新撰組って何で指示されんの?。

新撰組カッコいい!。みたいな評価がされる風潮がありますが、新撰組って何で指示されんでしょうか?。r  要するに新撰組...

foetida さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2004/09/15 07:14
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
foetida

新撰組だけじゃないですよ。
たとえば会津の白虎隊なんかも評価されたりしますね。
若者で新撰組を支持する人は「るろうに剣心」とかのイメージで、強いとかカッコイイとかでしょうね。剣の腕や厳しい隊規を支持しているわけです。
もうちょっと上の世代だと、昔は革新よりも保守が支持されていましたので、その幕府に対する忠誠心とかですね。
時代の流れが変わってもかたくなに忠義を尽くす姿勢が評価されるわけです。
あとは判官贔屓というやつでしょうか。
赤穂浪士なんかも、主人の敵討ちとかいって、ちゃんと幕府に訴え出るわけでもなく、いきなり押し込みして、勝手に殺しちゃったわけですが、あの吉良って人も、なかなかの人物で、浅野内匠頭が仕事を勝手にミスっただけって話もありますが(賄賂を渡さないので仕事を教えなかったってことになってますけどね)、それでも評価されてますね。
日本人はどうしても負けた方に共感しますよね。
その根源には、勝ち抜いて、一世を風靡している人に対する反感があるのかもしれません。
醜い話ですけど。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。