- 締切済み
人を殴ってはいけない理由
昔は殴ってたろ?喧嘩したら家族同士あるいは友達同士など 今は殴ったり殴られる事って世間的に少なくなってないか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ginga2
- ベストアンサー率12% (576/4567)
昔と比べれば、簡単に暴行傷害で訴える様になったからですかね 暴行罪・傷害罪の件数が跳ね上がったかと言うとそうでもないが 示談による不起訴は相当数あると思われる。 例えば、学校の先生が生徒を殴ったら、今は親が先ず訴えますね 昔だったら、先生の言う事を聞かないお前が悪いと叱られていました。
- tnwhern
- ベストアンサー率28% (77/272)
そんなに他人を殴りたいのならば、ボクシング等でもやればよくないですか。まず文句は言われないですから。 他人の同意なしに他人を殴るのが暴行罪になることは明らかである以上は、その同意を得る等、暴行罪が成立しない限りにおいて他人の殴るのが妥当です。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
う~ん。 殴ってはいけないのがテーマなのか 少なくなったのかがテーマのか、判断が難しいですが。 結構、日本の中でも、相手が外国人だったりすると、 こっちの世界(中国側の場合)では、 まず血を流せ!ってのがありますね。 なので、ほぼわざと、流血系の喧嘩に持ち込んで、 そこで、相互の意思の確認をすることがありますね。 その場を逃げなかったら、男と証明される的な いわゆる日本でいう所の腹割って話す相手! に昇格するようなそういう文化があったりはします。 でもま、犬猫相手に日本語が通じないように、 外国人には外国人のルールがあり、プライドがありますから。 ただ、同じ日本でも外の世界は、時と場合により危険だ ってのは、事実としてはあると思いますよ。 なので、回答としては、 >世間的に少なくなってないか? 少なくなったというより「隠れた」というニュアンスが 正しい気がします。 論理的に考えて、ある地点で「日本人1人と中国人1人」がいたとして 時間がたった所で、「日本人1人と中国人1人」だって 事実は変わらないでしょ? 単にそれを見れなくなっただけとその程度の事だと思います。 用は、人生なんてそんなもんですよ!。 あなた自身が楽しむ場を作ればそれでいいんじゃないですかね? ってのが、回答ですわ。