• ベストアンサー

^_^

子供は親からされた良い事も悪い事も覚えてますか? 私は特に悪い事の方が記憶に残っていて、忘れられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

一生忘れることは無いね。「三つ子の魂百まで」百歳まで生きる自信は無いけど、忘れないし許さない。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

ある程度は覚えていますよ。関係が良ければ、良い思い出も多いでしょう。仲が悪ければ、悪いことだけ覚えているようになっちゃうと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14726)
回答No.8

悪いことの方が記憶には残りやすいと思います。 子供も、それぞれ記憶力は違うし、なかには、あまりにも辛いことなら 忘れてしまってたり自分の中での記憶の無意識のうちの改竄も有り得ると思います。

回答No.7

 例えば、いい子でいながら、両親と仲良く食事をしていた子供時代を、思春期になって、あんなのは本当の俺ではないと、両親との関係を否定し続けてきましたが、ここにきてもう一度あの時期の両親と食事する家庭的な感じを良しとするようになってきたのは、どうしてなのかは、ちょっと疑問です。別に自分が親になったわけでも、子供がいるわけでもないんですが。  本当の自分で、当時の良好関係に戻ることができつつあるのでしょうか?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1460/4146)
回答No.6

例えば、DVを受けている夫婦の片方の会話に「優しいと事も有るのよ」以外は、親以外にされた事を克明に覚えているものです。 小学生時代にイジメにあったら、その児童の名前や親の名前・職業まで覚えていますからね。 そんな感じですよ。 私の場合は、かなり厚みのあるガラスの灰皿で小学4年生の時に殴られた傷が残っているので、私が死ぬまで忘れられません。 殴った本人は、一昨年に亡くなりましたけどね。 良い事をされた記憶は全くないので、親と一緒にいるのも苦痛でした。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>子供は親からされた良い事も悪い事も覚えてますか? 全てとは言いませんが、印象的なことはよく覚えていますよね。 >私は特に悪い事の方が記憶に残っていて、忘れられません。 同じく。 悪いことの方が、ショッキングで忘れられません。

回答No.4

親になればどうでも良くなりますよ 子供を育てるのって大変なのよ・・・実際にやってみれば分かりますよ 生まれ変わったら一生独身でいいや(笑)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

貴方が良い事を良い事と認識が有れば良い事の記憶が有り、良い事を通常の事として認識していれば良い事の記憶は有りません。 3食飯が食える事を有難いことだ思いて居れば親に感謝し子供の頃から毎日良くしてもらったと思うでしょうが、親が子供に飯を食わせるのは当たり前だと思っていれば感謝もしないでしょう。 貴方の知識しだいです。 悪い事も同様です。

noname#251737
noname#251737
回答No.1

覚えています。ひもでぐるぐるまきにされて押し入れに放り込まられたり、裸で外に追い出されたり、何時間も正座させられたり、泣くたびに顔を思いっきり押さえられそのたびに顔に傷ができたり。そんなことばかりでした。小さい頃の嫌なことはぜんぶ覚えています。しかし不思議なもので、今でも親のことは大好きです。関係はうまくいっていませんが、なんだかんだ、大切に愛情たっぷりに育ててもらったと感じています。不思議です。

関連するQ&A

  • 子供の頃の記憶は親や大人から聞いた事?それとも自分で覚えている?

    気になっている事があります。 皆さんは、子供の頃の記憶はありますか? その記憶で、一番若い記憶はいつでしょうか それで、思ったのですが、子供の頃の記憶というのは、確実に自分で覚えている事なのでしょうか? 親や他の大人に、ある程度大きくなってから、あなたはこうだったのよ、とか、どこに行ったのよ、とか、アルバムやビデオで見たり、話に聞いたりして、覚えているような気分になっているのでしょうか? 私は子供の頃どころか今でも記憶に残らないことが多いので日記をつけています(苦笑) 確実に自分の記憶で覚えている!(衝撃的な事は覚えているかもしれませんね)ということがありましたら教えてください。私は記憶があんまりないので、まったく参考になりません。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児虐待か?

    人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。 僕も、自分の中で1番古い記憶は2、3歳ごろです。 あのね…憶えてますよ。 子供って親にどんな事をされたかって…。 親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。 僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。 その女の子の将来が、心配になりますよね‥! ここからが質問です 最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。 まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。 あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。 あり得ないって…。 ママさん達はわかってるの?

  • 自分の将来について

    悩んでいることがあります。 現在29歳で独身でサービス業をしています。(サービス業はホテル、旅館系統の仕事です) サービス業は学生の頃から好きで、今までサービス業しかした事がありません。 今悩んでいることは、29歳なので、そろそろ自分の将来について考え出しました。 将来と言っても、例えば自分がこのままサービス業をしていくということは、当然土日、ゴールデンウィーク、年末年始などは仕事なんですが、もしこの先結婚して、子供が出来た時の話なんですが。 当然土日も仕事なので、自分の子供とのコミニュケーションが出来るのか?子供とどこかに遊びに行ったり出来るのか?家族旅行とか行けるのか?子供の運動会や参観日などに行けるのか?とか出来るのか心配になってきました。 自分が子供の時は親が参加してもらった記憶、遊びに行った記憶、家族団らんで楽しんだ記憶というのが殆どなく、 とても寂しい記憶しか残ってないのです。自分の親がサービス業をしていた訳ではなく、親の都合で父親が居ませんでした。なので未だにキャッチボールや釣りもしたことありません。 そんな寂しい事を自分の子供にさせたくないのです。 もし自分の奥さんが土日休みでも、自分は仕事になり、結局は家族団らんと言うのが難しくなります。 この年になって初めてサービス業と言うのが、自分の子供を犠牲にしてしまう、自分の家族を犠牲にしてしまうんじゃないか?って思ってきたのです。 これを見られている方で、子供がいらっしゃって、サービス業をしている方(特に、土日、年末年始、GW仕事)からのご意見をお聞きしたく書き込みしました。子供といつどこで、どんな事をしてコミニュケーションを取ってますか? お願いします。

  • 子どもへの伝え方でいい方法ありますか?

    怖い事件が多発しています。 女性の方にお聞きしたいのですが、親からどのような性教育を受けましたか? うまく伝わりにくい問題でもあるし、子どものことは信じていますが、知っていないと世の中の悪い人たちにだまされや事もあるかと思います。家の子に限ってという親が一番危険ともききますよね。 自分は親からとくに話された記憶がないせいか、年頃の娘がいますが今のところ何も話していません(汗) うるさがられそうで逃げているのかもしれません。 そこで、こんなふうに親から話されとてもよかった、という経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れて色々行った方がいいのか考えさせられ

    赤ちゃんの頃、色んな所に家族でいったみたいですが、まったく覚えていません。 写真で見て、ここに行ったんだー思うのですが、 楽しんだ記憶がありません。 自分が子供を産んだとき、赤ちゃんを連れて色々行った方がいいのか考えさせられます。 ディズニーに行っても覚えてないでしょう。 子供を色んなスポットに連れていくのは 子供を楽しませるため、記憶させるためではなく 親が楽しむためでしょうか? その時は子供は楽しむかもしれませんが 忘れてしまっては意味がないのでは? と思ってしまいます。

  • 日本は共産主義でしたか?

    日教組が行っていた子供への体罰は、ソ連や中国共産党が行った拷問(残虐性を孕む暴力と快楽)と似ていませんか? GHQや教師正義を振りかざして、子供の親が教えている、家庭での教育や思想、価値観など、家庭や親を否定し、教師が子供を殴って再教育していましたが、口には不気味な笑み浮かべていた記憶が残っています。 親が、家が、という発言をする子供には容赦なかった記憶があります。 親にその日見た事を話すと、共産主義と暴力、「ルサンチマン」という言葉を初めて親から教わりました。学校にクレームつけたり何も言えない親にも不思議に思いましたが、戦後、日本は共産主義に傾いていたのですか?

  • 精神病の病名がわからない

    以下のような精神病の病名が知りたいのですが、ご存知の方おられないでしょうか? ・親が自分の子供におかしな服装や髪型を無理やりさせる。 ・子供が嫌がったら、虐待してでも子供をおかしな見た目に無理やりする。 ・他人には「子供が勝手にやってること。自分達がやったわけではない」という。  (親は自分がやってないと思い込んでいる) このような精神病があったと記憶しているのですが、病名ご存知の方おられないでしょうか?

  • 半年前から子供がボーとしている

    小学生4年生の親です。 息子が突然ボーとしていて記憶が途切れるようなのです。 それは突然起こります、食事のとき、好きな野球をしているとき 5秒ぐらいで我に返るのですが、 親があまり気にしすぎてもいけないと思うのですが 今週末に病院に行こうと思いますが、周りにこのような子供がいるとか どのような事が考えられるのでしょうか? 専門家でも一般の人でもアドバイスを下さい。

  • 親子で一緒に食事ができるのは子供が何歳ぐらいから?

    よく子供が小さいうちは親は食事を取れないなんて聞きますよね。 普通に親子で食卓を囲んで食事ができるようになるのは、子供が何歳くらいになってからなんでしょうか? 僕も親に迷惑かけてるはずですが、親と普通に食事をしてるところからしか記憶がありません。

  • 無条件に可愛い・・・可愛いとは思えない・・・

    一般的に?第1子は可愛くて仕方がないと聞きます。 と云うのも、二人きょうだいで同性の場合、とかく第1子は子育てが初めての体験で何につけても記憶が鮮明だと聞きます。 二人目以降が生まれない事を前提に全身全霊を子育てに費やした末でしょうか? それに引き換え第2子は生まれる予定が無かったためか、仕方なく上の子の子育ての記憶の延長線上にあるためか、記憶も印象も薄ければ、その子に対する愛情も薄いとも聞きます。 もうすっかり自立、自活して当然のはずの年齢になっても、有り難い事に親が健在なばかりに、親も子も高齢老齢になっても、上の子、下の子、その子供に対する感情、愛情の贔屓で喧嘩が絶えません。 やはり、第1子は可愛いものですか? 本当に血の繋がった親子か?と疑うほど、男親が第1子を溺愛します。 嫁に行く際は、帰って来ても良いからと言って送り出し…女親は、男親の贔屓の態度を目の当たりにしても「知らない」と通しています。 親は、例え自分の子供であろうと、可愛い子供、可愛くない子供がいるとは聞いていますが、どんな事に、何がきっかけで感情の差が生じて、実の子に愛情の増減が図れるのでしょうか? 同じ親から生まれたはずなのに…。 スネたりひがんだりの日々は過ぎ、今となっては情けないです。 そこで質問です。 やはり実の子であっても、可愛くない(可愛いと思えない)、冷めた愛情の子は居るのですか? 偏った環境で育った者に、詳しく解るようにご教授下さい。