• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知らない人に携帯番号を教えるのは違反ではないですか?

• 質問No.1001264
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (26/70)

誰かわからない番号の人が知らない人に私の番号をショートメールで送っているみたいです。そしてその番号の人から嫌がらせのショートメールが来たり、ワン切りが何度もあったりします。指定番号拒否にしたら、公衆からかけたりされます。これって違法になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちは

気味悪いですね・・・
知らない人からそんな頻繁にくるとは・・・
ついでに公衆からも着信拒否にしちゃいましょう
そうすれば 相手にしてみればどうにもならないので
かけてこなくなるかと思います
ショートメールに関しても受信しないと設定してはいかがですか?
私もショートメールに変なのがきだしたときに
ショートメールは受信しないに設定しました。
お礼コメント
apple8

ありがとうございます。本当にきみが悪いです。
fomaでショートメールは拒否できないらしいです。
親が公衆から電話をかけるのできょひにできないのです。
投稿日時:2004/09/14 12:55

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

そのような嫌がらせをされる心あたりはないのでしょうか?

つまりあなたの携帯でやりとりのあった誰かが、あなたの携帯番号を誰かにショートメールして、その人があなたに嫌がらせをしているということですよね。

着信拒否にしても、公衆電話からかけてくるということは、相手があなたに何等かの悪意を持っている可能性があるということかもしれません。

そうなると、仮に電話番号を変えても犯人を特定し、嫌がらせの電話をする根本原因を解決しない限り同様なことが続く可能性があるわけです。

電話で繋がっている人が全ていい人であるわけがないので、安易な携帯電話の乱用を考える時期にきているのではないでしょうか?

携帯電話は相手が見えないから話しやすいということがある反面、相手が何をやらかすのか分からないという怖さもあります。

従って、違法な事でも犯人を特定出来ないかぎり、処罰のしようがない→プライベート用の電話とそうでない電話の2種類を持つ。今はこれくらいしか方法がないのではないでしょうか?
  • 回答No.3

再びNo1のものです

FOMAはショートメール拒否できないのですか・・・
で 仕事で使われてると・・・
そうなると 確かに番号変更は・・ですね
ただ その携帯は 個人所有のものでしょうか?
法人でしょうか?
法人のものであれば まず 上司に報告するのがいいですね。
個人のものであれば その電話番号を控えていらっしゃいますか?(法人のでもそうですが)
であれば 最寄の警察署へ行って相談してみてください。
それをしたからと言って改善されるかといったら疑問ではありますが 同じようなことがもしかしたらそこらで沢山発生してる可能性もあります。
それか もう番号を変更し、仕事関係者にはお手数おかけしますが 迷惑電話等が多いため番号を変更いたしますのでよろしくお願いしますと したらいかがでしょう?
但しその際 一気に変えてしまうのは・・・ですから
ちょっと お金はかかりますが 半月なら半月2台の携帯をもって今月末まではこちらの番号もつながっておりますとしたらどうかな・・・って思います。
仕事でも使われるということで迷惑電話・メールはほんと困りますよね。
まずは 気休めにしかならないかもですが警察に相談と
そうですね 携帯会社にこういうことがあるので対策ないか・・・と相談 それでもどうにもならなければ
携帯を新規購入して番号を変更してしまうのが一番のように感じます
  • 回答No.2
 そりゃまぁ、厳密にいえばいくらでも罪状名をつけることはできますよ。
 個人情報保護法、民放、刑法、軽犯罪法などなどなど……。
 けど、違法かどうか調べたからってどうしようってんです?(^_^;
 それよりは、番号を変える、(可能なら)犯人をつきとめるなどの対策をとるべきかと思いますが。
お礼コメント
apple8

ありがとうございます!
どうやったら犯人をつきとめれるでしょうか?
警察にいけば?とかその人から来るのですが、行ってもとりあってくれませんよね?
怖いです。知らない人に私の番号をショートメールで送ってるみたいでその知らない人からもでんわがあったり。事情を話したらその人(その人も被害者)から頑張ってといわれましたが・・・。
番号はかえれません。仕事でつかうので。
投稿日時:2004/09/14 12:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。