• ベストアンサー

CDチェンジャー(FM飛ばし)の音質は?

noname#810の回答

• ベストアンサー
noname#810
noname#810
回答No.7

こんばんわ。 >この車には、純正のカセットデッキ単体が >搭載されていまして、 >[CDチェンジャーコントロール内蔵] >と書かれています。 ご存知かとは思われますが、それは純正品接続用なので 今回のFM接続式のチェンジャーとはまったく関係ないです。 >知人に、「そういうのをつけると、 >音がAMラジオ並になる。 >純正のデッキなら尚更だ」 >と言われてしまいました。 率直に"FMの一番いい状態での音質"になります。 つまり接続側のFMチューナーの性能次第です。 FMが結構イイ音で聞けるなら十分です。 FMの音が悪いデッキなら、それなりに音も悪くなります。 音質の目安に"SN比"というものがありまして、 CDとFMでは30%ほどFMが劣ります。 なのでFMチェンジャーでCDのように高音質というのは不可能です。 しかし現在のFMの音質に不満が無ければ十分満足できると思います。 ホンダはとにかく純正オーディオにコストをかけないので、 CDデッキをつけても純正スピーカだと全然音がよくないです。 音質の向上を計るならスピーカーの交換は避けられないので、 コスト優先ならFMチェンジャーが正解かと思います。

noname#1775
質問者

お礼

y-ikbさん、ありがとうございます。 これが結論のようですねえ。 分かりやすいご説明ありがとうございます。 決して、他の方の説明に不満足という訳ではないです。 しかし、y-ikbさんのご説明は、 みなさんのご意見を裏付けるような投稿に なっているようです(*^_^*)。 安くするために、FM式を装備して、 その音に満足出来ないなら、 スピーカーを交換するという事ですね。 FM式という事になれば、 スピーカーを交換しても、 限界があるんでしょうけど(*^_^*)。