• ベストアンサー

モザイクについて。

民放のバラエティ番組などで外でロケをしたときの映像で、 例えばタレントの飲んでいるビールや、バックの看板などに 擦りガラスのようなモザイクがかかっているのを ご覧になったことありませんか? いわゆる「プライバシー保護」や「放送禁止モノ」の為の モザイクではなくて、です。 ここ数年で急に増えた気がするのですが、 その個所だけモザイクにする理由がわかりません。 というのも、例えば(その番組の)スポンサーがキリンなら 最初からキリンの商品を使えばいいのになあ、と思うからです。 オンエア用に編集したVTRにわざわざモザイクを入れる理由を ご存知の方、いらっしゃいますか? またはあなたの推測でも構いません。 宜しくお願いいたします。 僕が思いついたものの一つには、番組制作中に突然スポンサーが ほかのライバル業者に交代したためとか・・でもそれもずいぶんと 了見の狭いハナシだなあと思うのですが・・・ だって、ああいう映像ってとても見苦しくありませんか??? 情報を操作されている気までしてきます。 同じようにお気づきの方のコメントもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すりガラスっぽいモザイク、私も一時期気になっていました。 私の推測では、あれは各企業に対して公平にするためではないかと・・。 タレントさんの宣伝効果というのは非常に大きなものがありますよね。 例えば、好きなミュージシャンがマルボロ吸ってるから俺もタバコはマルボロだ、とか、そういう理由で購入する商品のメーカーを決める人は結構いると思うのです。 各企業の競争を公平にするために、わざわざ銘柄やメーカーを隠したりするのではないでしょうか。 また、そういうのってどこかの局が始めると、自分のところでもやらないと企業側からクレームが付いた時にわずらわしいから、とかいう考えもあるのではないでしょうか。 看板などを隠したりするのは、タレントさんが行った場所を知られたくない場合(地元の人なら、窓の向こうに見える看板だけでも、どこにいるかを判断できてしまうでしょうし)や、直接ではないにしても、あの番組の中であの人が写った時に後ろにどこそこの看板がずっと見えてたから、という刷り込みのような宣伝効果が生まれてしまうことも考えられるからではないでしょうか。 全て推測ですが、最近ではこう考えて我慢するようにしています。

その他の回答 (3)

• crimson
回答No.4

番組自体の事情だけでなく、出演者に配慮している場合 もあるのかも知れません。 例えば、タレントAが番組中でB社のコーヒーを飲んで いた、とします。その番組自体はBの同業他社とは何の 関わりが無かったとしても、実はAがそれとは無関係に ライバルであるC社のCMに出ていたような場合、修正を 掛ける可能性があるでしょう。 本当は最初から調査をしておくべきなんでしょうが、 制作期間や出演者のスケジュールの都合上、撮り直しの 効かない場合があり、そういう時に修正の上で放送する のではないでしょうか。 ちなみに『あぶない刑事』放送当時、番組自体のスポン サーは日産だったのですが、舘ひろし氏がスズキのCMに 出演していたため、劇中ではバイクしか運転できなかっ た…という裏話もありました。

• inoue64
回答No.3

もう一つ思い出しました。 「年中夢中!コンビニ宴ス」 コカコーラが提供なので、同業他社の製品にモザイクがかかっていたと思います。 (他のスポンサーの同業他社の製品はモザイクなしだったと思います)

参考URL:
http://www.melma.com/mag/09/m00002709/a00000060.html
  • inoue64
回答No.2

スポンサーの問題だと思います。 例 参考URLの回の「あいのり」は、 コカコーラの同業他社がスポンサーだったので、 コカコーラのマークにぼかしがかかっている (某Y検索サイトのコマーシャルカテゴリに登録されている某サイトより)

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/ainori/st73.html