• 締切済み

オービスが光りました

motokiohbの回答

• motokiohb
回答No.3

私はオービスを光らせるプロ?です。すでに3回の経験があります。まず、あなたのナンバーはどこの都道府県でしょうか。栃木県でないのなら、つまり他県なナンバーでしたら、最高で(私の場合)60日は見ておいてください。もしhanakoさんが栃木ナンバーでしたら、40日過ぎれば大丈夫です。光っただけで、うまく写ってなかったのでしょう。それと、シートベルトをしていたかどうかでも違うようです。また、hanakoさんは本当にオービスを光らせたのでしょうか?夜か昼間かはわかりませんが、特に夜間でしたら目の前でフラッシュを焚かれたように一時真っ赤っかになります。昼でもはっきりとわかります。よく、光ったような気がする、と心配する人がいますが、光ればホントに真っ赤っかになりますので思い違いも多いです。なお、もし光っていたら、7万円以上の罰金と、累積点数にもよりますが、30日の免停は覚悟しておいてください。

hanako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ナンバーは大宮です。シートベルトはしてました。(笑) スピードは140キロ以下だったと思います。 オービスがあることは知っていてスピードは落としてましたので!でも光ったなんてね。夜だったので光りましたが 真っ赤っと言うほど感じなくて車のテールランプくらいの 感じで光ったと感じました。ボヤーッて感じでしょうか? 違反はないので多分40キロ以下なら免停は大丈夫でしょうけど!やっぱり60日は安心できないということですね