• ベストアンサー

変な臭いが飲料につかないボトルの素材は?(常温で)

スポーツクラブにボトルに水を入れて持って行っています。 時間とともに中の水がプラスチックの臭いなのか変な味になります。 入れるのは水なので常温で良いのですが 持ち運ぶので割れる、重いとなると少し不便です。 何か解決出来る素材はありますでしょうか? 500ml程度で容量は問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4810noja
  • ベストアンサー率44% (251/559)
回答No.4

炭酸飲料のペットボトルは匂いがあまり移りません(たぶん)。 ただ、キャップには移りやすいようですが… ガラスびん並みの DLC コーティング PET ボトル http://www.spstj.jp/publication/archive/vol19/Vol19_No6_1.pdf

suit321
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーティングによってガラスみたいになるんですね。 それで作られたボトルを探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

アウトドア用品で有名なブランドだとナルゲンとか。材質でいうなら飽和ポリエステル樹脂。 ただ、直接口つけて飲んでたりするならボトル素材の問題よりも口内の雑菌が水に移って繁殖している可能性もあるでしょう。

suit321
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。飲み口も不衛生ですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29348)
回答No.2

こんにちは ステンレスタイプだと それほど匂いは移らないと思います。 https://item.rakuten.co.jp/vastland/stb750-1/ https://item.rakuten.co.jp/style-depot/4345801/

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステンレスは匂い移らないんですね。 缶ビールが缶の臭いがして苦手だったので金属は匂いが移るものだと思っていましたが金属の種類によるんですね。 ステンレスであれば色々売られているので困らないですね。

回答No.1

ガラスが一番ですが、割れるので、ステンレスボトルです。 400gくらいなので500ml=500gですから、合計900gですからそれほど重くないと思います。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステンレスは匂い移らないんですね。 缶ビールが缶の臭いがして苦手だったので金属は匂いが移るものだと思っていましたが金属の種類によるんですね。 ステンレスであれば色々売られているので困らないですね。

関連するQ&A

  • 詰め替えたミネラルウォーターが変な味に・・・

    いつもクリスタルガイザーの500mlボトルに森の水だよりを2Lボトルから詰めて持ち歩いて飲むのですが、残り50mlぐらいになると何か粘土のような変な臭いになります。これはどういうことなのでしょうか? 考えられる原因としては、 (1)ミネラルなどの成分が沈殿している。 (2)口をつけて飲むので、雑菌が繁殖して底に溜まる。 (3)クリスタルガイザーの変わったペットボトルと森の水だよりが化学反応を起こして水中にプラスチックが溶け出している。 この季節、室内外の温度差が激しいので(1)のような気がしますが(2)(3)なら体に悪いので心配です。ちなみに500mlボトルは水道水でよく洗ってから詰め替えます。2Lボトルには誰も直接口をつけませんし、1,2日で使い切ります。 ではよろしくお願いします。

  • 圧力鍋を使うと変なにおいがする

    タイトルどおりです。 ニトリで3000円くらいで買った圧力鍋なのですが、 使うと、プラスチックの焼ける?ような、変なにおいがします。 その圧力鍋で作った料理の味は、変な味はしませんが、、、。 なんでそんな匂いがするのでしょうか? それが普通なんでしょうか? …大丈夫なんでしょうか?

  • 自転車のウォーターボトルの洗い方

    よくロードバイクに積まれているウォーターボトルについてのしつもんです。 スポーツドリンクなどを入れた後、水で洗ってもそのドリンクの臭いが取れません。何か有効な洗い方はないでしょうか?

  • 水筒の中の臭い・味について

    こんにちは。 水筒を使用した後、水洗いをしているのですが、 どうしても中のにおいがとれません。 買ってそれほど経っていないのに何でだろうと 思います。 しかも、次に使用するとき(例えば水をいれたと します)、水の味がかわっていたりしておいしく ありません。 臭いが消えてしかも味が変にならないように するにはどうしたらいいでしょうか? どなた様かお教えください。

  • サラダ油の味・匂いがおかしい

    昨日業務スーパーで、1650gのサラダ油を安めで購入しました。 焼き物・揚げ物ともに試してみたのですが、嫌な味・匂いがとても凄かったです。 変な甘みなどです。 ボトルの匂いを直接試しましたが、無臭でした。 もったいないので利用したいとは思うのですが、 何かいい消し方などあったら教えて頂きたいです。 にんにくやゴマ油など、試しましたが、まったく無理でした><

  • 悪くなった水

    昼食後、薬を飲みました。そのときに飲んだ水が、どうも悪くなっていたようなのです。 水は水道水ではなく、母が浄水器であらかじめ作ってあった水で、台所のテーブルの上にボトルに入れていつも置いてありました(冷蔵庫には入れたことなく24時間常温保存でした)。 水を飲むならそれを飲めというので、薬を飲むときはいつもそれを飲んでいたのですが、今日は一口飲んだだけで味がおかしいと気づきました。 においをかぐと変なにおいがします。 そこで質問です。 薬を飲むためだけに一口飲んだ水ですが、この水が本当に腐っていた場合、体に異常などは出てくるものでしょうか。 ちなみに一緒に飲んだ薬は腰痛治療のために処方された鎮痛剤と消炎剤、それに胃薬です。

  • 500ml以上入る泡ボトル(四角)

    市販のシャンプーやボディーソープを詰め替えて使う、泡で出てくるタイプのディスペンサーを探しています。 無印のPET詰替ボトルを検討したのですが、泡で出てくるものが400mlまでしかなさそうでした。 ・泡で出てくる ・500ml程度入る(500ml以上でもOK) ・色は白、中が透けないこと ・スクエアな形(底が四角) ・割れにくい素材 これらの条件を満たすものをご存じでしたら教えてください。

  • 扉(引き戸)から変な臭いがする

    部屋と部屋を仕切っている扉(引き戸)の表面から、 ヨダレが乾いたような変な臭いがして困っています。 ファブリーズや水拭きをしても消えません。 扉の素材を上手く説明できないのですが、 四角い木枠に、クリーム色の化粧板(樹脂パネルを貼ったベニヤ板?) を接着してあるようです。 水をはじきます。 ちなみに、現在住んでいるアパートの扉です。 日当たりもよく、換気も良いです。 ただ、扉を含め結構古い物件です。 この臭いの原因と、解消方法ってありますでしょうか? まる3日天日干ししても臭いは消えませんでした…。

  • 陶器ボトルの使いみち

    ベルギービールが好きで よく買っています、 「セントセバスチャン ダーク 」を買ったのですが http://i-shopping.jp/bb/pimg/sterken_d.jpg 飲み終わった後 陶器製のボトルを何かにつかえないかと考えています ガラス製や金属製ならリサイクルに出せますが ゴミに出すのはもったいない気が・・・ 高さ22cm幅8cm 容量500ml密閉するための栓がついています 水やお茶を入れて冷蔵庫で冷やすとか 一輪挿し位しか思いつきません 何か利用するアイディアがありましたら教えて下さい。

  • 放射線からにおいがすることはありますか?

    こちら東京に住んでいるものですが先程数時間前になりますが 寝れないでいまして部屋におりましたら 突然変なにおいがして来ました その後身体に変な感覚を感じ 数分後おさまりました しかしその後もにおいはしました。 ちょっとしてからはにおいがある程度無くなったのですが その後お風呂に行きシャワーを出したら その変なにおいが水からもしました。 何かヤバイのかと思いまして質問しました。 放射線からにおいがすることが無いのでしたら 関係ないのかも知れませんが、気になりまして