• ベストアンサー

自転車で転んだ原因

先日自転車でスピードを出して乗っていました前輪が急に止まり肋骨から突っ込み肋骨の打撲と肘、股関節のちょっと出てる所と手のひらの擦り傷になりました。でも前輪が止まった原因が分かりません

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 いまも前輪は止まっている(動きにくい)のでしょうか?  スムーズに動いているのでしょうか?  止まっているか動きにくいのなら、前輪を支えるフロントフォークとタイヤの軸受けの間にあるボールベアリングが破損して、摩擦が生じて回転できなくなったんじゃないか、と思います。  今は問題なく動くのなら、あとは路面にたまたまあった石とか人工的な段差(速度を抑えさせるために設置した凸状のもの)みたいなものがあって、そこにタイヤが衝突したのではないか、と思います。  まぁ、なんにかの拍子に、無意識に前輪側のブレーキを握ってしまって、バイクでやるジャックナイフ(逆立ち状態)という状態になったということでない、とすればですが。

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.5

前輪に何か巻き込んだのでしょう ベアリングの回答が何件か出ておりますが、ベアリングが砕けてもフロントタイヤがロックするほどのことは考えにくいです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

スポークが折れたとか、小石を巻き上げて泥除けとタイヤの間に詰まったとか、様々な原因が考えられます。サスペンションフォークを使っている自転車がメンテナンス不良で壊れ、上半身不随になった事故もかつてありました。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

前輪のハブ?のところのベアリングが限界だったのかな? 壊れていませんか?

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

自転車を見たら原因が判るかもしれません。

関連するQ&A

  • どっちが悪いのか?

    高校3年です。友だちのことなのですが、わたしは高校入学したときから自転車登校ですが、友だちは今年からだったので、一緒に登校することになりました。友だちはけっこうフラフラしていて直進できないのか急に(ギュインっと)寄ってきたり、だんだんと私の方に寄ってきて知らない間に私は道の端のほうに追いやられたりしていました。いつも見ていて(友だちが車と事故に合うこともだし、私自身も接触事故しそうだったので)あぶないと思って「フラフラしてて危ないから気をつけて」と遠回しに注意をしたのですが全然直らず、今回、思ったとおりに接触事故をしました。下り坂を私は友だちの真後ろで走っていました。友だちが急にスピードを緩めてきたのでぶつかったら危ないと思って私もスピードを緩めて友だちの右側にズレたのですが、友だちも右にズレてしまい、友だちの自転車の後輪と私の自転車の前輪が絡まり2人とも転んでしまいました。友だちは擦り傷はなく打撲ですみましたが、わたしは擦り傷2カ所と打撲3ヶ所と人差し指の付け根の血管が切れてしまいました。じつはこれが初めてではなく、1週間ほど前にも軽口をたたくぶつかって私だけ転んで膝に擦り傷と打撲2カ所しました。この他にも何回もぶつかりそうになったことがあります。わたしもかなり注意をしているつもりなのですが、すごく危なっかしいです。この場合私の方が悪いのでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    中学生の息子がサイクリングロードで、右側を早足程度の速度で友達の後ろを走行していた時、スピードを出して対向してきた40代の男性の自転車とぶつかりました。 相手は前を走行していた友達を右にハンドルを切って避け、すぐに左にハンドルを切って息子の自転車の左ハンドルに接触。相手は急ハンドル急ブレーキの勢いで前輪は曲がり、自転車ごと吹っ飛んでいき、足に擦り傷・打撲・ねんざと怪我をしたようです。 息子は前の友達で向って来ている自転車に気がつかず、避けようもなく相手がぶつかった時に左手を打撲しました。 相手の方は息子の方に過失があり、新しい自転車を買うので半分と、身に付けていた物・まだ治療中なのでその治療代と要求してきています。 子供は相手との接触での怪我、でも相手は接触による怪我ではありません。 お互い怪我をしているので、治療は自分でと最初は言っていたのに、今は治療代の事も言い出しています。 相手の自転車はタイヤの山は全く無い状態で使い古した物なのに、新しい自転車代の半分や身に付けていた物まで弁償しなければいけないのでしょうか? 大体で良いのですが、目安になるように過失割合はどの位でしょう?

  • 自転車の二人乗りをしていて起こった事故です

    自転車の二人乗りをしていて、バックしてきた普通自動車と衝突しました。 相手(自動車)はしばらく経ってから自動車から降りてきて「大丈夫?」 と言ってこちらがあいまいに答えるとすぐに車で立ち去ってしまいました。 けがはまだ病院に行ってないので分かりませんが、両足の擦り傷と肘、膝が痛みます。ただの打撲なら良いのですがもしかしたら骨に何か以上があるかもしれません。 こちらも二人乗りをしていたので警察に届けようかかなり迷っています。 なるべく事を大きくしたくないという気持ちもありますが、当て逃げされ、けがをしたのだからやはり届けるべきでしょうか。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 自転車と自動車

    先日私の母が自動車で傾斜のある坂を登っていたら 自転車が車の間をすり抜けて車道を横切ってきました。 私の母は対向車線の間にいた自転車が見えず、(スピードは坂道なので出していませんでした)そのまま自転車と正面衝突しました。 幸い、相手も打撲と擦り傷ですみましたが、自転車はもちろん壊れていました。こちらの車のフロントガラスはバリバリに割れ、車の正面は見るに堪えないものでした。 修理費は45万円でした。 自転車の方は電車に間に合わず急いでいたためスピードを出していたようです。(目の前に横断歩道があったにもかかわらず) それなのに相手の治療費、自転車。もちろん母の車も全てこちらの負担となりました。 相手がスピードをだして、坂道を横切り、うちの母にぶつかってきたのに 負担の比例が10:0っておかしくないですか? 向こうがぶつかってきたのにむしろこちらが弁償していただきたい気持ちです。 これ、向こうの負担数を増やすことはできませんか? ちなみに向こうの方は事故の日(金曜)から土日を挟んだ月曜日には絆創膏も湿布もせずに、電車に乗っていました。

  • 自転車とぶつかりました

    信号のない交差点で右折時に直進してきた自転車とぶつかりました。 スピードはでていなかったのですが、自転車が倒れ、交差点から車を出そうとバックしたら、自転車がバンパーに挟まっており、相手と自転車を引きずってしまいました。 警察がきて、相手は救急車で病院に行きました。 骨折はしていないのですが、打撲捻挫で腕に擦り傷でした。 保険会社には連絡したのですが、夜なので明日事故について詳しく確認する事になり、あまり相手とお金の事について話さないように言われました。 私の方が悪いとは分かっているのですが、自転車と車では過失割合はどのくらいなのでしょうか? 保険会社を通さずに、こちらが悪いと謝罪しないほうがいいのでしょうか? 明々後日に、一緒に診断書を持って警察に行きますが、その前にお詫びの挨拶をしたほうがいいのか迷っています。

  • 原付と自転車の人身事故について

    今朝、原付(私)と自転車(親子2人乗り)で接触事故を起こしてしまいました。私は4m道路を時速30kmで直進中、右側の細い路地から左側へ横断しようとした自転車が全く止まらず、こちらも見ないまま飛び出し、原付の前輪、自転車の後輪が軽く接触し、弾みで自転車が倒れ母親が擦り傷と打撲、子供が打撲を負いました。私は無傷です。幸いにも相手の怪我は軽傷でした。 検査、治療費は自賠責保険から、自転車後輪が若干変形したため、修理代は私が支払うことになっています。 ただし、人身事故扱いにする為、民事はそれでいいのですが、この様な状況での人身事故で、刑事処分、行政処分はどの程度受けるものでしょうか? 状況説明が乏しいですが、どなたかアドバイスできる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 自転車で転倒し頭を打つ。原因は何だったんだろう

    昨日自転車で転倒し頭から落ち、頭部後ろ側をコンクリートに打ちました。かなり痛みがあったので手で押さえていたのですがどうも切れたようで血が出ていました。救急車で運ばれCTスキャンし問題なく自宅へ帰宅したのですが激しい頭痛にかなりショックを受けていました。 実は同じ自転車で転倒するのは2度目。一度目はハンドルを左に切ったときにブレーキがかかったようになり投げ出されて転倒。左足首をひどくひねり完治まで1ヶ月。それ以外は全身打撲。特に左側にハンドルが入ったせいかあばらに日々があるのではないかと思うくらい手が上がらなかった。 そして今回の転倒。記憶にあまりないのだけれどやはり前輪者にブレーキがかかったようになりそのまま道路脇の植木につっこみ身体が後ろに転倒。 自分の身体と自転車が合っていないのでしょうか?それとも夫が厄年のため??今年4月に結婚をし新しく自転車を買い換え確かに少しスピードが出るタイプ。上半身の力が無いのか、ハンドル操作が悪いのか。 どうしていいのか分かりません。。。夫は怪我に無縁の人で物のせいにするなと言います。でも身体に合っていないということはあると思うのですが。。何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自転車同士の事故での過失割合

    こんばんは、初めて質問をします。 今日、自転車同士の事故に遭った者です。 事故の状況を説明しますが、あくまでも警察に聞かれたことを書き込みします。 僕は、自転車通行可の標識がある歩道(片道2車線の歩道ありの国道)で、道路右側の歩道を走行していました。(すぐ止まれる程度の速度で走行) 途中、歩行者が多くなった為、やむ終えず車道に出て走行していました。 車道に出てからすぐ、歩道(自転車通行可)を走行していた対向の自転車が、いきなり車道側に飛び出し、僕の自転車の右斜め前方に衝突しました。僕は衝突の弾みで転倒。右ひじの擦り傷、右手の擦り傷、頭部の打撲(タンコブが出来てます)になり、相手方は唇を少し切った程度でした。 丁度警察署の前での事故でしたので、すぐ警察に行き、話をしました。 お互いの自転車の検分では、相手方の自転車の整備不良(前輪の空気が0の状態)で、話を聞くと、前輪を気にしながら走行して、スリップした時に衝突したと言ってました。 この事故の場合での過失割合はどうなりますか? お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 自転車事故での請求について

    先日夜道(街灯なし)で自転車同士で衝突しました。相手は無灯火でした。 当方の自転車はフォークが折れ修理不能。相手の自転車は前輪がパンクしました。 私の方はふっとんで全身打撲で精密検査を受けましたが、相手は無傷でした。 自転車も高価なものが廃車になってショックですが、買い替え費用など相手に請求できるのでしょうか?

  • 自転車を買いました

    春から名古屋に一人暮らしをするので、新しい自転車を買ったのですが…あまりよく吟味せずただ安くてかわいいデザインのものを買ってしまいました。 自転車屋さんに別売りのライトをつけてくださいと言われたのですが、そのときは気に入るのがなく買いませんでした。 そこで質問なんですが、自転車の前輪の所につけるとこがなくても前輪周辺につくライトはありますか? 自転車屋さんには、ハンドルにつけるタイプしか無理だと言われました。でもハンドルだと盗まれると聞くので嫌です。 分解してつけるタイプのものがいいです。 わがままですが答えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう