BMW C1と免許に関する情報と入手方法

このQ&Aのポイント
  • BMW C1とは、ピザ宅配バイクのような代物であり、日本では直営輸入代理店がないため入手が難しいです。
  • C1は125ccのオートマバイクであり、オートマ免許があれば乗ることができます。
  • その他、C1に関する情報や入手方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW C1と免許について

上司がヨーロッパ出張から帰って来て「むこうでビーエムのスクーターを見た! 欲しい!どうやったら手に入るか調べろ」と騒いでいます。さくっとGoogleで調べたところBMWのC1というピザ宅配バイクみたいな代物であることが分かりました。ピザ宅配バイクよりはかなり格好いいですけど。ちなみにお隣の韓国にはあるのに日本にはBMW直営輸入代理店はないようです。オーナーの方、入手法を教えていただけないでしょうか。 それと非常に重要な問題ですが、上司は原付免許しか持っていません。C1は小さいのでも125ccなので当然乗れませんが、来年からオートマ免許が導入されることを知って「自動車学校に行く!」と覚悟を決めたようです。しかしこのバイクはオートマ免許の対象になるのでしょうか。ご教示ください。その他C1に関するモロモロの情報もお待ちしております。

noname#19508
noname#19508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

C1は並行輸入車として日本にも入ってきています。 ただし、取扱店は少なく、並行車なのでメンテナンスの不安もあります。 価格面から考えても、実用的な乗り物というよりは目立ちたがり屋の趣味の乗り物という印象が強いです。 スクーターなのでオートマ免許の対象になるでしょうが、オートマ免許もC1も、まだちょっと情報不足ですね。

参考URL:
http://goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8501028B20040705013+
noname#19508
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 私も学生時代は中型に乗っていましたが、それこそ実用的なバイクは宅配バイクやカブぐらいじゃないかと思います。そういう意味では趣味で高額なスクーターを購入できる上司をうらやましくもあります。(と言いつつ、私はその価格の2ー3倍する四輪に乗っていたりするわけですが) 話は反れましたが、並行輸入での購入になるというお話でしたね。 紹介いただいたサイトなどにもあたってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

C1をBMW専門店でというお話もありますが、C1はBMWディーラーでは扱っていないはずです。 BMWのバイクは、以前は福田モータースが輸入していましたが、現在はBMWジャパンが輸入しています。 赤坂にBMWモトラッド(Motorrad:ドイツ語でバイク)のショールームがありますが、経営は福田モータースという、よく分からない関係にあるようです。 正規ディーラーでは並行車を嫌う傾向にありますから、正規輸入されていないC1を置いている正規ディーラーは無いのではないでしょうか。 http://www.bmw-motorrad.jp/ http://www.bmw-c1.com/

noname#19508
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 正規輸入されていないということでは、マシンがトラブッた時に対応できそうにないですね。 メカ音痴の上司にそれでも買う覚悟があるかどうか聞いてみてから並行輸入業者を探してみたいと思います。

回答No.2

まず、免許は自動二輪のが必要です。普通自動車免許では乗れません。 BMWのバイク専門店があるので、そちらに確認してください。

noname#19508
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 件の上司は普通免許どころか原付免許しか持っていませんので、どっちにしても自動二輪の免許を取得しなければいけません。ただ来年夏からオートマ免許が導入されるとの話なので、C1がその対象となるかどうかという点についてお答えいただければ嬉しいのですが。 (No1さんのご回答では「対象になる」ようですが) あと、ご存知のBMWのバイク専門店ありましたらお教えください。 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 免許

    去年スクーターしか乗れないオートマ限定免許が出来ましたが、また何か変わったか変わるんでしょうか? 少し前まで地元ラジオでの自動車学校CMで今の内にバイクの免許取得しないと面倒になるからなどと言うようなことを言ってるのを流していて今後取得しようと考えていて気になっているので分かる人いたら教えて下さい。 もし詳しく書かれているサイトを知っていたらURLだけでもいいので教えて下さい。

  • オートマ免許

    来年6月?にバイクのオートマの免許ができるって話を聞いたんですけど、これって教習所に通えるようになるのが6月からって意味なのでしょうか? また、それにあわせて各メーカーからスクーター系の新車も出るんですかね? 個人的には保険も安くつくんで、日本でもマジェの125でないかな~?なんて思ってるんですが・・・。 誰か情報があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 免許について教えて下さい。

    昨日、友達とバイクの免許の話になり、 「私は10~11月に取りに行こうかな~って思ってるよ。」と言ったら、 「ビッグスクーターの流行の流れで、オートマ限定の免許ができるみたいよ。」 と聞きました。 その人はそれが施行されてから取りに行くそうです。 値段も安いし その方が絶対にいいと言われて、すごく揺れています。 その情報の信憑性はどんなもんなのでしょうか。 ご存知の方、どうぞ教えて下さい。 ちなみに私が欲しい免許は普通二輪400CCまでです。 取得したらデカスクを買いたいと思っています。

  • BMW R100Sってこんなに乗りづらいんですか。

    念願かなって去年の9月に77年式BMW R100Sのオーナーとなりました。大型2輪の免許も最近になってどうにか取り、仕事が終わった後、車庫で愛車を磨く毎日から開放され、やっと道路を走ってみました。 アイドリングがもともと低くクラッチを切りシフトチェンジするとエンジンが止まりそうになります。振動がすごいです。クラッチが遠く、シフトのショックもすごいです。なんて乗りづらいバイクなんだろう。これでは、ロングツーリングなんて出かけられたものではないと本当に思ってしまいました。本当にこんなに乗りづらい乗り物なのでしょうか。とてもショックです。30年以上あこがれ続けたバイクなのに・・・・どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

  • ピザ屋さんの宅配に使われている三輪バイク

    タイトル通り、ピザ屋さんの宅配に使われている三輪バイクは どこのメーカーが販売しているものですか? 価格は? 必要な免許は? どこで買う? ご存知の方、どうか教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 酒類販売の規制緩和について。

    ピザの宅配直営店舗展開をしている会社の者です。 今日上司から、近々酒類販売に関して規制が緩和されるという内容の話を聞きました。何もわからず、何も答えることができませんでした。調べてみましたが、酒類販売が九月には自由化される予定だということくらいしかわかりません。 うちの各店舗で酒類を商品として扱うことができるようにするには、何をどうしたらいいのか?  免許はいるのか、許可制なのか?責任者はいるのか?  酒税は?販売側にかかるのか卸側にかかるのか?  どのメーカーのものを売っても大丈夫なのか? いろいろとわからないことばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 屋根つきバイク、は販売していますか

    雨天時でも乗れる屋根つきバイクは宅配ピザ店の必需品です、ヤクルトのおばさんも乗っています、しかし、現在生産はしていないようです、3輪式原付バイクが、バイクの生産工場が海外移転でなくなッたそうです、逆輸入になるのでしょうか、購入できるでしょうか、価格はどれくらいでしょうか

  • 初期費用

    もうすぐ、普自の免許が取れそうなので、取ったら維持費の安い125ccバイクがいいなと思っているのですが、 この手のバイクは国産はほとんどスクーターばかりで、ギアチェンのバイクが欲しいのです。逆輸入車のバイクだとデザインがかっこいいがあっていいな思っています。 そこで質問なのですが、逆輸入車のバイクは初めての人でもあつかえますか?? もし故障の時はバイク屋近所のバイク屋で見てもらえるのでしょうか?? もしバイクを買う時の逆輸入車の初期費用はだいたいいくらくらいになるのでしょうか?? 教えてください 質問ばかりですいません。

  • 高校生がBMW乗ってるのは変ですか??

    こんにちは。 私は高校2年生なのですが、 BMWのR1200C(バイク)とZ3(車)に乗っています。 両方とも、自分でバイトして貯めたお金で買い、 維持費も免許を取るのに掛った費用も全て自分で払っています。 そして両方とも、自分が「気に入ったから」「好きだから」という理由で買いました。 安全性や性能、燃費等は他の車の方が良い、という事は多々ありますし、 費用が~~というのも、国産車に比べたら、というのはあります。 が、私は自分で気に入って好きだから乗っています。 という事を話した処、変な子のレッテルを張られてしまいました。 高校生(18歳・女)だからなのでしょうか、 それとも女がバイクに乗っているというのは、何処かおかしいのでしょうか……。 それとも国産バイク以外というのは何か珍しいのでしょうか……。 でもこういうのって自分が気に入るかどうかだと思うのですが……。 因みに高校2年で18歳なのは、病気で一度留年したからです。 ただ、その間遠くへ行ったりとかが出来ない状態だったので、 その溜まってた分今爆発している感じで、 バイクも車もその為に買いました。

  • ヤマハ マジェスティC スタンダード仕様マフラー改

    排気量250ccのビッグスクーターを乗りたいのですが、保険の費用や免許を取るのに必要なお金、あと何歳から取れるのかを教えてください ちなみにビッグスクーターの名前は[ヤマハ マジェスティC スタンダード仕様マフラー改]です http://www.goobike.com/bike/stock_8701724B30120316008/