• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

繰り返しの多い曲の演奏について。

同じメロディを繰り返す曲を演奏する際の繰り返し回数は数えて いるのですか?曲は例えばボレロとかテイクファイブなどです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (828/1594)

こんにちは ボレロは同じ音を繰り返しているオーケストレーションをしているわけではありません。 ちゃんと意味があるし、パート譜は個々の楽器で違います(^^) あとから入るパートは、休符をキチンと数えるし、曲の雰囲気で裏取りしてスタートです(^^)v ですけどソロパートの方は自分の出番が終わるまでは緊張して聴いています。 ~心の中~ もうすぐ、もうすぐ、このソロのあとのあとだなぁ 唇乾いてないかな、リードは大丈夫かな、ピッチがずれないようにしなくちゃ… 前の方、失敗するなよ~ うつっちゃうからね_(__;_

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!そうなんですね。 演奏者の心情もご説明でわかりました。 でも、演奏者は皆、すごいですね。 プレッシャーにも負けず。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

フレーズが何度も繰り返す曲がありますね。ハレルヤコーラスの最後の部分もそうです。ボレロはかなり繰り返しの数が多いです。 しかし、指揮者も演奏者も(また、聴く人も)、1回、2回、3回、・・・・と、回数をカウントする人はいないと思います(指揮や演奏をしている私もそうです)。 いくら繰り返そうと、大きなフレーズ全体として曲想を感じながら演奏しますので、数えなくても繰り返し数を間違ったりすることはまずありません。 もし数えながら演奏するとしたら、逆にカウントすることに頭が働くので、一番大事な曲想を表現することの妨げになる可能性もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに現実にカウントしているとは思えませんがオーケストラの場合に全員が間違えることなく繰り返しているのはやはりそれがプロなのですね。素人の私にはスゴイ!!としか言えません。

  • 回答No.1
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (320/1155)

楽譜を見たら良いと思います。 オーケストラのボレロでは全く同じで繰り返すのではなくて演奏する楽器が少しずつ変わったりする楽譜になっていると思います。 テイクファイブはジャズなのできちんとした楽譜が無いはずです。 最初と終わりにはメロディを演奏してからは各楽器が自由にアドリブをします。 想像意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽譜の繰り返し記号は覚えていますが2回以上の繰り返し記号もあるのでしょうか?あるいは延々と同じメロディの楽譜が用意されているのでしょうか?演奏する楽器が変化していても自分のパートがどこかを認識するためには全楽器の楽譜がないとわからなくなることはないのでしょうか? ジャズの場合は楽譜が無くアドリブがあるとのことですが 演奏者により曲(メロディ)の長さが違うということですね。曲のテンポの違いは別に考えても。 全くの素人の疑問です。