• ベストアンサー

休止状態から復帰するときに自動実行したい

休止状態から復帰するときに自動的に動かしたいソフトがあります。このような場合、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>ところで、そのようなフリーソフトって >あるのでしょうか? さぁ。 でも自分で作れますよ ↓の文章をメモ帳に貼り付けて HiberAfterStart.vbs って名前で保存します。 これをダブルクリックして実行しといて 休止状態にします。 Option Explicit Dim WSH Dim intH1,intH2 Set WSH = CreateObject("WScript.Shell") intH1 = WSH.RegRead("HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Power\HiberIoTime") intH2 = intH1 while intH1=intH2 intH1 = WSH.RegRead("HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Power\HiberIoTime") WScript.Sleep 1000 wend WSH.Run "notepad.exe" 休止状態から復帰するとメモ帳が起動し このプログラムが終了します。

fugafugahogehoge
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

Windows2000以上のWindowsであれば レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Power ここの Hiber????あたりのデータは 休止状態から復帰すると変化するから ここを監視するスクリプトを作成&実行させとけばいいと思います。 常駐タイプのフリーソフトがあればもっと簡単ですね。

質問者

お礼

ittochanさんありがとうございます。 ところで、そのようなフリーソフトってあるのでしょうか?

• hagimete
回答No.1

うーん、よくわかんない。テレビ録画で自動的に休止にし時間がきたら、自動的に録画にして再度録画終わったら、休止状態にしていますが。なにか書かれている意味がつかめない、ごめん、違った?。

質問者

補足

"休止状態"とはOSの休止状態のことです(メモリの内容をハードディスクに書き出して電源OFFする機能)。この状態から電源を再投入すると、休止状態に入る前の状態に戻れます。このタイミングであるアプリケーションを立ち上げたいのです。