• ベストアンサー

サッカーは100%才能?

おはようございます。 先日社会人サッカーに入会し、その中のチームの人達と色々と話をしていたのですが、そこの代表の人が 「サッカーっていうスポーツは100%才能 他の競技も多少はそうだけどサッカーは才能が全て  例えばバスケにしても才能が0として1年間毎日練習する奴がいるとしたら  才能100の奴で全くバスケを練習してない奴と対戦してもまぁ負けないだろ  でもサッカーはそうじゃないんだよ  だから練習してもちょっとは役に立つけど才能が少しでも上のやつとやると駄目 だからロナウドなんてかりに全く練習しなくてもプロに行ってるでしょ」 と言われ、どうなのかな~と思ったのですが、皆さんはサッカーは才能が100%だと思われますか? それとも練習という部分が大きいと思いますか? 急ぎませんので回答して頂けましたらありがたいです、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

サッカーにしてもバスケにしても、試行錯誤して、自分の身体で 覚えるってことがあると思うんですよ。  バスケットなら、この位置からこのぐらいの角度でボールを このぐらいの力でなげあげれば、リングに入る・・みたいなの。  どんなものでもそうだと思います。  「才能」っていうのは強いけど、ある意味、それはゲームのRPGの最強武器みたいに 装備さえすればLV1経験値0の一般人がラスボスに勝てる、なんてものではないと思うんです。  その人は、「才能」って意味をそういう意味で捉えていると思います。 装備武器の差=レベルの差、って感じで。  でも、「才能」ってよくわからない言葉だけど、「能力」と考えたら、 それを磨く必要はあるんじゃないでしょうか。  たとえ天才ストライカーでも、ぜんっぜんボールにさわったことがなかったら、 どのぐらいの力でボールを蹴ればいいのかわからないと思うし、高い身体能力を 生まれつき持っていたとしても、まったく鍛えていなければ、鍛えぬいた、 より「能力の低い人」が勝てることはあるんじゃないでしょうか・・。  もしロナウドが練習キライって言ったって、彼は小さいころから サッカーボールには触っているんじゃないでしょうか?よく知らないで申し訳ないんですけど(^_^;。  球技って言うのは、小さいころどれだけボールにふれていたかということに 大きく左右されるんだそうです。その年頃までにあまり障らないでいると、 どれだけ練習してもダメなんだそうです。もしロナウドが才能100の人でも、 小さいころからボールに触っていなければ、大きくなってその才能がフルに 発揮されることはまず間違いなくなかったはずです。最大限60とか70だったかもしれません。  あと思うんですけど、サッカーにしろバスケにしろ、団体競技には戦術理解って 言うのが必要ですよね。個々の技術だけじゃなくて・・。全体の戦略とか。  そういうのを理解する、肌で理解するって言うのは、経験がやっぱりものを 大きく言うと思います。才能だけではやっていけません。    手で触ったり、リングが小さかったりする分、バスケのほうが練習して 会得する技術は複雑に見えるんですけど、サッカーも才能だけってことはないと思います。  それに、身体能力って言うのは磨けるわけですし(*^^*)。 45分もたずにへぱっていたら、ロナウドも活躍しようがありません。 彼も、トップでいるために鍛えているはず。その努力が、彼を才能100だけの人に 見せているんだと思います。  それにどんなものでも、たとえ才能100の人でも、努力100積んだら、 その積んだあとのほうが活躍できますよね。  っていうことは、努力はムダではないと思うんですよ。    あんまりサッカーとかバスケとか詳しくないのにごめんなさい・・。 

その他の回答 (3)

回答No.4

才能っていうのをどうとるかによると思うんですが…。 まず、天賦の才と考えるなら、必ずしも100%とは言えないんじゃないかと思います。幼少期の努力とか経験次第で、全く練習しなかった天賦の才の持ち主を超えることは出来ると思います。 そして、子供の頃に培った能力を含めて才能とするなら、限りなく100%に近付くと思います。例えば、小さい頃からずっとサッカーを続けてきて大人になって練習しなくなった人と、やった事がなくて大人になって始めた人だったら、後者が前者の能力を超えるのはかなり厳しいんじゃないかと思います。個々の能力を考えた場合ですが。 なので個人的には、小さい頃からボールを蹴る事にどれだけ慣れ親しんだか、が重要ではないかと思いました。

• cliomaxi
回答No.3

ロナウドが練習を一切しないなんて本当に見たんかいなと云う突っ込み入れたくなりますね。 どんなスポーツでも一流のアスリートは本当にストイックなまでに練習しますよ。 但しがむしゃらにやるのではなくきちんとしたトレーナーが効率の良いメニューを作ってそれを集中してやるのです。 それをわざわざ「俺はこんなに練習してるんだぜ」なんて誰も云いませんよ。 実際は食べ物や睡眠時間等生活全てをその競技に注いでいる人たちの方が多いでしょう。 逆に云えば才能さえあれば練習をしなくて云いサッカーってホントお気楽なスポーツですね。

回答No.1

サッカーっていうかスポーツって才能っていうのが物凄く影響する物だと思いますよ100%才能っていうのはあり得ないですけど でも三浦和良の1%の才能と99%の才能もおかしいと思いますけどね。 でもどっちかと言うと僕は三浦和良の意見の方がまだその意見よりマシだと思います。