• 締切済み

無職が結婚したら相手にバレるか

●2020,12〜2022,06現在まで病気の為無職。   ※この間国保と国民年金は全て支払済。 ●2022,07〜社保(厚生年金, 健康保険)に加入  しアルバイトを始めようと思います。 ★しかし2023年冬頃に結婚と引越しをする予定があるので、 パターン[1]結婚前からバイトを始め、結婚後は引越先の新しい職場でバイトを始める。 パターン[2]結婚前はバイトをせずに、結婚後に引越先でバイトを始める。 なぜ悩んでいるかと申し上げますと、 無職であったことが夫や夫の会社に知られたくないからです。 (ごめんなさい。感情的なお叱りの部分は省いて知恵をお借りしたいです。) ここで2023年冬頃に結婚また夫の扶養に入ることが決まっている場合、上記★のバイトはどのようなパターンで行うのが一番良いのでしょうか。 下記質問です。  パターン[1]結婚前からバイトを始め、結婚後は引越先の新しい職場でバイトを始める。 ▶Q1.このとき夫の会社に求められる提出物は、2022年中に行っていたバイトの離職票や収入証明書、源泉徴収票などなのでしょうか? または2023年になってから勤めたバイト先の収入証明書などなのでしょうか? はたまた社会保険上での扶養は向こう1年間の収入により認定が決まるそうで、税法上の扶養は過去1月〜12月の収入により決まるそうなので、社会保険上の扶養に入りたいのなら2022年中のバイトの情報で、税法上の扶養に入りたいならば2023年になってからのバイト先の情報の提出を求められるのでしょうか? パターン[2]結婚前はバイトをせずに、結婚後に引越先でバイトを始める。 ▶Q2.このとき夫の会社に求められる提出物は税法上の扶養に入る場合2022年中に収入がないことが証明できる証明書などを、社会保険上の扶養に入る場合2023年のバイト先の収入がわかるものなどが必要なのでしょうか? 私の推測ですがパターン[2]の方が無職のことがバレやすいのではないかと思いました。 それならパターン[1]のように結婚前にもバイトを始め直近3ヶ月の給与の実績を作っておいた方がと思いましたが、どうなのでしょうか? ▶Q3. 最後に上記のやり方でバレるのであれば、2023年冬に結婚したとしても扶養に入らずに、2023年は扶養を外れるくらいバイトに行こうと思います。 そうすれば扶養に入らない分には、2022年の情報を求められたりはしないものなのでしょうか。 逆に求めらた場合、社会保険上の扶養は向こう一年の収入によるそうなので、2023年以降に稼ぐ分には扶養から外れられそうですが、税法上の扶養には過去1月〜12月までの収入によるそうなので、 2022年中の収入は103万円も130万円も越えない(=扶養に入れる条件クリアしている)ので、扶養に入ってくださいと言われるものなのでしょうか? その場合大事を取って副業などで扶養から外れる金額を稼ごうかとも考えています。 そもそも2023年冬から見た過去1年とは、2022,01〜2022,12なのでしょうか? たとえば2023年2月に結婚した場合、2023年1月も過去といえば過去だと思えてきました。後者の解釈だと2023年に新たに始めたバイトの収入を加味されるのでしょうか? やはり2022年中なのでしょうか… 長く拙い文章になってしまいすみません。 とにかく1番は夫と夫の会社に無職だったことが知られたくないです。 それが無理ならば2022,07からバイトをしていたということは最悪知られても良いです。 ただその場合2020,12 〜2022,06まで無職だったことも同時にバレますか? 言い訳をするなら2022,01〜06まで無職で07からバイトを始めたと言えるものでしょうか。 困っています。 教えていただけましたら大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

なぜバレたくないのか、が全てだと思います。その時にバレなくてもいつかバレる危険性はあるし、バレないでごまかし続ける生活が楽しいとは思えません。バレて結婚がおじゃんになるようなら、そんな人は選ばないほうが、あなたのためだと思いますけどね。 旦那さんになる人(結婚もしてないのに夫と呼ぶのはおかしいと思います。その感覚がバレなきゃいい、の根本を形成している感じがありありとします)には一切秘密にして、何もかも見せなければ隠せる可能性はあるでしょうが、会社は必要な書類を整えないといけないので、難しいと思います。で、旦那さんになる人の会社に書類を提出して、整えるのですから、完全に隠し通すのも難しいと思います。 結果、隠すのはほぼ無理だと思いますよ。 社会保険に入ってからバイトをしよう、って考えてるのも何だかなぁって感じです。

jntmt125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫としたのは文章を簡潔にするためにそう書いたまでです。

• OKbokujoo
回答No.1

バレたくない理由が大変不明ですが、第三者から覧ればバイトの有無は無関係に、将来の計画的「貯蓄」目的で早く始めた方が良いのでは? どの道130(課税103)以下なら配偶者控除MAXであり、仮に超えても金額に応じて減額です。 それと、勤務していたなら年金手帳(番号)の有無でどの道分りますヨ。 結婚前から嘘を付く事は、初めから虚偽で繕う事であり、それが発覚したらどうなるか??迄考えた方が賢明だと思います。 最悪そんな些細な事から「信用出来ない・・・考える」となる可能性ゼロでもありませんね。。。