• ベストアンサー

飲食関係のバイト

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

私もずっと専業主婦で、子供の手が離れた4年前からパートに行きだしました。 最初は喫茶店のお手伝い(これは知人関係でかなり楽でした)、次は歯科助手、そして今はクリーニング店で受付や仕上がり品のセットなどもろもろのことをしています。 自分は不器用で、物覚えが遅い方なので、最初はどこでも苦労しましたよ。 特に年は35過ぎていたし、あとから入れば先輩がみなえらく見えてしまうし(笑) まずは落ち着いて深呼吸し、先輩に指摘されたことはメモなどして、同じ過ちを繰り返さないようにしましょう。 あと、マニュアルがあるとは思いますが、人によって微妙に教え方や内容が違ってくると思いますので、「○○さんはこういってました」と別の人に言ったりせず、とにかく教わっている時は黙って最後まで聞くことー。 どちらのやり方がよりお店のためになるかは、仕事に慣れてきたら自分で判断できますので。 それにも関わらずまた失敗しちゃった時は、すみませんと素直に謝る(当たり前のことですが)普段から、一生懸命な姿勢を見せていれば皆さんちゃんとフォローしてくれますよ。みなさん、自分も初心者で不安だった時があるのを認識してらっしゃると思うので、普通の人ならさほどつらく当たったりしないと思うのですがー。 私は歯医者でも、クリーニング店でも半年ぐらいたってようやく慣れてきました。特に今の仕事では常連のお客様の要望、クレームに正面から対応できるようになり、自信を持ってお店に立つことが出来るようになりました。(原則、独り立ち後は店番は一人なので、それは楽ですね) 歯医者の時は、衛生士と先生とのチームプレイなのですが、最初はいろいろうまくいかず、患者さんを含め迷惑をかけました。が、せめて自分の出来ることからーと細かい整理や掃除、発注など雑用を率先してやるようにしました。 正直言って、やはり仕事がうまくいくまで、自分という人間が丸ごと職場で受け入れてもらえるか自信はなく、落ち込んだ時期がありました。 でも、職場では皆、大切な仲間なのです。 sierihirotoさんがいるから、みな交代でお休みが取れるのです。 堂々と胸を張って、でも謙虚な気持ちも忘れず頑張って下さい!!! トンネルの出口はもうすぐそこですよ。

sierihiroto
質問者

お礼

これを読んで トンネルの出口見えてきました。 アドバイス忠実にまもります! 先輩お答えありがとう。

関連するQ&A

  • どうしても飲食店が良いが…

    大学1年です。 以前にある飲食店で1ヶ月間アルバイトをしていました。 そこの店は結構忙しく、常に動いているような感じです。 その店で調理場の仕事をしていましたが、仕事を一回で覚えられなかったり、作業スピードが遅かったりしたせいでクビにされました。 店長からは『お前にこの仕事は向いていない』とさえ言われました。 とてもショックでした。 そのせいで、最近自信を失いつつあります。 ですが自分の中では、飲食系のバイトしかやりたいと思いません。 自分に才能が無いなんて認めたくありません。 悔しいです。 このまま飲食業を諦めるべきなのでしょうか?

  • 声を張り上げなくても良い飲食店等のバイトってありますか?

    こんにちは。バイトを変えたいと思っていて色々探しているんですが、探している内によく分からなくなってここに投稿させて頂きました。 今登録制の試食販売のバイトをしているのですが、派遣なのでバイト仲間などが出来ないのと、仕事が精神的にだんだんつらくなってきたのとで、派遣ではない定着した別のバイトをしたいと考えています。 飲食店、カフェなども考えているんですが、以前回転寿司でバイトしていた事があってそこではバックもホールも声を張り上げて呼びかけあって仕事をしていたんですが、私は大きな声を出すことが苦手で、発声を家で練習したりもしたのですが変わらなかったので、4ヶ月程でやめました。あと体力もなくて、週に1,2回で数時間程しかバイトには入れませんでした。; でも接客は好きという事がわかったので(今の登録のバイトは1年位続いているので)、飲食店の他にも服屋や雑貨屋など、何かやろうと考えています。なので、 ○声を張り上げる必要のないバイト ○体力に自信がなくても出来るバイト ○出来れば土日だけでも良い (○前髪を帽子等にしまわなくても良いバイト。^^;) こういった条件でおススメのバイトなどがありましたら教えて欲しいです。^^;

  • バイトを辞めるかどうか迷っています

    今バイトを始めて2ヶ月ちょっとなのですが、すごく辛いんです。仕事内容もとても多く、2ヶ月以上になるのにほとんど覚えられません。飲食店なのですが、ホールと調理の両方をしなければならず、調理の方がまったくうまくできずに失敗ばかりです。それに店長も厳しい人でまったくうまくいきません。先日また怒られて泣いてしまいました。自分が何もできない、何の価値もない人間に思えてしょうがなく、帰ってから号泣しました。今、何をしててもバイトのことを考えてしまい、常に憂鬱で涙がでてきます。 とても続けられる自信がなく、辞めたいのですが、こんな短期間で辞めるのはとても非常識なことに思えます。なので、辞めたいと言う勇気も出ません。このまま無理をしてでも続けるべきでしょうか? また辞めたいと言ってもシフトが入ってる間は続けるわけなので、そのことを思うと辛くてしょうがありません。 いったいどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトをやめたいです・・・

    飲食店でバイトを始めて5日になります。正直もう辞めたくて仕方ありません。 想像以上に仕事は大変だし、物覚えの悪い私は本当に足手まといです・・・また以前から耳が遠いなとは思ってはいたんですが、働いてみると客の注文も一回じゃ聞き取れないことが多く、何度も聞き返したりして嫌な顔をされるし、本当につらいです・・・ 仕事場まで自宅から50分程かかるのも、想像以上にしんどいです。 春からは大学も始まるし、勉強と両立できる自信がありません。それに飲食店は正直自分に向いてないと感じます・・・ 最近はバイトが辛くて食欲もなく、本当につらいです・・・ たった5日で辞めるなんて非常識なのは分かってます。が、今日電話で辞める旨を伝えて辞めさせていただけるのでしょうか・・・また、店長が普段からどこにいるのか分からないのですが、どこに電話したらよいのでしょうか・・・ 自分の情けなさに本当に嫌になります・・・

  • 飲食店のバイトが一週間でクビになりました。

    飲食店のバイトが一週間でクビになりました。 前も一ヶ月で飲食店のバイト辞めてしまったので、今回は頑張ろうという気持ちで臨みましたが、結果的にこうなってしまいました。 店長に「要領が悪い。臨機応変に色々なことができない。失敗が多過ぎる。」 と言われました。 自分で要領悪いのも機転が利かないのも承知です。 前のバイトでも同じようなこと言われ、わたしは人間的に欠陥があるんだと思いました。 新しくバイト探そうと思いますが、また同じこと繰り返しそうでどうしたらいいかわかりません。 駄目人間です。 自信も信頼も0です。 どんなバイトが いいのでしょうか? 助けてください。

  • どんなバイトが・・・

    専業主婦です。 4月辺りから、バイトを始めようと思います。 私は100円ショップなんかいいと思ったんですが、友達に言うと「大変そう」と言われました。 なんのバイトでも大変ですが、皆さんがやってきたバイトでこれは結構良かったというのを教えてください。 ちなみに飲食業は避けたいです。

  • 飲食業のバイト辞めたいです

    私は大学生で、飲食業でアルバイトしています。 仕事は作る系で楽しいのですが、人間関係が嫌になっています。 店では楽しそうに仕事をするルールになっていて、黙っていると上からの評価で暗いとか書かれてしまいます。(最近まで知りませんでした。) 私はそれが苦手で、ただ黙々と集中して自分の仕事をこなす職場が良いです。 私はコミュニケーションが苦手で、大学でも元から知り合いが一人も居なかった為、友達は少ないです。(別にそれをマイナスに思っていなくて良いと思っています) それに平日は時間割的に働けなくて休日を潰すように働いています。 仕事場では、主婦の方が多く居て、店主(男)と一緒に陰で他の働きさんの悪愚痴をいったりしているのを知りました。 だけど表面ではすごく楽しそうに(装って?)話しているのです。私も言われています。 でも仕事は自分なりに毎回一生懸命やっています。それで毎回遅いことを遠まわしに言われるので、前回よりも頑張って早くなるように努力しているし、コミュニケーションもとろうと頑張っています。 店主は周りに居る人が誰かによって、態度が変わります。 愚痴を言った人の前では冷たいのです。怖くて話しが続く雰囲気を作ってくれません。 それにコミュニケーションがもとから苦手で、少し耳が遠いのもあり、分からないフリとかしてたらばかなキャラみたいな感じになってしまいました。 だから他の人のせいで失敗したときも、「気づかないだろ」って思ってるのか何も言わないで全部私のせいになるときもあります。 そういうこともありバイトをしていると大人はずるいと思うようになってきました。 都合の良い様に言いふらす大人、文句を陰で言って表面では良い顔をする大人、平気な顔で馬鹿にぬれ衣を着せる大人・・・ 学生さんや他の主婦さんでいい方はいますが、この人たちとこれ以上仲良くなりたくないし、表面だけで付き合うのも面倒くさいし、「あー嫌だなぁ・・・」と思いながらバイトに行くのは精神的に疲れて負担になり大学の勉強にも支障が出ます…。飲食店の体育会系的なノリや人間関係など合わないなーと思いながらやってきました。でも頑張れば変わるかなとか、仕事内容は普通に楽しかったりしてやめることを考えることは少なかったのですが、ここ最近で、自分がこの仕事に向いていないということ、他の人を少なくとも嫌な気持ちにさせてること、自分がどう思われているかなど…わかってきて、気持ちが重くなります。今まで店主を含め数人の社員の方が表面だけで良い顔をしてくれていたことが最近分かってきて、嫌だと思いました。やっぱりばかなキャラだと思われてるだけばかなのでそういうのに気づきませんでした。 何か面倒くさいです。自分勝手で甘い考えです。だけど自分の仕事を黙々とやれる、必要以上のコミュニケーションを強いられない職場で働きたいです。 もう辞めた方がいいのではないかと思っています。 やめる理由はどういえばいいのでしょうか。

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

  • バイトがつらい(飲食)

    バイトがつらい(飲食) 新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。 20歳男です。 色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。 まず仕事のことで、 ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。 もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。 もう一つ原因があって、 バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考えるだけで憂鬱になります。 なので、最近ノートを開くだけで気が重くなってしまい、ノートを取るのがいやになってしまいました。 そしてそのせいでさらにミスするようになる・・・という悪循環に陥っています。 あとスタッフのことで、 五つ上の25歳の一番ベテランの女の人なんですが、仕事ができないせいかどうも自分のことを嫌いみたいで、毎日ギクシャクしてます。 仕事中も黙々と仕事したり、話を振っても続かなかったり。 これからどうすればいいでしょうか? まとまっていなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 未経験の飲食店への単発派遣バイトについて

    登録制派遣会社に登録し、飲食店の単発深夜バイトを紹介してもらいました。 私は、飲食店でのバイト経験はありませんが、時間帯の兼ね合いなどの事情があり、派遣されることになりました。 未経験OKということなのですが、24時間営業の飲食店の深夜帯は1日だけの派遣バイトが務まる仕事なのでしょうか。 一応、「調理並びにそれに付帯する業務」との事なのですが… 働くからには全力でやるつもりですが、本当に未経験の単発バイトが役に立つことができるのか不安です。 経験のある方がいらっしゃいましたら、どういったものか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう