• ベストアンサー

まず自分で検索すれば

自分でネットで検索すれば簡単にわかるような内容の質問が結構ありますがなぜなんでしょうか? 先ず自分で調べたらこう出たんですがもっといい方法がないですか。 とかならわかりますが。ここに質問を投稿しているってことはネット環境あるわけだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

>自分でネットで検索すれば簡単にわかるような内容の質問が結構ありますがなぜなんでしょうか? 「検索ボックスに何と入力すれば良いのか、見当も付かない」のが原因でしょうね。 「知りたいこと」をそのまま検索ボックスに「文章のまま」打ち込んでも、目的のページは出ません。 要点となる単語を、順番を考慮しつつ、スペースで区切って複数指定しないと、検索エンジンは目的ページを出してくれません。検索にはコツが要るのです。 そして、検索のコツを知っている人は自分で検索して自己解決してしまい質問サイトには来ません。 検索のコツをしらない人は検索に失敗し、どんなに検索しても目的のページに辿り着けず、質問サイトに来て、検索すれば簡単にわかるような内容の質問を繰り返す事になります。 つまり「ネット環境があっても、検索サイトの正しい使い方を知らない」のです。正しい使い方を知らなければ、無いのと同じです。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった人って検証力がないのでかえって危険だと思うのですが

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

おそらくですが、検索してみようと思ったら、ここへ誘導された、だと思います。ネットは使えても、細かい使い方がよく解っていない人もいます。質問したら答えが返ってくるということが先に理解できたら、ここを使うでしょうね。 短文を重ねて、検索サイトを駆使すれば解るかも、というのはそれで技量のいることですから。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます

• ginga2
回答No.8

この質問も、検索すれば答えが出てますよ。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます

• g27anato
回答No.7

「回答者は親切な検索係り」 …そう思われてるかも。 (俺の回答は素直じゃないから、検索しても出て来ない事が多いんだけど。)

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251944
noname#251944
回答No.5

コミュニケーションをとりたいのではないでしょうか? たとえば、言葉の意味を知りたいときに、辞書をひけといわれるけれども、コミュニケーションにはならないですし、辞書に書かれている言葉の意味は死骸だそうです。 生きた言葉の意味や、人の生きた答えを得たいときに、こういった知識サイトを利用するのは有りなのかなと、思いました。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で考えようと言う気のないような質問が結構あるので気になりました。

• kaitara1
回答No.4

やはり自分なりに理解納得している人からの回答のほうが生きているというか、しっくりくいることが多いのではないでしょうか。付加的な部分のほうが実際ありがたいという事もよくあると思います。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.3

1.メーカーサポートと勘違いしている。 OK.biz経由の場合、9割以上がメーカーサポートと勘違いしている傾向にあります。 勘違いの原因は「メーカーサポートのトップにOK.bizへのリンクがある」ため。 2.どう検索するかわからない。 検索の方法がわからないわけではなく「どんなキーワードで検索するか」がわからない。 また、検索してもワードを追加して絞り込む事が出来ない。 3.聞けば教えてくれる。 検索で調べる場合は、自身で精査して答えを見つけなければ行けないが、聞けば答えを教えてくれるから聞いた方が早い。 4.面倒。 そもそも検索するのが面倒。 と言ったところでしょうかね? 方向音痴と一緒で、出来ない人は本当に検索出来ません。無意味なワード入れたり、重要なワードが抜けていたり。そもそも何が重要なワードなのかも分かっていないので、検索しても出てこないとか。 我々は日頃からネット上をうろちょろしているので、検索すれば「直ぐ出てくる」ことを知ってますが、日頃検索しない人は「直ぐ出てくる」ことすら知らないのですよ。

69015802
質問者

お礼

まあそういったところも多いのかもしれませんがそういう人って回答の信頼性に対する検証力ないですよね。大丈夫なんでしょうか。

• Carbadoc
回答No.2

ネットで検索すれば出てくるような「分かり切った」答えでは無く、もっと根っこの部分の答えが欲しかったのかもしれません。 (その方面に深い知識がないと答えられないような回答を期待していたのかもしれません) 或いは、検索で出てくるような「死んだ情報」ではなく、生きた情報が欲しかったのかもしれません。 とかくその分野に疎いと、ネットで調べたはいいけれど、何が書いてあるのかサッパリ・・・があるかもしれません。そうしたときに助けになるのは、その分野に深い知識を持った方からの、「分かりやすい、簡潔な答え」ではないでしょうか。そういった答えを期待していたのかもしれません。 ネットの中に、世の中のあらゆる問題に対する全ての答えがあるわけではありません。検索することに慣れてしまっている人だと、検索で出てきたものが「正解」と捉えてしまいがちですが、決してそうではないこともあります。 実際に経験された方からの言葉が、なによりも価値のある答えになることもあると思うのです。

69015802
質問者

お礼

性善説で見ればそうなのかもしれませんね。ただ意味のない釣りみたいなのも結構多いので。

回答No.1

何の意味もない質問の回答を求め孤独を癒すとか、存在感の薄い人間が人に反応して貰う事で喜びを見出す、または明らかな釣り質問で釣れた事を喜び馬鹿にする変わった人、質問サイトの大手では荒しが増え「ヤ〇ー知〇遅れ」等と揶揄されているので運営者も悩みどころだろうね。

69015802
質問者

お礼

確かに同じ人が同じような質問してるの多いですよね