• ベストアンサー

胆石?それとも腹痛?

私自身はおそらく「胆石」だと思うのですが……。 初めて痛くなったのは16歳の時でした。その時ははっきりと原因が判らずじまいでした。それからたびたび激痛に襲われましたが、病院へは行かず我慢し、結局18歳の時に入院してしまいました。 エコーで見ても石は写らず、次に胃カメラを飲まされました。結果、「小さい石がいくつかある」との事。医者の判断で薬で溶かすことになり、5日で退院しまた。 (でも薬は最初の1ヶ月しか飲み続けませんでした(苦笑)) それから数年後、また痛くなって、今度は違う病院で診てもらいました。また胃カメラを飲まされましたが、その結果「石はありませんよ」と言われました。 さらに数年後、また違う病院で診てもらいました。そこで、以前胃カメラを飲んだ話しをすると、その医者は「あなたね、そこまで見える胃カメラなんて、ここらの病院には1台しかないんですよ」と言い放ったんです。 それからおなかが痛くなるたびに病院へ行きますが(入院したことのある病院へも行きました)、一時しのぎの点滴だけで終わってしまいます。(点滴後30分~1時間でまた痛くなるんです。) 一番目に入院した病院では、「脂っこい食事は控えて下さい」と言われ、「頻繁に痛いようだったら手術も考えておいて下さい」とも言われました。今でも痛くなるのは油分を摂りすぎてしまった後です。 ここ数ヶ月間は食事制限のおかげで痛くなることはありませんが、次に痛くなったときのことを考えるとイヤになります。 入院した病院では、昔のカルテすら出そうとしません。他に病院を探した方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 なんだか誠意のない病院ですね。 一度他も受診されてみては? 胃カメラのようなものでわかったとしたら、 それは胃からのエコー検査でしょう。 大きな病院ぐらいしかしませんが・・。 腹部エコーをしても石なのか、すななのか・・。いろいろありますし、角度で見えないこともあります。 今までのことを話して、定期検診と思って 他院へのじゅしんをおすすめします。 今は患者様が医師・看護婦を選ぶ時代ですから。

yura999
質問者

お礼

そうですね、やっぱり他の病院で受診する方がいいのではないかと思いました。 また胃カメラを飲むかと思うと恐怖ですが、勇気を出して受診してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今までの経過から考えると、胆石ですね。 私も、20年来、yura999さんと同じ症状で、脂っこい物を食べたすぎ後で痛みが出ます。 砂粒のような石が沢山有りますが、溶かす薬を飲んでいます。 一時、薬を止めたら石が大きくなり、又飲み始めたら、大きくなるのは止まり、いまも飲み続けています。 大きな発作がおきたら、手術をするように云われています。  やはり、薬は飲み続けた方が良いですよ。 病院は、そんな対応でしたら、他の病院でもう一度検査を受けて、薬のことも聞かれたらよろしいと思います。

yura999
質問者

お礼

やはり他の病院へ行った方がいいのですね……。 本当はまた胃カメラ飲むのはイヤなんですが(笑)、原因を突き止めるにはそれしかないですよね。 今度また痛くなったら、他の病院へ行って今までの事を話してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 胆石で胆嚢を取りました。その後はどうしたら?

    10月末突然胃が痛くなり、入院検査の結果総胆管にも石があったので内視鏡で取り、更に胆嚢も取りました。私には昔から食べると胃が(胃じゃなかったのかもとのことですが)痛くなる食材があります。中学時代のバナナに始まり、キュウイ、パイナップル、長芋、そば、貝、生卵などですが、マンゴーもやめた方がいいと言われて食べたことがありませんし、最近はイチジクを諦めました。中には胆石のせいかもと医者に言われましたが、どのお医者さんも栄養士さんもはっきりしません。胆石を取ったら食べられるようになる物ありますか?ちなみにこれらは大好きな物ばかりなので、出来れば死ぬまでには食べれるようになりたいです。

  • 胆石の可能性がある?

    77歳になる父親のことですが 先日黄疸が出て入院となったのです 検査の結果「急性胆炎」 そしてCTでもエコーでも胆石は写ってなかったけど 胆石がある可能性があると言われました。 1週間の入院が続き、絶食と点滴で黄疸はなくなったのですが その胆石があるかもしれないという?疑いで 内視鏡の検査をしたいと言ってるのですが・・ 体力のない老人に内視鏡の検査をしても大丈夫でしょうか? 薬とかで胆石を小さくして対外に出す方法とかないのですか? 絶食とやせ衰えて弱ってる父親を見て、なんとかならないものかと心痛めてます どなたか良きアドバイスお願いします

  • 胆石手術後の痛み

    私の母が、2年ほど前に胆石の手術をし、その時に胆のうを取ったのですが、ここ1ヶ月ほど前から胃の右横あたりに鈍痛があるとのことで、手術をした病院で胃カメラやMRIの検査を受けました。 その結果、胆管が腫れていると言われその他には特に以上はないとの診断でした。 特に治療や痛みを抑える薬もなく、鈍痛は約1ヶ月ほど続いてます。 最近少しは痛みは、よくなっているようですが・・。 医者の言うようにそのまま治療もせずによくなるんでしょうか? また、このように胆管が腫れるのは、胆石の手術をした人によくあるとも言われたそうです。 このままほっといても本当に大丈夫なのでしょうか? また、ほかに何か日常生活で注意したほうがよいこととかありましたらどなたか教えてください。

  • 胆石で悩んでいます。

    40歳 サラリーマンの男性です。現在胆石摘出手術に踏み切るべきかどうか大変悩んでいます。専門医の方、経験者の方、ぜひアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 これまでの症状は9月半ば頃より胃のあたりが頻繁に痛くなり胃潰瘍の疑いで病院にて薬で様子をみていました。 その後一ヶ月ぐらい痛い状況は不規則に継続し、10月末にひどく痛くなり胃カメラを飲む事にしました。11月6日に 胃カメラとCT、エコーをやり、結果は胆嚢に石が発見されました。胃の中は特に潰瘍もなく、きれいな状態でした。その時点では胆嚢を取る決意は有りましたが、10月末の激痛を最後に最近は全く痛くならず普通の状態です。このままずっと切らずに放置すべきか?この機会に手術に踏みきり胆嚢を取るべきか、大変迷ってます。医者は最終的には患者の判断にまかせるとの考えです。但しまたいつ痛くなるか・他の病気に発展するか・永遠にもう痛くならないかは解らないといった見解です。良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 胆石について教えてください

    友達が夜中に腹痛で救急で大学病院に運ばれたそうです。で、痛み止めを貰ってもういまは全然痛くないそうです。でも、あまり詳しい説明もなく手術しかない!といわれたそうです。(だからお医者さんからはっきり「胆石です。」といわれたわけじゃないんです。ただ、石ですね。って。)で、症状などをいろんな人の話に照らし合わせると胆石かなと彼女は自分で判断したみたいです。(ほんとはお医者さんにちゃんといろいろ質問すればよかったんですけど急に今から入院しておなかきりますっていわれて驚いて何にも質問もせず「少し考えさせてください」って帰ってきたそうです。えっと質問ですが、胆石はほんとにきるしかないんでしょうか?で、手術費は幾らぐらいなんでしょうか?もちろん、彼女は他の病院も行ってみるっていってました。

  • 胆石は必ず手術して取らないとまずいですか?

    2か月前に胃が痛くなり病院にいってCTスキャンしてもらったら 胆嚢の中に胆石が見つかりました 一応今は痛み止のクスリと胆石を溶かすクスリをもらって飲んでいるのですが お医者さんは、手術するかはあなた次第みたいなかんじでうやむやな答えしかしてもらえません。 わたしは胆石を除去する手術をした方が良いのでしょうか?

  • 胆石

    私は、現在胆石が疑われるので胃カメラで一度検査を致しました。その結果胆石があるがもやもやした影も見えるので、再度胆嚢にくだを通してを水で洗浄して組織をとって検査してから手術をするようにするとのことでした。ところで胆嚢の洗浄とやら胃カメラ検査より苦痛をともなうでしょうか?

  • 胆石と診断されたのですが・・・

    4日前、胃痛が酷かったので近所の消化器病院に行き、 検査をしたら胆石と診断されました。 エコーで5mmぐらいの胆石が3つ確認されましたが、 点滴した後に、まだ石が小さいので、今後は薬で治療するといわれ、2種類の薬がでました。 昨晩までは、痛みとか無かったのですが、 今朝になって、左胸あたりがチクチクと痛みがあったり、 先日の痛み程ではないのですが、断続的に胃痛があります。 現在も不快な痛みがあり、食欲もなく、みぞおちにも痛みがある状態です。 家族に薬が合わないのではないか?と言われ今日は薬を 飲んでいませんが、薬のせいでしょうか? また、この状態が続くようであれば、緊急とかで再度診察に行った方がよいでしょうか?

  • 胆嚢って取ってしまっても大丈夫なのですか?ビールで胆石が治るって本当ですか?

    彼が胆石になってしまいました。1年ぐらい前から胃のあたりに激痛が走るようになり、胃カメラを飲みましたが胃はとてもきれいだと言われました。その後しばらく痛みも治まっていたのですが、また最近痛み出して別の病院で見てもらったところ、胆石と診断されました。その病院では胆石=胆嚢摘出手術だそうです。本人は取ってしまったほうが簡単と思っているようですが、胆嚢は取ってしまっても大丈夫なのですか?とってしまった後何か副作用や気をつけることはありますか?また逆に取らないで薬や砕くだけだとどうなるのでしょうか。別の病院を探すか、そのまま手術を受けるか迷っています。どなたか良いアドバイスを下さい。ちなみにビールで胆石が流れていくという話を、本人があちこちで聞いたというのですが、そんなことってあるのでしょうか?どなたか知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう