• ベストアンサー

Windows2000のフォーマットについて

近日中に友人のパソコンをフォーマットすることになりました。 OSはWindows2000です。 もちろんCD-ROMはあります。 ところが・・・私自身少し混乱しています。 というのは、まず、 「クリーンインストール」と「再インストール」と「フォーマット」 の根本的な違いが理解できていません。 それから嘗てWin95時代にMS-DOSで「FDISK」とコマンド を打った記憶があるのですが、これも混在しています。 時間短縮のためにも、私が友人宅に訪れる前に、 友人自身にフォーマット(?)しておいて欲しいのです。 その手順を伝えたいのですが、自分自身が混乱してしまい うまく説明できません。 冒頭の語句の違いと、できれば手順が詳しく記載してある サイトを紹介していただくとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

まず、「フォーマット」というのはハードディスク上に区切ったパーティションの1つをファイルを置いたりファイルを読んだりできるようにするための作業を言う。という事はこの前に「パーティションを区切る」作業が必要だという事だな。で、Windows95時代の記憶を元にこう覚えてほしい、 ・フォーマット→format.exe ・パーティションを区切る→fdisk.exe だ。  ところで、Windows2000のCD-ROMは今のパソコンならCDから起動してWindows2000インストールを開始する事ができ、パーティションを区切る作業もフォーマットもその中でできる。の、だ、が、区切り、フォーマット、と進んだ後にそこでとめておく事ができない。なので時間はかかるがやはり君がやってあげた方が良いのではないかな。最も、後で君がやり直してあげても良いので最初は自分ひとりで全部やらせるというのも手だ。  再インストールという言葉は今までWindowsを入れていたパソコンにもう一度Windowsをインストールしなおすという状態を表しただけで、普通の「インストール」という言葉と何も違いはない。  クリーンインストールという言葉は、「修復インストール」(今までWindowsを使っていたところにOSにかかわるファイルだけを再びインストール時の状態にする事)や、メーカ製パソコンにありがちな「リカバリ」と対比させる意味で使われているのだと思う。いったんまっさらにしてOSを入れる事を言うな。これも普通の「インストール」という言葉と本質は何も変わらない。  インストールの手順サイトはほかの人に任すとして、簡単な流れを説明しよう。 ・CDから起動するとWindowsインストールが開始される。 ・この時に、特殊なSCSIカードなどにつながっているハードディスクを認識させるために追加のドライバを入れる事ができるが、ほとんど使う機会は無いだろう。 ・次に、ハードディスク上にWindowsが無いか探しに行く。ここで見つかった場合に修復するかどうか聞いてくるのでESCを押してクリーンインストールを選ぶ。 ・全角半角を押す。(日本語106・109キーボードの場合) ・ここでハードディスクを操作する場面になるはずだ。一番上に表示されているハードディスクを「未使用」にして、Enterを押す。もちろん「NTFSでフォーマット」だ。 ・後はおなじみのWindowsっぽい画面が出てくるまでコーヒーを入れつつ待っていよう。 こんな感じかな。

takahiro-007
質問者

お礼

す、すばらしい回答です。 私の下手な説明にも関わらず、まさに知りたいことがほぼ 回答されています。 なのに「自信なし」になっているのはご謙遜でしょうか・・? >クリーンインストールという言葉は、・・・・・ >いったんまっさらにしてOSを入れる事を言うな。 のくだりですが、一般的に「クリーンインストール」 というのはまっさらにして・・と謳っている ところが多いのですが実はそうではないのですね。 私も「クリーンインストールすればまっさらになるし・・」 と使っていました。知ったかぶりですね・・(_ _ )/ >最初は自分ひとりで全部やらせるというのも手だ。 これは私も友人に一度やってみるのも勉強だよ、と 言ったのですが友人は渋っていました。 今回はやはり手順に沿ってインストールするのが無難のような気がします。

その他の回答 (2)

• Waxa
回答No.3

「クリーンインストール」とは、元々インストールされているOSを消さずに(フォーマットせずに)、そのまま新しいOSをインストールしてしまう「上書きインストール」の対義語として使われている用語です。クリーンインストールは一度OSを消してハードディスクをフォーマットすることを意味しますので、修復インストールなどはクリーンインストールではなく、どちらかと言えば上書きインストールに近いですね。対して、メーカー製パソコンに付いているリカバリCDを使ってパソコンを「工場出荷状態」に戻すリカバリは、クリーンインストールに近いでしょう。 また、フォーマットせずにインストールする場合は「上書きインストール」というのが一般的で、クリーンでも上書きでも、同じ物をインストールし直すことを「再インストール」と呼ぶのが一般的だと思います。 よくパソコンメーカーのサイトには、OSのアップグレードのために上書きインストールの方法などが記されていますが、私から言わせれば論外ですね。上書きすると必ずと言って良いほど不具合が出ます。また、不具合解消のための「修復インストール」も、それだけではなかなか不具合は解消しません。OSの上書きまたは、今回のように再インストールする場合は、クリーンインストールするのが基本ですね。 クリーンインストールの方法は、他の方のご回答通りですが、一つだけ注意が必要です。 すでにOSが入って、しかもハードディスクのパーティションが複数ある状態でインストールCDを立ち上げると、インストーラーは別のパーティションに、もう一つOSをインストールしようとし、そのまま作業を進めるとデュアルブート、つまりパソコン起動時にどちらかのOSを選択起動するシステムになってしまいます。 インストールに表示されるコメントをよく読むこと、特に最下段のコマンドには注意してください。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

クリーンインストールするには必ず起動パーティションをフォーマットしなければなりません。  ですのでクリーン・・・とフォーマットとはOSをインストールするという前提では一連の作業になります。   やり方は下記URLを参照してください。 XP用ですが基本的には2000も同じ作業に準じます。  http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  作業時間は約50分程度です。 フォーマットはインストール作業で同時進行するようになります。 その所要時間はC:\の要領にもよりますが5分~10分程度ですのであなたがやるようにしましょう。  前記のURLを教えてやれば友人一人でも出来るのでは・・・?  それとPCによっては追加したハードウェア機器類をはずさないといけない場合がありますので注意してください。

takahiro-007
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考サイトはとても重宝しそうです。 実際分かってるようで細かいところは理解していない ことを痛感しました。 友人にもこのサイトをコピーして渡しましたが やはり自信がないので立ち会うことになりました。 私も正直自信がないのですが何とか頑張ってみます。