• 締切済み

2つお聞きします。

去年、旦那の家族経営である車の板金塗装の事務に就きました。 不慣れなことも多く今回分からないことがあったので知恵を貸していただきたく質問させてもらいます。 1つめは、支払手数料についてです。 今,帳簿の中にある支払手数料のページには、うちから振り込んだ際にかかった振込手数料や、お客様から入金があった際に振込手数料を差し引いて入金があった時の手数料、PAYPAYから入金があった際、引かれている手数料などが混同しています。経理をされているお義母さんに聞くと、2つほどページを作ってうちから振込の際に生じた振込手数料のページと、相手方から入金があった際の手数料のページを作ってと言われましたが、そのページのタイトル(いわゆる勘定科目)が思いつきません。 もう一つの質問ですが、うちの経理に関しては全部お義母さんがとりまとめていますが、実際現場にいて日々記帳していくのは私と事務の年配の方で、その方から教わったのは授業で習うような簿記ではなく、コクヨの仕入帳や売上帳などにいろんな勘定科目が仕訳されている2冊のファイルで管理しています。(収入があれば収入のほうに金額を書くだけで簿記のように借り方貸方はありません。) そもそも大企業ではなく個人事業であれば皆さん自営業されている方達は、同じようにこういった帳簿に記帳されているのですか? 逆に簿記は現場の事務員が使うことはあまりないのですか? (大企業であれば話は別でしょうが) とても無知で申し訳ないですが、調べたり聞いたりしても日々なかなか答えが見つからないのでここに質問させていただきました。 お手柔らかによろしくお願いいたします(;^_^

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

>そのページのタイトル(いわゆる勘定科目)が思いつきません。 私の所ではどちらも雑経費で処理しています。 雑経費の中で雑経費(入金時)、雑経費(出金時)などの分類でよいかと思います。 >そもそも大企業ではなく個人事業であれば皆さん自営業されている方達は、同じようにこういった帳簿に記帳されているのですか? 逆に簿記は現場の事務員が使うことはあまりないのですか? さすがに今の時代に個人企業であっても手書きの台帳を使っている企業は稀だと思います。 簡単な会計ソフトを導入して徐々に切り替えることをお勧めします。 年配の方は使い慣れないものを毛嫌いすることもありますが、ややこしい入力は求めずに仕入帳や売上帳に記入する部分だけの入力方法を覚えてもらいそれだけを求めればすぐにそちらの方が楽だと気付いてくれます。

関連するQ&A

  • 振込料とPCのサポートサービスの勘定科目

    初心者なんで教えてください。 (1)買掛金を支払う際、毎月銀行振込で先方に支払うので、振込手数料を引き、支払うのですが、今回は振込手数料がひかれていませんでした。その際、浮いた振込手数料はどのような勘定科目にすればいいでしょうか?  浮いた振込手数料は、次月に支払う予定です。 (2)会計簿記のサポートサービスを現金で支払いました。PCのサポートサービスの勘定科目を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 返品に伴う返金の、正しい記帳は?

    お世話になります。 青色申告用ソフトを使って記帳をしています。 小売業ですが売上金の扱いについては、必ず銀行振り込みをしていただいているので、預金出納帳の記帳でほぼ事足ります。 その中で、売上の返金、購入した事務用品の返品に伴う記帳について疑問を持ちましたので質問いたします。 1 当方が販売した商品について、何回か、返品による返金が発生しました。 その場合は預金出納帳の勘定科目を「売上高」にして 借方金額に返金額、返金に伴う振込手数料を記帳しています。 これで正しいのでしょうか? 年間の損益計算書の借方に返金した金額(および振込手数料)が入りましたが、これで正しいのでしょうか? 2 当方の経費で、事務用品として置き時計を買いました。 しかし故障品だったので返品しました。(交換ではない) 店頭で現金購入、返品、全額返金というやり取りでしたら、 「面倒なので、取引そのものをなかったことにして、記帳も省略しよう」 ということもできましょう。(実際にはそうしちゃイカンのでしょうが) しかし代金支払いを、事業として使っている銀行口座からの振込で行い、返金時は”組戻し”で返金に対応してもらいましたので、カネの動きがばっちりと銀行通帳に残っています。 「記帳が面倒だし、全額返ってきたのだから、時計を買った取引そのものを”なかったことにしよう”」 というわけにはいきません。 組戻しによる手数料は当方負担ですので、もしも時計の購入、返金を記帳しなかったら、組戻し手数料の出費が理由不明になってしまいます。帳簿に記帳しないわけにはいきません。 この場合、返品時に総勘定元帳で勘定科目は事務用品費、借方金額に時計の代金を記帳しました。 年間の損益計算書には経費の事務用品費に貸方に時計の代金が載っています。が、ほかの貸方欄が全く空白なので、何か気持ち悪いです。はたしてこれが正しい記帳なのでしょうか? 複式簿記に慣れていないので、よくわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 勘定科目について

    売掛金が、入金なりましたが、振込手数料を引かれての入金でした。 差し引かれている振込み手数料の勘定科目は何になるのでしょうか?

  • 経費帳>資格証明書発行手数料>現金での経費入力

    個人事業者(青申・複式簿記)です。 (事業に必要な)資格証明書の発行手数料を現金で振り込みをした ↓ 振り込み明細書は、あり ↓ 勘定科目は「事務用品費?」「消耗品費?」 科目は何になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 買掛金を勘定科目に立てることは必須?

    帳簿の付け方でお聞きします。 備品Aを購入した際、品物が先に納品され、あとで請求書が送られてきてその後、代金を現金で支払いました。 この場合の帳簿の付け方として買掛金の勘定科目を立てずに処理することは良くありませんか? 例えば・・・ ■買掛金の記帳なし  消耗品費 30,000/現金 30,000 と記帳するのは良くないか? ■買掛金の記帳あり  消耗品費 30,000/買掛金 30,000 買掛金 30,000/ 現金 30,000 と記帳する必要があるか? この場合に買掛金の勘定科目は絶対必要でしょうか?

  • 帳簿の記帳もれで

    社員50人ほどの会社で約1年前から経理をやっています。ちょうど去年の今頃の時期からです。 経理と言っても、私は簿記などの資格もない、全くの素人ですが、帳簿に記帳(手書き)するなど 事務的なことを任されました。 今までの経理の方もみな未経験で資格もない素人ばかりでした。 最終的なことは、社長が会計事務所に委託しており、 毎月〆の時にその月の帳簿の写し(コピー)、領収書を渡しています。 決算の時期で、先日、去年の3月の入金分で帳簿の記帳もれがあると社長に言われ、 銀行から引き出して小口に入れた入金分の金額が帳簿に記帳しておらず、本来なければいけない現金が足りません。 (20万ほど現金が足りない) 私が記帳漏れしてしまったことは事実なのですが、足りない分を自腹で負担してと言われました。 でないと解決できないと。 毎月〆で帳簿の写しを渡しているのにどうして気づいてくれなかったのか。 確かに私のミスなので自腹は仕方ないのかと思いましたが、横領したわけでないのに、お金を支払ったら 横領しました、と認めてるのと同じことになってしまうのではないかと心配になりました。 このことは私の直属の上司には黙っていろと(社長に)いわれました。ですが不安になり、上司に相談したところ、 相談できる機関などに相談してみるからと言ってくれました。 全くの素人なのでどうしていいのかわからずに大変困っています。 ちなみに3月いっぱいで会社を退社することが決まっているので、 社長は辞める人だから私に悪いことを押し付けようとしているのではないかと思ってしまいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • いつまでも返金を取りに来ず。振替勘定科目は何?

    概要 契約破棄になったので売上金を返したいのだが、相手が取りに来ない。 この場合の仕訳は? 詳細 お世話になります。 ある商品の売上がありましたが、都合により契約破棄、売上金返金となりました。(当方は売る側) 入金は銀行振り込みで行われました。 返金に際しては、相手先に対して、 「組戻しを掛けてもらう」(手数料先方もち) 「振込先口座を教えてもらい、当方がそこへ振り込む」(手数料当方持ち) の内、相手に選んでもらいました。 相手は組戻しを選んだものの、いつまでたっても銀行に連絡しないようで、いつまでたっても組戻しが行われません。 通常、契約破棄になった場合、帳簿上は売上金戻しをするのですが、今回はいつまでたってもそれができません。しかしいつまでも売上勘定にこの金額が入っているのは気持ち的に嫌なので、とりあえず売上金勘定から別の勘定に振り替え、銀行残高から売上金が減る際に、その勘定からマイナスしたいと思います。 その際の勘定科目は何に振り替えるのが適当でしょうか・ なお、「気持ち的」にですが債務関係の勘定科目に振り替えるのは納得がいきません。借金しているわけじゃないんで。 適当な振替勘定科目を教えてください。

  • 信販会社からの振込とリベートの仕訳について

    車の整備・販売をしている個人事業所の経理事務をしています。簿記もほとんどわからず、いきなり経理をまかされて泣きながら仕事しています・・・。会社も開業したばかりで、聞く人もいない、過去の経理台帳もないので参考にもできず、いろんなサイトや本を調べながら仕事をしているのですが、どうしてもわからないので、どなたかわかり易く教えてください。 顧客に車を販売しました。そのときローンを組まれました。 入金は信販会社からされます。過去の質問を参考にして、 ・  顧客 売掛金  600,000 / 600,000 売上高 車 ・信販会社 未収入金 600,000 / 600,000 売掛金 顧客 として、未収入金に振りかえました。 この後、信販会社から入金があったのですが、仕訳がわかりません・・・。 ・普通預金口座へ 601,160 の振込みがありました。(この金額が記帳されています。) ・未収入金 600,000 ・リベート(売上割戻高) 2,000 を足して、・振込手数料 840 を引かれた金額です。 私なりにいろいろやってみましたが、元帳でマイナス表示になったり・・・と、なんかおかしなことになります。私の仕訳方がきっと違うのだと思います。 ソフトは弥生会計です。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 銀行の取引明細証明書の勘定科目について

    銀行の取引明細証明書の勘定科目について 最近、父の事業を継ぐことになり、複式簿記をつけることになりました。事業に関連して銀行の取引明細証明書を取り寄せました。勘定科目はどこに振り分けるべきでしょうか? 振込手数料と同じ支払手数料でいいのでしょうか?

  • 帳簿の入金日付について

    こんにちは。 私は、少人数の営業所で事務(1人です)を担当しています。 帳簿の入金日付について質問です。 例えば20日締め、20日支払の得意先があるとします。 曜日の関係上、23日の振込み入金があったとします。 その際、請求書の作成上、入金日を20日で記帳したいのですが、 問題はないのでしょうか? 請求書作成上、前月残を残したくないのです。 過去、重複支払などをされる得意先が多々あったので・・・。 また、本社と営業所で入金処理日(入金記帳日)が違っても大丈夫ですか? なお、帳簿はすべて手書きです。