• 締切済み

初心者の造花でのブーケ作り

自分でブーケを作りたいのですが 前撮りをするので生花ではなく造花(シルクフラワー? アートフラワー?)でと考えています これまで、手芸等全く経験はないのですが 本などいろいろ見ているとできそうな説明が書いている ものもあれば、細かく難しそうに書いているものもあります 実際手作りの造花ブーケを作られた方いらっしゃったら おすすめのテキスト、簡単な作り方など教えていただけたらと思います あと、ヘッドパーツ、ブート二ア、リストブーケ等作った方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#7567
noname#7567
回答No.1

母が以前、アートフラワーをやっていました。 たまーに「手作りウェディングブーケを作るために、これから挙式までの3ヶ月だけ習いたい」みたいな感じの人が来ては、断られていたようです。 ご存知かもしれませんが、アートフラワーというのは、元は単なる白い布地です。生地の素材・厚さなどは色々ですが、それを何メートルも購入したのを広げて、花びら・葉っぱの型紙を当てて型をとります。 例えばバラの花ですと、中心付近の花びらと外側とで大きさが違います。何種類もある型紙を使って2~30枚ほどの花びら型を布地に書き写し、それが一輪分となります。 その後一枚ずつハサミで切り、それぞれの色に染色します。1枚の花びらでも根元と先では色がちがいますから、何色も使って何度も作業します。 次にその花や葉に、針金をボンドで接着。専用のコテで微妙な立体感やウェーブをつけます。 そうやって出来たパーツを丁寧に組み合わせていけば、造花が完成するわけです。 この組み立て作業だけは本当に楽しそうですが、全体の作業からみるとほんの一瞬です。 この説明でお判りでしょうか。 ただの布地からアートフラワーを作る手間は、生半可なものではありません。 最初は専用の道具もそろえなくてはなりません。 時間も手間もかかる作業ばかりですから、ブーケのサイズによりますが、手馴れた人でも半年以上みておかなくては間に合いませんよ。 私は母に細かく注文を出し、思い通りの手作りブーケを作ってもらいましたが、この手のものを見慣れた結婚式場の人が「一体いくら掛けたんですか?」と目を丸くして聞いてました。 確かに、母だから無料でしたが注文して作らせていたら大変だ、手間賃はいくらかかるだろう?と思いました。 というわけで、いわゆるアートフラワーではなく、半完成品のキットを購入してはいかがでしょうか。 面倒な部分の手間が大幅に削減でき、フラワーアレンジメントの楽しい部分だけ体験出来ますよ。

satougasi007
質問者

お礼

早速お教え頂きありがとうございます 説明不足ですみません 出来上がったお花を購入して デザインは自分で考えて土台?に挿す程度の ことを考えていました キットなど探してみます

関連するQ&A

  • 造花ブーケ手作り方法

    ブーケを手作りしたいと思っています。 造花(アートフラワー?)で作りたいと思って、いろいろ本を見たりしたのですが、肝心の造花自体はどこで手に入れたらよいのでしょうか? ネットで造花のブーケを販売しているところはいっぱいあったのですが、造花そのものを販売しているところを発見できなくて、、。 造花のブーケを作ってらっしゃっている方は、みな花をつくるところからされているのでしょうか? できるだけ、手作りで結婚式を挙げたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • ブーケフラワー教室

    生花ではなく、シルクフラワーというかリボンフラワーなのかアートフラワー? いわゆるブーケを手作りでパーツ一つ一つ作ってブーケにする教室を探しています。生花の教室やアレンジメント系はたくさんあるのですが・・・ 私もなんと言う教室なのか明確ではないのですが、結婚式の後ブーケをケースに入れて保存する事が出来るタイプのものです。ブリザードとも違います。 大体はシルクフラワーとかアートフラワーと言うみたいですが。 このような教室を埼玉・都内埼玉よりで知っている方是非教えて下さい。 出来れば大きなスクールではなく個人で教えて頂ける教室が希望です。 宜しくお願いします

  • 誕生花の造花を探しています

    こんにちは 今度祖母の米寿のお祝いがあり、余興として参加者全員の誕生花を 祖母にプレゼントしたいと思っています。 しかし、誕生日はもちろんばらばらのため、生花では集めきれません。 (参加者は全員で30人程度です) そこで、誕生花の造花を扱っているお店を探しています。 アートフラワーでもプリザーブドフラワーでもシルクフラワーでもかまいません。 全員分が集まって生花でなければ何でもOKです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いいたします

  • ブーケ、何個準備しましたか?

    結婚式本番では、WD・CDそれぞれにブーケを用意しようと思っていたのですが。 先日、式場の担当者サンに「前撮りから挙式当日まで数日あるので、ブーケはそれぞれ別の物を用意して下さい」と言われました。 そう言われれば、「あ、そっか」って感じなのですが、となるとブーケを『前撮りWD用』『前撮りCD用』『当日WD用』『当日CD用』の四個用意しなければいけないんですよね!? 式場でお願いしたらひとつ3万円もするので、外注にしようと思っているのですが、ネットで調べた限りでは、だいたいひとつ1万5千円くらいでした。 となると四個で6万円です…。 できるだけ、低予算で抑えようとしていたのに、想定外の出費です。 そこで結婚式を経験された先輩奥様に質問なのですが、皆さんはブーケはいくつ用意しましたか? できるだけ低予算で済ますには、どうしたらいいのでしょうか? 造花も考えたのですが、シルクフラワーのブーケは2万円くらいするようで…。 安い花屋さんの情報や、アドバイス、お願いします!

  • シルクフラワー(造花)のあじさい

    最近ピアスやイヤーカフ、イヤーフックのハンドメイドで シルクフラワー(造花)のあじさいを使っている作品をよく見るのですが、 自分でも作ってみたくて検索しましたが シルクフラワー(造花)のあじさいってどこで買えますか?? 通販や手芸屋さんおしえていただけたら幸いです。

  • ブーケの相場

    もうすぐ挙式予定です。花屋さんとの打合せで生花がかなり高い事に驚きました。  今回の式で、列席者の中で唯一の独身である実妹に花嫁の私からブーケを渡す積りですが、これが生花で三万円。これって普通ですか?永遠に残る物にしたい場合、ブリザードフラワーや造花でブーケを作る手もあるようですが、こんなブーケってありですか?

  • アートフラワー・造花の卸

    造花を卸している会社を探してます。 ブライダルブーケやフォーマルコサージュなどのもとになる造花・シルクフラワー(お花・はっぱのみで茎などがついていないもの)を入手したいと思ってます。 どなたか、知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 【ウェディングブーケ】来年の春に結婚予定です・・・

    ちょっと気が早いかもしれませんが^^;ウェディングブーケに関して悩んでいます。 生花は見栄えが良いけれど、枯れてしまうのがイヤです。 造花(シルクフラワー)かプリザーブドフラワーにしようかと考えておりますが・・・ 生花・造花・プリザーブドフラワー それぞれの良い点・悪い点は何ですか?? 結婚式当日は、家族のみの挙式+会食のプランで、 当日の夜に友人を招待してビュッフェスタイルのパーティーを行います。 衣裳は、白のウェディングドレス1枚で通そうと予定しています。 ブーケのカラーは、渋いカンジのピンクかオレンジか、グリーンの多いもので、 出来ればクラッチブーケにして、わたしの姪に花束贈呈ふうに渡してもらう予定です。 名古屋市内もしくはネットで、オススメの店があれば教えてください!! 予算は2万円マデで考えております。よろしくおねがいします。

  • ブーケをプレゼントする場合、その種類は?

    お世話になってます。 私は式当日ブーケを友人にプレゼントするつもりなのですが、その場合花の種類は生花の方がいいでしょうか? それともプリザーブド加工してある方がいいでしょうか? シルクなら造花でも綺麗ですし、取っておけるからいいかなとも思うのですが、(プリザーブドは高いので…)プレゼントならやっぱり生花?と悩み始めてます。 トス用ブーケなら造花であった(作るつもりならそういう種類が用意されてるみたいです)んですが、ブーケトスはしないですし。 教えてください、お願いします。

  • 私からお願いして友達にブーケを作ってもらいました。

    私からお願いして友達にブーケを作ってもらいました。 友達からは、本当に完璧な理想通りのブーケがいいならお花屋さんに注文した方がいいよと言われました。 一時は花屋にお願いすると言ったのですが、やはり思い出になるだろうし友達に作ってもらう事にしました。 出来上がったブーケは私の注文通りで凄く綺麗でした。 ヘッドコサージュとブート二アも素敵でした。 花も店には置いていないような品種でしたが、探してくれました。 多分、仕事も休んで製作してくれたんだと思います。ちなみに友達はフラワーデザイナーの講師の資格を持っています。 材料費の他に幾ら程のお礼をお渡しすればいいですか。

専門家に質問してみよう