• ベストアンサー

サッカーは100%才能?

おはようございます。 先日社会人サッカーに入会し、その中のチームの人達と色々と話をしていたのですが、そこの代表の人が 「サッカーっていうスポーツは100%才能 他の競技も多少はそうだけどサッカーは才能が全て  例えばバスケにしても才能が0として1年間毎日練習する奴がいるとしたら  才能100の奴で全くバスケを練習してない奴と対戦してもまぁ負けないだろ  でもサッカーはそうじゃないんだよ  だから練習してもちょっとは役に立つけど才能が少しでも上のやつとやると駄目 だからロナウドなんてかりに全く練習しなくてもプロに行ってるでしょ」 と言われ、どうなのかな~と思ったのですが、皆さんはサッカーは才能が100%だと思われますか? それとも練習という部分が大きいと思いますか? 急ぎませんので回答して頂けましたらありがたいです、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 サッカーにしてもバスケにしても、試行錯誤して、自分の身体で 覚えるってことがあると思うんですよ。  バスケットなら、この位置からこのぐらいの角度でボールを このぐらいの力でなげあげれば、リングに入る・・みたいなの。  どんなものでもそうだと思います。  「才能」っていうのは強いけど、ある意味、それはゲームのRPGの最強武器みたいに 装備さえすればLV1経験値0の一般人がラスボスに勝てる、なんてものではないと思うんです。  その人は、「才能」って意味をそういう意味で捉えていると思います。 装備武器の差=レベルの差、って感じで。  でも、「才能」ってよくわからない言葉だけど、「能力」と考えたら、 それを磨く必要はあるんじゃないでしょうか。  たとえ天才ストライカーでも、ぜんっぜんボールにさわったことがなかったら、 どのぐらいの力でボールを蹴ればいいのかわからないと思うし、高い身体能力を 生まれつき持っていたとしても、まったく鍛えていなければ、鍛えぬいた、 より「能力の低い人」が勝てることはあるんじゃないでしょうか・・。  もしロナウドが練習キライって言ったって、彼は小さいころから サッカーボールには触っているんじゃないでしょうか?よく知らないで申し訳ないんですけど(^_^;。  球技って言うのは、小さいころどれだけボールにふれていたかということに 大きく左右されるんだそうです。その年頃までにあまり障らないでいると、 どれだけ練習してもダメなんだそうです。もしロナウドが才能100の人でも、 小さいころからボールに触っていなければ、大きくなってその才能がフルに 発揮されることはまず間違いなくなかったはずです。最大限60とか70だったかもしれません。  あと思うんですけど、サッカーにしろバスケにしろ、団体競技には戦術理解って 言うのが必要ですよね。個々の技術だけじゃなくて・・。全体の戦略とか。  そういうのを理解する、肌で理解するって言うのは、経験がやっぱりものを 大きく言うと思います。才能だけではやっていけません。    手で触ったり、リングが小さかったりする分、バスケのほうが練習して 会得する技術は複雑に見えるんですけど、サッカーも才能だけってことはないと思います。  それに、身体能力って言うのは磨けるわけですし(*^^*)。 45分もたずにへぱっていたら、ロナウドも活躍しようがありません。 彼も、トップでいるために鍛えているはず。その努力が、彼を才能100だけの人に 見せているんだと思います。  それにどんなものでも、たとえ才能100の人でも、努力100積んだら、 その積んだあとのほうが活躍できますよね。  っていうことは、努力はムダではないと思うんですよ。    あんまりサッカーとかバスケとか詳しくないのにごめんなさい・・。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

才能っていうのをどうとるかによると思うんですが…。 まず、天賦の才と考えるなら、必ずしも100%とは言えないんじゃないかと思います。幼少期の努力とか経験次第で、全く練習しなかった天賦の才の持ち主を超えることは出来ると思います。 そして、子供の頃に培った能力を含めて才能とするなら、限りなく100%に近付くと思います。例えば、小さい頃からずっとサッカーを続けてきて大人になって練習しなくなった人と、やった事がなくて大人になって始めた人だったら、後者が前者の能力を超えるのはかなり厳しいんじゃないかと思います。個々の能力を考えた場合ですが。 なので個人的には、小さい頃からボールを蹴る事にどれだけ慣れ親しんだか、が重要ではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

ロナウドが練習を一切しないなんて本当に見たんかいなと云う突っ込み入れたくなりますね。 どんなスポーツでも一流のアスリートは本当にストイックなまでに練習しますよ。 但しがむしゃらにやるのではなくきちんとしたトレーナーが効率の良いメニューを作ってそれを集中してやるのです。 それをわざわざ「俺はこんなに練習してるんだぜ」なんて誰も云いませんよ。 実際は食べ物や睡眠時間等生活全てをその競技に注いでいる人たちの方が多いでしょう。 逆に云えば才能さえあれば練習をしなくて云いサッカーってホントお気楽なスポーツですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

サッカーっていうかスポーツって才能っていうのが物凄く影響する物だと思いますよ100%才能っていうのはあり得ないですけど でも三浦和良の1%の才能と99%の才能もおかしいと思いますけどね。 でもどっちかと言うと僕は三浦和良の意見の方がまだその意見よりマシだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • サッカー非公開練習その他

    以下、3点ほど質問させていただきます。 全然急ぎませんので、よろしければ、ご回答をお願いいたします。 質問その(1) サッカーの練習を非公開にする理由は、実戦形式の練習あるいは練習試合を行うにあたって、対戦相手にスタメン(フォーメーション)を知られたくない、ということだけでしょうか。他に理由は、ありますか。 セットプレーの練習などでしたら、何も、非公開にする必要は、ありませんものね。 Jリーグでも、春期キャンプ終盤の練習試合は、試合結果以外は、非公開ですから。 質問その(2) 非公開練習をするレベルのチームは、プロ以上でしょうね。 正月の高校サッカー選手権で、いかに強豪チームといえども、高校生チームが非公開練習をした、などという話は、聞いたことがありませんが、原則プロ以上という私の認識で、間違いありませんでしょうか。 質問その(3) サッカーのことしか知りませんが、他のスポーツで、非公開練習をしている競技は、ありますでしょうか。 ご回答は、全然急ぎません。

  • 球技の才能がありません(長文・・・?)

    本当、自分にはどうしてか球技の才能がないみたいです。 少なくとも現時点では、です。 運動神経はそこまで悪くはないはずなんです。体力テストでもB評価もらってますし、陸上は平均、武道はむしろ強いです。 なのに、サッカーとかバレーとか本当に全くできません。球に嫌われてます。まず、試合やってて球が回ってこないし、どんだけ積極的に動いても空回りして、チーム競技なので、お荷物になりますね。 それを笑ってながせれるキャラならいいのですが、友達がいないのでちょっとシラけますし、教えてくれる人もいないので、全然上達しません。 見て学べ、とかいうかもしれませんが、どうやら自分は遺憾ながら見て学べるだけの目を持ち合わせてはいないようです。 自分は球技(というか運動そのもの)は才能だと思っていますが、練習すればうまくなるとかいう常套句を聞いて、どう思われますか? じゃあ、そのように言うなら、何をどう、どれだけ練習すれば上手くなるのかを保証できるのですか?と声を上げて言ってやりたいですが、チキンな自分には出すぎた発言ですねぇ。 あえてバレーのカテゴリーで質問したのは、高校最後の球技大会がバレー一色だからです。今、体育でもバレーを選択してやってますが、やはりバレーのセンスからも見放されているみたいです。ひとつくらい自分に向いている球技があればいいのに。 長々と書き込んで、何がいいたいのかわからなくなってきましたけど、こんな自分でもスポーツ(せめて球技大会)で輝けるように才能を磨くにはどうすればいいですか??ということを聞きたいわけですよ。 そりゃ、まぁ努力してどうにかなるのならとっくに努力しておりますけど、チーム内でも浮いてるし、みんな気を遣うし、環境も最愛です。 それに、やっぱり憧れますね。運動(球技)のできる人って。スターじゃないですか。そうやってスポーツを通じて友達の輪が広がるのって素敵ですよね。 ちなみに自分は運動部に所属しておりませんので。

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • なぜ日本人はサッカーが下手?

    マスコミは一生懸命騒いでますが、世界レベルで見ると日本人のサッカーレベルはホント低いですよね。 野球のように競技人口が少ないスポーツだと、強いかもしれませんが、サッカーのようにワールドスポーツとなると、その差歴然ですよね。 やはり、日本人って、運動神経が鈍いんでしょうか? それともただ単に、サッカーというスポーツが向いてないのでしょうか? サッカーの歴史は結構あるのに、一向に代表は強くなりませんよね。。。

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • 相模原、青葉区、都築区あたりで何かスポーツしたいのですが

    友人と2人でスポーツを始めたいのですが、どこで募集や登録などしているのでしょうか? サッカー、バスケ、フットサル、バレーなどなどを希望しています。 対戦チーム募集は良く見かけるのですが、 どこか知っていたらお願いします。

  • サッカーについて質問です。

    サッカーについて質問です。 一日中サッカーの練習が出来るクラブチームのようなものがあればおしえてください! 私はいま高校でサッカーをしているのですが私は中学からサッカーを始めていて下手です。 ですが、私は本気で日本代表に成りたいと思っていて小学生の時にサッカーをしていない私は人の何倍もしなければこの夢は叶わないとおもい今の高校も中退して本気でサッカーだけをしたいとおもっています!! 回答よろしくお願いします!!

  • ボール無しで出来るサッカーの練習法

    学校の授業でサッカーが始まったので、自主的に練習したいのですが、 我が家にはサッカーボールがありません。 あると言えば、テニス、バスケ、ピンポンなどなど・・・。 サッカーには役に立ちません。 ので、何かボール無しで出来るサッカーの練習法はありませんか? 無ければ無いで、ここの筋肉を鍛えたら良いなどでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 勉強に才能はある?ない?

    野球選手やサッカー選手などスポーツ選手の並外れた運動神経は 生まれ持った身体能力の才能が大きく左右すると思います。 これはよく言われていて私もそう思います。 しかし学問の場合はどうでしょうか? 私は努力ももちろん必要ですが、 東大に行く人は才能の要素が大きいと思います。 みなさんは学問にも才能はある?ないと感じますか? 理由も教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提で7年付き合っている彼氏と同棲して2年が経ちますが、なぜか結婚に不安を感じています。
  • 彼が過去に嘘をついていたことがあり、その信頼が揺らいでしまいました。
  • 今の状況でプロポーズをされても喜べず、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう