• ベストアンサー

好きな人と仲良くなるには

高1女子です。相談があります。 今好きな人がいます。その人は誰にでも優しいので、クラスでかなり人気があります。 現在彼とは隣の席で、朝会ったら挨拶したり、休み時間もお話したりします。(部活は別です。) 入学した時よりも仲良くなったように思えますが、まだ距離があるように感じられます。休日などに遊びに行きたいと思っていますが、自分の周りに頼れる友達がおらず誘う勇気もありません。 彼は女子にも人気があるので、他の女子に取られてしまうかもしれませんので時間がありません。 どうしたら彼とさらに仲良くなれるでしょうか。

noname#251734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

席が近いという幸運を活かさないと。これで席が離れていたら、「わざわざ」好きな彼の所に話しに行くという距離が生まれてしまう。今のあなたは、良い意味で「ついで」のコミュニケーションが出来る位置にいる。朝登校して席に着く「ついで」に話しかける。他のお友達とコミュニケーションを終えて、自分の席に戻って来た「ついで」に話しかける。ついさっきまで同じ授業を受けて、まだ授業の余韻が残っているその「ついで」に勉強の内容に絡めて話しかける。それができるのが隣の席という最大のメリット。片思いの彼とコミュニケーションするんだ!とはっきり意識してしまうと逆に動けなくなる。変にタイミングを見計らったり、彼が一人でいる時だけを狙うような目線になったり、回っている大縄跳びの中に引っかからずに入ろうとするような、そんな変な緊張感や失敗を恐れる感覚が増えてしまう。だからこそ、「ついで」の感覚を大事にする。ついで=プラスアルファ。あなたの普段の行動の流れの中で、出来る範囲で彼とのコミュニケーション機会を増やしていく。そんなライトな整理があるだけでも、彼に対する姿勢は随分柔らかくなる。変な言い方になるけれど、彼の事を意識して「いない」異性の方が逆に彼のハートを摑んでいく。シンプルに打算無くコミュニケーション自体を楽しむ柔らかい波長が彼にも伝わり、彼も気持ち良く相手に対してコミュニケーション熱を提供できる。そしてお互いの間に適量が生まれていき、自然とお互いの事を意識していけるような状態になる。今のあなたは彼とのコミュニケーションを頑張ろうとしている。頑張る≠楽しむ。片思いしている相手に話しかける作業自体には確かに頑張るような感覚もあるけれど、それ自体を楽しめるあなたを見失わないように。今のあなたは楽しむモードで無く、評価や印象を稼ぐモードになっている。稼ぐモードのあなたとは話が弾まない。稼ぐモードになると、無難にコミュニケーションを置きにいってしまうから。失敗しないようにばかりを考えてしまうから。改めてあなた自身、片思いの彼とのコミュニケーションを楽しめる感覚を大切に。分かってるようで意外に蔑ろにされている部分。片思いの彼とのコミュニケーションを楽しみつつ、彼とのコミュニケーションを通じて、彼の事を知っていける感覚自体を楽しんでいく。そんなコミュニケーションの中で、お互いの間に共通項があるかどうかを見つけていく。無くても仲良くなれるけれど、共通項や共通で盛り上がれる部分を見つけると、コミュニケーションの潤滑は生まれやすくなる。彼を意識して以来無難なゾーンでまとめようとしていた自分自身をほぐして、改めて彼とのコミュニケーションを楽しめるあなたを。他の女子に取られる問題はあなたにはコントロールできない。彼だって選べるから。彼だって自分から良いなと思う相手を好きになっていく。別に早い者勝ちでも無いし、思いの大きさで選抜される訳でも無い。彼にとって大事なのは、自分から興味を持って向き合える相手かどうか?現時点ではまだ、彼の興味の対象にはなり切れていないあなた。そんな彼の視界に入るためにも、受け身にならずにあなたの方から話しかけていく事は大事になる。彼のどこに、どのように琴線があるかは分からないけれど、少しでもあなたという存在を感じてもらえる機会を増やしていけるように。彼にもっと興味を持ってもらいたいからこそ、あなたも既に片想いという強い興味を持った彼の事を積極的に知ろう、感じようとしていく。そんな姿勢は相手に対する評価としてポジティブに伝わっていく。興味を持たれて悪い気持ちになる人はいない。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身を整える良い機会にして、これからのコミュニケーションに活かしてみる事。大切にしてみて☆

質問者

お礼

確かに彼との会話を楽しむべきでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

消しゴムを転がして拾ってもらう。 鉛筆を落として拾ってもらう。 お礼に食事に誘う。

• agehage
回答No.1

盛り上がる話題があるといいんですけどねえ 手段を問わないならお色気作戦とか。 「今日ね、新しいブラなんだよねウフフ」とか言うと、男の子は気になって仕方ないです ただ人気のある男子だと、あなたもそれに釣り合う女子でないといつまでも独占は難しいです 厳しいようですがこれは現実です