• 締切済み

PC2台あるが通信速度がつがいすぎる

PC台所有しているが、通信速度が2~3倍異なる原因は? ①ダイナブック win10 PRO (win7PCにwin10を入れてるものを中古品購入したもの。CPUはCOREi5) ②バイオwin10 HOME (win8.1からwin10にVerUPしている) 通信速度が県内平均を大きく下回る値なので早くする為、ISPに相談し無料レンタルwifiルータもらいIPv6希望し、 切り替え設定完了。 従来NTTルータのPPPは止め、従来使用のバッファローwifiはIPv6非対応なので、 レンタルされたwifiルータに交換。 IPv4接続、OCNバーチャルコネクト(IPoE + IPv4 over IPv6)通信に変わった。 結果 ①は通信速度は従来に比べ2~3倍に上がった。 ②は従来と変わらず。 この違いは何に起因するのかを知るタイのです。 また、①と同じ通信速度にする方法はありや、なしやも併せて教えていただけないかなと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

違いはCPUとメモリ容量あるいはWi-Fi回路部品に起因する可能性が高いです。 また、①と同じ通信速度にする方法はCPUとメモリ容量あるいはWi-Fi回路部品を交換する以外にはないと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

Wi-Fiを使用しているのであれば、それぞれのPCが対応しているWi-FI規格の違いが考えられます。 あとはCPUやメモリの違いですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • pC2台あるも通信速度が2~4倍程異なる?

    PC台所有しているが、通信速度が2~3倍異なる原因は? ①ダイナブック win10 PRO (win7PCにwin10を入れてるものを中古品購入したもの。CPUはCOREi5) ②バイオwin10 HOME (win8.1からwin10にVerUPしている) 通信速度が県内平均を大きく下回る値なので早くする為、ISPに相談し無料レンタルwifiルータもらいIPv6希望し、 切り替え設定完了。 従来NTTルータのPPPは止め、従来使用のバッファローwifiはIPv6非対応なので、 レンタルされたwifiルータに交換。 IPv4接続、OCNバーチャルコネクト(IPoE + IPv4 over IPv6)通信に変わった。 結果 ①は通信速度は従来に比べ2~3倍に上がった。 ②は従来と変わらず。 この違いは何に起因するのかを知りたいのです。 また、①と同じ通信速度にする方法はありや、なしやも併せて教えていただけないかなと思っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ドコモ光の通信速度を改善させたい。

    光回線は「ドコモ光」 プロバイダは「plala」 コース名は「ドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)で契約しています。 電話ルーターは「RT-S300SE」 ONUは「GE-PON-ONU」 Wi-Fiルーターは「BUFFALO WSR-2533DHPL」 をCAT6以上のLANケーブルで接続しています。 ぷららv6エクスプレスは開通済みでIPv6はIPoE方式、IPv4はPPPoE方式を利用中です。 Wi-Fiで通信速度を調べるとダウンロードが80〜90Mbps、アップロードが30〜40Mbpsくらい、有線LANでPCに接続しても同じくらいです。 しかし「みんなのネット回線速度」というサイトで同じドコモ光×plalaの組み合わせかつ、同地域で回線速度を載せている方の通信速度と比べると通信速度が無線有線問わず数倍違う事に気がつきました。 一体なぜそこまで通信速度に違いが出るのか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • フレッツ光の通信速度を速くしたい

    私はこの手の話に関して初心者ですので、お手柔らかにご対応いただければ幸いです。 5年以上前から戸建の自宅でフレッツ光を契約し、現在はフレッツ光ネクストスーパーハイスピードタイプ隼を契約している者です。 何年か前から自宅での通信速度について少し不満を感じていましたが、 この度、理論値1Gbpsの契約で、どれくらいのMbpsが出るのだろうと思い、無線のPCで測定したところ ・IPv4 上り17Mbps、下り20Mbps ・IPv6 上り15Mbps、下り19Mbps 程度となり、さすがに数値が低すぎるのでは?と感じ、再度検討することにしました。 そこで、フレッツ光の契約確認もかねて、サポートセンターにレンタルしているONU一体型ルーター等についても問い合わせたところ、 ・ルーター自体はIPv6に対応している ・現在はPPPoE接続になっている ということを教えてもらい、とりあえずの速度改善策として、ルーターについているカードの交換をしていただきました。 その後、通信速度の体感や計測値はさほど変わらず、特にルーターのある部屋でスマホで動画を見る際に読み込みが遅いことがあり、ほかにどのような改善案があるのかを模索している状態です。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 このような場合、別途ルーターを中継器として購入し、自分で設置することで、計測値や体感は変わるものなのでしょうか? 以前どこかで「爆速ルーターを設置したほうが速くなった」と見た記憶を頼りに考え付いたのですがどうなのでしょう…? また、その他に良いアイデアがあれば教えていただければ幸いです。 長文、駄文失礼いたしました。

  • IPv4通信とIPv6通信による速度

    本日ですが夕方頃に自宅のピンポンが鳴って応対したところ「NTT○△の代理店で・・・」みいたいな感じで話をされて、 よくよく聞いてみるとネット回線の勧誘?みたいな感じでした。 最初はフレッツ光が導入されてるのでどうですか?みたいな感じでしたが「フレッツ光なら使ってます」と話したところ、 プロバイダーはどちらを?と聞かれたので適当にSANNETと答えました。 そうすると他のプロバイダーだとフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプで下り200Mだと思いますが、Yahoo!かBIGLOBE、So-netにすれば「IPv6という通信方式にすれば最大で1G出るようになります」と言われたのでビックリしてます。 だって、フレッツ光マンションハイスピードタイプだとMAXで200Mですよね? それをプロバイダーを変えてNTTのオプションでIPv6通信に変更するだけで早さが変わるなら誰もがそうしてるはず。 NTTの機会は「PR-400MI」をレンタルしてますが確かにLANポートは1000M対応とは書かれてます。 Yahoo!とかだとモデムをレンタルして、それを使用すれば1G対応になると言われました。 光配線自体は1Gに対応してるので、プロバイダーを1G対応してる会社に変更して、NTTでもIPv6を申し込めば本当に速度は早くなるのでしょうか。 それともセールスマンが勝手に解釈して勧誘してるのでしょうか。 ネットで少し調べましたがIPv6で通信出来るサイトは少ないとの事。 IPv6でv4のサイトにアクセスしても見れないとか、速度は変わらないとか見ました。 一体、どういう事だったのか今では分かりません。 聞きたいのは本当にIPv6で速度は早くなるのか。 もちろんPCが1Gに対応してる必要もありますし、ケーブルもカテゴリーによって変わるかと思います。

  • 1台だけLAN通信速度が妙に遅い

    ケーブルTVのネット→モデム→ルータ→ハブを介して数台のPCを接続していますが、一番新しい自作PCの通信速度だけが他と比べて遅いという問題で悩んでいます。 問題のPC(Win2000SP4、Athlon3500、Mem:2GB)では通信にはM/B(ASUS A8N-SLI SE)のオンボードLANアダプタを使って有線で接続しています。インジケータには「速度:100Mbps」と表示されています。 しかし、例えばあるサイトから同じファイルをほぼ同時にダウンロードさせてみると、同じハブにつなげた別の自作PC(Pen4/2.8GB、有線LAN:100Mbps)では1GB/secの速度、11Mbps無線LANでルータに接続したノートPCでも400~500MB/secの速度が出るのに対し、問題のPCは100~150MB/secしか出ません。しかも通信エラーをよく起こします。 なお問題のPCはOSを再インストールしたばかりです。 Windows NetworkでPC同士のファイル転送を行ってみても、問題のPCだけが通信速度が遅いようなので、おそらくネットワークアダプタ本体かソフトの問題ではないかと自分では思っているのですが、どなたか問題解決のためのヒントで結構ですので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 通信速度を遅くするにはどうすればよいのでしょうか?

    通信速度を遅くするにはどうすればよいのでしょうか? 1つの回線でルータ通し家族内で2つのPCを使用しているのですが、 片方のPCで回線を占有してしまい、もう1つのPCで通信速度が大幅に低下してしまい困っています。 両方のPCで通信速度の制限が出来ればその様なことがなくなると思うのですが、 フリーソフトで通信速度の制限が出来るものはないでしょうか? 使用しているPCのOSはVistaで、制限したいのは受信速度です。 情報不足であった場合には何かコメント頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ipv4とipoe

    お世話になります。 接続先がipv4で、ipoe接続ってできますか? わたしの認識では 接続先がipv4のときはPPPoE 接続先がipoeのときはipoeでもPPPoEでもどちらでもイケる となっています。 しかし、わたしが知らないだけで もしかしたら 接続先がipv4であっても、ipoe接続できる技術があるかもしれません。 ちなみにipv4 orver ipv6は IPv6環境で通信を行いながら、IPv4アドレスでの通信も可能にする技術、IPv6環境で通信を行いながらも、従来のIPv4アドレスでの通信もできるようにする技術です。 基本的な通信は次世代の通信パケットであるIPv6で行いながら、IPv6パケットの中にIPv4パケットを包含して利用 と認識しています。 接続先がipv4で、ipoe接続が絶対にできないとしたら、 なぜできないのでしょうか

  • 通信速度を固定にする?

    同カテゴリに投稿した「WiFiが不安定で困っています」の質問にて通信速度を固定にすると通信が切れなくなり安定するという回答を頂きました。 早速マニュアルをひと通り見渡したのですが、それらしき項目を見つけることができず先に進められなくて困っています。 ルータの通信速度を固定にする操作手順を教えてください。

  • 無線LANで2台のPCの通信速度が違うのはなぜ?

    無線LANで2台のPCの通信速度が違うのはなぜ? BUFFALOのWZR-HP-G301NHを親機にデスクトップとノートの二台のPCを使用していますが 通信速度がノートは54Mbpsなのにデスクトップ130Mbpsと倍以上です。 PCの能力差でしょうか? だとすればノートPCを早くするにはどうすればいでしょうか  ノートPCはCPU Core2Duo T5500 メモリ2GHzです インターネットはフレッツ光です どなたか御指導お願いします。

  • iPhoneでIPv6につながらない。

    家のwifiルーターにつなげるときに、iphoneだとipv6ではつながりませんが、Windows10だとipv6につながります。 iphoneでもipv4にはつながりますのでネットは出来ます。 なぜiphoneだとipv6につながらないのでしょうか。 ipv6はipoeです。

LBT-HSC30MPのイヤピースについて
このQ&Aのポイント
  • エレコム Bluetoothハンズフリーヘッドセットの製品名・型番はLBT-HSC30MPGDです。
  • イヤピースが劣化して耳から落ちやすくなっているので、ヘッドセットに合うイヤピースを探しています。
  • 製品番号など教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう