• ベストアンサー

ホームヘルパーの投薬行為について

ホームヘルパーの投薬行為は医療補助業務として禁止されていると聞きますが。 利用者(薬を必要とされる方)の家族からの「委任による代理行為」として、投薬行為の依頼があった場合は、(当然、薬を飲ませるだけの行為ですが)合法なのでしょうか、詳しい方お願いします。

  • geoge
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 医療としての投薬行為は医師以外には、原則としてできませんが、医師が患者を診察し、薬剤師が調合し、それを飲ませるだけの行為は機械的労務と見ることができますので、合法かと思います。念のため、医師にヘルパーに手伝って飲ませてもらって大丈夫ですかくらいは聞いた方がいいと思います(本人が飲めないような重篤ならば、別の処置が必要な場合があるので)。当然のことですが、薬箱から病状から勝手に判断して、薬を飲ませることは家族以外にはできません。

参考URL:
http://www20.big.or.jp/~kaigo/2000/10/kaigo2676.htm
geoge
質問者

お礼

有難うございました。老老介護が問題とされる現在、薬の管理など高齢者に責任を問うことが難しいので、ホームヘルパーの過失が問題となることが起きてくるのではないかと心配に思います。限られた時間内で仕事をテキパキとこなす必要があるホームヘルパーに現場での医療機関への確認が可能かどうかも疑問です・・・

関連するQ&A

  • ホームヘルパーとして出来るリラクゼーション方法ってありますか?

    ホームヘルパーは医療行為は基本的に禁止されていますが、利用者様の体の緊張が強い時に出来るリラクゼーション方法ってあるのでしょうか?医療行為にならないような方法、または声かけの方法や触り方などでもいいので誰か教えて下さい。お願いします。

  • ホームヘルパーの行為について

    今から記載する内容が法律に抵触しているのか?または抵触していた場合どちらに報告すれば良いのか教えていただきたくお願いいたします。 友人Aから相談された内容のなのですが、 友人Aの知人であるホームヘルパーの方が一人暮らしの90代女性の家に介護に行かれているのですが、その90代女性から介護サービス以外でお金を受け取っているようなのです。 訪れる度に、その90代女性が「あなたの家族になにか買ってあげなさい。」「子どもさんのお誕生日に」等といって数万円単位のお金をホームヘルパーの方に渡しているようです。 そして最近では「息子さんの結婚祝いに」と十万円ほど渡したようです。 そのホームヘルパーの方も「○○さん(90代女性)が、自分の家族には一文も残したくないって言っているし、どうしてもというからもらっている。」ともらって当然のようにそして自慢気に話しているのを聞いて、これは問題なのではないかと友人Aは思ったそうです。 ちなみに90代女性の家族は現金を渡している事を知らないようです。 いくらその90代女性が家族に残したくないといったとしてもその方のご家族にとったらとんでもない話だと思います。 友人Aはその知人であるホームヘルパーの方が所属しているの事業所にも伝えようかと思ったようですが、90代女性は、そのホームヘルパーの方が個人で契約して行っているようなのです。 このような場合何処に通報すればよいのでしょうか? お知恵を拝借したくこちらに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ヘルパーの医療行為について

    ヘルパーの医療行為は基本的に禁止されていますが、一部認可されているものもありますよね。 その中に、点滴終了後の針を抜くという行為はどうなんでしょうか?

  • ホームヘルパーの禁止事項

    介護保険法のヘルパー派遣での禁止事項を調べています。 医療行為をしてはいけないことは知っていますが、 ○医療行為のなかで具体的にしてはいけないこと、 ○医療行為以外でしてもよさそうなのに禁止されていること、 ○一見、したらダメそうなのにしてもいいこと など、グレーゾーンを含めて詳しく書いてあるHPが 見当たらずに困っています。法令でずらずら難しく書いて あるのではなく、分かりやすい表現のHPをご存知の方 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動投薬させられている?

    最近、食事を作ると、頭が重くなり、強烈な眠気・だるさ・吐気が襲ってきます。 唯一の同居人(2ヶ月ほど前に帰ってきて、同居を始めております) の母(60歳)は統合失調症で、 投薬・通院治療をしているのですが、 コンロ or 流し台などにこぼした薬などを、 私が自動投薬になっているのでは…と疑っています。 母が飲んだ薬の袋は、台所にちらばっていますし、 いつどこで飲んだ、何を飲んだ、それをどこに置いた…等の 自覚がないようなのです。 母は乳癌の薬と、統合失調症の薬と、内科の喉の薬・胃薬を飲んでいます。 乳癌の薬を自動投薬させられているかと思うと、気が気でありません。。 私も常に家にいるわけではないので、 母の投薬について、管理ができきれず、困っております。。 以前、医療扶助の手続きを行う際、市役所の方が気をつかって、 ヘルパーを雇おうと勧めてくれたのですが、 「その時がきたら、お願いします。」 と、母が断り、帰ってきてしまいましたが、 やはりこういう場合、ヘルパーの方に投薬について管理していただいたほうがよいのでしょうか? また、ヘルパーでよろしいのでしょうか? やはり自動投薬はさせられているのでしょうか? 私はどこに相談にいき、誰に頼ればよいのでしょうか?

  • 認知症患者の投薬管理は看護士の資格が必要?

    初期の認知症になったひとり暮らしの叔母の薬の管理で非常に困っておりました。 特に朝の薬を飲み過ぎてしまうのです。 ちなみに、その薬の中には降圧剤が含まれてます。 対策として、市販の投薬カレンダー(2週間分)で飲み過ぎは劇的に減ったので一安心したところです。 私が今まで行っていた投薬カレンダーの作成(日付、曜日記入、ポケットに薬を入れる)を ヘルパーさんにお願いしたいところなのですが、地域包括支援センターの方からそれは 医療行為になるので、看護士の資格をもった人でないとできないというのです。 投薬カレンダーの作成は医療行為とみなされ、そういった規則はあるのでしょうか? ちょうど身内にヘルパーの仕事を行っている者から聞いて知ったのですが、 そこの事業所は薬の管理はヘルパーさんがやっているというのです。 私が想像するには、認知症以外の利用者で自分で有る程度薬の管理ができてる人なら ヘルパーさんが薬の管理をしてもよいのでは?と思ってますが、実際はいかがでしょうか?

  • ホームヘルパーの出来る事・出来ない事

    初めまして 私は去年から訪問介護と通所介護(デイサービス)に勤め始めた者です。 きついながらも、介護の仕事に「やりがい」を感じることもあり、この仕事を続けて行きたいと思っています。 ただ、最近気になる事があります。 受講中も、就業してる現在も「決められた事以外はしてはならない!」と教えられているのですが、現実として 利用者、又は家族から「爪を切って」「薬を整理して」「来る途中で買い物をしてきて(お金は私が立替)」「薬を塗って」等、色々と私が受け取っているサービス提供票には無い依頼を度々頼まれます。 事務所の先輩方や上司に出来るだけ尋ねて、許可を貰ってから行うようにしたいのですが、現場では「早く、お願いよ!」と急かされる場面が多く。 次回へ返答の持ち越しをお願いして戻ったところ、「ヘルパーが不親切だ!」とクレームが来てしまった事もありました。 又、尋ねた人によっても「これは大丈夫」「これはダメ」と同じ事柄なのに話が違ったり、「これは訪問ならいいけど通所ではダメ」なんて話も出てきたり。 資格を取る際に「ヘルパーは医療行為を行ってはならない」とは教わったのですが、正直 私にはどこまでの行為が「医療行為」になるのかがわかりません。 他にも、訪問のサービス開始前に「後で払うから立替ておいて」と買い物をしてくるように言われたり、「次回買っておいて欲しいから」と財布を預かってくれと言われたり。 利用者の為の調理で利用者と家族が食べる分(1人前でなく5人前)を作ってと言われたり。 私ではないのですが、掃除中に利用者が外出してしまい、戸締りが出来ないので戻られるまで留守番する羽目になった同僚もいました。 時間が許し、且つ問題がないのであれば出来る限りの事はしたいとは思うのですが。 ヘルパーの身として、自分がどこまでの行為が許されるのかが非常に不安です。 自分なりに調べてはみたのですがなかなかハッキリとした線引きが見つからず、出てくるのは難しい抽象的な文章ばかりで。 ヘルパーの身で出来る事・出来ない事を明確に教えてもらえないでしょうか?

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 現在私は、ホームヘルパー2級の資格を取るために学校に通っています ※そこでは実際に高齢者の方など居ます そこで先生は教科書をただ坦々と読んで行きます それを聞いて 頭に入っても 理解するまでに時間がかかり 理解したor理解していない状態で先生が次を坦々と読んで行きます そうすると先生が読んでいる場所を見てそれ必死に覚えようとしますが 頭が追いつかなくて何が何やら分からなくなり 先生に追いつけません・・・ もう、どうしようもなくなり家に帰って先生が読んだ場所をただノートに書き写しているだけす それをやっているだけでも夜中の2時くらいまで 掛かってしまいます そうすると次の朝どうしても起きれません遅刻禁止なので意地でも起きますが そうすると眠くて余計に先生の言っていることが頭に入りません・・・ 人一倍物覚えが悪いのですが・・・ 先生は3ヶ月ゆっくりやれば 覚えれるといいますが スケジュールを見る限りゆっくりする暇がありません・・・・ やはり私にはヘルパーは向かないのでしょうか・・・・? それともただ、やる気があればできる!って事でしょうか? 先が見えないのはとても不安です 覚える用語もたくさんあります 資格を取るために勉強してきた先輩方から何かアドバイスを貰えたら助かります

  • ホームヘルパーができる医療行為について

    サ責をしているんですが ホームヘルパーの人たちに ヘルパーができることを理解してもらう 資料を作っていました。 難しく作ると読んですらもらえない ヘルパーさんたちに少しでも わかりやすいものを考えているんですが・・・ 医師法第17条、歯科法第17条及び保険市助産師看護師法第31条 の解釈について・・・ (1)爪切りをしてはいけない特定疾患は 糖尿病以外は何がありますか? 足白癬くらいは想像がつきますが・・・ (2)「自己導尿を補助するため、カテーテルの準備、体位保持を行うこと」 と、ありますが、導尿が必要な方のカテーテルの準備を指示通り行い 利用者の体内にカテーテルを挿入に携わってはいけないといった 内容だと思うんですが・・・どんな風に伝えたらわかりやすいでしょうか? (3)耳垢の除去は 綿棒で行う耳掃除は、外耳道に挿入はできないと聞いたのです。 家庭用の耳かきであれば、外耳道に挿入して耳垢を取り出しても いいということなのでしょうか? あいまいなニュアンスが多いので 境界線はきっちりとひけない部分もあるんですが お知恵を拝借できたらと思います。

  • ホームヘルパーに関してアドバイスを頂けないでしょうか?

    質問に目を通してくださり、有難う御座います。 質問内容はタイトル通りなのですが、この度母が介護保険を受けることになり、ホームヘルパーさんを雇うことになりました。 初めてのことなので、少々不安があります。 うちのご近所さんにヘルパーさんを雇っていた方が2人いたのですが、2人とも「ヘルパーさんが文句を言いながら、ふてくされたような態度で仕事をし、頼んだこともやってくれない。」 気分を害すだけなので、ヘルパーさんを切ってしまったらしいのです。 (1)実際そのようなことは本当にあるのでしょうか? (2)利用者の立場から、ホームヘルパーを頼む際、気をつけなければいけない点を教えてください。 (3)また、ヘルパーさんの立場から、このような利用者・家族は困るということも教えてください。 どんな些細なことでも構いません。答えていただけると幸いです。