• ベストアンサー

格闘技(中国武術、カンフー??)!!

格闘技に興味があります。 今まで継続してスポーツを行ったことが無いので、なるべく始めやすく、シェイプアップできるものがいいですね。 特に中国武術をやってみたいです。 都内でカンフーとか習えるところありますかね? 前にインターネットで探したんですが、あまりなくて… 通っている(いた)方いらしたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

金とヒマが無いので通ってないのですが一応(^^;)。 まずご紹介するのは、そのものずばりの 「インターネットで道場を探そう」。 http://www.d1.dion.ne.jp/~neru/index2.html おそらく日本唯一の、格闘技道場・ジム・サークルの サーチエンジンです。 続いては個別道場もご紹介。 「IUMA日本振藩國術館」 http://www.bruceleejkd.com/ あのブルース・リーが創設した「ジークンドー」の公式 サイト日本語版。 組み技系もご紹介しましょう。 「サブミッション・アーツ・レスリング連盟」 http://www.geocities.co.jp/Colosseum/6691/ 日常における戦いの場面を想定し、普段着に近い着衣で の試合を導入した総合格闘技。 ちょっと変わったところで。 「アニマル浜口ジム」 http://www.people.or.jp/~LEWiS/atg/atg1.htm 一般向け以外にプロ希望者向けコースがあり、ここから 多数の選手が実際にプロの世界へ巣立っています。 …などなど、結構面白いものが見つかるものですよ。 何はともあれ、「迷わず行けよ! 行けば判るさ!!」

saka_na
質問者

お礼

crimsonさん、初めまして。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 参考URL、大変役立ちました!!個人的にはIUMAが良かったですね。私ブルース・リー好きなんで…道場サーチエンジンも見てみました。 以前自分で探した時はこんなにでなかったので良かったです。 「行けば判る!」というお言葉どうり、見学しに行こうと思ってます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 中国武術は弱いのか?

    最近、HDDレコーダーで映画を自動録画しており ブルースリーやカンフーものを何本か見ました。 スタントなし・カンフー独特の動き・非常に早い身のこなし。 みがいがあり強そうにも見えます。少林寺の究極とも思える 身体鍛錬を見ると弱いはずがないように思えます。 しかし実際には強さを争う総合格闘技では中国武術経験者 という人を見たことがありません。これはなぜでしょうか? 強さを競ってはいけないという共通の掟でもあるのでしょうか? 中国武術は強いのでしょうか弱いのでしょうか? あくまでも映画等向きの見た目重視の格闘技なのでしょうか? それを教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国武術

    中国武術を習っているのですが、今の所はカルチャーセンターのような感じでこのまま続けていても上手くなるとは思えません。 でも、やめるのも悪い気がするし、そこで他を探して他でもやる、もしくは武術留学にも憧れているのですが、今の先生に内緒でもいいでしょうか? 先生とは親しくどころか緊張してまったくしゃべれる感じではないんです。 言われたことにただうなずくだけで。 でも、もし他の所でもやっているのがばれたらその先生もちょっと悲しいですよね? それと、もう1つくらい何か武術、スポーツをしたいのですが何なら双方に役立てられるでしょうか?

  • 中国武術

    よく上手い人のを見ると上達がはやいと言いますが、私が逆に自分より上手い人のを見るとレベルが違いすぎたり、私にはとてもできないと落ち込んでしまいます。 なので、たまにテレビで中国武術の特集などやっていてもあえて見ません それと私は何のスポーツでもやるのは好きですが(そう書くとスポーツ万能みたいですが。)、見るのには興味がないんです。 普通、中国武術を始めた理由といえばブルースリーやジャッキーチェンにあこがれてや映画の影響でなどが多いと思いますが、私はなんとなくカッコよさようと思ったからで、前にある人がジェットリーがどうのと言っていってみんなワーワー言っていましたが私からすれば誰?って感じで。 用語とか流派とかもまったく知らなくて。 前に「ちょうけん」の講座があるから参加しないかと言われた時も「長剣」だと思っていて武器には興味がないからと思っていたら「長拳(?)」だったみたいで。 それと、先生の動きも最初は見ていたのですが、最近は動きもある程度覚えたので、ずっとジーーっと見つずていると気になるかな、嫌かなとか思ってしまったり目があうのが嫌でわざと見ないようにしてしまいます。 本当は細かい所などずっと見たいのですが。 それに、先生が他の生徒に注意している時も、本当はその生徒の方を見て自分でも参考にしたいのに見られたら嫌かなと思いできません。 他の生徒は先生が誰かを指導していてもずっと前を向いて型をとっています。

  • 色々な武道、武術や格闘技

    色々な武道、武術や格闘技を習いたいと思ってます。 今やりたいと思っているのは、剣道、合気道、テコンドー、ムエタイ、カポエイラ、空手、日本拳法、中国武術(八卦掌、ヒカ拳、長拳、酔拳)、居合い道、ボクシング、キックです。 この中から出来るだけ多くのものを習って生きたいのですが、これとこれは相性が悪い、とかこれをやるなら先にこれをやった方がいい、などと言ったことはないでしょうか? いまの考えでは、基本を一通り習ってから自分で所だけを合わせて、使いたいとおもっているので、あまり他の物に比べて特化した所がない物や、これのこの技はぜひ学んでおくべきだ、ということもあったらよろしくお願いします。 ちなみに現在17歳の男で格闘技は柔道を授業でやったぐらいしかありません。

  • 中国武術の圧腿について

    中国武術の圧腿について 高校二年生です。 最近中国武術に興味を持ち、体を柔らかくするために圧腿を始めました。 しかし、一つにつき何秒行えばいいのか分かりません。 また、何ヶ月くらい圧腿を続ければ、つま先が額につくようになりますか? (今は立った状態であしを上げると、腰の高さまでしか上がりません。)

  • 中国武術

    こんばんは 私は今、合気道を習っています。 しかし最近、中国武術にも興味が湧いてきました。 なので習えるところを探していたらムエタイの大会で5年連続優勝した人の習っている八極螳螂という武術を知りました。 そして八極螳螂を教えられている八極螳螂武藝總舘日本分舘という所のホームページを見たらなんと八極螳螂以外にも教えられているということなのでそこで習おうと思ったわけですが本当にちゃんとした八卦掌などを習えるのでしょうか?

  • 中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増

    中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増えていき多くの武術が生まれていったのでしょうか? 中国武術は素早く良い動きをしててそのかっこよさに感心しました。 カッコいいです。 wikipediaで中国武術について調べました。 wikipediaで違いがあったりするので日本版と英語版の両方で中国武術について見ましたが、正直、分かりづらく全ては理解はできませんでしたけどね。しかし、凄いと思いました。 中国武術はたくさんの種類があるのですね。 wikipediaに中国武術一覧があって見たのですが、本当にいっぱいありますね。 それで思う、多くの武術がありますが、どうやって誕生してきたのでしょう。 しかし、中国武術の原点は何処なのでしょうね。 でも、中国はやはり凄い国ですね。 古代中国の戦略、戦術、戦法、防御術は素晴らしく品質の高い武具、防具多く生み出しただけありますね。 やっぱ、中国の文化と歴史は大好きですね。 色々と恵まれてるしね。 素晴らしいし、凄いですよね。 それに私の中では中国武術は1番の魅力的ですね。 確か、忍者の原点なんですよね。 ネットで知ったけど・・・。 しかし、中国武術の原点とどのようにして多くの武術が生まれたのか気になります。 知りたいので詳しい方、分かりやすくお願いいたします。 意味不明で理解できなかったらすいません。 指摘してくれて構わないないのでお願いいたします。 ※寝る前の夜中に質問ですが、すいません。

  • 武術で身軽になれますか?

    幼い頃からずっと身軽に塀を飛び越えたり高いところから飛び降りたりすることに憧れています。 最近、少し時間に余裕が出来たので何か始めようと思うのですが、何から始めれば良いのか分かりません。 合気道やカンフーの様な武術を習うのが良いのでしょうか? それとも体操教室に行くほうが良いのでしょうか? 性別は女で現在22歳なのですが今から始めても遅くはないでしょうか? とにかく身軽に動けるようになりたいのです。いつかバク宙なども出来るようになれたらいいなと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 格闘技、武術、空手

    いつもすみません。 フルコン4ヶ月です。 (1)スパーリングをしたりしてて、自分でも「スピードが速くなったような」と感じたんです。年が明けてさらになんです。 同じ時期に入った方達にも「確実に速くなったし強くなってる」と言ってもらえて、ということは僕なりのスピードで成長してるのでしょうか? (2)体が大きいから運動できるでしょと、実際はできないのにそう言われて悔しくて空手を始めたのに、「いい体してるのにもったいない」とか言われるので、たまにですが凹んでしまって「ただただ毎回休まず通うしか能がないのか、やっぱり運動音痴なのか」って。 同じ帯の人からのダメ出しは、一回ちゃんと聞いたら気に病まなくていいんでしょうか? ひょっとして僕は努力型のカメなんでしょうか? なら努力の天才になればいいんですよね? (3)また、スパーリングで気迫に押されて体が横になったりするのですが、師範代がおっしゃってたように、スパーリングではまずはどんどん攻撃するようにすればいいのでしょうが、師範代も性格的にさがっちゃうんだろうねと言われましたし、気合で負けてしまうのです。 (4)気迫で押される上に、ドン臭くて防御できずにいろんな人の攻撃を受けてるせいか、周りから打たれ強いし表情に出ないんだねと。。これは打たれ強い証拠でしょうか?(^_^;) また、補強で20回ずつしないといけないのに、つい少しだけ回数をサボってしまって、すごく自己嫌悪って陥ってるのですが、今度から自分に負けるかって反省すればいいのでしょうか? (5)他の人に比べて、攻撃と攻撃の間にヨシッと肩をシャンっとさせてそのついでに息を整えたりしてしまったりと、スタミナがないんです。すぐ気分が悪くなったりプルプル脚が震えたり、エネルギー切れが早いんですが、師範代のいうとおり、これはまだ力の使い方が悪いだけで特別スタミナ、体力がないというわけではないのでしょうか? (6)運動音痴かもって不安になるのですが、これまでも成長してるじゃないかと自分を信じて継続すればもっと上手くなれるでしょうか? いちいち怒られたことに対して凹みすぎたり自分が嫌になったり恥ずかしくなったりするのですが、どうすれば自信がもて、凹まずに済むでしょうか? (7)いまだに、空手は武道なのか格闘技なのか武術なのかわからないのですが・・・。柔道も格闘技とも言えますし・・・。相撲も格闘技、武道と言われるものも、分類の仕方によっては格闘技になったりと。 僕の中では今の空手は武術、武道、格闘技、護身術の要素があるって思ってるのですが、その人がそうなんだと思えばそれでいいのですか? 子供の頃にテレビなどで空手を見てて、正拳突きはパンチだし、蹴りはキックだし、武道なのかなって不思議でした(笑) たくさんすみません。 お答えいただける範囲でお願い致します(^_^;)

  • 中国で武術見学、気功療法体験など

    最近中国へ旅行しようかと考えています。個人的に、計画立てて旅しようかと考えています。第一目的は、中国の武術を生で見てみたい(カンフーや太極拳など)、第二目的は、気功療法試してみたい(おなかの調子があまりよくないので治療のために)。これらについて、おすすめのスポット、イベント、気功の先生、病院などの情報お持ちの方、お返事頂けたら幸いです。