• ベストアンサー

飲食関係のバイト

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.2

私もずっと専業主婦で、子供の手が離れた4年前からパートに行きだしました。 最初は喫茶店のお手伝い(これは知人関係でかなり楽でした)、次は歯科助手、そして今はクリーニング店で受付や仕上がり品のセットなどもろもろのことをしています。 自分は不器用で、物覚えが遅い方なので、最初はどこでも苦労しましたよ。 特に年は35過ぎていたし、あとから入れば先輩がみなえらく見えてしまうし(笑) まずは落ち着いて深呼吸し、先輩に指摘されたことはメモなどして、同じ過ちを繰り返さないようにしましょう。 あと、マニュアルがあるとは思いますが、人によって微妙に教え方や内容が違ってくると思いますので、「○○さんはこういってました」と別の人に言ったりせず、とにかく教わっている時は黙って最後まで聞くことー。 どちらのやり方がよりお店のためになるかは、仕事に慣れてきたら自分で判断できますので。 それにも関わらずまた失敗しちゃった時は、すみませんと素直に謝る(当たり前のことですが)普段から、一生懸命な姿勢を見せていれば皆さんちゃんとフォローしてくれますよ。みなさん、自分も初心者で不安だった時があるのを認識してらっしゃると思うので、普通の人ならさほどつらく当たったりしないと思うのですがー。 私は歯医者でも、クリーニング店でも半年ぐらいたってようやく慣れてきました。特に今の仕事では常連のお客様の要望、クレームに正面から対応できるようになり、自信を持ってお店に立つことが出来るようになりました。(原則、独り立ち後は店番は一人なので、それは楽ですね) 歯医者の時は、衛生士と先生とのチームプレイなのですが、最初はいろいろうまくいかず、患者さんを含め迷惑をかけました。が、せめて自分の出来ることからーと細かい整理や掃除、発注など雑用を率先してやるようにしました。 正直言って、やはり仕事がうまくいくまで、自分という人間が丸ごと職場で受け入れてもらえるか自信はなく、落ち込んだ時期がありました。 でも、職場では皆、大切な仲間なのです。 sierihirotoさんがいるから、みな交代でお休みが取れるのです。 堂々と胸を張って、でも謙虚な気持ちも忘れず頑張って下さい!!! トンネルの出口はもうすぐそこですよ。

sierihiroto
質問者

お礼

これを読んで トンネルの出口見えてきました。 アドバイス忠実にまもります! 先輩お答えありがとう。