宝塚記念の予想は?

このQ&Aのポイント
  • 宝塚記念の予想についてお聞きします。明日のG1最終戦で、中長距離一線級の競走となります。タイトルホルダーやオーソリティなどの注目馬が出走し、予想の印や推奨理由を教えてください。
  • 明日は宝塚記念が開催されます。タイトルホルダーやオーソリティなど、強力な出走馬が多数揃いました。各馬の評価としては、タイトルホルダーやオーソリティに注目されていますが、デアリングタクトやアリーヴォなども力を見せる可能性があります。
  • 明日の宝塚記念についての予想を教えてください。注目馬としては、タイトルホルダーやオーソリティ、デアリングタクトが挙げられます。また、アリーヴォやポタジェ、ヒシイグアスなども勝利の可能性を秘めています。馬券については東京12Rがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝塚記念の予想をお願いします。

こんばんは。 スレ立てが遅くなりまして申し訳ないです。 土曜競馬は現地府中で楽しんできました。残金全ツッパの最終Rで3連複が的中(3万馬券!)して、それまでのくそヒドかった一日をなかったことにしてきました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1最終戦、宝塚記念。回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いします。 シャフリヤールとレイパパレ、ジャックドール以外の中長距離一線級が顔を揃えた春の総決算。印は割とすっきり決まりました。 ◎タイトルホルダー…ゆったりローテに好感。相手は与し易いはず ○オーソリティ…ドバイでも躍進。人気薄でびっくり ▲デアリングタクト…1年ぶりを叩いて前進必至 ☆アリーヴォ…小倉大好き夏男がもう一丁 △ポタジェ…データ通りなら大外枠は不利にならず △ヒシイグアス…順調に使っていれば △アイアンバローズ…春天の反省を活かせば3着以上も エフフォーリアはブリンカーで一変するか否かの丁半博打。G1で試すのかそれ…。 ディープは5Fくらい距離がたりなさそう。皆様の評価を参考にします。 馬券は東京12R。1&2番人気を押さえに回したヤケクソ馬券、まさかのマグレ当たり+変換のオマケ付きでした(笑

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

上半期最後のG1、なんとしてでも当てたいですね。 ◎ヒシイグアス →急仕上げの大阪杯、天皇賞(秋)で好走、目標定めたここでもっと良い走りを、レーン騎乗もプラス。 ○デアリングタクト →休養明けのヴィクトリアマイルは及第点の走り、そこからの上澄み見込める。 ▲エフフォーリア →普通に走れば1番強い、ただ遠征競馬に不安残る。 ☆パンサラッサ →追い切り抜群、逃げきりもある。 △タイトルホルダー →菊花賞、天皇賞(春)は圧巻、逃げずにどこまで。 △オーソリティ →左回りと同じパフォーマンスができれば。 △アリーヴォ →大阪杯からの成長見込める。 あとはウインマリリンとキングオブコージ迷っています、、

Honey-Hunter
質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。 この印なら馬連も3連馬券も当たっていそう。 ヒシイグアスへの見解はまさにドンピシャ。 ナイス予想でした! ではこちらで結果報告。 馬券はタイホダーを軸に手広く、押さえでオーソ、デア、ディープの2頭軸3本も買ってました。 3連複 06-07-10 5150円的中! オーソ除外の返還分でプラス収支になりました。笑いたいけど笑えんなあ…。 タイトルホルダー、圧巻の勝利。速い馬場と番手でのレース、危惧しただけ損になりましたねえ。ハナを切るんじゃないかくらいの行きっぷり、1000m57秒9のハイラップをがん手で追走、直線入り口で逃げたパンサラッサ(8着大健闘)をぶっ潰す大横綱相撲でした。秋はどうやらドウデュース(ディープも行く?)と凱旋門賞参戦が濃厚。ぜひ頑張ってほしいです。 2着ヒシイグアス。明け6歳にしてますますビンビン、勝ち馬さえいなければの強いレースでした。レースを使っていない分、6歳でもまだ伸び代がありそう。 3着デアリングタクト。坂下からの伸び脚はさすがの牝馬三冠でした。この馬に関しては、エピファ超早熟説には該当しない気がします。 惜しかったのは4着ディープボンド。今日の速い馬場は向かないはずなのに、最後までしっかりと脚を使いました。 5着マイネルファンロンと7着ウインマリリン(両馬ともヒモで購入)は見せ場たっぷり。これは間違いなく、秋に穴を開けてくれるでしょう。 ブリンカー装着で6着のエフフォーリア。どうやら阪神への輸送は合わないようですね。4角までの手応えを思えば、伸びて6着は復調の兆しと見て取れなくもなし。秋の中山&府中で見直したいと思います。 上位3頭推奨はJeuさんとokさんのお二方。今回はヒシへの印上位と推奨頭数でJeuさんにBA進呈とさせていただきます。 夏のローカルシーズンは例年通り、スレ立ても夏休み。 秋の中山開催、もしくはスプリンターズSからの再開となりますのでよろしくお願いします。 みなさま、よいサマーシーズンをお過ごしくださいませ。

質問者

補足

ウインマリリンは減った馬体重が戻っての+14kg。 その他は気になる変動はなしでした。 タイトルホルダーは実績のない番手でのレース濃厚。有馬で結果が出せなかった「先行差し」ができたら、秋はさらに無双となりますね。凱旋門賞に行っちゃうのかな。 馬券はタイホをメイン。外した馬券も押さえで買う予定です。

その他の回答 (10)

• ankimo666
回答No.11

返還のおかげでプラスになりました。 デアリングタクト危なかった〜w

質問者

お礼

ということはデアリングの複勝も持ってらしたんですね。 ナイス予想でした!

• ankimo666
回答No.10

デアリングタクト オーソリティの2頭軸にしました

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや、1頭軸の3連複やワイドでも当たってる可能性があるのか…。 どちらにしても的中何よりでした。

質問者

補足

デアリングタクトは予定通り絞れてきました。 オーソリティとの2頭軸は妙味たっぷりですよ!

• yaasan
回答No.8

こんにちは。私は昨日、久々にWINSまで行ってました。記憶の彼方だと思いますが、ずっと悩まされていた体調不良がようやく改善の兆しが見えてきて、今は体力回復のリハビリがてら、地元の市内を歩き回ってた一環として、電車に乗ってWINSまで遠出wwしてみました。こんな当たり前のことが無理だったのが、何とも。 東京の最終、取れて良かったですね。私もそのレース、最後の最後で集中力が切れていたようで、2着馬を完全に見落としてしまって、1着馬からの馬連・馬単を1着3着で逃すという、スーパー悶絶級の外し方をしてしまいました。馬単3万ぇ・・・。阪神10もビアイからワイドまで押さえたのにハナ差4着とか、あとひと押し効かずに負けちゃいました。しかし、お出かけできるって楽しくて最高です。 近年、稀にみる好メンバー、みたいな評価を受けている今回のレースですが、よくよく見ると毎年、こんな感じなんですよね。コントレイルとか、アーモンドアイとかが出てなかっただけで、その脇を固めるG1馬は毎年のように揃っているので、何か特別に言いすぎているような気がしています。 そういうこともあってか、かつてここで初G1、そして以後はG1を勝てない実績的にイマイチなG1馬を排出するG1の代表、みたいな面は薄れてきて、この舞台が得意なG1馬が連覇したりと少し様相は変わった感がありますね。 ◎ディープボンド そんなことを書きつつ、初G1を期待してしまうのですがw同馬は長い距離が得意なわけでなく、切れ味勝負になりにくい距離のレースで実力を発揮しやすいという面で長距離実績が良いことになっていると思われます。ですから、中距離がダメなわけでなく、切れ味を発揮される馬場だと勝つのが難しい一面を覗かせる、という感じだと。今回はこの舞台で、前が速くなりそうな展開からして、上がりはかかって根性勝負になりそうで、春天からのローテは1秒前後負けているのが一番いい形になっていて、2着でも1.1差をつけられた同馬が実は一番いいローテになっているのでは?と予想しました。実力的にもそろそろ勝てておかしくないと思います。 〇ヒシイグアス 続いても初G1狙いかよ!ポツリポツリとしかレースを使ってないので、なかなか実力に見合うまでの実績が積めていない感があります。昨年の秋天は半年以上空いた感覚で挑むも5着。今年の大阪杯も4ヶ月空いて挑んで4着。今回は叩いた効果もあって、前進を期待できるなら、連対圏突入が期待できると。鞍上レーンも期待が高まるポイントです。 ▲デアリングタクト 純粋に気持ちだけで予想したらこっちが本命候補でしたが、牝馬が走るレースである割に、ヴィクトリアマイルから参戦は3着が限界、というデータがあって、印を下げました。無敗で3冠取った実力を発揮できるなら、そんなデータは簡単に壊してくると思いつつ、やはり取り戻しきれてないと3着ぐらいかな、なんて思うので、とりあえずこの印で。 △キングオブコージ 後はデータ的にこっそり2200の重賞を勝っているとちょっと有利、みたいに思っているので、今年のAJCCを勝った同馬をチョイス。ノリさんが色気を持って、差し切れるように早めに動いてくれれば、大穴の期待もできるのでは、と。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは何とも惜しい2・3・4着。 キングオブコージが最下位で終わってしまっただけに、勝ち馬抜けが痛恨の極みです。残念。 お互い無理の利かないお年頃ですので、どうかご自愛くださいませ(自戒を込めて)。 秋シーズンの参加、お待ちしてます!

質問者

補足

馬券の調子以前に身体の調子を何とかしなければならなかったとは…。復調の兆し、何よりです。宝塚記念でぜひ快気祝いと行きたいところですね! ディープボンドは阪神が庭。パンサの逃げで底力が問われる展開になれば2200mもクリアできそう。 ヒシイグアスの大名出勤は評価を見えにくくさせます。この馬も2200mが初めて。融通は利きそうなんですが。 キングオブコージは大阪杯11着が隠れ蓑になる? AJCC勝ちも含め、2200m自体は悪くないです。

• g27anato
回答No.7

こんばんは、 宝塚記念 人気が割れて穴狙いも難しそう。 今週も予算抑えて控えめ予想です。 ◎アリーヴォ …終いが決まれば。 目立たないながらmy data推し。 ○タイトルホルダー …連勝中の実績馬。 調教も横和が乗ってOK。 ▲デアリングタクト …前走から上乗せに期待。 陣営も反応の良さを確認した様子。 △パンサラッサ …遠征から一休みで鉄砲駆けか。 △エフフォーリア …実力人気も今一つ不安。 印に届かなかったmy data推し、 単穴…オーソリティ 連穴…ステイフーリッシュ 馬券は単勝か馬単で、点数絞ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2着馬ヒシが抜けてしまったのが痛いところ。 こっそり買い目に入れてることを祈ってます(笑 自分も期待したアリーヴォは14着に轟沈。武騎手のコメントでは時計が速すぎたとのことでしたので、開催終盤の小倉あたりで再考でしょうか。 春シーズンはお付き合いありがとうございました。 データの精度と単勝買いに磨きをかけて、秋シーズンはこちらでの爆勝ちをぜひ。

質問者

補足

阪神はいい天気。馬場は内側が掘れてきている感がありますが、時計は変わらず速そうです。 展開のカギを握るパンサラッサ。 2200mを逃げ切れると見るなら買いですね。ただ、勝つか惨敗のどちらかでしょう。

• ankimo666
回答No.6

こんばんは。 馬体重しだいですが、 ◎デアリングタクト ピンと来たので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

質問者

補足

了解です!

noname#252130
noname#252130
回答No.5

こんばんは。 伏兵多し。 宝塚記念予想。 本命 デアリングタクト 前走で復活の兆し ジャパンC3着はこのメンバーで威張れる 対抗 ヒシイグアス レーン上半期最大の勝負鞍 連下 アリーヴォ 前走から大きな上積み    タイトルホルダー 凱旋門賞に向け無様な敗戦は出来ぬ    パンサラッサ 矢作厩舎期待の一頭    マイネルファンロン 穴で 忘れた頃のデムーロ    ディープボンド 安定勢力 有馬と連動    ポタジェ 阪神内回り得意

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デアリングタクトの最後の伸びは、もし3連馬券での勝負ならかなりシビれたのではないでしょうか。 マイネルファンロンは自分も最後の直線でまさかがある!?とドキドキしました(笑 ポタジェ11着は例年と異なる大外枠と、距離&時計が響いた感。現状はやはり2000mまででしょう。 あるシーズンはお付き合いいただきありがとうございました。 秋シーズンの参加もお待ちしてますよ!

質問者

補足

デアリングタクトは前走のヴィクトリアマイルがまさにここへ向けての試走。 2200mは守備範囲だけに、牝馬無敗三冠の実力をここで出すことができれば。 ヒシイグアスは大事に大事に使ってます。今回も大阪杯以来ですが、実力は間違いなくあるだけに期待したいところ。 マイネルファンロンはいつ走るかわからんタイプ。今春のG1はとんでもないのが何回か来ているし、なるほど穴で考えておいてもいいかも。

• mt_mh
回答No.4

調教映像と出馬表を見てシルシをつけました。 ◎ 6 タイトルホルダー ○ 4 エフフォーリア ▲ 12 ウインマリリン ☆ 18 ポタジェ △ 15 ディープボンド △ 1 オーソリティ 6月19日(日)阪神9R 三木特別。複勝2点とワイド3点が的中。 タラレバ(その1)ロングランの単勝を買っていたら、単 6,660円。 タラレバ(その2)馬連をワイドと同じ組み合わせで買っていたら、③-⑥ 21,210円の払い戻し。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬に◎は大正解でしたが、その他5頭が残念無念の圏外。 オーソリティが無事に走れていたら、また結果は変わっていたか。昨秋のレースと海外で一皮むけて、右回りでどんなレースをしてくれるのか見たかった…。 春シーズンもキレッキレの相馬眼(主にマジ買いの方ですが)、さすがでした。 秋シーズンの参加もお待ちしてます。ありがとうございました!

質問者

補足

色々当たって、それなり以上の払い戻し。お見事です。 そんな時だからこそのタラレバですが、実際に単勝と馬連を買って当たった際は「額を増やしておけば」になるんですよね(苦笑 穴っぽいところではウインマリリン。肘を腫らしてから冴えないレースが続いてますが、宝塚といえば牝馬が強いだけに無視できない存在かも。

• ponyo7
回答No.3

⑧の複勝狙いです。3着までには入るのではと。 理由はある法則から導き出しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ステイフーリッシュは残念無念の9着。 何というか、海外での好走よりも「国内のG1戦ではいつもこんな感じ」の再現に終わってしまいました。 ある法則は…永遠に封印ですね(笑。 またのご参加お待ちしてます。

質問者

補足

その「ある理由」がすごく知りたいです!

回答No.2

こんばんは。今日は、東京11レースのみ買い、クロミナンス、アステロイドベルト、ソルドラードの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎タイトルホルダー おそらく2番手から粘れれば、本命にしました。 ○エフフォーリア ブリンカー効果で、対抗にしました。 ▲オーソリティ ルメール鞍上、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点と3連単3頭ボックス6点で12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイトルホルダー◎は大正解。 オーソリティの除外返還分でマイナスが少なく済んだ、といっていいのかな? エフフォーリアは秋の関東で見直しましょう。 春シーズンはお付き合いありがとうございました。 3頭BOXで決まった時の破壊力は抜群。秋シーズンもぜひ絞りに絞った予想をお願いします。 ありがとうございました!

質問者

補足

江の島ステークス、そのクロミナンスを買ってなくて(泣、 3連複1・3・4着でした…。 推奨各馬の見解は自分もほぼ同じ。 オーソリティは海外帰りよりもサウスポー説で嫌われてるっぽいようですね。 2歳時の2戦2勝を取るか、3歳以降の3戦3着1回・着外2回を取るか。

• 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。お待ちどおです(笑)  先週リアアは道中クビ挙げてたし、インダスは出トチるし、コンバスは直線でいなくなるし、予想通り(?)散々でした。函館メインもスンリ軸でクビ半馬身ハナクビクビハナ差無念、最終は・・・やまだあつし! なんなんだ、あの中途半端な騎乗は! で、逆パー。  今日の東京JSは驚くなかれ勝ち馬軸で的中、ダービーの負けを一挙取戻し。水無月はビアイ軸やっぱり無謀、青函は横山ワンツー的中、江の島は2着抜けでした。 ■宝塚記念 ◎ タイトルホルダー 菊も春天も逃げおおせた ○ ポタジェ     夏に強く阪神4戦3勝2着1回 ▲ なし △ エフフォーリア  陣営弱気 調教激強 なんだこれは △ デアリングタクト 古馬なったら健闘馬化 △ パンサラッサ   大逃げ期待上げ 注 アリーヴォ    何故ココにいる?  挙げた6頭は投票した出走馬を挙げました。ちなみに残る4頭はソダシ、レイパ、シャフリ、除外のサンポです。  まさかまさかのアリーヴォ、メロのベスト10入り。狙い目ヒ-トオンビートは除外。じゃ、身代わりはどっちかだ(笑)  なんで私が重い印を打ったら大外になるんでしょうね。ポタは久々の外枠で◎から稍下げ。最内オーソは大敗3走がすべて右回りで復活上げ見送り。池添の乗鞍はなかったんですかねぇ。イグアスにはダミアンよりは良かったのでは。ボンドは阪神全連対でこの距離でも本来なら▲。ま、来たらしゃーない。好きな馬から行きます。6頭も出走なんて久しぶりだゎ。だからといってBOXじゃ買えない。馬券はタイホとポタジェから馬単流し計9点です。・・・馬連にするかもです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくヒシを匂わせたのに、この分だと馬券は抜けで終わっていそう。 結果はいかがでしたでしょうか。 例年通り、得意の小倉開催で弾ける場を与えないマイ采配。お許しあれ(笑。 お城さんも厳しい夏を乗り越えてもらって、また秋の参戦をよろしくよろしくお願いしたい所存です。 ではまた。ありがとうございました!

質問者

補足

東京JS、自分もケイティは買ってたんですよ。3連複の軸が痛恨のズレで1・2・3・4着のタテ目。エイシンが後方ままでいてくれたらなあ…。的中おめでとうございます。 ポタジェは大外+2000mからの1F延長がカギ。 阪神の芝は時計が速いだけに、前目に付けられるのは有利です。 アリーヴォは、そりゃ大阪杯のレースぶりを見たら小倉まで待たないでしょう(笑。もう一丁あるか。あってほしい。