連帯責務とは?夫婦で3000万円ローン借り入れ時の注意点

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンに連帯責務とは、夫婦が共同で借り入れを行う際における金銭的な責任のことです。
  • 具体的には、夫婦のどちらか一方がローンの支払いを滞納した場合でも、もう一方が責任を負うということを意味します。
  • 質問者の場合、夫が主責務者で妻が連帯責務者となっており、持分は1/2となっています。
回答を見る
  • 締切済み

連帯責務について

住宅ローンついてですが、夫婦で連帯責務にて3000万円ローンを借りています。 私が主責務者で妻が連帯責務者となっており持分が1/2となっています。 この場合、妻が別のローンを申し込む際、借り入れ金は3000万円?それとも1500万円?と記入するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.5

失礼、銀行の借入の場合、連帯保証人だと思います。 それで現段階ではゼロとしました。 個人信用情報にもアナタの債務額は出ません。 連帯債務は別です。3000万全額についての共同債務になります。 責務?は無いワードだと思いますが。。。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 連帯「責務」というのは法律用語ではないし、これまでの銀行との交渉でも聞いたことがない言葉なので分かりませんが、  「連帯債務」なら、「複数の債務者が同一内容の給付について、『それぞれ独立に』、債権者に対して『全部の給付をする債務』を負い、その中の1人が債務を弁済すれば、他の者も債務を免れるという債務」です。(有斐閣、法律学小辞典。但し『』は引用者)  つまり、夫婦でローンを「連帯債務」で3000万円借りているということは、奧さんも、3000万円の返済について、夫から独立して(離婚しても)、単独で全額弁済する責任を負っている、ということになりますので、  奧さんが別のローンを申し込む際、借り入れ金は3000万円と記入すべきです。すでに銀行から返済請求されているかどうかは関係ありません。  たくさん借りたい場合は、備考欄にでも「夫との連帯債務なので実質夫が払う」とでも書けば、相手の銀行が忖度してくれるかもしれません。  基本、「連帯」という言葉が着いていたら、持分は関係ありません。 借金した者の持分が100%、連帯保証人の持分は0%ですが、借金したものが逃げれば、連帯保証人が全額賠償しなければなりません。  ただ、連帯保証人は借金したわけではないので、「借り入れ金0」と書いていいのですが、連帯債務ならそれぞれが100%「自分の借金」です。ご注意ください。

回答No.3

連帯債務でも、持ち分は1/2でしたら1,500万円となります。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

https://www.aruhi-corp.co.jp/guide/words/detail/rentai_saimu/ 連帯債務なら主債務者(主人)と同じ債務を負うので借入金は3000万円です ペアローンなら別々に契約してるので妻の借入金は1500万円です 詳しくは https://www.aruhi-corp.co.jp/guide/words/detail/rentai_saimu/

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

何のローンか不明ですが、現在の主たる債務者は旦那さんであり、履行遅滞で連帯債務者に請求は発生していません。 従って奥さんはゼロです。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの主たる責務者者が責務を放棄しました、連帯責務者も責務を放棄することはできますか

    諸事情あり、現在住んでいる家屋のローンについて、主たる債権者(父)が「わしは、もうこの家のローンを支払わない」と言っています。 これを受けて連帯責務者である母も「私も連帯責務者から外れたい」と言っています。 母にも連帯責務者を逃れる権利はありますか? また、こういう状況で、両親が銀行に住宅ローンを支払わなくなった場合、「いつ」、「どんなことが起こる」のでしょうか。銀行や税務署がこぞって現れて差し押さえのシールを貼っていくのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン:連帯責務、連帯保証予定者について

    質問いたします。 住宅購入を考えています。私(38歳)会社員が、申し込みをする予定です。主人(47歳)は、4月から正社員になる予定で、これまで契約社員の扱いでした。 私は、不動産屋さんによりますと、年収320万円で、借り入れは可能だと思われる、とのことでした。そこで、大手の銀行に、住宅ローン借り入れ申し込みをしてみようと思っているのですが、問題は主人で、過去に自己破産歴があります。自己破産をしてから、6~7年ほどです。 今回、連帯責務、連帯保証予定者に個人情報を書くことで、住宅ローンが通らないということはあるのでしょうか?不動産屋さんは、妻が住宅ローンを組むのは不審がると思うし、収入の合算があれば、大丈夫でしょう、ということでしたが、自己破産をしていると、ローンは組めないとも聞きました。 (その時、自己破産しているとは言えませんでした) なんとか、私だけで住宅ローンを組む方法がないのか、上記の場合では無理なのか、教えていただけますでしょうか? 説明が足りない部分もあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 確定申告-住宅ローン控除の連帯責務について

    平成20年に新築マンションを購入したので、住宅ローン控除を受けるため今回確定申告をします。 どうしてもわからないことがあるので教えてください。 ローンをりそな銀行のフラット35で組みました。 りそな銀行から3200万 住宅金融支援機構から100万借りてます。 りそな銀行の債権額3200万の責務者は旦那のみです。 しかし、住宅金融支援の方の100万は私との連帯責務となってます。 登記は旦那と私とで2分の一ずつになってます。 確定申告では、私も連帯責務者として申告しなければなりませんか? その場合、りそな銀行と住宅金融の全額を連帯責務として50%ずつにするのか、それとも住宅金融の100万円分だけを連帯責務として申告するのか。。 わからなくなってしまいました。 E-TAXで申告書を作成していたのですが、残高を別々に記入する欄がなくて困っています。 また私は扶養家族で100万以下の所得ですので、主人の扶養として申告しようと思ってたのですが、連帯責務の場合、私も新たに確定申告しなければなりませんか?? 大変わかりにくい質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけますでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 連帯債務の場合の住宅ローン控除について

    この度住宅を購入することになり、 4000万円の住宅ローンを夫婦で連帯債務として組む予定です。 物件価格は総額で4600万円です。 自己資金の部分の600万円は全て主人名義ですが 私も正社員で働いていますので、住宅ローン控除をより多く受けたいと思い、連帯債務にしようと思います。 その場合、住宅ローンをお互いに5:5で持分をつける予定です。 そうすると年末残高証明書については連帯債務なので、 二人で残高がいくら~という風に記載されると思いますが、 それに対してのお互いの割合は登記上の持分と同じ 主人自己資金600+借入2000:妻 借入2000 =2600:2000となるのでしょうか。 それともあくまでも借入の割合2000:2000となるのでしょうか。 また、銀行に伺ったのですが、よくわからなくて このように住宅ローンに持分をつけると 団信の加入がどうなるのか知りたいです。 夫婦ともお互いに団信に加入すると夫が死んだ場合は私の持分の部分の債務は残ると言うことでしょうか。 もしくは、持分はつけても主人のみ団信に加入したとすると妻の持分の部分も団信が降りるのでしょうか。 税源移譲もあるので主人のみの住宅ローン控除は少なくなると読み、妻の部分の控除も組んでより多くの控除を受けたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除 借換し連帯から単独に

    住宅借入金等特別控除申告書の記入について教えてください。 今年、住公から銀行ローンに借換しました。 住公の借入:夫婦連帯債務(夫2/3、妻1/3) 銀行ローン:夫の単独債務 今までは備考欄に「私は連帯債務者として、住宅借入金等の残高○○円のうち~」と記入していたのですが、銀行ローンは妻は連帯債務者になってないので、この文言を記入するのもおかしいような気がして困ってます。 控除額自体は元の2/3で申告すればいいと思うのですが、備考欄にどのように記入したらよいでしょうか? 経緯が分かるように説明でもするべきでしょうか? 色々検索してはみたのですが、中々しっくり来る回答がないので、ご存知の方がいたらアドバイス宜しくお願いします。 初めての質問で至らない点、分かり難い文章で申し訳ございません。

  • 住宅ローンの連帯保証人

    住宅ローンの仕組みがよくわかりません。どなたか教えてください。 分譲マンションを購入する予定です。物件価格は3000万円。頭金は私が300万円、妻が500万円なので、住宅ローンは私の名義で2200万円の借り入れする予定です。 物件の持分登記は私5/6、妻1/6にする予定です。 住宅ローンを検討していますがi銀行に審査をお願いした時に「持分登記する場合は妻の連帯保証が必要」と聞きました。 この連帯保証はどこの銀行もそうなのでしょうか? ちなみに、これまでに他2行に審査をお願いしましたが、特に何も言われていませんし、審査結果に連帯保証人必要とは回答が来ていません。 一般的な考え方が分からないのですみませんがご教示よろしくお願いします。

  • 親子ローンの連帯責務について

    12年程前に親子ローンで35年の住宅ローンをくみ、現在返済中です。私が債務者、親が連帯責務者で契約しているようなのですが、家の権利は両方にあるのでしょうか。名義は登記簿抄本では私一人の名義になっています。連帯責務者や連帯保証人などは、登記簿には記載されていないのが普通なのでしょうか。親に名義を貸すようなかたちで購入した家なので詳しいことはわかりません。最初にどのような契約で購入しているのか調べたいのですが、事情があり親のほうには聞けない状態です。今手元にあるのは家の権利書のみです。住宅ローンを組むときに契約書の控えなどがあると思うのですが・・・。契約のしかたなども教えていただきたいです。あと根抵当権が債権者につけられています。普通の住宅ローンで根抵当権をつけられるというのはあまりないことだとおもうのですが。親は商売をしています。4000万のローンをくんで購入しているので、借り入れ額が多いので根抵当権をつけられたのでしょうか。極度額は4400万です。住宅ローン以外でも借り入れができるようなので、住宅ローン以外で借り入れができるのは、本人のみなのでしょうか。親子ローンの場合、親がわも子供の了解なく借り入れができたりするのでしょうか。わからないことばかりなので、親子ローンに詳しいかたは、回答お願いします。

  • 連帯債務から抜けられる

    夫婦がそれぞれ2分の一の持ち分の家のローンを連帯債務で、銀行から借りています。離婚に当たって、妻に夫の二分の一の持ち分を名義変更し、夫は連帯債務から抜けることが出来ますか。妻の年収は700万円、夫は1200万円です。どなたか、お知恵を貸してください。

  • 住宅ローン 連帯債務

    夫婦共有名義の物件の住宅ローンの借り換えを考えています。 現在は、住宅金融公庫・年金住宅融資で、妻が連帯債務者となっており、住宅ローン減税も夫婦2人で受けています。 銀行のHPを見ていてると、三井住友銀行は、「親子・ご夫婦の連帯債務型借入もご利用いただけます。」と明記してあるのですが、ほとんどの銀行のHPには明記されていません。 明記されていないということは、連帯債務で借入ができないということでしょうか? 連帯保証人では住宅ローン減税が受けられないことは知っていますし、共有の物件を、夫または妻1人で借入すると贈与とかの問題もありそうなので、『連帯債務』ができる銀行がいいと思っています。 三井住友銀行の他に夫婦で連帯債務型借入ができる金融機関を教えて頂きたいと思います。 ちなみに、UFJ銀行についてはどうなっているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借り換え時の連帯債務の解消

    仕事をしていて平日に相談に行くことができないので こちらで質問させていただきます。 現在、住宅ローンを主人と私(妻)の連帯債務で借りています。 (持分は7:3です) 10年固定で借りている住宅ローンが間もなく終わるので、 借り換えを検討しています。 借り換えの際に、連帯債務を解消し、主人1本でローンを組む ことは可能でしょうか? その際、持分の変更などは必要でしょうか? 最初の10年で私の持分の支払いは終わった、とみなすことは 可能でしょうか? 借り換え時の借り入れ予定金額は1500万、主人の年収は700万 なので1本でもおそらく通ると思います。 連帯債務にしたのは借入金額が多すぎるなどの理由ではなく、 当初借入時に夫婦ともに共働きで正社員であったため、住宅 ローン控除などのメリットが大きいと銀行の担当者からすすめ られたためです。 ちょうど借り換えの時期に私の働き方を変えようと思っているので 連帯債務を抜けたいなと思っている次第です。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいますか?