• ベストアンサー

スタンバイと休止状態

Y_IWSの回答

  • Y_IWS
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

スタンバイ --- 最小限の電力で、現在のPCの状態を維持 休止状態 --- 現在のPCの状態(メモリの状態)をHDに書き写し電源を切る 終了    --- ご存知のとおり 休止状態は消費電力ゼロで、素早く前回の状態に戻すことができます。 しかし、HDに搭載メモリと同じだけの空き容量が必要になります。 また、Meは9x系のOSなのでメモリの管理が得意ではありません。 何度も休止状態からの復帰を繰り返してずっとメモリの内容をクリアしないでおくと、OSが不安定になります。 やりかけの作業あるといった特別な理由がない限り、やはりこまめに終了してやるのよいのではないかと思います。 ちなみに休止状態は、ハイバネーションモードとも言われます。    

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございました! 今は毎回「終了」させているのですが、もしかしてたびたび終了させるより「スタンバイ」「休止」の方がいいことのあるのかと思いまして・・・。 ご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スタンバイ・休止状態にできない

    タイトルの通りなのですが、今までは、スタートメニューから終了オプションを開いて、 スタンバイのボタンを押せばスタンバイできました。 しかし今では、スタンバイ(休止状態も)のボタンを押してもなぜか反応してくれません。 また、今までは10分ほど放置しておくと勝手にスタンバイ状態になってくれていたのが、 今ではそれもありません。なぜかシャットダウン・ログオフは普通に出来ます。 機種?は、windows XP です。 原因はなんでしょうか。すみません、疎いもので、具体的に何をすれば直るのかも 教えてくださると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • スタンバイ(休止)状態が維持できない。

    過去の質問を見ましたが、分からなかったので教えてください。 Windowsの終了からスタンバイ(休止)を選択して終了するまでは問題ないのですが、何分(何時間?)かすると自動で復帰してしまいます。電源の管理では、スタンバイ(休止)は「なし」で設定しています。 PCにてTV録画予約をする関係で、スタンバイ(休止)状態にしておきたいのですが、気づくと通常復帰(全く関係ないときに)しており困っております。 ご存知の方、回答お願いします。

  • スタンバイや休止状態。

    僕はパソコンを外出先で使うときに、 スタンバイや休止状態を併用していますが、 スタンバイとか休止状態にしたあと、 またWindowsを起動してパソコンを使うと、 なんだか変なことが時々おきます。 たとえば、アクションセンターという旗マークが右下にありますけど、 ちゃんとセキュリティソフトが動いてるのに、 ファイアーウォールプログラムを起動してください、とか、 スパイウェア対策をしてください、とか、 そんな感じのメッセージが出てきたりとかします。 僕のパソコンはSSDを載せていますので、 シャットダウンからでも起動にそんなにストレスを感じません。 ですので、スタンバイや休止状態を使う意味があるのかどうかよくわからないんで、 アドバイスをお願いします。 皆さんのパソコンでも、 スタンバイや休止状態を使うと、変な症状が出たりするんですか。 僕のようなケースは、シャットダウンで大丈夫ですか。 よろしくお願いします。 Windows7 64Bitです。

  • スタンバイと休止状態

    お世話になります。 XPでスタートから終了オプションで、電源を切る画面になると思います。 ここに出ている「スタンバイ」とshiftを押して「休止状態」にした場合で、どう違うのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 休止状態とスタンバイ。

    パソコンを起動していて電源を切らずにおいておく時に休止状態とスタンバイではどちらがよいのでしょうか・・・?休止状態は一応電源切れてる状態だと思うのですが、スタンバイと比べるとバッテリーの減りが少ないとは思うのですが。休止状態というのは完全に切れてる状態なのでしょうか?休止状態は何回も繰り返さない方がいいでしょうか? あと、バッテリーのみで使用している時100%で2時間もつとしてスタンバイの時では大体どのくらいもつものなんでしょうか?どなたか分かる方教えていただきたいです。宜しくお願いします。 FMV-BIBLO NB10A WinXP 購入して1年弱です。

  • スタンバイ、休止状態ができません

    この一週間ぐらい前にスタンバイをしたところ「スタンバイの準備をしています…」というところで止まってしまい、キーボートどころかマウスさえも動かなくなってしまいました。 そのときは仕方がないので電源を無理やり切り、強制終了させました。 しかし後日またスタンバイをしてみると同じところでフリーズしてしまいました。休止状態でもまったく同じことが起きてます。 たまに正常に作動するのですが、頻繁に使うため困っています。 どのようにしたら直るのでしょか。 よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態にできなくなってしまいました

    Windows MEを使っています。 [スタート]→[Windowsの終了]→[スタンバイ]で以前まではスタンバイ状態にできたのですが、突然スタンバイ状態にすることができなくなってしまいました。 上記のやり方で何度試しても、「スタンバイの準備をしています」のウィンドウが一瞬だけ表示されてすぐ消えてしまいます。その後どれだけ待ってもスタンバイ状態になることはありません。 また休止状態にもできないのです。ですが、普通に終了させることだけはできます。 説明不足かも知れませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • スタンバイ(休止状態?)から復旧しない・・・。

    IBMのAPTIVAでWindowsMEを使用しています。 最近、電源を入れてしばらく置いておくと、いつの間にか「スタンバイ状態」(もしかして休止状態かも?)になり、その後復旧ができません。 マニュアルを見るとスタンバイから復旧するにはShiftキーか、「スタンバイボタン」を押してください、とあるのですが、押してもなかなか復旧せず、しばらくしてたまに画面が出てきたと思ったら「スタンバイの準備をしています」というようなメッセージが一瞬だけ現れて、また画面が真っ黒になります。 画面のプロパティでは省電力機能の「システムの休止状態」は「3時間後」にしてあるのですが、明らかに3時間経たずに休止状態に入ります。(その時によって時間はまちまちですが、大体30分~1時間ぐらい?) そしてその後は何をしても画面が戻らず、たまに突然電源が切れてしまいます。(ただし、「ブチッ」と切れるのではなく、ちゃんと「電源を切れる状態」になってから切れます) スクリーンセイバーの開始時間を10分にしてあるので、本来10分後にスクリーンセイバーが起動するはずですが、最近それも起動しません。 最近追加して入れたアプリケーションと言えば、フリーのメモリ監視ツールぐらいなのですが、これが関係あるのでしょうか? すみません、こういったことに詳しくないので情報として何が必要か分からなかったのですが、必要なことがあれば補足します。 スタンバイから復旧させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 ご教授ください。。。

  • 休止状態もスタンバイも「失敗」して、できない。

    こんにちは。 私の使っているパソコンでスタンバイも休止状態もできません。 休止状態やスタンバイにしようとしたら、 「休止状態の失敗」と表示され、 「コンピュータはIntel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controllerデバイスのデバイス ドライバのために 休止状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了してやり直してください。問題が解決されない場合は、 このドライバの更新が必要である可能性があります。」 というメッセージが出てきます。 スタンバイの時も同様のメッセージが表示されます。 一応、すべてのアプリケーションやウィンドウを閉じてから休止状態にしようとしているのですが、やはりできません。 これはどういうことなのでしょうか? ちなみに休止状態の設定に関しては、 「コントロール」→「電源オプション」→ 「詳細設定」→「電源ボタン ポータブルコンピュータを閉じたとき:何もしない コンピュータの電源ボタンを押したとき:シャットダウン」 「休止状態」→休止状態を有効にするにチェックは入っている、休止状態に必要な容量は足りている。 という感じで問題はないと思われます。 あとプリンターとスピーカーを常時接続しています。 私の知識ではここまでが限界なので、 どうすれば休止状態にできるかご教示ください。

  • 休止状態とスタンバイについて

    こんばんは。 Win2000Proを使っています。 コンピューターの電源を切らずに、休止状態と スタンバイという設定がありますよね。 これから、電源を切る代わりに休止状態を利用 しようと思うのですが、電源を切らないということで コンピューターに負担がかかるでしょうか? 仮に、これからずっとスタンバイを利用する場合は、 まずいでしょうか? 次に、今、ノートパソコンを使っているのですが、 ノートパソコンをもって移動するとき、バッテリーを つけないでいても、休止状態でしたら 大丈夫ですよね?一方、スタンバイの状態で バッテリーをつけずに持ち歩くと、これは まずいですよね? どなたか詳しい方、宜しく ご教授ください。