• 締切済み

初心者の造花でのブーケ作り

自分でブーケを作りたいのですが 前撮りをするので生花ではなく造花(シルクフラワー? アートフラワー?)でと考えています これまで、手芸等全く経験はないのですが 本などいろいろ見ているとできそうな説明が書いている ものもあれば、細かく難しそうに書いているものもあります 実際手作りの造花ブーケを作られた方いらっしゃったら おすすめのテキスト、簡単な作り方など教えていただけたらと思います あと、ヘッドパーツ、ブート二ア、リストブーケ等作った方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#7567
noname#7567
回答No.1

母が以前、アートフラワーをやっていました。 たまーに「手作りウェディングブーケを作るために、これから挙式までの3ヶ月だけ習いたい」みたいな感じの人が来ては、断られていたようです。 ご存知かもしれませんが、アートフラワーというのは、元は単なる白い布地です。生地の素材・厚さなどは色々ですが、それを何メートルも購入したのを広げて、花びら・葉っぱの型紙を当てて型をとります。 例えばバラの花ですと、中心付近の花びらと外側とで大きさが違います。何種類もある型紙を使って2~30枚ほどの花びら型を布地に書き写し、それが一輪分となります。 その後一枚ずつハサミで切り、それぞれの色に染色します。1枚の花びらでも根元と先では色がちがいますから、何色も使って何度も作業します。 次にその花や葉に、針金をボンドで接着。専用のコテで微妙な立体感やウェーブをつけます。 そうやって出来たパーツを丁寧に組み合わせていけば、造花が完成するわけです。 この組み立て作業だけは本当に楽しそうですが、全体の作業からみるとほんの一瞬です。 この説明でお判りでしょうか。 ただの布地からアートフラワーを作る手間は、生半可なものではありません。 最初は専用の道具もそろえなくてはなりません。 時間も手間もかかる作業ばかりですから、ブーケのサイズによりますが、手馴れた人でも半年以上みておかなくては間に合いませんよ。 私は母に細かく注文を出し、思い通りの手作りブーケを作ってもらいましたが、この手のものを見慣れた結婚式場の人が「一体いくら掛けたんですか?」と目を丸くして聞いてました。 確かに、母だから無料でしたが注文して作らせていたら大変だ、手間賃はいくらかかるだろう?と思いました。 というわけで、いわゆるアートフラワーではなく、半完成品のキットを購入してはいかがでしょうか。 面倒な部分の手間が大幅に削減でき、フラワーアレンジメントの楽しい部分だけ体験出来ますよ。

satougasi007
質問者

お礼

早速お教え頂きありがとうございます 説明不足ですみません 出来上がったお花を購入して デザインは自分で考えて土台?に挿す程度の ことを考えていました キットなど探してみます