• ベストアンサー

カットモデルについて

私は高1の女です。 場所違いな質問でしたら、ごめんなさい。 先日の夜、駅を歩いていたら美容師さんに声をかけられました。 ただのカットモデルかと思ったら、もう髪型のイメージは決まっていて、ショートボブくらいにして、パーマとカラーもしたいそうです。 そして、撮影もしたいそうです。 無料という言葉にひかれて、私は承諾をしてしまったんですが、個性的で変な髪形にはされないでしょうか?? 危なくはないでしょうか?? 私はあまり容姿は良い方ではなく、何で私が声をかけられたのか不思議で、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.5

美容師です。撮影と言う事なので、おそらく雑誌に掲載するかコンテストなどに応募するのだと思います。この時期美容業界のコンテストやショーのイベントが多いので・・・声をかけられたのはイメージに合っていたからだと思います。(容姿が悪いと声をかけないですよ) 中にはかなり個性的になる場合もあるので、イメージイラストみたいなのを教えてもらってからモデルになるか最終的に決めていいと思います。 tomo_aspyte を思いっきり引き出してくれる作品になるといいですね!!

tomo_aspyte
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 髪型について、詳しく聞いてみることにします♪

その他の回答 (4)

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.4

#1です。 ホットペッパーに載っているお店でよかったですσ(^。^) #3さんのように「20歳以上の方ですか?」と聞かれるのはローンを組ませるためですよ。駅で声をかけられるのはそうゆうのが多いですから(*.*) 髪型についてですが、“ここまでならOK!”のラインをしっかり決めてよく話しておきましょう。 長さはここまで、パーマはボディパーマや緩いのならOK,カラーはブラウン系のみとか。 良心的な美容師さんであることを願います(・人・)

tomo_aspyte
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます☆

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.3

わたしもカットモデル募集で声をかけられたことが数回ありました。 しかし、なぜか毎回「20歳以上の方ですか?」と年齢を聞かれました。 当時は19歳未満で、その旨を伝えると、 「すみません、結構です~」とその場を去られていました(^^;) 多分ですが、未成年だと親の承諾がいるのかなって思いました。 わたしも、なんでこんな人間に声をかけたの?って 不思議でしたよ(^^;) なんかイメージにあっていたのかもしれませんね。 わたしの場合は詳しいカットモデルのことを聞く前に 年齢制限のためそれ以上は聞けませんでしたが 撮影は断っても良いのではないでしょうか? どんな髪型にするかも事前に教えてもらって 実際は違っていたら、苦情をいってそれなりの対応を してもらったらよいかと思います。 高校生と言うことですが、校則でパーマやカラーリングを 禁止とはされていませんか? その点もチェックした方が良いかと思います。

tomo_aspyte
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 校則は一応あるんですけど、公立の高校なので、あってもないようなものです(笑) だから、その点は大丈夫です♪ でも、さすがにあまりにも明るすぎる色はまずいので、できる限り要望を言ってみることにします。

回答No.2

こんばんわ。 カットモデルというのはタダでやってもらえるけど、自分の要望は受け入れてもらえません。だから仕上がりがどんなに気に入らなくても文句をいうことができません。 >個性的で変な髪型にはされないでしょうか? う~ん。なんとも言えないですよねぇ。でもショートボブということはもし気に入らなかったらやり直しきかなそうですよね。長ければ切ることができますが、短くなってしまったものは伸びるのを待つしかないですからねぇ。もし不安気ならもう一度どんな感じになるのか聞いてみた方がいいですよ。話を聞いた上で納得がいかなかったら断った方がよさそうですね。切ってしまった後からは文句を言えませんから・・・ あとカットモデルは容姿より、髪質や長さなどが重要みたいですよ。

tomo_aspyte
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 電話が来て、金曜日にその美容院に行くことになりました。 その時にちゃんと話を聞いてみることにします!

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

本当にカットモデルであればいいのですが・・・。 名刺は貰いましたか? 実在するヘアサロンですか? 勧誘や別なモデルかもしれないので、念には念を! 気を付けてください。

tomo_aspyte
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ はい!名刺はもらいました。 ホットペッパーにも載っているお店なので、実在するお店だと思います。 気をつけます!!

関連するQ&A

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • カットモデルでパーマ

    昨日、カットモデルとしてパーマをかけてもらいました。 私自身、初めてパーマをかけたのですが 今日になったらもうとれかかっていて ボサボサの髪型のようになってしまいました。 美容師さんに言われた通りにセットもしてみたのですが 全然、昨日のようには戻りません。 もう一度美容室に行って パーマをかけなおしてもらいたいのですが、 カットモデルとして、かけてもらったので 無料でやってもらったんです。 それなのにもう一度かけなおしてもらいに行くのは ずうずうしいでしょうか? それか、かけなおす場合はお金がかかったりしてしまうんでしょうか? 教えてください。

  • カットモデルの対象

    大学4年(女)です。 私はよく美容院のアシスタントさんのような人にカットモデルやカラーモデルの声をかけられます。 染めていたのでプリンになってる状態でカラーモデルの声をかけられるのは分かりますが、カットモデルの声をかけられると「そんなにボサボサかな…」と思ってしまいます。 実際もう2ヶ月近く美容院行ってないときに特に声をかけられます。(私的にはボサボサってほどではないと思ってたのですが…) ボサボサの状態で表参道など歩くのが恥ずかしく敬遠して地元を歩いていましたが、カットモデルハンティングなどほとんどない地元の美容院の人にも声をかけられました。しかもその時は髪を整えたばかりだったのでちょっとショックでした。 親には切りやすそうな髪なんじゃない?と言われましたが、どこにでもいる髪型・髪質だと思いますし…。 やっぱり綺麗に整えてる人には声かけないですよね? もともとネガティブな性格で、自分のボサボサ加減が気になってしまいます…。

  • カットモデルについて

    カットモデルについて 20代男性の場合 都内でカットモデルをやってもらって無料でカット、カラー、パーマやってもらう話を聞きますがどのような過程で無料で切ってもらえるのですか? 例えばイケメン、表参道とかでスカウトされる、もともとおしゃれな髪型とかですか?

  •  カットモデルなんですかね?

     カットモデルなんですかね?  最近、歩いてると駅の近くで  美容師の人がビラ配りを  していました。  私はなるべくビラをもらわないように  音楽をききながら  素通りをしいつもの歩きよったら、  美容師の人が走ってきて肩をたたかれ    美「よかったらモデルになってくれませんか?」  自「いやあ~」  美「髪はきらなくていいんです。夜に撮影が    あるのでよかったら・・・」  私は急いでたので断りました。     私は最近、ロングからボブにしたばっかです。  これってカットモデルですか?  あとよかったらスカウトする基準を  教えてください。  

  • カットモデルについて

    カットモデル募集の張り紙をみてカットモデル出来るのかな・・・と思っています。 私は中学生で顔も地味(目が細い、昔美容師さんにたまご型だと言われた)で体もぽっちゃりしていて背が低いです。 髪も癖毛ではねてるしボリュームがあります。 長さは肩についてるくらいです。(トップにボリュームがありはねてる) それに美容室に行くと緊張してしまいあまり喋れないです(喋るコトも美容師さんにとっては練習ですよね?) ちなみに今まで矯正をかけていて、今は多分もう取れてると思いますが・・・。 こんな私でもカットモデルなんて出来るんでしょうか? あと、パーマやカラーもされたりするのでしょうか? 出来れば美容師の方に訊きたいのですが。。。 よろしくお願いします!

  • カットモデル☆

    ちょっと気になったのでカットモデルについて教えてください。よく町でカットモデルお願いしますって声をかけられるんですけど、あれってどんな人を対象に声をかけてるんでしょうか?あと、高校生ですって言ったらあっごめんなさいと言われたから高校生はだめなんだぁと思っていたら他の所では平気みたいな感じで…美容院によって違うのでしょうか?あともしカットモデルをやって髪型が気に入らなかったときとかってなんか対処してもらえるんでしょうか??カットモデルについてどんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

  • 奈良か大阪南部方面でカットモデルを募集している美容院

    私は奈良県の王寺に住んでいますが今までに美容院で満足する髪型にしてもらった ことがありません。カットモデルなら無料だし少しぐらい期待はずれでもいいかな て思えそうなので奈良県か大阪南部方面でカットモデルを募集している美容院を どなたか教えてください。できればカットだけでなくパーマもカラーもしてくれる カットモデルを募集している美容院があれば教えてください。

  • カットモデルとは?

     美容師・理容師の方、経験者の方教えてください。  友達から、「美容師の友達がカットモデル探してるんだけどやらない?」とお誘いを受けました。  カットモデルというと、「美容師(理容師)さんが、作りたい髪形を試す為のモデル」だと思ってたのですが、友達の話を聞いていると、「希望どおり切ってくれる」「長さとかは特に関係ない」「カラーが伸びてても大丈夫」と、普通に髪の毛を切ってもらいに行くような感じなのです。  こういう場合の「カットモデル」とは、美容師さん・理容師さんに何を求められているのでしょうか?  友達の髪を切ったこともあるらしい人なので、腕は心配してませんが、こちらが役不足なような気がして不安です。

  • カットモデルについて。

    カットモデルについて質問です。 先日、美容師の方に街で声をかけられて少し安くするので髪を切らせてくださいと言われました。 基本的にその類は当日いきなりだったりなどいつも面倒なのでお断りしています。 でも今回は対応も丁寧でしたし調べてみたらきちんとした美容院でしたしお休みの日にもカットする方を探すなんて大変だなーと思うので引き受けてみようかと思います。 そこで質問なのですがこういう場合は一回限り安くなるということなのでしょうか? それとも何回か安くやっていただけるのでしょうか? また手当たり次第声をかけてるわけじゃないみたいなのですが、どういった基準で声をかけますか? よくアシスタントのカットモデルだと、したい髪型に近い方や長い髪の方などと聞きますが、それはジュニアスタイリストでも同じでしょうか? よく美容院の方に声をかけられますが髪がボサボサだからとかいう理由だとショックです。。。