• ベストアンサー

ミートローフの焼き方

ミートローフをはじめてつくってみようと おもうのですが・・・ 簡単につくるのに、はじめにレンジである程度 火を通してからフライパンでこげめをつけるか オーブンでこげめをつけようとおもっているのですが、 固くなるとか、生臭くなるとかありますでしょうか? 時間が短くできるほうほうありますか? 教えてください。

• curry
  • お礼率84% (227/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokawa
回答No.2

レンジで火を通してからフライパンは、レンジ加熱の際に肉汁が染み出し、フライパンで焦げ目を作る段階でさらに流れ出すので出来上がりがパサつくと思います。 最初から最後までオーブンとゆうのが楽です。 時間短縮との事ですが、ミートローフを焼く間にソース付け合わせを作ればいい訳ですし、ミートローフを焼く時間の短縮よりも、全体の作業工程を効率よく考える事で、総体的な調理時間は短くできると思いますが?

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。 そーですね・・・手抜きばかりのことを 考えていました・・・。(苦笑

その他の回答 (1)

• yully
回答No.1

逆転の発想で、半量のお肉を炒めて冷ましてから、半量のひき肉と混ぜで焼いてみてはどうですか? レシピを持っていないので正確な分量は言えませんが、こういう方法で焼いてる方もいるようです。

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。。。 なるほどぉ・・・。 いろんなやり方があるのですねー