• ベストアンサー

Windows2000のフォーマットについて

近日中に友人のパソコンをフォーマットすることになりました。 OSはWindows2000です。 もちろんCD-ROMはあります。 ところが・・・私自身少し混乱しています。 というのは、まず、 「クリーンインストール」と「再インストール」と「フォーマット」 の根本的な違いが理解できていません。 それから嘗てWin95時代にMS-DOSで「FDISK」とコマンド を打った記憶があるのですが、これも混在しています。 時間短縮のためにも、私が友人宅に訪れる前に、 友人自身にフォーマット(?)しておいて欲しいのです。 その手順を伝えたいのですが、自分自身が混乱してしまい うまく説明できません。 冒頭の語句の違いと、できれば手順が詳しく記載してある サイトを紹介していただくとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 まず、「フォーマット」というのはハードディスク上に区切ったパーティションの1つをファイルを置いたりファイルを読んだりできるようにするための作業を言う。という事はこの前に「パーティションを区切る」作業が必要だという事だな。で、Windows95時代の記憶を元にこう覚えてほしい、 ・フォーマット→format.exe ・パーティションを区切る→fdisk.exe だ。  ところで、Windows2000のCD-ROMは今のパソコンならCDから起動してWindows2000インストールを開始する事ができ、パーティションを区切る作業もフォーマットもその中でできる。の、だ、が、区切り、フォーマット、と進んだ後にそこでとめておく事ができない。なので時間はかかるがやはり君がやってあげた方が良いのではないかな。最も、後で君がやり直してあげても良いので最初は自分ひとりで全部やらせるというのも手だ。  再インストールという言葉は今までWindowsを入れていたパソコンにもう一度Windowsをインストールしなおすという状態を表しただけで、普通の「インストール」という言葉と何も違いはない。  クリーンインストールという言葉は、「修復インストール」(今までWindowsを使っていたところにOSにかかわるファイルだけを再びインストール時の状態にする事)や、メーカ製パソコンにありがちな「リカバリ」と対比させる意味で使われているのだと思う。いったんまっさらにしてOSを入れる事を言うな。これも普通の「インストール」という言葉と本質は何も変わらない。  インストールの手順サイトはほかの人に任すとして、簡単な流れを説明しよう。 ・CDから起動するとWindowsインストールが開始される。 ・この時に、特殊なSCSIカードなどにつながっているハードディスクを認識させるために追加のドライバを入れる事ができるが、ほとんど使う機会は無いだろう。 ・次に、ハードディスク上にWindowsが無いか探しに行く。ここで見つかった場合に修復するかどうか聞いてくるのでESCを押してクリーンインストールを選ぶ。 ・全角半角を押す。(日本語106・109キーボードの場合) ・ここでハードディスクを操作する場面になるはずだ。一番上に表示されているハードディスクを「未使用」にして、Enterを押す。もちろん「NTFSでフォーマット」だ。 ・後はおなじみのWindowsっぽい画面が出てくるまでコーヒーを入れつつ待っていよう。 こんな感じかな。

takahiro-007
質問者

お礼

す、すばらしい回答です。 私の下手な説明にも関わらず、まさに知りたいことがほぼ 回答されています。 なのに「自信なし」になっているのはご謙遜でしょうか・・? >クリーンインストールという言葉は、・・・・・ >いったんまっさらにしてOSを入れる事を言うな。 のくだりですが、一般的に「クリーンインストール」 というのはまっさらにして・・と謳っている ところが多いのですが実はそうではないのですね。 私も「クリーンインストールすればまっさらになるし・・」 と使っていました。知ったかぶりですね・・(_ _ )/ >最初は自分ひとりで全部やらせるというのも手だ。 これは私も友人に一度やってみるのも勉強だよ、と 言ったのですが友人は渋っていました。 今回はやはり手順に沿ってインストールするのが無難のような気がします。

その他の回答 (2)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

「クリーンインストール」とは、元々インストールされているOSを消さずに(フォーマットせずに)、そのまま新しいOSをインストールしてしまう「上書きインストール」の対義語として使われている用語です。クリーンインストールは一度OSを消してハードディスクをフォーマットすることを意味しますので、修復インストールなどはクリーンインストールではなく、どちらかと言えば上書きインストールに近いですね。対して、メーカー製パソコンに付いているリカバリCDを使ってパソコンを「工場出荷状態」に戻すリカバリは、クリーンインストールに近いでしょう。 また、フォーマットせずにインストールする場合は「上書きインストール」というのが一般的で、クリーンでも上書きでも、同じ物をインストールし直すことを「再インストール」と呼ぶのが一般的だと思います。 よくパソコンメーカーのサイトには、OSのアップグレードのために上書きインストールの方法などが記されていますが、私から言わせれば論外ですね。上書きすると必ずと言って良いほど不具合が出ます。また、不具合解消のための「修復インストール」も、それだけではなかなか不具合は解消しません。OSの上書きまたは、今回のように再インストールする場合は、クリーンインストールするのが基本ですね。 クリーンインストールの方法は、他の方のご回答通りですが、一つだけ注意が必要です。 すでにOSが入って、しかもハードディスクのパーティションが複数ある状態でインストールCDを立ち上げると、インストーラーは別のパーティションに、もう一つOSをインストールしようとし、そのまま作業を進めるとデュアルブート、つまりパソコン起動時にどちらかのOSを選択起動するシステムになってしまいます。 インストールに表示されるコメントをよく読むこと、特に最下段のコマンドには注意してください。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 クリーンインストールするには必ず起動パーティションをフォーマットしなければなりません。  ですのでクリーン・・・とフォーマットとはOSをインストールするという前提では一連の作業になります。   やり方は下記URLを参照してください。 XP用ですが基本的には2000も同じ作業に準じます。  http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  作業時間は約50分程度です。 フォーマットはインストール作業で同時進行するようになります。 その所要時間はC:\の要領にもよりますが5分~10分程度ですのであなたがやるようにしましょう。  前記のURLを教えてやれば友人一人でも出来るのでは・・・?  それとPCによっては追加したハードウェア機器類をはずさないといけない場合がありますので注意してください。

takahiro-007
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考サイトはとても重宝しそうです。 実際分かってるようで細かいところは理解していない ことを痛感しました。 友人にもこのサイトをコピーして渡しましたが やはり自信がないので立ち会うことになりました。 私も正直自信がないのですが何とか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • OSのフォーマット方法。是でいいのでしょうか?

    PCを友人の知人に譲ることになりました。現在OSはWin95ですが OSをアンインストール(フォーマット)してから渡したいのです。 その方法は・・・ MS-DOSで再起動→C:\FORMAT でいいのでしょうか? それともFORMATではなくFDISKでしょうか?その違いは何でしょう? やったことがないので不安なのですが、フォーマットが終了したあと 電源を入れるとどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

  • フォーマットできない

    友達のPC-98Vs166が壊れたらしく 再インストールすることになったんですけど 起動ディスク使って、セットアップ画面まで行くんですけど フォーマットができない、、、 FDISKでMS-DOS領域作ろうとすると、警告音が鳴って 書込みのライトプロテクトエラーですとなって 一応、領域はできているんですけど、再起動してフォーマットしようとするとできない^^;;説明不足かもしれませんがお願いします

  • ハードディスクのフォーマットについて教えてください。

    NECのPC9821V20のハードディスクのフォーマットをしたいのですが、「書込み禁止エラーです。」と言うエラ-が出てフォーマットできません。 現状はハードディスクが認識されていないので、 3.5インチフロッピーのシステムインストールディスクでパソコンを立ち上げて、FDISKで1500MBのMS-DOS領域を確保しました。再起動してから A:¥>FORMAT B: と入力するのですが、エラーが出てフォーマットできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • フォーマットした後・・

    デスクトップのFUJITSU DESKPOWERSE FMV-5133DPSを使っています。 新しくwindows2000serverを入れようとfdiskをしましたが、フォーマットはうまくいったのですがCD-ROMが認識されず、Missing operating System とでて動かないのでインストールできません。BIOS Utilityの設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマット後、OS(Win98)のインストールについて

    使っているPCの調子が悪いので、HDDをフォーマットしてOSを再度インストールしようと考え、実行しましたがうまくいきません。 HDDをフォーマット後、起動ディスクとOSのCD-ROMを入れて、(1)START WINDOWS 98setup From CD-ROM を選択 (2)キーボード 半角/全角を選択   ここまでは進みましたが、後は A:¥>の状態で、"fdisk”のコマンドを入れても、動きません。 何か手順が悪いのでしょうか。それとも、そもそも新品のHDDをつける時のやり方では、間違っているのでしょうか。詳しい方居られましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。   

  • フォーマットができない。

    こんばんは。友人からノートPCにOSのインストールを頼まれてやっているのですが、 まずWIN98のCDからブートして「Start computer with CD-ROM suport」を選択して、FDISKで領域削除、そして領域作成、そしてフォーマットしたいのですが「format c:」と入力しても「コマンドまたはファイル名が違います。」と返ってくるばかり。コマンドは合っているはずだし… win98等ではNTFSシステムを削除出来ないらしいとの情報を得たのですが、FDISKでファイルシステムを見ると PRIDOSとなってまして自分にはさっぱり。 どうして出来ないのかわからず、自分ではお手上げです。なんとかご教授お願いいたします。 FUJITSU FMV-655MF8/w CPU セレロン 550Mhz メモリ 128MB CDブート可 FDD無し

  • WINdowsNT4のHDをフォーマットしたいのですが

    NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。 1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度インストールをしました。 2.その後,MS-DOSでフォーマットをしましたら、固まってしまいました。 3.リセットをかけましたら、ハードデスクに障害が発生したとの画面がでて起動できなくなりました。 4.そのため外付けハードデスクを起動デスクに切り替えwin95をインストールしました。 5.内蔵ハードデスクは未フォーマットと表示されますが、どのようにしても接触できません。 6.DOS6のFDISKでフォーマットができると本で見ましたが、FDISKを見つけることができませんでした。 以上のような状況です。よろしくお願いいたします。

  • FDISKの後のフォーマットが出来ない・・・

    自作PC組み立て後FDISKまで行ったのですが その後のフォーマットが出来ないのですが・・ 手順は以下の通りしたのですが↓ 1.WinMeのCDからFDISKを実行し、完了後再起動(WinMeのCDは入れたまま)。 2.「Start computer with CD-ROM support.」選択 3.「漢字のキーボードを押せ」の表示で押す 4.黒い画面で「A:\\>」が表示される。 5.「format c:」と入力する 6.「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と表示される ↑のように、6の結果で終わってしまい、フォーマットが出来ないのですが やり方が間違ってるのでしょうか? 一応本やサイトを参考にしたつもりなのですが・・ ※すみません先ほどFDISKのことで質問したのですが あのご回答はまだじっくり読んでいないので まだ締め切らないままもうちょっと置いておきます。。

  • 新HDDのフォーマットができないのはなぜですか(Me)?

    困りました。お願いします。 HDDの具合が悪いので、新たにHDDを購入して 取り替えようと現在作業中です。 fdiskを実行して基本MS-DOS領域の作成までは 順調に来ました。次にフォーマットしようと思った のですがここで実行されません。ちなみにすべてを OS用の領域にします。 Meの場合、フォーマットにはリカバリーCDを 用いると聞いたので、同じ機種を持つ友人から リカバリーCDを借りました(自分のは無くしま した)。このフォーマットが終了したら、次に Meをインストールする予定です。 何が問題なのでしょうか? 夜中で誰にも電話できず困ってます。 どうか助けてください。 ※当方、素人です。勉強のため自分で挑戦して  います。 ■バイオJ12 ■WinMe