• ベストアンサー

意外と無いのです。

日本の民俗舞踊について知りたいのですが、検索してもなかなか良いサイトが見つからなくて困っています。ご存知の方はぜひ教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

民俗芸能全般であれば下記のURLを参考にしてください。 www.zenminren.gr.jp/ www.miya-shoko.or.jp/yamanokuchi/minzoku/minzoku.html www.rbc-ryukyu.co.jp/i/min/minge/ www.ne.jp/asahi/downtown/tokyo/annual_f_geinou.html

参考URL:
www.yugakukan.or.jp/densyo/distribution.html
tsutsuizutsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに私が求めていたようなところを教えていただき大変感謝しています。 何かの折にはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

どうしてもネットでなければいけませんか? もし、本でも良いということでしたら、下記の検索画面の件名欄に「郷土舞踊」と入れて検索してください。134冊の本がヒットします。 図書館で探される時のご参考までに。 国立国会図書館蔵書検索画面 http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1

参考URL:
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.2

ここは見ましたか? ホントあまり無いんですね。参考になれば良いんですが・・

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~minbuken/
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

お役に立つかどうかわかりませんが。 民族舞踊とはいったいどのようなものでしょうか。 島根県の出雲、石見地方には神楽(かぐら)があります。 スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治などが演じられ、最近では中学生の社中もあります。また、海外公演も行うまである意味では盛んに演じられ、保存されています。 島根県大東町役場、江津市役所に問い合わせてみてください。ホームページもあります。

関連するQ&A

  • 韓国の踊り子について

    現在の韓国で料亭の個室に伝統舞踊の踊り子さんを呼ぶことはできますか? 日本の芸者さんのように。 目的は伝統舞踊の観賞であって、酒の酌をさせたり、性的な遊びはしません。 それとも妓生の廃止により伝統舞踊の踊り子はいなくなり、 ホテルや韓国民俗村でしか伝統舞踊は見れないのでしょうか? 出来れば他の客の声や騒音のない場所で 韓国の伝統舞踊をビデオに撮影したいのです。 もちろん商用には使いません。あくまで個人の趣味です。 妻も同伴の予定です。

  • 神に捧げる舞い

    日本で、神様(仏様)に捧げる舞踊とは、どういった舞踊がありますか? また、関西地区でそういった舞踊を習えるところをご存じの方、お教えください。 海外(インド、バリなど)には、神様に捧げる舞踊がありますが、日本にも、そういった舞踊があるのでしょうか(盆踊りは省いて)・・・ 現在、フラメンコ舞踊のセミプロとして舞台に立たせていただいていますが、何か、日本の精神性の高い舞踊を学びたいと思っています。

  • 新舞踊または歌謡舞踊を趣味として習いたいと思い、教室を探しているのです

    新舞踊または歌謡舞踊を趣味として習いたいと思い、教室を探しているのですがネットでは欲しい情報が探せません。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが…)情報を得る手段が分からず半年が過ぎました。 近所のカルチャーセンターには日本舞踊のクラスしかありません。 神奈川県(小田急線沿線)、町田市で教室をご存知の方がいらしたら是非情報を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 日本舞踊の演目について

    閲覧ありがとうございます 日本舞踊の演目についてですが 「花魁」が主役となった演目はあるのでしょうか? 「花魁」のような衣装を着て舞台に立ちたいと思ってます。 検索してみて「揚巻」などの名前が出できたのですが 歌舞伎のものだとゆうようなことが書かれてありました ご存知の方宜しくお願いします

  • 都内で民俗音楽やジャンルを超えた音楽のクラブありますか?

    都内で、民俗音楽とか、ジャンルがなくトランスからジャズ、クラシックまでごちゃまぜだったりとか、 そういうクラブご存知ですか? もしくは、そういうイベントをよくやるクラブでもOKです。 また、ジャンルでクラブが検索できたり、 イベント情報探したりできるサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 探したんですが、あまり見つけることができませんでした。 意外とないものですね・・・探し方が悪いのかな・・ よろしくお願いします!

  • 柳田国男の子孫は?

    カテ違いとは思うのですが、民俗学の柳田国男さんの子孫というかそのような方はおられるのでしょうか。検索して記念館とかのサイトは分かったのですが。

  • 日本舞踊を習ってみたいのですが・・・

    私は今21歳です。そして、普通の会社員です。 昔から日本舞踊を習ってみたいと思ってます。 しかし、日本舞踊を見るのがとりわけ好きと言うわけでもないし、なんとなく興味があるだけで、軽く本当の趣味としてかじってみたいだけです。 私はピアノを長いこと習っています。 質問するに当たり、ここのサイトや他の所も少し見てみたのですが、日本舞踊も音楽関係と同じような古典的で閉鎖的な匂いを感じました。 色々な宗派?流儀?みたいなのがあるようで、はっきり言って全然違いが分かりません! こんな私が日本舞踊をはじめるとしたら、どんなところで習えばよいのでしょうか? というか、私のようなものが習えますか? 又、相場でお金はどのくらいかかるものですか? どんな話でもよいので、お聞かせください。

  • 京都市内で藤間流の日本舞踊が習えるところを教えてください

    日本舞踊を始めたいと思っているのですが、一体どこで教室を開いているのかわかりません。ご存知の方是非教えてください。 あと、費用などもどれくらいかかるか教えていただけると嬉しいです。 何分大学生なのでお金があんまり無いんです…

  • 新宿でお稽古

    着付けと日本舞踊のスクールを探しています。新宿が通いやすいので、自分でも検索してみましたが・・・なかなか見つかりません(T-T)  どうぞよろしくお願いします。

  • 日本舞踊販売の扇寿のサイトが開かない!

    日本舞踊販売の扇寿(熊本県)のサイトが今までは開いていたのに開かなくなりました!ネットで調べても分からないしだれか知っている方いたら新しいアドレスを教えてください!!