• ベストアンサー

「おかか」ってなに?

ふりかけで「おかか」ってありますけど、これってなになんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.9

「おかか」が皇室や公家に仕える女房のことばで鰹節なのは正解ですが 「お冷や」そのものが「水」の女房言葉です。 「おぶぶ」は「お湯」のことですよ。 ちなみに「おから(豆腐かす)」「おなら(屁)」なんかももともと女房言葉です。

その他の回答 (10)

• ne2
回答No.11

カツオブシです~。 削りぶしとも言います。 ふりかけのおかかってのは、 カツオブシ入ってる(風味?) のジャンルの事でしょう。 多分、殆どの人は好きな味だと 思いま~す。

• hirakawa
回答No.10

monchan1209さんへ ありがとうございます。勉強不足でした。

• hirakawa
回答No.8

おかかって言うのは鰹節、または削り節(材料問わず)のことです。 これは、いわゆる皇室用語で、他には水(お冷や)のことを『おぶぶ』と言ったりします。

• Zz_zZ
回答No.7

お‐かか (女房詞) 鰹節。 ---------------- (広辞苑) お‐かか 《女房詞から》鰹節(かつおぶし)。また、それを削ったもの。 ---------------- (大辞泉) おかか【御かか】 鰹節。また鰹節を削ったものをいう女房詞。 ---------------- (国語大辞典)  

• iku33
回答No.6

たぶんですけど、おかかって言うのは…… 削り節(何のかは知らないんですが)に醤油をかけて味付けしたものです。 家庭でも、気軽に作れて、おつまみとかになりますよ。

• papyu
回答No.5

かつおぶしのことですよ~。

• earh8
回答No.4

鰹節、または、削り節のことです。

• kawakawa
回答No.3

『おかか』って、カツオ節のことですよネ。 小さい頃から使っている表現ですっていうことは大阪弁なのでしょうか。 おかかを振りかけたご飯を猫マンマと呼んでいました。 以上kawakawaでした

• crimson
回答No.2

とりあえず結果のみ言うと、「削り節」です。 語源はただいま調査中。

• Folie
回答No.1

かつおぶしです。(^-^)