平均値の計算と規格について

このQ&Aのポイント
  • 平均値の計算方法について説明します。作業環境での平均値は25.25です。
  • 下位規格と上位規格について説明します。下位規格は25.00から25.25であり、上位規格は25.25から25.50です。
  • 作業における下位規格と上位規格の両方が組み込まれている場合、それは中位規格と言います。
回答を見る
  • 締切済み

平均値は平均したらどうなりますか

作業から平均値を出して作業するように指導や助言がされた、作業で25と言う数字に+0.5までの幅が数値に有り有効幅は25.5までと言う作業環境下に作業になった。 25.5の平均値は25.25ですか? 下位規格なら25.00から25.01から25.10と25.11から25.20と25.21から25.25が25.25の下位規格ですか? 上位規格なら25.25から25.30と25.31から25.40と25.41から25.50の上位規格でふか? この下位規格の数字の値と上位規格の数字の値が両方が作業材料に入り混じり組み込まれているのは中位規格とわ言わないんですか? お粗末な作業工程を空間や環境を想像された人は、標準かと思います。

みんなの回答

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

う~ん文章の意味が通じませんね。 これは翻訳ソフトか何かの出力ですか? ちゃんとした日本語文章になっていないようですが。 少なくとも翻訳ソフトは、出力された文章を正しく理解するくらいの日本語読解力が必要ですよ。 原文も併記して質問したほうが良いのではないでしょうか?

kenji1113
質問者

補足

ハイブリッドとは、混血や混合や混線を意味する単なる雑種と言う意味や内容です。 何かと何かを混ぜ合わせた異空間を指します、日本語がブランド力のあるブランド名やブランド品ならブランドですが、単なる雑種には最初から身に備わった法令や法律など全く無いに等しいんです。 では、何か、、、?! 五感六感、大山感って言う感だけで感が冴えて渡るか感が鈍くて後から後から前を話して説明するなど遅れた回転に似ています。 1時間前でも、ウザい。それを3日前や10日前や1ヶ月前や1年前や3年や5年前、、、10年前が普通で今では20年前まで普通だと働く山間にある山野の山間部の集落から近親相姦が禁治産者宣告も受けてないまま現れてきます。 成年後見人制度って何ですか、、、と、尋ねられます。 PPAPが楽しい嬉しいと言われます。 六法全書には近親相姦は禁止行為で禁じられてらいる法令や法律規定が定められていて規定を四六時中24時間365日を何年も何十年も違反している訳で、民事行為や民法行為が違反過ぎて大変な危険です。 禁じられた禁止行為違反ってヤバい。 異常発生があった訳ですから。

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1330/2239)
回答No.1

平均値というのは、ある程度の数(例えば10個以上)があるデータに適用することが適切な概念なので、標準値と許容される最大値の2値だけを平均しても大した意味はなさそうに思います。 何をどのように管理なさりたいのか次第と思います。

kenji1113
質問者

補足

工程能力指数が分からない知らない工程能力とはかけ離れた訳が無い状態で状況で、幼稚園児か保育園児と言われた教育に近いのか? USL 上側規格値 LSL 下側規格値 T 特性値の目標値 μ ^ \hat{\mu} 母平均の推定値。 σ ^ {\displaystyle {\hat {\sigma }}} 母標準偏差の推定値。工程が安定状態であるため、管理図から簡易的に算出した値を用いてもよい。 承認を受けた部品・製品とは違う構造の物、材料の違う物を使用する場合。 新しい治工具、型(鋳造型、射出成型用の型など)を使用する場合。これは同じものを追加したり、更新したりする場合も含む。 生産ラインの構成を変更したり、生産設備に改造を加えたりする場合。 治工具や設備を移設し別の場所で生産したり、製造場所を増やしたりする場合。 購入部品のサプライヤーや、プロセス(例えば熱処理やメッキ処理)の外注先を変える場合。 12か月以上使用していなかった治工具で製造を再開する場合。 構成部品の設計変更や製造プロセスの変更をする場合。 試験や検査の方法を変更する場合。 原材料の調達先の変更(バルク材[10] のみ適用)。 外観の変更(バルク材のみ適用)。 まずPPAPの第一段階として、何らかの変更を計画したら、アッポーペンとして記載して記入して作成しないとアップルとボールペンが報告されてない報告書と言われるだろう。

関連するQ&A

  • エクセル 文字の前後にある文字の抜き出し 並べ替え

    エクセル2010を使っています。 画像の様なデータがあり、途中にハイフンが入っています。 ハイフンを挟む二つの文字を Cセル Dセルに抜き出し、昇順(Sが上位、次が中位、Bが下位で数字は小さいほうが上位です)に並べ替えるにはどうしたら良いでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • EXCELで上位10個のデータを平均したい

    EXCELでA1セルからA100セルまで、任意の数字が入っています。 A1セルからA100セルまでの数字のうち、上位10個の数値を平均した値をB1セルに表示させたいです。 このような関数はありませんでしょうか?

  • 工程能力指数の計算

    品質管理の問題ですが、現実の問題となると分りません。教えてください。 よろしくお願いします。 18L缶に入っている液体の製品の工程能力指数を求めたい。 サンプル60缶、規格幅は16.0~16.3Lです。 平均16.07、標準偏差0.0197です。 最大値は16.16、最小値は16.04です。 工程能力指数(Cp)は (16.3-16.0)/6*0.0197=2.54でよろしいのでしょうか。 Cpの値が1.33以上なので工程能力は十分であるといってよろしいのでしょうか。

  • 工程能力の両側規格CPKについて

    工程能力の両側規格CPKについて、教えてください。 CPK=(1-K){(SU-SL)/6σ} K={(SU+SL)/2-平均}/(SU-SL)/2 この計算式で {(SU+SL)/2-平均}  交差規格中心-平均値にて 例えば 基準寸法10 交差幅±0.2 平均値 10.1 の場合 計算すると -0.1になり K=-0.02になると思いますが、ここで K は絶対値になり K=0.02で 後の計算をするのでしょうか かなり、簡略しましたが宜しくお願いいたします。

  • 溶接の工程能力

    大量生産ラインで溶接を行うとします。 ISO9000などでは少し前まで”特殊工程”などに該当するような アーク溶接、tig溶接などで質問なのですが、溶接強度の下限の規格があって それに対する工程能力(Cp)を出そうとすると、サンプル数が50程度では 規格はぜんぜん余裕で満たす(10倍値以上)のですが、ばらつきが大きく 特に問題とならないはずの規格を大幅に超える強度(20倍のものなど) の存在が工程能力(数学上)を低い値にしてしまいます。 片側規格のCp計算には{(平均-下限規格)/3σ}をつかってます。 このような、溶接強度の工程能力(Cp)の見極めは 皆さんどのように考えておられますか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有効数字の桁数と平均操作

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080175.html この質問に答えようと思っていましたが締め切られてしまいましたので私の質問として書かせていただきます。 元の質問は10個の測定データがあるとき平均値の有効桁数はいくらかというものです。参考のためにデータを載せておきます。 92.0mm  91.5mm  91.0mm  97.0mm  93.0mm 94.0mm  92.0mm  93.0mm  92.0mm  92.5mm 個々のデータを見れば有効桁数3桁のように見えますがデータごとのばらつきが大きいです。2桁目でばらついています。最大の値と最小の値で6.0も幅があります。データの信頼性で言えば有効数字は2桁だと思います。小数点下第一位の数値は全く信頼性のない値です。 この質問のA#1の参考URLにも書かれていますが 測定を10回繰り返すということをやれば平均値の有効桁は測定の有効桁よりも1つ増やすことが出来ます。 問題はこの測定値の有効桁がいくらかということです。 私は10個のデータの有効桁は2桁だと思います。個々のデータを3桁で測ったということがデータの有効桁を表しているのではないと考えます。 したがって平均値は92.80ではなく92.8が正しいと思います。 (でも質問者様は92.80が正しいということで納得してしまわれたようです。) 統計に詳しい方がおられて回答をもらえるといいのですが。

  • CpとCpkの差について

    私の理解が間違えていたら正してください。 とある工程で、Cp=5、Cpk=4という結果が出ました。 数字だけ見るとかなり良いですし、実際に規格外の製品が出来上がる可能性は限りなくゼロに近いと思います。しかしながら、確率分布曲線を描いてみると、狙い値通りの製品が出来上がる確率も1%に満たない、となりました。 さらに、この工程がCp=6、Cpk=4と移行した場合、バラツキは狭まった代わりに平均値が狙い値から離れ、狙い値通りの製品が出来上がる確率はほぼゼロとなりました。 規格外の製品を作らないという点では問題ないと思いますが、狙い値どおりの製品を作るという視線から考えると、こういうトレンド(Cpkが変わらずCpの値が上昇する)はあまり好ましくないと思うのですが、考え方は合っているでしょうか。 そもそも、確率分布曲線のXY軸の意味を良く理解していないかも知れません。 『X軸は狙い値をセンターとして、実際の値、Y軸はX軸のそれぞれの出来上がり寸法での発生率』と理解しています。 例えば上限値=3σであれば、上限ギリギリの製品が出来上がる確率は0.13%。

  • Excel条件付き書式、別のセルへのコピー

    よろしくお願いします。 エクセルの条件付き書式の設定についての質問です。 一方の行にAからEまでの文字、 もう一方の行に20~100までの数字があるとします。 数字で一番大きい値をピックアップし、それと同じ行の文字を別のセルに張り付けたく思います。 この場合、C4~C8の数字に上位・下位ルールを適用すると、一番大きい数字をピックアップできるかと思いますが、それをB4~B8の行に対応させる方法がわからず、C2のセルに入れるべき数式などもわかりません。 なにか良い方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 員数不良

    初めて質問させていただきます。 弊社ではパイプ(Φ10~Φ15)(長さ数十cm~1mの物まで)製品の切断、曲げを行い最終検査を行っています。lot毎に切断数、切断幅、材料が変わります。作業者は切断後次工程へlot毎にまとめ、次工程に回します。が回す際に本数をよく数えるよう作業者に教育しているのですが、どうしても員数不良が発生してしまいます。 1lot15本の時もあれば50本以上の時もあり、数えるのに時間をかけると生産が追い付かなくなるので急いでいるのもあるとおもいますが… 何か良い策はありますでしょうか。 アドバイス等、実際にやっている方法等あれば宜しくお願い致します。

  • 統計的手法  3σ管理

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが職場である分析をしてその結果に対して どう考えていいか統計的手法を用いて証明したいのですがよくわかりません。 初心者でもわかるように詳しい説明をしていただけないでしょうか。宜しくお願いします 分析結果より、上限規格の30個以上には まずならないというのを統計的手法を用いて証明して 欲しいと上司から言われています。結果だけを見ても超える事はないと一目でわかりますが。 分析結果から得られた情報として n=69 σ=3.7  平均=4.0  max=14  min=0 上記の結果が得られて上限の規格を30以下とした場合、自分なりに考えてみました。(下限は考えなくてもいいです。より0に近いほうがいいので無視して下さい) (1)3σの幅で 3×3.7=11.1  平均が4.0なので4.0+11.1=15.1になります。  よって。3σは99.7%が3σにおさまるので(1000個だと997個がok、残り3つが不良)と考えられる ので上限規格の30以下を考えると30を超えるのは極めて少ないという結論でよろしいでしょうか? 6σでみても6×3.7=22.2  4+22.2=26.2になるので26.2個が100%に限りなく近くおさまっている と考えていいのでしょうか? (2)工程能力指数で片側 (30-4.0)/3√3.7=Cp= 4.48となり工程能力指数も十分満足しており  30個は超える事がないと考えていいのでしょうか?そもそもここで工程能力指数をだしても 無意味でしょうか? (3)その他何か推定とか検定して30個は超えないということが証明できるか又は  上記の統計結果から上限はいくらぐらいになるか(1)の他に推定とかは出来るでしょうか? 自分の考えとしては(1)と(2)で30個を超えることはないとこれで証明できると思うのですが そのあたりがよくわかりません。 どなたか詳しい方、指導の程、宜しくお願いします。