• ベストアンサー

友達の結婚式の御祝儀は他の友達と合わせるべき?

sarubeの回答

• sarube
回答No.2

こんにちは。 悩むところですよねー。 お気持ちよく解ります。 一緒に行く友人の事を考えると、金額を合わせてあげるべきでしょうが,, 結婚される友人の事を考えると、2万ならプレゼントをつけたいですよねー。 でも、私もmilliontravelerさんと同じような立場にあった時、やはり同席する友人たちと金額をそろえました。 あとあと、、お互いに嫌な思いをしない為にも、その方がよいかと思いますよ。 結婚した友人が、今度、あなたの結婚式に招待された時、 共通の友人とご一緒であれば、、ご祝儀の話もでると思うのです。 その時に金額の相違があれば、友人関係、微妙にわだかまりができそうで、、、、、。 考えすぎかもしれませんが、今となっては、みんなであわせていて間違いなかったですよ。 結婚した友人には、別のところで気持ちを表せばよいと思います。 あなたが、遠方に住んでいて、相手が交通費等をだされるのであれば、また話しは別ですけどね、、。 結婚する本人は、ご祝儀の内容よりも、遠方からわざわざきてくれると言うだけで、とても嬉しいと思われるとおもうのですが、、

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけが違う金額を出すと他の子の式や私の式のときにも問題がありそうですよね。揃えるべきなのかな? でも2万出すと言っている子も今度結婚する子よりは付き合いは短いですが、同じように仲がよく大切ですしその子が結婚する時にも3万出すつもりでいました。 仲間内だけならいいですが、職場の友達や中学の友達なども来るでしょうし、その人達が3万出してたらお祝いの気持ちは金額ではないとはいえ嫌だなと思ってしまって。