• ベストアンサー

認知症の親

認知症の親がどんどん変化していくのを見てショックを受けるのはそんなに変ですか? 認知症の親がどんどん変化していくのを見てショックを受けるのは精神的にそんなに弱いですか? 他人を仕事で介護しているなら普通でいられますが実の親が変化していくのを見て平然としていられる方がおかしいと思います。

noname#252233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.5

もうなくなりましたが父母とも認知症でした。最後は体も弱り入院生活でした。ショックもストレスもありましたが最後はあきらめの境地でしたね。 施設や病院に入れるのは薄情だとか親がかわいそうだという人もいるでしょうが自分で面倒見ようとすれば自分がつぶれると思います。 そういった人の対応に慣れた看護師さんや介護士さんが24時間対応できるところでないと無理です。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

そうなんですよね。 仕事として割りきった人が間に入らないとつぶれますよね。 でも虐待や手抜きは言語道断だしそんな仕事?そんなマネする前に介護の仕事をサッサと辞めて別の仕事に付けや !と思います。

その他の回答 (9)

• keizo99
回答No.10

ご返事ありがとう御座いました 諦めたらと言うのは、介護する人が 認知の人を、元に、戻すことはできません、進行していくなかで、本人と向き合うのですが、デイ-サビスとか、色んな介護ヘルパーとか、人のせつることで、すこしでも負担と、自分のストレスを軽減するための処置なのです、貴方がいずれストレスがたまり、本人に当たる事がでてきます、それを軽減するためと、本人も他の人間との接触で、脳が、活性化、刺激を与える事て、認知の進行が、ズレる、遅れればという、処置です、完璧、後悔のない、介護なんてありません、人間界から、去り、亡くなり、会えないから、送る人が寂しいだけなのです、 後悔しないより、貴方が休み、暇なときわ、外に連れ出してあげて、景色とうを見してあげて、ください、私事ですが、私も父親の認知でしたが、朝は好きなコ-ヒ-を飲みに連れていつたり、旅行が好きだつたので、暇な休みの日は、郊外に連れ出して、やれる事は、残る人生に寄り添う時間をすごして、いました、 亡くなる本人より、残された人が、姿を見れなくなるので、寂しい気持ちになるため、未練を抱くのです、だから、貴方が、気が、付いて、できる範囲で、時間を共有すれば、諦めもなくなる、後悔も軽減されると、私わ、思います、

質問者

お礼

有り難うございました

• zabusakura
回答No.9

でも、最初は、その親自身が一番ショックなんだと思います。うちの親も、そんな状態ですが、飲み込んで対処していくしか無いと思います。 うちも義妹とかは「お姉ちゃんみたいに優しくできない」って言ってましたが、最近は、そうするしか無いから何とか、やってます。 おかしいとか、おかしくないとか言ってる場合じゃなく、対処するしか無くなってくるんじゃないですか?

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

そうなんですよね。 諦めるしかない、納得するしかないと言われますが、 諦めたら親が死んでから後悔の幅が広いように思えてしまいます。 後悔しない事は無理だと思いますが何もしなかった奴に後悔する資格は無いし、涙を流す資格も無い!と思うので出来る限りの事をしようと思います。

• kaitara1
回答No.8

だんだんその人の根源的なところが出てきますね。すべてのご先祖様が出現してくるのではと思います。あなたの中にも隠れているものが目の前に現れているとも言えるのではないでしょうか。親が何かを教えてくれているのではと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

難しいですが親を責める気にはなれません。 人間誰でも内面は同じですから。

• keizo99
回答No.7

ショックですか、認知症を面倒見た人は、ショックとゆうより、どう対応して行けば良いのか、やはり初めわ、悩みますね、徘徊するのも、はつきりいえば健康なのですが、大変でした、でも、そんな人は隔離すると、直ぐによわつて、きます、すこしでも遅らす事を、考えながら、みるんですが、付き切りは、仕事をしてるとできないし、進行してきて、面倒が見られないときは、介護施設しか、たよれませんか、それまで、人の接触させ、ボケの進行をおくらすために、デ~イサビス、介護訪問、たまにシヨ-トスティお泊、時間があるときわ、常に外出して、色んなところに連れていきました、 諦めの境地と、本人と向き合うしかありません、徘徊は、昔の思い出、郷里に帰ろうと、するんですが、結局は、途中で、捕まってしまいます、ただ、貴方1人で悩まないで、地方のネットワ-クを、活用され、力を、貸してもらうことです、 ショックよりも、どう向き合えばよいか、やはり悩みますが、、頭を打ったりして、認知になるひと、また、何も、しない人との関わり、行くとこがなく、話あいてがなくなり、ボケが進ことが引き金になります、認知の人はゆうこと聞かないから、怒りたくる人がいますが、、それわ、とてもマイナスに作用します、認知になれば、言葉が全くうまく伝えられなくなるので、普通の人からみたら、イライラしますが、本人は、分かっているのです、伝えられないジレンマと、理解されない、 苦しさに悩んで、自分自身を責めているのです、だから、怒らないようにしました、諦めの気持ちなのですが、諦めの境地になれば、優しく見れるように、なりました、結構、自己のメンタル、成長させて頂きました、人には、生があり死がある、 だから、死にゆく人を、哀れまないでください、

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

諦めるしかないのは分かりますが諦めたら死んでから何か出来たかもしれないという後悔が大きくなるようで諦める事ができません。

回答No.6

実際に経験した者でないと分からないでしょうね・・・ まあ、最近は想像力の足りない人の方が普通なので、驚きも落胆もしませんが・・・ そういう人は、逆の立場になったら平気で逆切れします(笑)

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

日本人も人間性が低下しているなとは思います。 今のまま行けば、 他国に滅ぼされる前に日本人同士で争い自滅して他国の笑い者になるでしょうね。

回答No.4

ここ数年で認知症絡みの両親が亡くなりました。 幸いだったのは、認知症の進み方が穏やかだったため、当方も心の準備や介護施設の手配、ケアマネージャーへの相談がゆとりがあって出来たと思います。又、症状も暴れるとか徘徊するとかでは無く、いわゆる「まだらぼけ」という状態で、子である私や嫁についても最後まで認識していてくれ、薬や就寝の指示も素直に従ってくれたことです。 費用面は別としても、最後まで負担を掛けてくれなかった事に、良い両親であった事に感謝しています。 それでも、亡くなった後に、「あれもしてあげたかった」「あそこはもっと寄り添った形で接してあげたかった」と後悔はあります。 ただ、何もかも自分で抱えないで、地域のサービスを利用し、ディサービスや3泊から4泊のショートステイを利用し、一時的にも介護から解放され、介護する側の健康や生活を維持する事が大事であったなと考えましたね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

認知症になると殆んど会話が成り立たないんですがそれでも少しでも楽な状態で最後まで過ごしてもらいたいと思います。 とはいえ、認知症患者の要望を全部叶えるのは無理だし、限界もあります。 でも親が死んでから後悔はしたくないという思いも有ります。 後悔の無い介護は難しいというより不可能に近いのかもしれません。 でも諦めたら後悔の幅がその分広がるように思えるので諦める事も出来ません。

回答No.3

辛いよね・・・

質問者

お礼

有り難う御座いました

質問者

補足

ありがとう御座います。 ショックを受けているのを見て、変だ!おかしい!と言って責められて 今の日本は年老いた親は切り捨てる!のが普通なのか!? でも、人間としてそんな人間にはなりたくない!という葛藤が有り悩むと同時にこれが今の日本人なのか?と思い、やりきれない悔しさを感じました。

• yuseiok
回答No.2

??? 日本語が分からなければいいです。

質問者

お礼

有り難う御座いました

質問者

補足

すみません。 ショックを受けているのを見て、おかしい!変だ!と言って責められたもので人間不信になっていました。

• yuseiok
回答No.1

その通りです。

質問者

お礼

有り難う御座いました

質問者

補足

その通りとはどちらの意味ですか?