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接続が途切れる
- 以前はサクサクつながっていたのが時間がかかるようになりました。
- 接続が途切れてしまうことが多々あります。
- アドレスが見つかりませんというメッセージが出ることもあります。
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質問者が選んだベストアンサー
Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
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- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15643/30061)
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 また使用しているルーターの型番も書きましょう。 取りあえずPCやルーターなどの機器を再起動してみるとか。
補足
ご回答ありがとうございます。 PCは LIFEBOOK UH90/E3 型名 FMVU90E3WG ルーターは ELECOM WRC-1167GST2 PCもルーターも何度も再起動してみましたが、改善されませんでした。 状況の追記をさせてください。 昨日、購入したお店のサービスカウンターに出かけて状況を伝え、お店のWIFIにつなげて動作確認してみたところ、なぜかスムーズに動いてびっくりしました。お店の方の話ではルーターに問題があるのではということでした。 ただ、もう一台、同じ型のPCがあるのですが、そちらは同じ環境下の中でも問題なく動作しているので、半信半疑ではありました。 家に持ち帰って開いてみるとやはり不具合は発生してしまいます。 そこで、今日はプロバイダーに問い合わせてみました。 ルーター等の再起動もやってみたり、有線で動作確認してみたりもしましたが、不具合は解消されませんでした。有線確認はもう一台のPCでも確認してみたら問題なく動作していたので、モデムやルーターの不具合ではないとの結論でした。 そして、その後、もう一度お店に行ってみたところ、やはりお店のwifiでは問題なく動くので、不思議でしょうがありません。 こんな状況なのですが、アドバイスよろしくお願いします。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
アドレスが見つかりませんというメッセージを出すのは何ですか?
補足
ご回答ありがとうございます。 何に対して出てくるかはメモしていないので特定できません。 一番多いメッセージは 申し訳ございません。このページに到達できません。 接続がリセットされました。 このメッセージが頻繁に出てきたあげくにたまにアドレスが見つかりませんというメッセージが出てくる感じです。 例えばですが、 edge ⇒ nifty ⇒ niftyメールにログイン ⇒ メールの画面 ⇒ メールを確認 といった一連の作業の中で、一つ目の⇒で動かなくなることもあるし、その後の⇒部分で動かなくなることもあります。最後のメールを確認する段階でメールを開こうとすると動かなくなることも多々あります。 こんな状況ですが、よろしくお願いします。
お礼
ご回答ありがとうございました。 専門用語等、難しすぎてよくわかりませんが、一つ一つ調べながら確認してみます。