• ベストアンサー

友達の結婚式の御祝儀は他の友達と合わせるべき?

sarubeの回答

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちは。 悩むところですよねー。 お気持ちよく解ります。 一緒に行く友人の事を考えると、金額を合わせてあげるべきでしょうが,, 結婚される友人の事を考えると、2万ならプレゼントをつけたいですよねー。 でも、私もmilliontravelerさんと同じような立場にあった時、やはり同席する友人たちと金額をそろえました。 あとあと、、お互いに嫌な思いをしない為にも、その方がよいかと思いますよ。 結婚した友人が、今度、あなたの結婚式に招待された時、 共通の友人とご一緒であれば、、ご祝儀の話もでると思うのです。 その時に金額の相違があれば、友人関係、微妙にわだかまりができそうで、、、、、。 考えすぎかもしれませんが、今となっては、みんなであわせていて間違いなかったですよ。 結婚した友人には、別のところで気持ちを表せばよいと思います。 あなたが、遠方に住んでいて、相手が交通費等をだされるのであれば、また話しは別ですけどね、、。 結婚する本人は、ご祝儀の内容よりも、遠方からわざわざきてくれると言うだけで、とても嬉しいと思われるとおもうのですが、、

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけが違う金額を出すと他の子の式や私の式のときにも問題がありそうですよね。揃えるべきなのかな? でも2万出すと言っている子も今度結婚する子よりは付き合いは短いですが、同じように仲がよく大切ですしその子が結婚する時にも3万出すつもりでいました。 仲間内だけならいいですが、職場の友達や中学の友達なども来るでしょうし、その人達が3万出してたらお祝いの気持ちは金額ではないとはいえ嫌だなと思ってしまって。

関連するQ&A

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • お祝儀と結婚祝いのプレゼント(ちょっと長文...)

     前回は結婚祝いのプレゼントについてのアドバイス、どうもありがとうございました。  今回はちょっと別の疑問が浮かびました。 今年の4月に友人Aが披露宴(ホテルで)をします。 呼ばれるようなので出席するつもりですが、 お祝儀の金額について質問です。  別の友達(B、C)と一緒に「結婚祝いのプレゼントもあげよう」ということになりました。 私はお祝儀は3万円、それとは別に3人でプレゼントを買うつもりで、 大体一人5000円~1万円くらいは出すのだろうと思っていました。  その友人Aが先月引越しをしたので引越し祝いに行くのに B、Cと買い物に行き、Aが欲しいと言っていた壁掛け時計(5000円)をプレゼントしました。  するとBが「引越し祝いをあげたから、結婚祝いのプレゼントは 5000円くらいの物にして、お祝儀は2万円にしよう」と言い出しました。 私は引越し祝いと結婚祝いは別にと考えていたので、 「えっ!そんなんじゃ披露宴するのに悪いんじゃない?」 と言ったのですが、逆に「何で?」という感じで聞き返されました。  私的には2万円しか包んで行かなかったら、 逆にAが恥ずかしい思い(結婚相手やその家族に対して) をするのではないかと思いましたが、 そのあたりはどうなのでしょうか。 披露宴をする場合は、ある程度招待客からのお祝儀を 計算しているのではないかと思います。 (当方、結婚してないのでよく分かりませんが...) そうなるとよっぽど年齢の若い友達でない限り 3万円が相場ではないのかと思います。 お祝儀2万円でプレゼントが3人で5000円では あまりにも少なすぎるのではないでしょうか?  特に披露宴をされた方、これから披露宴を挙げる予定の方、 似たような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 結婚式御祝儀

    現在沖縄に住んでいます。中学・高校時代の友達が北海道に嫁ぐと言うことで、披露宴に招待されました。「飛行機賃は往復出すから」ということもあり、沖縄からは二人しか呼べないということだったのですが、一緒に行くはずだった人が行けなくなりました。 「チケットをキャンセルするよりは、彼氏と一緒に旅行しながらでもおいでよ」との言葉があり、彼も行くことに決定…彼は花嫁と知り合いでは無いのですが、披露宴にも出席してほしいとのことでした。 聞くところに寄ると、会費制で1万1000円を受付で渡して、御祝儀は別ということでした。 沖縄~北海道の飛行機賃は往復10万!それの二人分となると、20万!! 私は片道分くらいは包もうかと考えてましたが、それも多いのか少ないのかわからず…。そして、彼も出席となると当たり前に包まなくてはならないのですが、彼はいくらくらい包めばいいのか…迷ってます。 

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • 義弟が結婚します。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?

    愛知在住の主婦です。 この春、夫の弟が結婚することになり、 大阪の結婚式に招待されました。 私達夫婦32歳と0歳児で出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。 と言うのも、義弟は披露宴に大勢招待して、ご祝儀で式、披露宴をして 残るようにしたいそうです。 それで、ドリンク付き1人当り6800円の会場(レストラン)を予約したそうです。 私達が数年前結婚した時、義弟は27歳で働いていましたが、ご祝儀は頂いていません。費用は私達で負担しました。 旅費は、義両親が一緒に出しています。 子供誕生の祝いも貰っていません。 家庭を持つ身ですし、10万円くらい包むものかと思ったのですが、 愛知から大阪まで子供を連れて行くので、新幹線で往復3万円程 かかりますし、6800円!と聞いてなんだか気が抜けてしまいました。 会場にかかる費用と、ご祝儀の額は別だと思いますが、 悩むところです。 皆さんのご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします!!

  • 結婚披露宴 御祝儀

    今月末、主人の会社の後輩(主人より3つ下の30代・部が違うが同じ支社で1,2度飲みにいったくらいの人)の結婚式・披露宴があり招待されました。 出席するにあたって、ご祝儀の金額で悩んでいます。 ・片道2時間、式と披露宴に出席 ・主人のみの招待 私達は、籍入れだけでした。お祝いは頂いてません。 主人は、会社上のつきあいといったかんじで仕方なくという感じみたいです。どれくらい包んだらいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 神前式のご祝儀について

    来月友人の結婚式に出席することになりました。 招待状によると、会費制の披露パーティーという ことなので、ご祝儀ではなくプレゼントでお祝い しようと思っていたのですが、 「パーティー前の神前式にも良ければ来てください」 とも書いてありました。 披露宴ではなく式だけのようなので、 ご祝儀を包むかどうか悩んでいます。 1.ご祝儀にすべきか、プレゼントでもいいのか? 2.ご祝儀ならばいくらぐらい包めばいいのか? 3.いつ渡せばいいのか? 分からないことだらけで恥ずかしいのですが、 アドバイスいただけると助かります。

  • お車代がでる結婚披露宴のご祝儀

    お車代と宿泊費がでる友人の結婚式のご祝儀に5万円は多いでしょうか? 同級生の友人の結婚披露宴に招待されました。私は田舎に住んでおり、遠方のため往復飛行機代か新幹線代(約3万円)と宿泊費は新郎新婦側が全額負担してくれるそうです。 一般的にはご祝儀は3万円ですが、お車代を考えると5万円くらい包もうかと思いますが、 相場より多いと逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、結婚祝いとして食器などを式の前にプレゼントするのがマナーと聞きましたが、 結婚披露宴に出席しご祝儀も渡す場合はプレゼントもあげますか? 気持ちとして私の地元の名産品のお酒など4~5千円程度のプレゼントを郵送しようかと思ったのですが、ご祝儀5万円とプレゼントは多いでしょうか? 私も結婚する友人も20代後半の女性です。 友人とは大学時代のアルバイト先で4年間一緒に働き仲が良かったですが、別の大学だったため他の出席者で共通の友人がいないため相談する人がいません。 彼女とは忙しかったこともあり、4年ぶりくらいの再会になります。SNSなどで近況は知ってますが普段から電話やメールなどを頻繁にしてはいませんので招待してくれたのは嬉しかったです。 友人は出席してほしいので交通費出すから気にしないでと言ってくれましたが、 私としては招待してくれただけでも嬉しいので交通費も自腹でも構わないのですが、 5万円で変に気を遣わせてしまうのも嫌ですし、かといって3万円だと私のために赤字になってしまい恐縮してしまいます。 今3つの選択肢で迷っています。 (1)ご祝儀5万円+プレゼント(5千円程度) (2)ご祝儀5万円のみ (3)ご祝儀3万円+プレゼント (1万円程度) 長文ですみません。 結婚披露宴に出席するのが初めてのため教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ご祝儀について

    今同棲中の彼の友達が、結婚する事になりました。 面識もあり、たま~に一緒にお食事したりのお友達です。 披露宴はやらないそうで、結婚式と別の日に、partyを 友達集めてするそうです。 結婚式、そのparty、両方に招待されているのですが partyは一人\9,000だそうです。 その場合、結婚式に出席する際にも、別でご祝儀を 包んだ方がいいのでしょうか? その際の金額などがわからず、困っております。 また、まだ結婚はしておりませんが、私達カップルで 連名で包むのは失礼に当たるのでしょうか? どなたか教えていただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう