- 締切済み
インク変更後のカラー印刷に不備が発生
- PX-045Aのプリンターで、インクを変更した後、カラー印刷時に縦にオレンジ色の線が10本ほど印字されてしまいます。
- 不具合の修正方法についてご教示ください。
- EPSON社製品に関する質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
用紙を横に見ておられるのかなと思いました。縦に見て、横線であれば、ノズルチェック印刷で目詰まりをご確認いただければよいと思います。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ↑パソコンから操作されるのが簡単だと思いますので、上記FAQが参考になると思います。 https://www2.epson.jp/support/manual/4131579_00A.PDF ↑操作パネルで行なう場合は、上記の操作ガイドの23頁をご覧になってみてください。 クリーニングで改善すればよいのですけど。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
インクはメーカー指定の純正品でしょうか? プリンターの取扱説明書を読んでヘッド(インクノズル)クリーニングをして、チェックパターンを印刷して確認しましょう。
お礼
細かく教えていただきありがとうございました。 クリーニングではすぐに変化はでませんでしたが。教えて頂いたやり方を していこうと思います。 それでもダメな場合は修理ですね。 ありがとうございました。 T.H