• ベストアンサー

宅配業者はどれがいい?

私は会社で今佐川急便をつかってます。こないだヤマト運輸がどうですか?ときました。ヤマトさんが安い料金でいってきたんですけど、そしたら佐川急便さんが同じにしますだって。安い料金でどうしてここまで?とおもうんですけどね。同情のしすぎですかね? みなさんは、個人や会社でどこをつかってます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.9

運送会社に勤めているので、その時により大きい会社から 小さな会社までいろんな所を使っています。 到着する荷物は、ヤマト、日通、佐川などが多いです。 パソコンの購入の仕事もしているのですが、どこから 来ても似たような感じですね。パソコン・割れ物などと 書かれているにもか関わらず、ダンボールに足跡が ついていたり、何処かにぶつけて箱がへこんでいたり 送ったCDのケースが割れていたりします。 一番安全な方法は、助手席に乗せてもらって自社で 運んでもらうことです。ただで運んでもらえますし。 助手席に置いているのでたまにおろし忘れるのが 難点でしょうか。 安い値段でと思われるかもしれませんが、中小企業の 運送屋からすれば、結構良い値段もらっていると 思いますよ。 それに、幹線で一度に荷物を輸送する場合は荷物が 積載量ぎりぎりまで乗せる方が良いですし、配送も 従業員を遊ばせるぐらいなら多少手間がかかっても 荷物がある方が良いですから。(遠隔地で無い限り)

riemomo05
質問者

お礼

そうですか。ためになりました

その他の回答 (9)

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.10

壊れやすいものは、それぞれ専用の業者にお任せしています。 壊れにくいものは適当です(笑) 私自身、大手の宅配業者でアルバイトしたことありますが、扱いはどこも変わらないです。 取り扱い注意シール(割れ物とか精密機械とか)が貼ってあっても、手荒い(投げるし、衝撃とか気にしないし)ので、壊れやすいものは専用の業者に任せてます。 電話の受け付けセンターは、まぁその時々の当たり外れもあるので特になんともおもいません。

riemomo05
質問者

お礼

どこも一緒ていうのは、驚きですね。 これから送るときは大事に包装しなければ

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.8

まぁ 昔の郵便や鉄道小荷物よりは だいぶ良くなった ということでFA ですね。

  • N503is
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.7

みなさん佐川急便さんを非難していますが私も実体験しました。配達時に留守で再送してもらうために電話したのですが、電話の対応がマジで最悪! なんか逆ギレされましたからねぇ。あれ以来CM見るだけでむかつきますよ!うちのエリアだけかもしれませんけど…。 あとヤマト運輸さんですが友達がバイトしてて話を聞いたのですが、割れ物注意が張ってある荷物でも平気で投げるそうです(笑)まぁ、実際運んでいる人が言ってるんですから間違いないとは思います。 でも電話対応などもいいですし、割れ物でないときはヤマト運輸さんにお世話になってます。 従って、割れ物のときは郵パックです(笑)

riemomo05
質問者

お礼

佐川急便さんは、お客から、クレームがくると給料がさがるので、そんなんじゃあいけませんね

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.6

 拠点数がヤマトが極端に多いですから、 値段が同じならヤマトの方が良いですね。 それと、他の方も仰っていますが、 ヤマトは対応が良いです。 私の経験上では佐川は最悪なので、 佐川だけは使わない方が良いですね。(^^;)

riemomo05
質問者

お礼

ヤマトさんですか~ 

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

ヤマトを使ってます。 どこが良いかはその地区の担当の方の善し悪しで決まってしまうと思いますが、ヤマトさんで今まで嫌な思いをしたことはありません。 それに営業所が結構いろいろなところにあるので、集荷時間を過ぎても持ち込みが利くのが良いです。この時契約している集荷のカードを持って行くと、請求書にちゃんと入れてくれるし。 個人的使う時も、ヤマトが多いです。 以前はゆうパックも使っていたけれど、突如ローソンに参入してきたのにちょっと反感を覚えているので、これからはヤマトかな(笑)

riemomo05
質問者

お礼

やっぱりヤマトさんが多いんですね。びっくり~

回答No.4

 こんにちわ。  ウチの場合・・・ ・コンビニで殆ど取り扱ってる ・郵便局が近くにないし、サービスの面でも今ひとつ ・配達員の愛想がよく、割と親切(笑) ・実家の方もだいたい似たような状況 ・WEBでのサービスが豊富 ・猫好き(謎)  という理由でクロネコです(笑)  先日も、不在配達直後に私が帰宅して、「まだ近くにいるかも!」と思い、ドライバーの携帯に電話したら、すぐ戻ってきてくれました。助かりました^^ #全然嫌な顔ひとつせずに、配達してくれました。担当者の方、ありがとうございます(笑) #引っ越し部門も、結構いいサービスしてくれます。  郵便は、再配達依頼の電話になかなか出てくれません・・・  佐川については・・・学生の頃、非常勤講師の先生が昔、「佐川に5インチのフロッピーディスクを配達してもらったけど、2.5インチになって送られてきた」そうです。  そうです。2つ折りしちゃいけない物が2つ折りされてたんです^^; #ちゃんと書いてたのに・・・

riemomo05
質問者

お礼

おもしろいエピソードですね。今までトラブルなかっただけですごいなあ

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.3

私は基本的にヤマト運輸さんを使用します。もしくは郵便局の郵パック。 理由は単に総合的な対応が良いということです。実は以前すんでいた佐川さんの担当が非常に良いかたで、いつも電話してきてくれて、何時ごろならいるかどうかを確認したり、こちらの要求を柔軟に対応してくださったりして非常に助かっていました。が、会社として電話でないと再配達受付ができなかったり、担当の方は良い人なのに本部の対応が悪かったりと・・。 ヤマトさんは他社に比べて個人で利用するには高いと思いますが、知人が輸送中の傷で品物が問題になった際にきちんと対応してくれたのを見たりして、やはりヤマトさんかなぁと感じました。 今では営業所も近いため、頻繁にヤマトさんを利用するようになっています。

riemomo05
質問者

お礼

やはり、ヤマトさんはいいんですね。今、来てくれてる、佐川さんもいい人なんで迷います~

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

ゆうパックです。 なんせ安い。 集荷もしてくれます。

  • kirin223
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私の会社はもっぱらヤマトさんですね。 佐川さんは一回荷物が指定の時間に着かない、集荷のし忘れ等があり、あくまでウチの会社でですが評判が良くはないです。 でも、それは担当さん次第ですよね。 参考までです。 メール便もヤマトさんでしすよ。

riemomo05
質問者

お礼

参考になりました

関連するQ&A

  • ヤマト運輸にするか佐川急便にするか!

    近日中にインターネットビジネスをやる予定です。 そこで取引先の運送会社を模索中なのです。 今検討中なのは ヤマト運輸   か 佐川急便です。 なので ヤマト運輸にあるサービスで佐川急便には ないサービスを教えてください。 佐川急便にあってヤマト運輸にないサービス を教えてください。 例えば知りたい事の例をあげれば、 時間サービスができるできない。 個人では取引できない。あるいは 個人で取引できるけど、法人にした ほうがいい・・・ならばその理由も 聞きたいのです。他にあれば・・・ 本当、悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 宅配便の業者

    ヤマト運輸と佐川急便では、会社してどちらがよろしいでしょうか。?運転手にもよりますが、明日宅配便で急ぎで大事な品物を配達してもらいたいと思います。

  • 佐川急便やヤマト運輸などの宅配の方は、1日に何件くらい宅配しているんで

    佐川急便やヤマト運輸などの宅配の方は、1日に何件くらい宅配しているんですか??

  • 運輸会社の休みって??

    ヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸とか宅配業者が有りますね ヤマト運輸、佐川急便にはよくお世話になります 昨日(3月4日)配達日に品物が着かないので電話したら 今日は休日ですとの返事  (ちなみに西濃運輸ですけど) 休みを取る運輸会社って 有るのですか?

  • 分かる方に聞きたいのですが、佐川急便さんには、なぜ

    分かる方に聞きたいのですが、佐川急便さんには、なぜヤマト運輸さんみたいな(クロネコメンバーズ)的なサービスが無いのでしょうか? 私自身佐川急便さんもヤマト運輸さんもよく利用するので分かる方教えて欲しいです。

  • あなたが一番信頼できる宅配業者NO.1はどこ?

    あなたが一番信頼できる宅配業者NO.1はどこ? 1.ヤマト運輸 2.日本郵便(郵便局) 3.佐川急便 4.JPエクスプレス(旧ペリカン便)

  • 郵便法における郵便物と宅配物の違い

    郵便法では、 >(郵便の実施)第2条 郵便の業務は、この法律の定めるところにより、郵便事業株式会社(以下「会社」という。)が行う。 とされていますが、佐川急便やヤマト運輸などの宅配物はなぜ郵便物とされないのでしょうか?

  • 検索システムのリンクに悩みます。

    例えば、テキストボックスに運輸と入力し 佐川急便 ヤマト運輸 等沢山出てきたとします。DBにsagawa.htmlなどと登録し、リンクするのが一般的かと思いますが、莫大な量なので大変です。すべてにa.phpをリンクさせ、佐川急便がクリックされたら佐川急便の情報を出力。 ヤマト運輸がクリックされたらヤマト運輸の情報を出力。 こんな便利なシステム構築は可能ですか?可能であれば手法の説明お願いできればと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • オークションで住所を知られたくない場合について

    私の家は郵便局は近いのですが、ヤマト運輸と佐川急便の営業所は遠くにあります。(電車や車で1時間) しかし、相手が佐川急便とヤマト運輸にしか対応してない場合に、営業所留め以外にどうにかして住所を知られずに荷物を簡単に受け取れる方法はないのでしょうか。 コンビニなどで、個人の荷物を集荷するサービスみたいのがあればいいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • ヤマト?佐川?

    モニター品返却はヤマト運輸に!とありますが、 同梱されていた伝票は佐川急便です。 ヤマト運輸に持って行ってよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう