• 締切済み

噂話

私は現在、150名ほど在籍しているとある職場で派遣社員として勤務しているのですが先日その大勢の中にいる知り合いの方から、私の席の隣の人が「ねぇ、知ってる?一生懸命髪を櫛でとかしてる人」みたいな感じで話を振ってきたそうです。私は櫛で髪を頻繁にとかすくせがあります。 その知り合いからもよく、決まってるからとかす必要ないよみたいにすれ違った時など言われたりします。その話を振ってきた人は私に言わないでねって言ってたらしいんですが、私はその人の事を知りません。明日顔見るつもりですが、、w 人はこんな事いちいち話題にする程暇なんでしょうか。 40代の子持ちBBAでいつもねぇ、知ってる?から話が始まるらしいです。私に報告してきた人も冗談ぽく言ってきましたけどまあまあ不快でした。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

一生懸命という表現にちょっと感じるものが… どこか違った印象で伝わる話し方をして楽しむ人なのでしょうね。 暇もあるかもしれませんが、忙しさに勝る価値を見出している人種のようにも思えます。

1bk1061s
質問者

補足

一生懸命とはどうゆう意味なんですかね 忙しさに勝る価値が私にある感じでしょうか。笑

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

女は、基本的に人のうわさ話やら、人の悪口が 大好物ですから、どうしようもありません。 >こんな事いちいち話題にする程暇なんでしょうか。 暇だから、ではありません。 人のことをこき下ろすのが大好きだからです。 なので暇じゃなくても、噂話はします。

関連するQ&A

  • 職場の噂話をスルーするには?

    ある地域に住んでいます。 以前は都市部の生活でした。 密着的な人付き合いを必要としていませんでした。 むしろ、冷めた人間関係といえたと思います。 職場は皆、(顔見知り殆ど子供同士も友だち) で扶養控除内のパート(食事会のメンバー)が大勢います。 最初は暖かくて良いものだと、一時は感じました。 噂話、悪口、夫、子供の話が8割。 近隣の話に終始しているので、 興味がありません。毎日が忙しくて 仕事をして、切り替えたい性分です。 さらに、具体的な家庭環境、夫の職業、子供の有無(状況)など 話を聞いてくる人がいて苦痛に感じています。 私や友人の環境は飲み会に出る時間の余裕も無く 家庭の事情で仕事も友人はかけもちです。 先日も、いろんな事を聞かれました。 軽くは答えますが、あまりにも質問が多すぎて 参りました。 人の不幸話が好きな人が多いと、先輩が私に 話してくれました。その先輩は新人の時に 相当いじめられたり、詮索されたそうです。 質問:やんわり答えるのはどうすればいいでしょうか? 私は、仲の良い人にしか、自分の話はしない方です。 隠すと余計に知りたがるようです。 相手に不快にさせないように、ソフトに 答えたくない質問には対処するには 秘策はありますか? 仕事を何年続けるかわかりませんし、 勤務期間だけの通りすがりだと思っています。 悪口に参加しない人も4割いるので、それで良いのでしょうか? 数人が毎年の様に定年になるので、それを待っています。 どこの職場も似たような状況はあると思います。 経験者さんあるいは、アドバイスを頂けたら 助かります。お願いします。

  • どう接すればいい?

    どうやったら仲直りできるのでしょうか? 好きな人に不快な思いをさせてしまいました。 その人とは前から知り合いで会ったときだけでなく、メールや電話などでよく話すこともあり、ある程度把握しているつもりでした。 夢の話をしてくれたのですが、今までそんな話をしてきたことはなく、話の内容もあまり現実的ではなかったので、冗談だと思って笑ってしまいました。 すると、その事を不快に感じたらしく、怒ってしまい[しばらく声かけないで]と言われてしまいました。 どうやって仲直りするのがベストでしょうか? 言葉通りにするか、精一杯謝るか どうすればいいかわかりません....

  • ノリだけは最高なんだけど……。

    中身のない冗談やノリだけで付き合う分には最高に楽しいけど、まじめに話をしようとすると全く考えが合わず、議論自体を嫌がる友人がいます。 その人の意見では、私と議論をすると不快になるそうです。正直な意見を語ろうとするとどうしてもヒートアップしてしまい、とげとげしい物言いになってしまうのかもしれません。友人は、「不快になるのであれば、初めから議論しなければいい」という考えです。 こちらは同意や共感は特に求めておらず、ただ自分の考えを理解してほしいだけなのですが、相手は自分が説得させられていると感じてしまうそうで、「いくら話しても自分は納得しない」と言います。 ちなみに、このときに話していたテーマは、「映画について」です。 一般的には、特に避けたくなるような話題ではないと思います。 その友人曰く、「この前友達と飲みに行ったときに話したんだけど、自分の年齢(29歳)になると、いちいち本音で議論するとかしないんだよね」と。本当にそうなのでしょうか?私はまだその年齢に達していないので何とも言えませんが、それは友人とその友達の方がそうなのであって、そうでない人も大勢いると思うのですが……。 ノリだけで付き合っていくことには限界があります。 この先、この友人とうまく付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 髪の生え際

    どうもこんにちは。 17の高校生です。 自分は今髪が8~10センチくらいの長さなんですが後ろの髪の地肌が見えてる部分(つむじ?生え際?)がひとよりかなり広いのがすごくきになってます。おかげで冗談ではげとかいわれます;; ちなみに極度の天然パーマなのでストレートパーマかけてます。 うまれつきでなっているんだとおもうんですがどうにかして隠す方法はないでしょうか。いつもクシで前から後ろへ髪を流してごまかしてます。 一時期は髪を立ててて言われなかったんですがまた髪が伸びてきて目立つようになり冗談で色々言われるようになりました。 先ほど自分で生まれつきといいましたが最近はほんとにははげじゃないかと心配です。髪がちょっとぬけるだけできになります; アドバイスよろしくおねがいします。

  • 人に関連する噂話(悪口も含む) どこまでしゃべっても良いでしょうか?

    小さいころから基本的に人の噂話はしちゃ駄目。 人の悪口や容姿に関してとかも言っては駄目だよと言われてきたのですが 他の人たちは結構話したりそれで冗談交じりとかも含めて盛り上がったりしています。 自分はそういうことをほとんど話さない方が良いような感じがしてあまり そういう事に参加したりしないのでちょい孤独です。 多少はそういう話に参加したりしたいのですが皆さんはどこら辺までが許容範囲ですか?  大まかに言うと人のミスをネタにする 人についての感想を言う。 どこら辺までが言って当然だと思いますか? どこら辺までを容認しますか?  どこら辺まで行くといいすぎだよとおもいますか? (抽象的で書きにくければ下を参考に) 具体例で出すと自分のNGワード集(言うべきではない、話を振られても相槌をうつ、否定するのみ)  ニュアンス的にこんな漢字 「あの人ちょいもてなさそうだよねー(悪口) 、暗そうだよねー(悪口)、自分勝手だよねー(悪口)。 意思がよわいよねー 頼りがいが無いよ(悪口) ミスばっかりで役に立たないよー。(悪口)  やる気あるのかなぁ?(悪口) ちょっと馬鹿だよねー、(悪口) 覚えが悪いなぁ(悪口)、真剣になれないんだよきっと(悪口) ・・髪洗ってるのかなぁ(悪口)」  息がくさいときあるよー歯みがいてるのかなぁ(悪口) あの店の店員感じ悪いよねー (悪口) この前しかられてたんだよー(告げ口、)  あの人この前コップ割ってたよー(告げ口、) あの人前に振られたんだってー(その人の名誉のため黙るべき) 」等など

  • 噂話と陰口って一緒ですか?

    件名通りの質問なのですが、いくつか疑問点があるので質問させて頂きたいと思います。 私は昔から噂話は好きな方ですが、陰口は嫌いだと思ってきました。 ですが、最近この二つは同等に扱われていて、どちらも好きな人は性格が悪いという印象を受けている事に気付きました。 私の思う陰口とは所謂悪口全般の事です。 噂話は、もっと広い範囲の話です。芸能人のゴシップ系の話題もありますし、身近では例えば「○○さんの息子さん、東大に合格したらしいよ」とか「○○さんと○○君は付き合ってるらしいよ」みたいな感じで、決して悪気があって話している訳ではありません。勿論、このような話題でも当人から口止めされた場合等は他言しません。 本人のいない所で話しているという意味では、確かに陰口になるのかもしれませんが、決して悪意はない内容の物でも陰口なんでしょうか? 私が噂話を好きな理由はミーハーだからだと思うのですが、「ミーハー=性格が悪い」印象を受けますか? ワイドショーや芸能ゴシップ雑誌で、毎日有名人の真実かどうか解らない話題を目にしますし、私はそういった物に興味を惹かれる事も多いのですが、それは性格が悪いからなんでしょうか? また、男性が「女子は噂話が好きだから~」と言っているのもよく聞くのですが、男性は他人の話に興味がないのですか? 私の周囲数人の意見を聞いたところ、みんな噂話も陰口も好きではないと言っていますが、全員日常的に噂話をしています。 例えば、東スポの見出しや電車の中吊りを見て、その先の内容を知りたいという気持ちになりませんか? 私はなります。 少々脱線してしまいましたが、 (1)噂話と陰口は同じですか? (2)噂話好きは性格が悪いと思いますか? (3)噂話は嫌いという方は、他人の話に興味がないのですか?それとも、噂話好きは低俗だから認めたくないのですか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 知ったかぶり?イラッとします。

    恋人が、私によく物を尋ねてくるのですが、教えると、「知ってる」と言ってきます。毎回なのです。 語調が冗談ポイので、冗談でふざけて言ってるのだとは思いますが、毎回だし、自分が知らなくて聞いて来て、私もいまいち説明に足りなければ、ちゃんと調べて教えてあげたりしてるんだから、「知ってる」じゃなくて、そのわざわざ調べた事に対しても「ありがとう」じゃない?って思いました。 別に感謝されたかったり相手に優位に立ちたくて教えてる訳ではないので、「ふーん、そうなんだ」くらいでもいいのですが、とにかく「知ってる」って言われるのが腹が立ちます。 でも、それを指摘したら、プライド?が傷つくのかなーと思って、飽きれて話題を変えてしまいます。私の苛立は収まりません。 まぁ、そんな事でしか保てないプライドなんてばかばかしい人だし、そんな事でいちいち腹が立ってしまう私もちょっとアレですが。 何か教えて「知ってる」と言われたら、どのように切り返せばいいのでしょうか?

  • 人妻にからかわれているのでしょうか

    24歳男です。彼女はいます。 知り合いの一回り上の人妻(子持ち)から、冗談とも本気ともつかぬことを言われ、戸惑っています。 「かっこいい、もてるでしょ」等とにかく褒めまくる 「あなたに誘われたら断る人なんかいないと思うなあ」 「飲み会あるんだったら私も混ぜて、って・・みんなと話合わないかー」 「仕事も遊びも恋も充実してそうで、うらやましいな」 他の男性にはそのような事は言っていないようです。 その人妻は見た目も若くノリもいいので、正直、好意は持っています。あわよくば、という気持ちがないと言えばうそになります。その人妻は僕に彼女がいるのは知っていますが、彼女については一切聞いてきません。僕が旦那さんのことを聞くとはぐらかします。 僕は、ただからかわれているのでしょうか。誘ってほしいのでしょうか。

  • 噂話 婚活サイトの活動

    40代の女です。 今、婚活サイトに登録していますが写真は出していません。 プロフィールもかなり簡単にしています。最近、会社で私の顔を見ると彼氏出来たのかと聞かれたり、友達のラインを見ているときに、少し離れた所から婚活サイトの話題が聞こえたりしました。 私が婚活サイトに登録している事は誰にも言っていません。 外ではサイトを開かないようにもしています。 周りの人は、私が独身なので、ただ彼氏出来たのかとからかっているだけかもしれないけれど、今まで会った人の知り合いだったのかと思ったり一日中不安です。 婚活サイトに偏見を持っている人もいるのでばれたら恥ずかしいと思っています。 婚活サイトでの活動が周りの人に知られたことはありますか? もし、自分の周りに婚活サイトに登録している人がいたら、その人のことをどう思いますか?

  • いい大人が悪態つく件

    店員や従業員にいちいち意味もなく悪態ついてくる客って何なんですか? 特に子持ちの主婦っぽい人とか年金暮らしっぽいジーサンとか、異様に攻撃的な人が多いです。 言う必要のない文句や全く意味のないクレームで、いちいち店員をイラッとさせて何がしたいんでしょうか? 暇なのかストレス溜まってるのか元々性格悪い人なのか知りませんが…。

専門家に質問してみよう