-PR-
解決済み

BMW C1と免許について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1002078
  • 閲覧数307
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

上司がヨーロッパ出張から帰って来て「むこうでビーエムのスクーターを見た! 欲しい!どうやったら手に入るか調べろ」と騒いでいます。さくっとGoogleで調べたところBMWのC1というピザ宅配バイクみたいな代物であることが分かりました。ピザ宅配バイクよりはかなり格好いいですけど。ちなみにお隣の韓国にはあるのに日本にはBMW直営輸入代理店はないようです。オーナーの方、入手法を教えていただけないでしょうか。
それと非常に重要な問題ですが、上司は原付免許しか持っていません。C1は小さいのでも125ccなので当然乗れませんが、来年からオートマ免許が導入されることを知って「自動車学校に行く!」と覚悟を決めたようです。しかしこのバイクはオートマ免許の対象になるのでしょうか。ご教示ください。その他C1に関するモロモロの情報もお待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (244/1017)

C1は並行輸入車として日本にも入ってきています。
ただし、取扱店は少なく、並行車なのでメンテナンスの不安もあります。
価格面から考えても、実用的な乗り物というよりは目立ちたがり屋の趣味の乗り物という印象が強いです。

スクーターなのでオートマ免許の対象になるでしょうが、オートマ免許もC1も、まだちょっと情報不足ですね。
お礼コメント
noname#19508

おっしゃる通りですね。
私も学生時代は中型に乗っていましたが、それこそ実用的なバイクは宅配バイクやカブぐらいじゃないかと思います。そういう意味では趣味で高額なスクーターを購入できる上司をうらやましくもあります。(と言いつつ、私はその価格の2ー3倍する四輪に乗っていたりするわけですが)
話は反れましたが、並行輸入での購入になるというお話でしたね。
紹介いただいたサイトなどにもあたってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-15 09:54:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (31/92)

まず、免許は自動二輪のが必要です。普通自動車免許では乗れません。

BMWのバイク専門店があるので、そちらに確認してください。
お礼コメント
noname#19508

ご指摘の通りです。
件の上司は普通免許どころか原付免許しか持っていませんので、どっちにしても自動二輪の免許を取得しなければいけません。ただ来年夏からオートマ免許が導入されるとの話なので、C1がその対象となるかどうかという点についてお答えいただければ嬉しいのですが。
(No1さんのご回答では「対象になる」ようですが)
あと、ご存知のBMWのバイク専門店ありましたらお教えください。
引き続きよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-09-15 10:07:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (244/1017)

C1をBMW専門店でというお話もありますが、C1はBMWディーラーでは扱っていないはずです。

BMWのバイクは、以前は福田モータースが輸入していましたが、現在はBMWジャパンが輸入しています。
赤坂にBMWモトラッド(Motorrad:ドイツ語でバイク)のショールームがありますが、経営は福田モータースという、よく分からない関係にあるようです。

正規ディーラーでは並行車を嫌う傾向にありますから、正規輸入されていないC1を置いている正規ディーラーは無いのではないでしょうか。

http://www.bmw-motorrad.jp/

http://www.bmw-c1.com/
お礼コメント
noname#19508

情報ありがとうございました。
正規輸入されていないということでは、マシンがトラブッた時に対応できそうにないですね。
メカ音痴の上司にそれでも買う覚悟があるかどうか聞いてみてから並行輸入業者を探してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-09-15 20:54:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ