• ベストアンサー

出社・帰宅日時のロギング

会社では、Windows2000を基本的に利用しており、ほぼ全てのユーザが端末を一人一台利用しています。 そのような環境で、朝出社してパソコンを起動した時の日時とコンピュータ名、パソコンを終了した時の日時とコンピュータ名を記録し、月1回集計するようなソフトウェアでご存知のものがあれば教えてください。 できればリアルタイムでサーバなどに記録できればよいですが、負荷が高そうであれば、クライアントに記録しておき1日1回、サーバに記録を送信するものでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

エムオーテックス社      LanscopeCAT3 http://www.motex.co.jp/index.html インテリジェントウェイブ社  CWAT http://www.iwi.co.jp/japanese/cwat/ 等のセキュリティ製品で実現可能です。 PC起動してから終了するまでのPCでの操作記録も取得できます。ちょっとご希望に対して過剰機能ですね。 値段もそれ相応にかなりいたします。 単純にタイムカード機能なら http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se088383.html ですがWindows98/95用でした インターネットに接続してこんなのもあります http://www.hbm.co.jp/solution/package/Hi-Core/time.asp

jouji117
質問者

お礼

ありがとうございました。研究してみます。

関連するQ&A

  • ファイルサーバへのログイン

    ファイルサーバはCENTOSです。クライアント端末はWinXP。 同じクライアント端末で2名が利用しています。クライアント端末には WinXPのユーザアカウントも2つあります。(アカウントA、アカウントB)とします。 ファイルサーバへのアカウントも2つあります。(アカウントAA、アカウントBBとします) クライアント端末のコンピュータ名は「ABC」とします。 元々はアカウントAの方のみが利用していました。 ファイルサーバへログインするときには、アカウントAAを利用していました。 とある日、クライアント端末にアカウントBを作成し、アカウントBBを利用して ファイルサーバへログインを試みましたが、ログインできません。 どうやらファイルサーバへログインするときのID部分に デフォルトでコンピュータ名(ABC)が入っているのが原因のようですが…。 IDの欄に「ABC\」のようなものがデフォルトで入っているようです。 何方か対処方法を教えていただけないでしょうか。。。

  • エクセル2007の更新日時が変更されて困ってます;

    こんにちは エクセル2007の更新日時が変更されて困ってます。 環境はwindows2003サーバーをファイルサーバーに使い クライアントPCはXp、オフィスは2007です。 現象としてはタイトルの通りで、何故か上書き保存もしていないエクセルの更新日時が、そのファイルを開いた日時に書き変わってしまいます。。 あくまでもファイルサーバ上のファイルを開いた時に起きる現象で クライアントPC内のファイルは普通に閉じた時に更新日時が戻ります。 何か対策はありますでしょうか? 更新日時が正しく表示されないと大変不便を感じてます;

  • エクセル2007の更新日時が変更されて困ってます;

    こんにちは エクセル2007の更新日時が変更されて困ってます。 環境はwindows2003サーバーをファイルサーバーに使い クライアントPCはXp、オフィスは2007です。 現象としてはタイトルの通りで、何故か上書き保存もしていないエクセルの更新日時が、そのファイルを開いた日時に書き変わってしまいます。。 あくまでもファイルサーバ上のファイルを開いた時に起きる現象で クライアントPC内のファイルは普通に閉じた時に更新日時が戻ります。 何か対策はありますでしょうか? 更新日時が正しく表示されないと大変不便を感じてます;

  • 日時範囲でグループ化された最大値

    任意の時刻にデータをモニタリングしているシステムがあり、データがMS SQL Serverに保存されています。 int ID int DeviceID 端末番号 int DeviceValue 計測値 smalldatetime DeviceTime 日時 これを、任意の日時範囲を指定し、一日単位で集計された、端末ID、計測値の最大値という形式で取得したく思います。 計測日 端末番号 計測最大値 2012/01/01 10002 34543 2012/01/01 10003 33211 2012/01/02 10002 23450 ... ... DBが得意でないため、困っています。 どなたかお助けいただけないでしょうか?

  • サーバー負荷について教えてください

    現在、ファイルサーバー(Pen4,RAM1G)に10台程度のクライアントパソコンが接続している環境です。モノクロプリンターのプリントサーバーを兼用しているのですが、これによるサーバー負荷は無視できるものなのでしょうか? それと、サーバー側にもNortonのUntiVirusが入っており、ファイルのリアルタイム保護がONになっているのですが、クライアント側でONになっていれば、サーバー側をOFFにして問題あるのでしょうか?また、これのサーバー負荷はいかほどのものでしょうか?

  • 撮影日時を残して写真をパソコンに取り込みたい

    スマホで撮った写真をパソコンpcに取り込みたいです。 スマホはiPhoneです。撮影日時をちゃんとデータで残しておきたいです。iCloudでダウンロードした時、撮影日時がデータに残りませんでした。ダウンロードした日付しか残りませんでした。 Google Photoでダウンロードをした時、撮影日時がデータに残りました。 ところが日を改めてGoogle Photoでダウンロードしたら、撮影日時が残りませんでした、、ダウンロード日時しか残りませんでした、、 どうすればいいですか?パソコンに撮影日時を残したいです。 今検討してる方法は、 iPhone端末をパソコンに直接繋いで写真取り込みするやり方です。↓ 写真を写真のままpcに保存する方法 iTunesでバックアップは暗号化されてるため、写真を見れない。 そこで、pcとiPhoneやiPadを接続して、マイコンピュータ上でこの端末が認識されているか確認する。 認識されてアイコンが出てきたら右クリックして写真をインポートを選ぶ。そうすると保存可能である。 昔一回やってこの時は撮影日時が残るかどうか確認しませんでした。 ↑これでダメなら撮影日時を残して写真をパソコン保存する方法がありません。 どうすればいいですか?そもそもGoogle Photoができなくなった意味もわからないです

  • 弥生使用不可障害理由に関する質問

    [利用状況] 施設内ネットワークに接続された複数のパソコンで、出納に「2ユーザ用弥生」を使用中 サーバとなる1機にデータベースをもたせ、クライアントとなるパソコンからサーバをアクセスしてデータ参照および変更を行っている。 [障害までの状況] (1)施設内設備の変更に伴い、サーバ機のコンピュータ名を変更したところ、クライアントからのサーバ機へのアクセスが不能(「弥生」起動不可能)となったため、元に戻した。 ↓ (2)戻したにもかかわらず、クライアントから「弥生」を開こうとすると、「サーバ/フォルダにアクセスできませんでした」のメッセージが表示され、データベースにアクセスできない状態。 ※(1)において ・サーバ機の変更時、「弥生」に関する操作は何もしていない。 ・ファイアウォール設定しているが、「sqlserver.exe」は例外にしている。 (2)において クライアント側の設定は何も変更していない。 なぜ、サーバ機にアクセスできなくなってしまったのか? クライアントの「弥生」を再インストールすればアクセスできるようになるか? 今後、サーバ機のコンピュータ名、クライアントのコンピュータ名共に変更予定だが、また同じような障害が起こらないようにするために必要な処理は何か? (この場合サーバ、クライアント双方への「弥生」再インストールが必要?) 教えてください 以上、宜しく御願いします

  • LINEで送られた写真に撮影日時を入れる

    LINEで交換した友人のスマホで写した写真をパソコンに取り込んだ場合、撮影日時がないのでファイル情報の撮影日時欄に日付を入力したところ、時間はその入力した時間が自動的に記録され修正できません。そのため自分のスマホで写した他の写真との前後が不統一になります。やむを得ず日付入力を撮影時刻近くになってから行っています。スマホに保存した写真ですが、自分で写したものは撮影日時が、そしてLINEで送られた写真は保存した日時が記録されています。これをパソコンに取り込んだときは自分のスマホで写した写真は撮影日時が写真のファイル情報に記録されLINEで送られた写真写真は撮影日時が空欄になります。 パソコンは昨年買い替えたばかりのWindows10で写真転送はAirDroidのソフトを利用しています。

  • 更新日時

    OSはXPです。 職場でパソコンを利用し、データはサーバーで管理しています。 excelやPPで、データを保存すると更新日時が変わって、過去(2007)の日時になってしまいます。 一太郎でもそのような症状が出始めました。一方ワードでは通常(2011)の日付で更新されます。 コントロールパネルの日付もチェックしましたが、問題ありませんでした。 対処法はあるでしょうか。

  • パソコンの動作速度の低下

    パソコンの動作の速度について質問です。 社内でネットワークを組んでおり、5台のクライアント(WinXPpro)と1台のサーバー(Win2000Server)があります。 出社後、各々でクライアントPC起動するのですが、後から起動したもの(4番目や5番目に起動したクライアント)の動作速度が遅くなってしまいます。 その後、先に立ちあげていた端末の電源を落とすと、遅かったパソコンの動作速度もあがります。 これらの原因はどのようなことが考えられますでしょうか?サーバーのスペックの問題でしょうか?