• ベストアンサー

^_^

子供は親からされた良い事も悪い事も覚えてますか? 私は特に悪い事の方が記憶に残っていて、忘れられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

一生忘れることは無いね。「三つ子の魂百まで」百歳まで生きる自信は無いけど、忘れないし許さない。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

ある程度は覚えていますよ。関係が良ければ、良い思い出も多いでしょう。仲が悪ければ、悪いことだけ覚えているようになっちゃうと思います。

• zabusakura
回答No.8

悪いことの方が記憶には残りやすいと思います。 子供も、それぞれ記憶力は違うし、なかには、あまりにも辛いことなら 忘れてしまってたり自分の中での記憶の無意識のうちの改竄も有り得ると思います。

回答No.7

例えば、いい子でいながら、両親と仲良く食事をしていた子供時代を、思春期になって、あんなのは本当の俺ではないと、両親との関係を否定し続けてきましたが、ここにきてもう一度あの時期の両親と食事する家庭的な感じを良しとするようになってきたのは、どうしてなのかは、ちょっと疑問です。別に自分が親になったわけでも、子供がいるわけでもないんですが。  本当の自分で、当時の良好関係に戻ることができつつあるのでしょうか?

• JP002086
回答No.6

例えば、DVを受けている夫婦の片方の会話に「優しいと事も有るのよ」以外は、親以外にされた事を克明に覚えているものです。 小学生時代にイジメにあったら、その児童の名前や親の名前・職業まで覚えていますからね。 そんな感じですよ。 私の場合は、かなり厚みのあるガラスの灰皿で小学4年生の時に殴られた傷が残っているので、私が死ぬまで忘れられません。 殴った本人は、一昨年に亡くなりましたけどね。 良い事をされた記憶は全くないので、親と一緒にいるのも苦痛でした。

• nagaineko
回答No.5

>子供は親からされた良い事も悪い事も覚えてますか? 全てとは言いませんが、印象的なことはよく覚えていますよね。 >私は特に悪い事の方が記憶に残っていて、忘れられません。 同じく。 悪いことの方が、ショッキングで忘れられません。

回答No.4

親になればどうでも良くなりますよ 子供を育てるのって大変なのよ・・・実際にやってみれば分かりますよ 生まれ変わったら一生独身でいいや(笑)

• samkim1
回答No.3

貴方が良い事を良い事と認識が有れば良い事の記憶が有り、良い事を通常の事として認識していれば良い事の記憶は有りません。 3食飯が食える事を有難いことだ思いて居れば親に感謝し子供の頃から毎日良くしてもらったと思うでしょうが、親が子供に飯を食わせるのは当たり前だと思っていれば感謝もしないでしょう。 貴方の知識しだいです。 悪い事も同様です。

noname#251737
noname#251737
回答No.1

覚えています。ひもでぐるぐるまきにされて押し入れに放り込まられたり、裸で外に追い出されたり、何時間も正座させられたり、泣くたびに顔を思いっきり押さえられそのたびに顔に傷ができたり。そんなことばかりでした。小さい頃の嫌なことはぜんぶ覚えています。しかし不思議なもので、今でも親のことは大好きです。関係はうまくいっていませんが、なんだかんだ、大切に愛情たっぷりに育ててもらったと感じています。不思議です。