• ベストアンサー

胆石?それとも腹痛?

私自身はおそらく「胆石」だと思うのですが……。 初めて痛くなったのは16歳の時でした。その時ははっきりと原因が判らずじまいでした。それからたびたび激痛に襲われましたが、病院へは行かず我慢し、結局18歳の時に入院してしまいました。 エコーで見ても石は写らず、次に胃カメラを飲まされました。結果、「小さい石がいくつかある」との事。医者の判断で薬で溶かすことになり、5日で退院しまた。 (でも薬は最初の1ヶ月しか飲み続けませんでした(苦笑)) それから数年後、また痛くなって、今度は違う病院で診てもらいました。また胃カメラを飲まされましたが、その結果「石はありませんよ」と言われました。 さらに数年後、また違う病院で診てもらいました。そこで、以前胃カメラを飲んだ話しをすると、その医者は「あなたね、そこまで見える胃カメラなんて、ここらの病院には1台しかないんですよ」と言い放ったんです。 それからおなかが痛くなるたびに病院へ行きますが(入院したことのある病院へも行きました)、一時しのぎの点滴だけで終わってしまいます。(点滴後30分~1時間でまた痛くなるんです。) 一番目に入院した病院では、「脂っこい食事は控えて下さい」と言われ、「頻繁に痛いようだったら手術も考えておいて下さい」とも言われました。今でも痛くなるのは油分を摂りすぎてしまった後です。 ここ数ヶ月間は食事制限のおかげで痛くなることはありませんが、次に痛くなったときのことを考えるとイヤになります。 入院した病院では、昔のカルテすら出そうとしません。他に病院を探した方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 なんだか誠意のない病院ですね。 一度他も受診されてみては? 胃カメラのようなものでわかったとしたら、 それは胃からのエコー検査でしょう。 大きな病院ぐらいしかしませんが・・。 腹部エコーをしても石なのか、すななのか・・。いろいろありますし、角度で見えないこともあります。 今までのことを話して、定期検診と思って 他院へのじゅしんをおすすめします。 今は患者様が医師・看護婦を選ぶ時代ですから。

yura999
質問者

お礼

そうですね、やっぱり他の病院で受診する方がいいのではないかと思いました。 また胃カメラを飲むかと思うと恐怖ですが、勇気を出して受診してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今までの経過から考えると、胆石ですね。 私も、20年来、yura999さんと同じ症状で、脂っこい物を食べたすぎ後で痛みが出ます。 砂粒のような石が沢山有りますが、溶かす薬を飲んでいます。 一時、薬を止めたら石が大きくなり、又飲み始めたら、大きくなるのは止まり、いまも飲み続けています。 大きな発作がおきたら、手術をするように云われています。  やはり、薬は飲み続けた方が良いですよ。 病院は、そんな対応でしたら、他の病院でもう一度検査を受けて、薬のことも聞かれたらよろしいと思います。

yura999
質問者

お礼

やはり他の病院へ行った方がいいのですね……。 本当はまた胃カメラ飲むのはイヤなんですが(笑)、原因を突き止めるにはそれしかないですよね。 今度また痛くなったら、他の病院へ行って今までの事を話してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。