• 締切済み

子供が大人の薬を飲んだことについて

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

その薬が残っているのでしたら、それを持って、直ぐに救急へ行って下さい。 子供の年齢・体重 飲んだ量 飲んでからどれ位の時間が経過したか 吐いたかどうか 今起こっているあらゆる症状 これらのことを即答できるようにしてください。 早いほうがいいです。 以上kawakawaでした

noname#686
質問者

お礼

ご心配おかけしてすみませんでした。 言葉足らずだったようですね。緊急なことではなく、単純に皆さんの意見をお聞きしたくて回答を求めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が飲んだら大人になれる、大人が飲んだら子供になれる・・・こんな薬があったら?

    子供が飲んだら大人の身体になります。 大人が飲んだら子供の身体になります。 まるで、「ふしぎなメルモ」のキャンディのようですが、こんな薬があったら、どうしますか? 何に使ってみたいですか?

  • 薬の副作用

    糖尿病の薬にリウマチの薬を飲むと副作用が有りますか。 医者で貰った訳では無いけど飲ませています。

  • 6歳の子供が、大人用の市販カゼ薬(ルル)を数錠飲んでしまいました。

    6歳の子供が、大人用の市販カゼ薬(ルル)を数錠のんでしまいました。 飲んで数時間後に薬がなくなってることに気づきました。 飲んだことに気づき子供に聞いたところ、最初フラフラするといっていましたが、その後は気持ちも悪くいないし変な所はないといっています。 大丈夫でしょうか?

  • 大人用の薬を半分飲めば、子供に対応出来ますか?

    子供用の薬がない時に 例えば、大人用の錠剤を割って半分だけ与えたら 子供用の代用として使えますか?

  • 薬の副作用

    わたしは現在リウマチと診断され、薬を飲み始めて 3ヶ月近くたちますが、くすりの副作用のせいか 胃が重苦しく、頭痛もあり、あまり夜も眠れません。 リウマチの薬はどれも副作用が多いと聞いていますが、 胃の重苦しさや頭痛を軽くする方法はないのでしょうか? また、鎮痛剤(たとえばロキソニンなど)は一緒に飲めないのでしょうか? 現在飲んでいる薬は、抗リウマチ剤(オークル) 非ステロイド抗炎症剤(クリノリル) 消化性潰瘍剤(セルベックス細粒)です。   1日3回食事のすぐ後に飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 痛み止めの薬は体に悪い

    わたしは現在リウマチで薬を飲んでいますが リウマチの薬と痛み止めの薬を毎日なので 痛み止めの薬の事で心配があります 痛み止めの薬は飲み続けるとどのような副作用が出るのですか 例えば痴呆症に早くなるとか...その他 薬に詳しい方お願い致します

  • 病院でいただく子供用の風邪薬を大人が飲むこと

     うちは家計が余り裕福ではありません。4人家族で毎月のやりくりに四苦八苦しています。その中で大人が病気になったりする月はその分の費用を月々の予算の中には入っていないので、捻出するのは結構きついです。(もちろん突然の入院費などは貯金してありますが・・)ちょっとした風邪くらいではなかなか病院にかかるのは費用の面で勇気が要ります。しかし、医療費が無料の幼児はちょっと鼻水が出ただけでもすぐかかるようにしています。そんな感じなので子供にいただいた薬が結構うちにはたくさんあります。そこで、大人が風邪を引いたときは子供の薬を大体で、3包くらいいっぺんに飲んでみたりしています。これって効き目はあるのでしょうか?もちろんあまりよくないということは重々承知しています。それでもそれでまかなえるのなら・・と思うのですがどうでしょうか?ちなみに子供にいただく薬はいつも抗生剤とせき・のどの痛みを抑えるのと鼻水止めです。

  • 1才6か月の子供ですがさっきもしかしたら大人用の風邪薬を飲んでしまった

    1才6か月の子供ですがさっきもしかしたら大人用の風邪薬を飲んでしまったかもしれません・・ どのように対処したらいいでしょうか? 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬の副作用のこと教えてください。

    先週、総合病院へ肩の痛みで受診して、処方された薬を2回程飲んだ後に両足のむくみ・痛み・しびれ・ その後、発汗・過呼吸・呼吸困難をお越し、病院へ救急車で搬送されました。 呼吸とかは落ち着いたのですが、両足の倦怠感・痛み・痺れが1週間経つのですが取れません。 今の症状が飲んだ薬の副作用なのかその後遺症なのかは分かりません。 ともかく、治療は処方した病院で受けてますが、よくなりませんし、原因が処方した薬なのかまだ分かりません。 (検査中です。) もし、薬の副作用だとしたら、その副作用で後遺症とかも在るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに処方された薬はロルフェナミン錠・エペル錠・レパミピド錠です。

  • 小児用風邪薬を大人が飲むて・・・

    お友達が風邪気味で外出先で薬局に薬を買いに行きました。家に帰れば普段飲んでる風邪薬があったそうで通常の風邪薬・・・つまり2,3日分日一箱に入ってる物じゃなく、一回分だけのものはないかと聞いた所小児用の液体風邪薬を出され、子供だと3~4回分の薬だが大人だから一回で飲めばいいと言われたそうです。 その話を聞いて私は「それはないだろう~」っと唖然としたのですが、元々小児用の薬を飲むのってどうなんですか?私はたとえ家にあったとしても適当に子供量の何倍って感じで飲む事はできないですが、体に悪くないんですか?また害はなかったにしても効くの? それ以上に薬局の店員が小児用を大人のために売ってもいいの? 逆に私が知らなかっただけで、薬に詳しい人なら、小児用の何倍かを大人が飲んだら一回分の薬になる・・・ってことがあるのでしょうか??