• 締切済み

2つお聞きします。

去年、旦那の家族経営である車の板金塗装の事務に就きました。 不慣れなことも多く今回分からないことがあったので知恵を貸していただきたく質問させてもらいます。 1つめは、支払手数料についてです。 今,帳簿の中にある支払手数料のページには、うちから振り込んだ際にかかった振込手数料や、お客様から入金があった際に振込手数料を差し引いて入金があった時の手数料、PAYPAYから入金があった際、引かれている手数料などが混同しています。経理をされているお義母さんに聞くと、2つほどページを作ってうちから振込の際に生じた振込手数料のページと、相手方から入金があった際の手数料のページを作ってと言われましたが、そのページのタイトル(いわゆる勘定科目)が思いつきません。 もう一つの質問ですが、うちの経理に関しては全部お義母さんがとりまとめていますが、実際現場にいて日々記帳していくのは私と事務の年配の方で、その方から教わったのは授業で習うような簿記ではなく、コクヨの仕入帳や売上帳などにいろんな勘定科目が仕訳されている2冊のファイルで管理しています。(収入があれば収入のほうに金額を書くだけで簿記のように借り方貸方はありません。) そもそも大企業ではなく個人事業であれば皆さん自営業されている方達は、同じようにこういった帳簿に記帳されているのですか? 逆に簿記は現場の事務員が使うことはあまりないのですか? (大企業であれば話は別でしょうが) とても無知で申し訳ないですが、調べたり聞いたりしても日々なかなか答えが見つからないのでここに質問させていただきました。 お手柔らかによろしくお願いいたします(;^_^

みんなの回答

• ruitarou
回答No.1

>そのページのタイトル(いわゆる勘定科目)が思いつきません。 私の所ではどちらも雑経費で処理しています。 雑経費の中で雑経費(入金時)、雑経費(出金時)などの分類でよいかと思います。 >そもそも大企業ではなく個人事業であれば皆さん自営業されている方達は、同じようにこういった帳簿に記帳されているのですか? 逆に簿記は現場の事務員が使うことはあまりないのですか? さすがに今の時代に個人企業であっても手書きの台帳を使っている企業は稀だと思います。 簡単な会計ソフトを導入して徐々に切り替えることをお勧めします。 年配の方は使い慣れないものを毛嫌いすることもありますが、ややこしい入力は求めずに仕入帳や売上帳に記入する部分だけの入力方法を覚えてもらいそれだけを求めればすぐにそちらの方が楽だと気付いてくれます。