• ベストアンサー

パソコンのデフォルト?

パソコンを買い換えました 古いWIN98マシーンを 処分したいのですが 廃棄か売却するわけですがその際ハードディスクとマザーボードの設定、その他など全て念入りに まっさらにして個人情報を消去したいのですが 富士通FMVデスクトップですが 完璧な方法を教えてください 単にフォーマットだけでは不完全と聞いたことがありますので! この内容だけで不十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.5

>パーティションの区画をなくすってことなのでしょうか? FDISKの「領域情報を表示」するときに.表示される領域がなくなるようにすることです。 >もし宜しければやさしく教えていただけませんか ブロッビーをAドライブ.作業大正ドライブをCドライブとします。Format直後ですから.Cドライブには一切のファイルがありません。aドライブには.任意のファイル名のファイル1個あるだけです。 Copy a:*.* C:1. copy a:*.* c:2. (中略) Copy a:*.* c:100. くらいまで実行して. copy c:*. 1.001 copy c:*. 2.001 (中略) Copy c:*. 100.001 で合計200個のファイルが存在します。 このままですと.ファイル数が大すぎで.コピーできなくなりますから.小さいファイルを消します。 Del c:*. これで場所ができますから. copy c:*.001 1.002 copy c:*.001 2.002 (中略) Copy c:*.001 100.002 小さいファイルを消します。 Del c:*.001 以下同様に.ディスクがいっぱいでかけなくなるまで繰り返します。 最後には.端数の空き領域が少し残りますので. Copy a:*.* C:1. から繰り返してください。

okanah3
質問者

お礼

再回答ありがとうございます 納得できました

その他の回答 (4)

noname#9381
noname#9381
回答No.4

パーティション切っているなら一度、パーティションを全部削除して、もう一度違うサイズで切りなおします。んで、もう一度パーティションを削除します。 (パーティション切っていなかったらわざわざ切ってパーティションの情報を飛ばします)  その後にセットアップディスクでOSでもインストールしておけばほぼ大丈夫だと思います。  それ専用のソフトを使うのも手です。

okanah3
質問者

お礼

いろんな方法があるんですね ありがとうございました

回答No.3

起動ディスクで起動して. FDISK.exe(使い方は取扱説明書をみて)を起動して 全領域をいったん開放 別の割合でディスクを分割して. 起動ディスクで再起動後にFORMAT フロッピーディスクに適当なファイルをちょうど1mbで作っておいて(512バイトの整数倍ならば何でも良いです).Copyコマンドでディスクがいっぱいになるまで.コピーを繰り返す。注意点として.ルートディレクトリでは200こぐらいしかファイルが作成されないので.複数のファイルを1つのファイルに合併させることで.全体を書きつぶすように。 元の割合で.分割して. 起動ディスクで再起動してFORMAT で.中身が消えているはずです。

okanah3
質問者

お礼

朝早くにありがとうございます 解ったようで理解できてないかもしれません(初級者なものですみません) >全領域をいったん開放 パーティションの区画をなくすってことなのでしょうか? >複数のファイルを1つのファイルに合併させること 例えば200個のファイルをコピーしたとします 既存+200個のファイルが存在しますよね その200個を合併って1つのフォルダ内に集約するってことですか? もし宜しければやさしく教えていただけませんか 緊急度はあまり高くないですから

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは >ハードディスクとマザーボードの設定・・ >・・個人情報を消去したい・・ まずM/Bの設定の場合を消去の場合、M/Bにつけてある電池をはずして、捨ててください。 これで自然とM/BのBIOSの設定はDefaultsにもどります。 あと、M/Bにあるジャンパーピンをすべて撤去。 これで、M/Bの再生はそうとう難しくなります。 ちなみにM/Bに”個人情報”などは保管されてないので、そのまま捨てても大丈夫ですよ。 よって、ここまでする必要はないとおもいますけど(__) HDDの個人情報を消去する場合、 一番いいのは、ハンマーでたたいて壊すか、分解?するのが一番・・なのですけど、やはり愛着のあったHDDですからフリーソフトを使用して完全消去する方法はいかがでしょうか?? 下記にサイトのアドレスを記載しておきます。 なお、新規にPCを購入されたようなので、新しいPCで旧HDDが、使用可能かを確認してから捨てる方法が良いのではと思います。もちろん自己責任で(__) 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html
okanah3
質問者

お礼

フリーソフトでの完全消去って信頼性あるのでしょうか? トライしてみます ありがとうございました

回答No.1

○廃棄 ハードディスクを電子レンジでチンするなり物理的に破壊してください。 ○売却 リカバリーするだけなら、ハードディスク情報は簡単に復元されてしまいますが、物理フォーマットならほぼ復旧できなくなります。物理フォーマットの前に意味のないデータでハードディスクを埋めてからすればよりいいでしょう。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
okanah3
質問者

お礼

ハードディスク内の空き容量を全て埋め尽くしてから 物理フォーマットを行えばいいのですね ありがとうございました