• ベストアンサー

宅配業者はどれがいい?

私は会社で今佐川急便をつかってます。こないだヤマト運輸がどうですか?ときました。ヤマトさんが安い料金でいってきたんですけど、そしたら佐川急便さんが同じにしますだって。安い料金でどうしてここまで?とおもうんですけどね。同情のしすぎですかね? みなさんは、個人や会社でどこをつかってます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.9

運送会社に勤めているので、その時により大きい会社から 小さな会社までいろんな所を使っています。 到着する荷物は、ヤマト、日通、佐川などが多いです。 パソコンの購入の仕事もしているのですが、どこから 来ても似たような感じですね。パソコン・割れ物などと 書かれているにもか関わらず、ダンボールに足跡が ついていたり、何処かにぶつけて箱がへこんでいたり 送ったCDのケースが割れていたりします。 一番安全な方法は、助手席に乗せてもらって自社で 運んでもらうことです。ただで運んでもらえますし。 助手席に置いているのでたまにおろし忘れるのが 難点でしょうか。 安い値段でと思われるかもしれませんが、中小企業の 運送屋からすれば、結構良い値段もらっていると 思いますよ。 それに、幹線で一度に荷物を輸送する場合は荷物が 積載量ぎりぎりまで乗せる方が良いですし、配送も 従業員を遊ばせるぐらいなら多少手間がかかっても 荷物がある方が良いですから。(遠隔地で無い限り)

riemomo05
質問者

お礼

そうですか。ためになりました

その他の回答 (9)

• nebel
回答No.10

壊れやすいものは、それぞれ専用の業者にお任せしています。 壊れにくいものは適当です(笑) 私自身、大手の宅配業者でアルバイトしたことありますが、扱いはどこも変わらないです。 取り扱い注意シール(割れ物とか精密機械とか)が貼ってあっても、手荒い(投げるし、衝撃とか気にしないし)ので、壊れやすいものは専用の業者に任せてます。 電話の受け付けセンターは、まぁその時々の当たり外れもあるので特になんともおもいません。

riemomo05
質問者

お礼

どこも一緒ていうのは、驚きですね。 これから送るときは大事に包装しなければ

• CCSakura
回答No.8

まぁ 昔の郵便や鉄道小荷物よりは だいぶ良くなった ということでFA ですね。

• N503is
回答No.7

みなさん佐川急便さんを非難していますが私も実体験しました。配達時に留守で再送してもらうために電話したのですが、電話の対応がマジで最悪! なんか逆ギレされましたからねぇ。あれ以来CM見るだけでむかつきますよ!うちのエリアだけかもしれませんけど…。 あとヤマト運輸さんですが友達がバイトしてて話を聞いたのですが、割れ物注意が張ってある荷物でも平気で投げるそうです(笑)まぁ、実際運んでいる人が言ってるんですから間違いないとは思います。 でも電話対応などもいいですし、割れ物でないときはヤマト運輸さんにお世話になってます。 従って、割れ物のときは郵パックです(笑)

riemomo05
質問者

お礼

佐川急便さんは、お客から、クレームがくると給料がさがるので、そんなんじゃあいけませんね

• t-satoh
回答No.6

拠点数がヤマトが極端に多いですから、 値段が同じならヤマトの方が良いですね。 それと、他の方も仰っていますが、 ヤマトは対応が良いです。 私の経験上では佐川は最悪なので、 佐川だけは使わない方が良いですね。(^^;)

riemomo05
質問者

お礼

ヤマトさんですか~ 

• n_kaname
回答No.5

ヤマトを使ってます。 どこが良いかはその地区の担当の方の善し悪しで決まってしまうと思いますが、ヤマトさんで今まで嫌な思いをしたことはありません。 それに営業所が結構いろいろなところにあるので、集荷時間を過ぎても持ち込みが利くのが良いです。この時契約している集荷のカードを持って行くと、請求書にちゃんと入れてくれるし。 個人的使う時も、ヤマトが多いです。 以前はゆうパックも使っていたけれど、突如ローソンに参入してきたのにちょっと反感を覚えているので、これからはヤマトかな(笑)

riemomo05
質問者

お礼

やっぱりヤマトさんが多いんですね。びっくり~

回答No.4

こんにちわ。  ウチの場合・・・ ・コンビニで殆ど取り扱ってる ・郵便局が近くにないし、サービスの面でも今ひとつ ・配達員の愛想がよく、割と親切(笑) ・実家の方もだいたい似たような状況 ・WEBでのサービスが豊富 ・猫好き(謎)  という理由でクロネコです(笑)  先日も、不在配達直後に私が帰宅して、「まだ近くにいるかも!」と思い、ドライバーの携帯に電話したら、すぐ戻ってきてくれました。助かりました^^ #全然嫌な顔ひとつせずに、配達してくれました。担当者の方、ありがとうございます(笑) #引っ越し部門も、結構いいサービスしてくれます。  郵便は、再配達依頼の電話になかなか出てくれません・・・  佐川については・・・学生の頃、非常勤講師の先生が昔、「佐川に5インチのフロッピーディスクを配達してもらったけど、2.5インチになって送られてきた」そうです。  そうです。2つ折りしちゃいけない物が2つ折りされてたんです^^; #ちゃんと書いてたのに・・・

riemomo05
質問者

お礼

おもしろいエピソードですね。今までトラブルなかっただけですごいなあ

• HertZ
回答No.3

私は基本的にヤマト運輸さんを使用します。もしくは郵便局の郵パック。 理由は単に総合的な対応が良いということです。実は以前すんでいた佐川さんの担当が非常に良いかたで、いつも電話してきてくれて、何時ごろならいるかどうかを確認したり、こちらの要求を柔軟に対応してくださったりして非常に助かっていました。が、会社として電話でないと再配達受付ができなかったり、担当の方は良い人なのに本部の対応が悪かったりと・・。 ヤマトさんは他社に比べて個人で利用するには高いと思いますが、知人が輸送中の傷で品物が問題になった際にきちんと対応してくれたのを見たりして、やはりヤマトさんかなぁと感じました。 今では営業所も近いため、頻繁にヤマトさんを利用するようになっています。

riemomo05
質問者

お礼

やはり、ヤマトさんはいいんですね。今、来てくれてる、佐川さんもいい人なんで迷います~

• yachan4480
回答No.2

ゆうパックです。 なんせ安い。 集荷もしてくれます。

• kirin223
回答No.1

私の会社はもっぱらヤマトさんですね。 佐川さんは一回荷物が指定の時間に着かない、集荷のし忘れ等があり、あくまでウチの会社でですが評判が良くはないです。 でも、それは担当さん次第ですよね。 参考までです。 メール便もヤマトさんでしすよ。

riemomo05
質問者

お礼

参考になりました