• 締切済み

オービスが光りました

motokiohbの回答

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

私はオービスを光らせるプロ?です。すでに3回の経験があります。まず、あなたのナンバーはどこの都道府県でしょうか。栃木県でないのなら、つまり他県なナンバーでしたら、最高で(私の場合)60日は見ておいてください。もしhanakoさんが栃木ナンバーでしたら、40日過ぎれば大丈夫です。光っただけで、うまく写ってなかったのでしょう。それと、シートベルトをしていたかどうかでも違うようです。また、hanakoさんは本当にオービスを光らせたのでしょうか?夜か昼間かはわかりませんが、特に夜間でしたら目の前でフラッシュを焚かれたように一時真っ赤っかになります。昼でもはっきりとわかります。よく、光ったような気がする、と心配する人がいますが、光ればホントに真っ赤っかになりますので思い違いも多いです。なお、もし光っていたら、7万円以上の罰金と、累積点数にもよりますが、30日の免停は覚悟しておいてください。

hanako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ナンバーは大宮です。シートベルトはしてました。(笑) スピードは140キロ以下だったと思います。 オービスがあることは知っていてスピードは落としてましたので!でも光ったなんてね。夜だったので光りましたが 真っ赤っと言うほど感じなくて車のテールランプくらいの 感じで光ったと感じました。ボヤーッて感じでしょうか? 違反はないので多分40キロ以下なら免停は大丈夫でしょうけど!やっぱり60日は安心できないということですね

関連するQ&A

  • 高速道路のオービスについて。

    前にオービスの件で質問をさせていただきました。 何回もすみません オービスについてもう一つ質問させて下さい。 もしオービスで光った場合、どの位の日数で警察から呼び出しのハガキが届くのでしょうか? 最高はこの位かな・・・というのはありますか? 二ヶ月経っても届かない場合は、安心してもいいのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えてください お願いします。

  • オービスって、、

    この間、意気揚々と車を走らせていると、オービスを見つけ、 ブレーキをかけましたが、メーターを見てみると70くらいでした。 あれって70キロから撮影するんですよね? 正直、撮られたのかどうなのか分かりません。 普通は何日後くらいに呼び出しがあるんですか? たぶんあれは1ヶ月前くらいでした。

  • 東北道下り線のオービスについて

    東北道下り線、岩槻IC先に設置されているオービスについての質問です。 (1)従来設置されていたオービスの数百メートル先に新しい装置が設置されていますが、これは新たに稼働しているオービスなのでしょうか?それともNシステムなど、オービスとは別の装置なのでしょうか? (2)11月下旬の晴れた朝方に、このカメラのレンズをのぞき込むと、レンズ内の左上角辺りに赤い小さなランプ(Nシステムで見えるようなランプと同様)が見えました。 赤→黄色か、黄色→赤に色が変わった様にも見えましたが、少なくとも赤いランプは確認しました。これはどういう反応なのでしょうか? 数年前に首都高や、東関道などで光らせてしまったことがあり、そのときの赤いフラッシュは経験(全て通知が来ました…)していますが、そういった光とは全く違い、赤い豆電球の様な光がレンズの角で点灯していたのを確認できた程度です。 ちなみに、従来設置されていたオービスを過ぎて加速し、この装置の赤いランプを確認する直前に、ブレーキを踏みましたが、その際メーターは140km/hほどを指していました。 どなたかおわかりの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 高速道路のオービスについて

    昨日東北道下りを走ってて、二本松出口のところまでは50キロ規制でしたが、その手前の電子蛍光版(左側の丸いヤツ)が50→80に変わった所を見て加速し95-100キロで走ります。(80キロ規制です) 260-280kmスポットのところで95km/hくらい走っていたが、電柱があり通過したところでフラッシュではなく急に光が放ちました。オービスにとられたことがありますので恐らくそうではありませんが。 1)95-100キロで高速道でオービスに捕まることはありえませんよね?(色々サイト見たのですが…)前に車が走ってましたがオービスのような反応はなかったようです。 2)光は電柱の一番上に放ちました。あれは何でしょうか?放ちかたは照明ビーム点灯時のようではっきり丸い形状が見えます。(サイト情報ではあそこにオービスはないようです。吾妻SAの手前くらいです) よろしくお願いします。

  • 東北道下り、安達太良SA付近オービスについて

    東北道下り、安達太良SA付近オービスについて 今日東北道の、福島県下りの安達太良~二本松間を走行中、いつもあるはずのレーダー式オービスが無い?のを確認しました。 私の車のレーダーは、いつも通り「1キロ先の~レーダー式オービスに注意して下さい」と反応していたのですが、古い物なので撤去されても関係なくアナウンスすることもあります。 今日は雨だったので、もしかしたら見間違いかもしれないのですが、撤去されたのか、それとも流行のループコイル式に変わったのか、どなたか情報をお持ちの方は教えて下さい。 スピードは問題ないのですが、よく通るので気持ち悪くて… よろしくお願いします。

  • 東北道で賑やかでお勧めのサービスエリア教えてください

    東北道 川口~宇都宮間で、一番賑やかなPAかSAを お教えください。 名物料理などもあると助かります。 それと、佐野SAは賑やかでしょうか? 初めての東北道ドライブです。よろしくお願いします。

  • オービスの光の強さ

    先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。 ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。 制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。 夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか? ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・ オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

  • 高速道路のオービスについて教えて下さい。

    今日東北道下り、佐野田沼付近でオービスの下を通過した時に、赤い光を浴びました。 レーザーポインターのひかりが大きくなった様な感じでした。 走行時間は夜7時頃、メーターは140程で、車は11年式のステップワゴンです。 これは、、、後日罰金ということでしょうか? そして金額も漠然とで構わないので教えて下さい。 お願いします。

  • オービスについて

    オービスについて ちょっと前?くらいにオービスをわざと光らせる動画がネットに上がってました。私も車に乗って法定速度は心がけてますが、前に高速で坂道でスピードが出ず踏み込んだまま平地に行ったと思いますが割とスピードが出てしまい慌ててアクセルをはなしたことがあります。 夜でメーターを見た時に光ってたら…と思いました。今考えても遅いですが 話は逸れましたがオービスについて調べたら普通の道が+30キロで光り高速は+40で光ると書いてありました。光ったらアウトと言う人もいれば警告で光るだけと言う人もいました。 実際どれが正解なんでしょうか?仮に普通の50キロの道で80キロ出したらアウトで70キロならセーフ?100キロの高速で140キロ出したらアウトで130キロならセーフ? ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 東北道佐野SAの外側から内側へ歩いて入れるでしょうか?

    東北道佐野SAの外側から内側へ歩いて入れるでしょうか? 目的は佐野SAの外側まで家族の車で送ってもらい、佐野SAの中で宇都宮ICから来た友人の車に乗るためです。