• ベストアンサー

単純にwindows95で画像を見る

自宅に、ほとんどオブジェ状態のノートパソコンがあります。 OSはwindows95なんですが、画像ファイルが見れません。 今使っているPC(OSは98)で見れるJPEG、GIFファイルを その95のPCで見るにはどうすればいいのでしょうか? 編集や修正は不必要で、単純に写真が見れれば良いのですが...。 何か95用のソフトが必要なのでしょうか。 また、その中でフリーでダウンロードできるソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2457
noname#2457
回答No.2

ただ単に見るだけなら、最初から入っているインターネット・エクスプローラでみれます。 バージョンは関係ないはずです。 見たいファイルのアイコンをIEアイコンの上に持っていって下さい。  また、常にそれで見るようにするには見たいアイコンを1回クリックしてから、siftを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」 でIEに設定すると良いでしょう。

himuroxy
質問者

お礼

IEインストールしてありません。 何せ、父親がたまあにワードとエクセルを使うだけのPCですから(苦笑) 従兄弟が大学時代に使っていたPCで、もう5、6年前の製品なんですよね。 とりあえずIEをフロッピーに落として、インストールしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#2457
noname#2457
回答No.5

No.2で答えた者です。 まず、IEは基本的にWindows95をインストールした段階で、 IEのインストールファイルも付属されてます。 デフォルトではIEのアイコン(ver3くらいなので、地球の絵)が あるので、それをクリック。 もしなければ、スタートボタンの中のどこかに有るはずです。 ネットにも繋げないし、CDも無いようなので、最終わざとしては ワードを開いて、「挿入」→「図」→「ファイルから」で見れます。 私もメインマシンがWin95で、word97もバリバリ現役で 活躍してますよ。

  • h1sh
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

いつから95を使ってないかわからないので見当違いなことを言うかもしれませんが、 「ペイント」で見れませんでしたっけ?

himuroxy
質問者

補足

はい。ペイントで見れました(笑)。JPEGやGIF形式の写真をBITMAP形式に変換して、それをフロッピーに落として95のPCで見ると。上手く見れました。有難うございました。

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.3

 インターネットエクスプローラ(IE)はインストールされていないのでしょうか。IEはWindowsに標準のブラウザで最初からインストールされているはずです。しかもこれでJPEGもJIFも見ることができるはずですよ。もしインストールされていないならマイクロソフトのWebページで無料でダウンロードできます。  私がWin95を使っていたときもIEで見れました。確か最初からファイルは関連付けられていたと思うので、JIFなどのファイルをダブルクリックすることで難なく見れるはずです。ダブルクリックで見れなくても、「ファイル」→「開く」→「参照」で問題なく開けるはずでは?!

himuroxy
質問者

補足

IEはインストールしてありません。 と言うか、CD-ROMドライブもついてないのです(苦笑) フロッピーに落として、インストールっていうことになるのでしょうか...?

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

参考URLのライブラリに山ほど。 個人的におすすめはSusieです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/loader/susie/index.html ただ、これはプラグインを入れたりとちょっと面倒な面もあります。 単体ですぐ使えて何にでも対応している、という点で初心者におすすめなのがGV。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/loader/index.html
himuroxy
質問者

補足

貴重な情報有難うございます。 95のパソコンは、インターネット出来なくて、 CD-ROMドライブもついてないので(苦笑) GVを98のPCにダウンロードして、フロッピーに落として、インストールしてみたんですけど...。 エラーになって、インストールできませんでした。 無理なんですかねえ...?

関連するQ&A

  • BMP画像ファイルを、JPEG あるいは GIF に変換するフリーソフトは?

    現在、ペイントで描いた絵(BMP画像ファイル)をJPEGファイルに変換するのに、フリーソフトの『BatchGOO』を利用しています。でも、9-最高画質にしても、輪郭や色が汚くなり困っています。バイト数は1/10くらいに減っているようです。 この手のBMPファイルをJPEGに変換するのはどうも良くないようですね。大体JPEGは写真などの画像に向いていて、イラストや絵などには向いていないようですね。 では、どうしてバイト数を減らしたらいいのでしょうか?投稿先がJPEGか、GIFファイルを受け付けているのです。それで、本題なのですが、BMPファイルのイラストや絵を、多少画質を落として(落とす必要がありますので)JPEGやGIFファイルに変換できるフリーソフトはないでしょうか?BatchGOO は GIF には変換できないみたいです。 御存じの方がおられれば、ご教授願えませんか?有料で購入すればいいのでしょうが、これくらいしか利用しませんので、できればフリーソフトがいいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 画像の取り出し方が分からないです。

    PCゲームから画像をgif,jpg,jpeg形式のどれかで取り出したいのですが フリーソフトで何かいいソフトありますか? windows機種はxpです。

  • 異なる画像ファイルを組み合わせて画像編集をしたい。

    はじめて投稿させていただきます。 異なる画像ファイルを組み合わせて画像編集をしたいのですが、良い方法を知っている方がいましたら教えて頂ければ幸いです。 具体的にはフリーダウンロードで得たjpgファイルを画像編集ソフトPicBeaで編集し、違うファイルに貼り付けて使いたいと思ってます。 できれば、フォントロゴ作成ソフトNPFTAPPで作ったwindows3BMPファイルと組み合わせて、編集したいと思ってます。 が、どうすれば、違うファイルを別のファイルに画像を移して、編集すればよいのかわかりません。 また、もし他のフリー画像ソフトで、上記の作業を簡単にできるもものがあれば合わせて教えて頂けると幸いです。

  • ペイントを使ってPNG/GIF/JPEGに変換したいのに出来ません!

    ペイントで書いた画像をブログに載せたいのですが、保存ファイルがbmpしか選べません。 JPEGの画像にペイントで手を加えた場合も、JPEGに上書き保存できません。(色を失ってしまいます) PNG/GIF/JPEGに変換できるフリーソフトを探してダウンロードしようとしたのですが、すべてダウンロード99%でダウンロードが中止され利用することが出来ません。 私のPCのペイントの機能がおかしいのでしょうか?

  • 画像の背景を透明に

    jpegやgifの画像で背景が白い部分を透明化したくて、フリーソフトを探して試してみましたが、どれもうまくいきません。 これなら間違いないというフリーソフトがありましたら教えてください。

  • ダウンロードした画像が編集できない

    ブログを作っています。 素材やさんと呼ばれるところからバナーをただでダウンロードして、マイピクチャーに保存しました。 プロパティの最後には.gifと書いています。 素材やさんによるとダウンロードしたら、文字を書きこんでもいいと書いていました。 アクセサリからペイントを開いて、編集を押して ファイルから貼りつけるを選択して 保存したファイルをクリックしたら 「このビットマップファイルは無効であるか、現在サポートされていない形状えす」とでます。 ちゃんとgifで保存したのですが。 ビットマップファイルだと編集できても、ブログに画像をアップロードできないんです。jpegかgifしかダメって言われます。 同じブログでも同じ素材でも文字を書きこんで貼りつけてる人はいるのですが、私はできません。 どうすればいいか、おしえてください。 ちなみにツールから「フォルダを削除」いうのもやりましたが、解決しませんでした。 お願いします。

  • 編集できないgif画像

    編集できないgif画像 仕事用でデザイナーさんに作っていただいたgif画像がいくつかあり、私のサイトのリニューアルに伴ってそれらを使用したのですが、その中の2個のgif画像だけがブラウザによって表示されたり、されなかったりということが起こりました。 そこでタグが間違っているのかと思い、できるところまで修正したり、もともとgif形式だったものをjpegにしてしまったものを元に戻したりしたところ、私のPC(Mac OSX バージョン10,4,11 ブラウザはSafari)でも表示されなくなってしまいました。 そこでその2個のgif画像をSeashoreという画像処理ソフトで開けてみたら、本来はカラーのイラストなのに、なぜかグレーと黒になっていて何も編集できない状態でした。 デザイナーさんからいただいた他のgif画像はちゃんとソフトでも開けられますし、編集もできて、サイトにも表示されています。 ですから、ブラウザによって表示されたりされなかったりするのは、タグの問題ではなく、もともとのgif画像の問題かな?と思っています。 本当はデザイナーさんに連絡を取りたいところなのですが、今日は土曜日でお休みなので、週明けまでは聞くことができません。 ちょっとでも早く直したいので、詳しい方のお力をお借りしたいです。 このように編集できないgif画像ってあるものなのでしょうか? また、これを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします! ※今、画像をここに添付しようとしたら、エンコードができませんでした。

  • JPEG→GIFへの変換ソフト

    いくつかのJPEGファイルを一気にGIFに変換できる フリーソフトを探しています。 今すぐ必要なので誰か知ってる方、教えてください。

  • アイコンをWindows標準に戻したい

    前略。ACDSeeをという画像ブラウズ、編集ソフトをインストールしたところ、JPEG,GIFファイルのアイコンがACDSeeのアイコンとなってしまいました。 これをWindowsXP標準のアイコンに戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • 画像からドット絵を作りたい

    JPEGなどの画像ファイルを読み込ませ、そこからドットの編集をしたいのですが、『画像が読み込めるドット絵ソフト』のようなものをご存知ないでしょうか?フリーソフトでお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう