• ベストアンサー

自転車で転んだ原因

先日自転車でスピードを出して乗っていました前輪が急に止まり肋骨から突っ込み肋骨の打撲と肘、股関節のちょっと出てる所と手のひらの擦り傷になりました。でも前輪が止まった原因が分かりません

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

いまも前輪は止まっている(動きにくい)のでしょうか?  スムーズに動いているのでしょうか?  止まっているか動きにくいのなら、前輪を支えるフロントフォークとタイヤの軸受けの間にあるボールベアリングが破損して、摩擦が生じて回転できなくなったんじゃないか、と思います。  今は問題なく動くのなら、あとは路面にたまたまあった石とか人工的な段差(速度を抑えさせるために設置した凸状のもの)みたいなものがあって、そこにタイヤが衝突したのではないか、と思います。  まぁ、なんにかの拍子に、無意識に前輪側のブレーキを握ってしまって、バイクでやるジャックナイフ(逆立ち状態)という状態になったということでない、とすればですが。

その他の回答 (4)

• agehage
回答No.5

前輪に何か巻き込んだのでしょう ベアリングの回答が何件か出ておりますが、ベアリングが砕けてもフロントタイヤがロックするほどのことは考えにくいです

• tzd78886
回答No.4

スポークが折れたとか、小石を巻き上げて泥除けとタイヤの間に詰まったとか、様々な原因が考えられます。サスペンションフォークを使っている自転車がメンテナンス不良で壊れ、上半身不随になった事故もかつてありました。

• watanabe04
回答No.2

前輪のハブ?のところのベアリングが限界だったのかな? 壊れていませんか?

• w4330
回答No.1

自転車を見たら原因が判るかもしれません。