-PR-
解決済み

車庫証明って・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.10019
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (21/36)

今年に入って新車を購入した時に車庫証明を取ったのですが、つい最近引越しをしました。
新居では車庫証明を取っていず、旧住所のままです。
主人は登録し直すとお金がかかるからそのままでいいと言ってるのですが、旧住所に入居する方が登録出来なくなるということはないのでしょうか。
次に入居する方に迷惑がかからなければ、このままにしておくのですが、気がかりでなりません。
詳しい方のご回答をお待ちしています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル9

#2に書き込んだ者です。

発行者(貸主、不動産屋)はchokowaさんが移転の手続きをしてなくても車庫証明は発行してくれるはずです。ですから次の借主に支障はでないはずです。

「車庫証明を返却してくれ」との事ですが、警察署に提出してしまったら返却したくても出来ないのでは?車庫証明書って返してくれるんでしたっけ?多分、返却してくれないと思います。

余談ですが、借主が車庫証明を希望する場合に「賃料を3ヶ月分前払いしてくれ」と発行者側が要求してくることもあるそうです。これは所謂「車庫飛ばし」の防止なのでしょう。
補足コメント
chokowa

再度のご回答ありがとうございます。
返却するように言われているのは、車庫証明の申請書のようです。スミマセン・・・。
とても参考になり、納得出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-07 18:46:27
お礼コメント
chokowa

納得の出来るご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル10

mizushiと申します。
現実論でお話いたします。
まったく問題ありません。
後から入居する過多が車庫証明を取る場合に、その車庫に
他の車が留まっていたら、何らかの問題が起こります。
しかし、現実は車が留まっているはずもなく、しかも、その方が入居と同時に車庫照明を取るはずがありません。
(これは、chokowaさんが取っていないのと同じ事)
買い替えの時に新しく車庫証明を取れば問題ないです。
補足コメント
chokowa

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・
我が家では新車を購入したので車庫証明を取ったけれど、
その前の車で引っ越してきた時は取りませんでした。
そう考えると、次に引っ越してくる方はそこで新車を購入しない限り、車庫証明を取る確率は低いですよね。
参考になりました。
投稿日時 - 2000-10-07 18:30:19

• 回答No.2
レベル9

私は不動産会社に勤務してます。そう、車庫証明書を発行する側の人間です。
本来ですと車庫の移転手続きをした方がベターです。と、いいますのは、chokowaさんが車庫証明書を発行してもらった日と、次にその車庫を借りた人が車庫証明書を発行してもらう日があまりにも間が無い場合には、警察の係りの人が証明書の発行者に対して確認の電話があります。事実関係に問題が無ければ、確認だけで終了しますので次の借主に支障はありません。

実際、引っ越したからといって車庫の移転手続きをする人はあまりいらっしゃらないようです、が本来は行なうべきものです。
「品川」ナンバーがカッコイイと思ってる人は管轄地区(世田谷とか)に移って直ぐに届ける人もいますが・・・
補足コメント
chokowa

もう少し詳しく知りたいのですが、例えば問題が無いのならこのままにしておくとします。次に車庫を借りる方は、私が移転手続きをしなかった為に証明書を発行してもらえないのでしょうか?それとも、発行者が私の移転を把握しているので次に借りる方に発行出来るのでしょうか。
もう一つは、その車庫証明書を大家さんに返却するように言われているのですが、移転手続きにその原紙は必要ないのでしょうか?コピーを取っておいた方がいいのでしょうか。大家さんに返却するのはコピーでいいのでしょうか。
質問攻めになってしまいましたが、よいアドバイスをお願いいたします。
投稿日時 - 2000-10-04 22:44:02
  • 回答No.1
レベル9

現実的には、迷惑がかかる場合もありますし、かからない場合もあります。
どちらかというと、迷惑がかかると考えて良いでしょう。

確かにお金と時間がかかるので面倒くさいですが、是非手続きを行なってください(後で面倒なことにならないように)。

一般的には引越しした際の「車」に関する手続きは以下の通りです。

(1)陸運局(陸運事務所)での手続き
 ・自動車検査証(車検証)の住所変更
 ・上記に伴なう車庫証明の手続き

(2)警察での手続き
 ・免許証の住所変更の手続き
 ・車庫証明の手続き

(3)自動車税事務所での手続き
 ・自動車税(年1回)の住所変更

です。すごく面倒くさいです。1箇所でなんとかならないかと思う今日この頃です。

htokitaでした。
補足コメント
chokowa

1箇所で手続き出来ないんですね・・・
ところで、迷惑がかかるというのは、どのようにでしょうか?
そこの所が知りたいのですが・・・
投稿日時 - 2000-10-04 22:40:58
  • 回答No.4
レベル8

以前車を替えたときに、前の車を個人売買で処理しまして、新しい車のナンバーを取るために車庫証明を取りに行きました。
その際に、警察で「車を譲渡した証明を持ってきてほしい」といわれました。
正しい手続きなのかどうかわからないのですが、1台の車庫で何台も登録する方が多いので…ということをいわれたことがあります。
ちょっとchokowaさんとは状況が違いますが、そのようなことをいわれたことがあります。
補足コメント
chokowa

1つの車庫で何台も登録ができるとは知りませんでした。
参考になりました。
投稿日時 - 2000-10-07 18:37:44
  • 回答No.5

車庫証明に関してですが、手続きは行うべきものです。
実際、税金の問題、車検の問題などあり、車検の間際にあわてて申請する人も多いようですが、車庫証明は管轄する警察署長の許可となり、その警察署の運用により交付日数は異なります。即日交付でないところがほとんどではないでしょうか。
お役所の仕事ですから、車検だから融通利かせてよっていっても無理です。前の登録が入っていれば、調査、登録段階で不可扱いになり、問い合わせて確認したりするので、そこで連絡が付きにくい方ですと、保留になって、さらに交付は遅れます。ここで確認を取って確かにその車がいないとわかった段階で許可が下りるという形です。
ただし、虚偽の申請でないかぎり、車庫証明がでないことはありませんので、後の方については迷惑がかかることはありさえするものの、その人の車庫証明がでないと言うことはないです。
当然税金の関係は前住所に行きますし、車検は変更手続きを済ませていないと通りませんよ。
前もってしておくべきだと私は思いますが。
補足コメント
chokowa

次の方が登録出来ないことはないにしても、手間がかかってしまうようですね。
参考になりました・・・
投稿日時 - 2000-10-07 18:41:20
  • 回答No.8
レベル11

車庫証明を取り直したほうがいいと思いながら、実は取り直していません。

車のディーラーの担当者に車検時に相談したのですが、「お金もかかりますし、支障は特にないですよ。」と言われ手続きをしないまま現在に至っています。
(財務事務所の管轄が同じ地域内で転居したからなのかもしれませんが)

ただhenchanさんのおっしゃるように自動車税の納税通知書は前の住所に送られてきます。
これは去年は郵便局の転送サービスで現住所に届きました。
その中に同封されていた「自動車税のQ&A」というチラシには車検証の住所変更登録を陸運支局にてすぐに出来ない場合は、管轄の財務事務所にハガキで住所変更届を出せばいいと書いてあり、サンプルも記載されていました。
去年、そのハガキを出したところ、今年からは新住所に郵便物が届くようになりました。

実際には、取り直す人が少ないので行政側がこの件について記載しているのではないかと思いました。
補足コメント
chokowa

ご回答ありがとうございました。
陸運支局に出す住所変更ハガキというのがあるのですね。
参考になりました・・・
投稿日時 - 2000-10-07 19:01:16
  • 回答No.7

私も現実的な話で。全く心配ありません。なぜなら車庫証明は取得の際だけの証明であり、以降の実態調査は警察でも把握していません。だから極端にいえば書庫証明を取ってやむを得ない事情で次の日に引っ越したって問題はないです。車検、納税等の面とも関係はありません。
 次の人が取れなくなるということも全くありません。従って迷惑がかかるということもありません。
 うちは1台の駐車スペースに2台の登録がありますが、一定の期間経って登録したので何にもいわれていません。同時に2台はさすがにダメでしょうけど、1ヶ月で車入替える人だっていないわけではないでしょうから・・・。
 車庫証明を取り直したほうがいいかどうかといわれれば取り直すとういうのが正論でしょうが、現実的にはそんなのいちいちとりなおさないのが通常ではないでしょうか。
補足コメント
chokowa

とても現実的なお答えで参考になりました。
主人と相談したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-07 18:56:18
  • 回答No.9
レベル7

車庫証明は必要です。
次の入居者への迷惑をご心配されているようですが・・。
それよりも、車検証の住所変更登録において「必要」で
あることの方が重要ではないか、と私は思っています。

では、車検証の住所変更登録は必要なのでしょうか?
もう以前の住所に戻ることもなく、納税の管轄が変わるのであれば、
なおさらなさったほうが良いですよ。
たしかに、1年間は郵便局のサービスで納税通知は新住所に
届きますが、その後ですよね。納税管轄が違う場合は届きませんから。
とりあえず県税事務所等へ住所変更手続きをしても、
さらに問題があります。
事故や交通違反の際(あまり考えたくないデスが^^;)
警察に車検証を提示するので、明らかに住所が違うと注意を
受けます。(私は受けました~)

皆さんがおっしゃっているように、特に問題なく生活されている方は
多いのですが、なさっておいたほうが懸命です。
しかも、次ぎの入居者を心配されているのですし・・・。
絶対迷惑がかからない、とは言いきれないですからね。

ただし、#1でおっしゃっているように、ものすご~~くメンドクサイです。
気合入れていかないとヘコみます。
ディーラーの名前が変わったりして、余計な書類が必要だったりして
3度も足を運びましたし。(私だけ?)

ただでさえ、引っ越し後のもろもろの手続きは面倒ですからね。
大変でしょうけどがんばって下さい。
補足コメント
chokowa

事故や違反のことまで考えていませんでした。
参考になりました。
主人と相談してみたいと思います・・・。
投稿日時 - 2000-10-07 19:08:46