• ベストアンサー

ラーメンについて

日本の名古屋から北はラーメンか美味しい 日本の名古屋から南はラーメンがまずい その説は本当ですか? 日本の名古屋から北はうどんが弱い 日本の名古屋から南はうどんが強い[香川さぬき大阪等] 分かる方いませんか?

• AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.4

回答3です。 補足が入りましたので、追加回答します。 私は北関東住みで、どちらかと言えば北海道含め関東以北は色々な土地に旅行や出張等に行きました。(50代なので・・・) その店によって違うと思いますが、ラーメンはやはり北の方が美味しいですね。 特に北海道の3大有名どころ(札幌味噌・旭川醤油・函館塩)や、福島の喜多方あたりは、地域全体としてラーメンを活性化させているので旨い店が多いです。 横浜家系(豚骨醤油)は、源流の直系もありますが名乗りに制限がないので、当たり外れが多いと思ってます。 (関西圏で行くと、新横浜にあるラーメン博物館で和歌山ラーメンや尾道ラーメンを食したこともありますがそこそこ美味しかったです。) また、こちらの地域にも博多豚骨、長浜、熊本などの店舗もありますが、私の口には合いませんね(美味しいと評判の店もあります) うどんに関しては、北の方にも色々ありますが、讃岐にはかなわないですね(出張と旅行で2回行き食べました) こちらでも讃岐うどんをうたった(あの丸〇製麺じゃないですよ)店もいくつかありますが、現地で食べた時の衝撃の旨さは今でも記憶に残ってます。 それらを考えると、やっぱり地域のネームバリューで有名になればなっただけ店の数も増えて、美味しい店屋が出てくるのではないかなと思います。

AJ8
質問者

補足

やはり関東圏美味しい関西普通なんですね   なぜそんなことないって回答者がいるのですかね? 知ったかですよね?

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

美味い不味いは、舌が育った環境にも影響されるから 一概には決められないと思います。 うどんの強い・弱いはこしの事ですかね? 私は西の方(関西・九州)の、 こしの無い、ふにゃふにゃのうどんが好きですね

• BUN910
回答No.3

味は個人により好みが違いますから一概には言えませんが。 その説はネームバリューから来ているのではないですかね。 ラーメンなら 北:札幌、旭川、函館、米沢、喜多方、白河、横浜家系等 南:尾道、博多豚骨、熊本ぐらい? うどんは、水沢や稲庭なども有名ですけど、讃岐1強ですよね。 それら有名どころは、TVのグルメ番組でも紹介され、それを見た人たちが行き、「美味しかった」と広め更に評判がよくなる。 そういう構図なのかもしれませんね。

AJ8
質問者

補足

でも実際に関西のラーメンかなり食べたしたが普通です 関東東北は食べてませんがかなり美味しいらしいです でも案外関東圏はまずかったりありえますかね?

• yuseijp
回答No.2

知りません。 それは美味しい店に行ってないんですよ。

AJ8
質問者

補足

あなたが知らないだけですよ

• yuseijp
回答No.1

そんなことはないでしょう。 昔ならいざ知らず、今はこれだけ交通網が発達してるので味も地域ごとの区別はないですよ。

AJ8
質問者

補足

それがあるんですよ! これ有名ですよ 知らなかったですか?