• ベストアンサー

隣りの家の青空駐車

こんにちは、何時もお世話になっています。 今回も力をお貸しください。 我が家は一軒家なのですが、 駐車場が無いので近くに借りています。 隣りの家にも駐車場がないのですが、 車5台を路上駐車で止めています。 家の前にも止めて すごく不自由な思いをしています。 何度か改善を求めましたが なんの改善も無いまま今に至っています。 こういう車は取締りの対象にならないのでしょうか。 また、 行政に頼るとすれば ドコにお願いすれば良いのでしょうか。

• mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oruricap
回答No.2

昼間であれば12時間、夜間は8時間以上車をとめているのなら、車庫法違反に問えると思います。 車庫法は道路交通法とは異なり、「前科」がつく可能性があります。 また罰金も道交法(こちらは反則金ですが)とは比較にならないくらい高額(20万円以下)です。 恒常的に道路を車庫代わりに使用されているようですので、警察にご相談されるのがよいと思います。

mijie
質問者

お礼

交番で相談する事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 12m24
回答No.1

そもそも駐車違反ですから、警察に届ければレッカー移動はしてくれます。  ちなみに、駐車禁止のない道路での駐車基準は、昼間は12時間以内、夜間は8時間以内で、これ以上駐車をしていると駐車禁止がされていない道路でも駐車違反になります。  ご近所づきあいのことが不安でしたら、もう少し話されたほうがいいと思います。

mijie
質問者

お礼

交番で相談する事にします。 どうもありがとうございました。