• ベストアンサー

ラーメンについて

日本の名古屋から北はラーメンか美味しい 日本の名古屋から南はラーメンがまずい その説は本当ですか? 日本の名古屋から北はうどんが弱い 日本の名古屋から南はうどんが強い[香川さぬき大阪等] 分かる方いませんか?

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (919/2830)
回答No.4

回答3です。 補足が入りましたので、追加回答します。 私は北関東住みで、どちらかと言えば北海道含め関東以北は色々な土地に旅行や出張等に行きました。(50代なので・・・) その店によって違うと思いますが、ラーメンはやはり北の方が美味しいですね。 特に北海道の3大有名どころ(札幌味噌・旭川醤油・函館塩)や、福島の喜多方あたりは、地域全体としてラーメンを活性化させているので旨い店が多いです。 横浜家系(豚骨醤油)は、源流の直系もありますが名乗りに制限がないので、当たり外れが多いと思ってます。 (関西圏で行くと、新横浜にあるラーメン博物館で和歌山ラーメンや尾道ラーメンを食したこともありますがそこそこ美味しかったです。) また、こちらの地域にも博多豚骨、長浜、熊本などの店舗もありますが、私の口には合いませんね(美味しいと評判の店もあります) うどんに関しては、北の方にも色々ありますが、讃岐にはかなわないですね(出張と旅行で2回行き食べました) こちらでも讃岐うどんをうたった(あの丸〇製麺じゃないですよ)店もいくつかありますが、現地で食べた時の衝撃の旨さは今でも記憶に残ってます。 それらを考えると、やっぱり地域のネームバリューで有名になればなっただけ店の数も増えて、美味しい店屋が出てくるのではないかなと思います。

AJ8
質問者

補足

やはり関東圏美味しい関西普通なんですね   なぜそんなことないって回答者がいるのですかね? 知ったかですよね?

その他の回答 (4)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

美味い不味いは、舌が育った環境にも影響されるから 一概には決められないと思います。 うどんの強い・弱いはこしの事ですかね? 私は西の方(関西・九州)の、 こしの無い、ふにゃふにゃのうどんが好きですね

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (919/2830)
回答No.3

味は個人により好みが違いますから一概には言えませんが。 その説はネームバリューから来ているのではないですかね。 ラーメンなら 北:札幌、旭川、函館、米沢、喜多方、白河、横浜家系等 南:尾道、博多豚骨、熊本ぐらい? うどんは、水沢や稲庭なども有名ですけど、讃岐1強ですよね。 それら有名どころは、TVのグルメ番組でも紹介され、それを見た人たちが行き、「美味しかった」と広め更に評判がよくなる。 そういう構図なのかもしれませんね。

AJ8
質問者

補足

でも実際に関西のラーメンかなり食べたしたが普通です 関東東北は食べてませんがかなり美味しいらしいです でも案外関東圏はまずかったりありえますかね?

  • yuseijp
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

知りません。 それは美味しい店に行ってないんですよ。

AJ8
質問者

補足

あなたが知らないだけですよ

  • yuseijp
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

そんなことはないでしょう。 昔ならいざ知らず、今はこれだけ交通網が発達してるので味も地域ごとの区別はないですよ。

AJ8
質問者

補足

それがあるんですよ! これ有名ですよ 知らなかったですか?

関連するQ&A

  • ラーメンかうどんか

    皆さんは単純にラーメンとうどん、どちらが好きですか?また、家で食べる場合とお店へ行く場合のそれぞれの対比もよければ教えてください。 ちなみに私は以前ラーメン派でしたが、先日香川県の讃岐うどんを食べて以来うどんにはまってしまい、連日うどん点を物色している状態です。 また、ラーメン、うどんそれぞれでどんなものが好みかもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日帰り旅行 大阪~四国

    車で香川に行きます。 香川県のカキ屋さんに土曜日行きます。 私自身もいろいろ調べたのですが、カキを食べた後の予定が決まっていません。 やはりうどん等食べ物が香川&四国は特に名物みたいですね。 それでは大阪ではなかなか触れない雪を子供に触らせてあげたいのですが香川県さぬき市付近や大阪に帰宅する際にちょっと遠回りして行けるところはご存知ですか? よろしくお願いいたします。

  • 静岡市のさぬきうどん店

    香川に行って以来すっかりさぬきうどんにはまってしまいました。どなたか静岡市で讃岐うどんのお店をしりませんか

  • 今度香川県に日帰り旅行に行きます。お勧めを教えてください。

    今度香川県に日帰り旅行に行きます。 出発は大阪です。 まず1つ目の目的の 「かき焼き わたなべ 」香川県さぬき市5382-47に11時過ぎに行きます。 その後、うどんも食べたいし、五段高原っていうとこで牛が見れるとか… 私は四国には行ったことがありません。 ですのでどこに行ったらいいのかわかりません。 夜10時ごろに大阪に着くように何かいいプランはございますか?

  • 名古屋のラーメン屋さん

    名古屋にあるラーメン屋さんを探しています。 そのお店の特徴は下記の通りです。 1.メニューがラーメンしかない(お品書きに「ラーメン」しか載っていない)が   頼むとうどんも出てくるらしい 2.そのラーメン(うどん)はシルエットが丸   ドンブリの上にドンブリを伏せた形と同じだけ、上にもやしが盛ってある 3.麺少なめでもやし少なめでって言うと普通のラーメンが出て来る 4.そして最後にガムをくれる(1枚ではなく1包み) というラーメン屋さんに心あたりがある方、ぜひお店の名前と所在地を教えてください! よろしくお願い致します。

  • ラーメンのミュージアムみたいな

    大阪府の南の方にラーメンのミュージアムみたいな スポットが最近出来たと聞きました。 詳しく知っている方教えてください。 どこにあるのか分ればなおいいのですが・・・

  • 名古屋 カップラーメン

    近々名古屋に行きます 美味しくて名古屋だけに売っているカップラーメンを お土産に頼まれました 何が良いでしょうか? 私は家に味噌煮込みうどんを買って帰るつもりです 駅構内のどこで買っても美味しいですか?

  • 大阪キタ・ミナミでお勧めのラーメン店教えてください

    2月10~12日に実家のある大阪に帰省するのですが、 久しぶりに関西の美味しいラーメンを食べたいなと 思っています。 最近人気の美味しいラーメン店をご存知の方、 ぜひ教えてください。 キタ→JR大阪&北新地、阪急&阪神&地下鉄梅田    地下鉄西梅田&東梅田あたりのお店希望 ミナミ→なんば~心斎橋あたりのお店希望

  • 日本で一番ラーメンがうまい県ってどこだと思いますか?

    以前、中学の先生が香川県に行った時の話、 「うどんがメッチャうまかった!」と言ってました。 「讃岐うどん食べたらもう他のうどんなんて食えない!」 そこまで言うとは…よっぽどうまかったんでしょうね。 その先生も私も長野県人ですが、よく 「長野のそばはうまい!」と他県の人に言われます。 私自身も長野のそばにプライドを持ってます。 ではラーメンがうまい県ってどこだと思いますか? この質問は、中国人の友人からの質問です。 主観的な意見でいいので、アンケートにご協力ください。 中国の友人も参考にして日本の旅行先を決めるでしょう。

  • 徳島ラーメンを高松市内で・・・

    徳島ラーメンと言えば「豚バラ肉と生玉子」が入っているラーメンのようですが、徳島なら美味しいお店が沢山あると思いますが、今回の旅の予定は香川なので、高松市内で正味出来るお店ご存知ありませんか? 一度でいいから食べてみたいです。 やっぱり、うどんなのかな? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう