• ベストアンサー

国民共済と県民共済の違い?

最近国民共済があることを知ったのですが、県民共済との違いって何なのでしょうか? 現在主人と0歳の子供は県民共済に加入してますが、国民共済の方が保障が厚いんじゃないかと思えてきて、今検討中です。 保険を見直した方がいいんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

県民共済は全国生活協同組合連合会が、国民共済は全国労働者共済生活協同組合連合会が母体です。そのほかにも全国共済生活協同組合連合会が母体の全国共済というのもあります。 内容はどれも似たり寄ったりで優劣はないと思います。 ただ内容の組み合わせがそれぞれ微妙に異なるので、自分のニーズに最も近いのが良いと思います。 で、ここからは、アドバイスですが・・・・。 こうした共済だけに頼ることは私の経験上お勧めしません。こうした共済や保険を検討するとき、得てして陥りやすい過ちは、「保険料の安さ」だけに関心が向くことです。保険はいざという時にいくらおりるかが最も大事なことで、保険料の安さは言って見れば二の次の課題です。 保険料の安さに目がくらんで加入するといざと言うとき、保険金が全く下りないことがあります。 私も、息子の怪我で申請したとき、民間の保険会社は簡単に保険金がでましたが、県民共済ではなんだかんだと理屈を並べられて一銭も保険金が出ませんでした。 上記のこうした共済は押しなべて「御役所的体質」に近いものがありますので、文句のつけようがない部分での保険金請求は問題ないでしょうが、いわゆる「グレーゾーン」の部分に付いては完全に差が出ます。 その点、民間の保険会社は対応が素早いです。 ですから、保険料の安さでなく、実際に保険金を請求したときにどれだけ降りるかを一番に考えたほうがいいです。 これは生命保険に限らず、火災、自動車すべてに言えることです。また、通販の保険等もよく注意しないと、例外項目がかなりありますので危険です。 「県民共済・国民共済」などで検索すると、いろいろな不満が載っているページも出てきますのでそれらも参考にされてはいかがでしょうか? 私のイチオシは“知人が代理店をしている民間の保険会社”です。それが一番こちらの身になって対応してくれます。保険は細かい内容が素人では判りずらいので、請求書の書き方1つで保険金が下りたり下りなかったりします。気心の知れた人に任せるのが一番です。

ericmartin
質問者

補足

「私も、息子の怪我で申請したとき、民間の保険会社は簡単に保険金がでましたが、県民共済ではなんだかんだと理屈を並べられて一銭も保険金が出ませんでした。」 とのことですが、具体的にその時の息子さんの怪我の内容を教えてください。 私は、階段から落ちて怪我をした子供を病院に連れて行ったら異常はなかったものの、県民共済の保険員の方に話したら保険金がおりたという話を友人から聞きました。 県民共済の人は民間の保険の方と比べて気軽に電話して相談できるのでいいよとアドバイスをうけたところです。 保障の内容についてですが、民間の保険金の額より低いのはしかたないと思ってます。 一応、入院ケガの保障はこれで十分だろうという金額だったのではいりました。 そして大人と違って子供の保険は保障内容が厚いです。

その他の回答 (1)

  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.2

県民共済に加入しています。 加入の際に県民共済と国民共済をくらべたところ、 支払う金額的にはあまりかわらなかったのですが、 県民共済の方が保障内容が良かったので県民共済に しました。 県民共済に加入してから2泊3日の入院をしました が、医療保障の特約をつけていたのでお金がおりました。 我が家の場合、普通の保険会社の方のは結構前に入って いたので医療保障があまりついていないく、 入院も4日以上ということもあり、医療保障の部分のみの 補い、という観点で県民共済に入っています。 県民共済自体が都道府県で保障が同じかはわかりません ので、両方取り寄せられて比べてみた方がいいように おもいます。 ちなみに、1泊からの入院保障は国民共済にはなかった 気がします。

関連するQ&A

  • 県民共済に入ろうかと思っています

    こんばんは。 現在、私はがん保険に加入しているのですが、10年ぐらい前に入ったため、あまり保障も良くなく、解約を検討しています。 主人は何も保険に入っていないため、ふたりで県民共済に加入を検討しています。 そこで質問ですが、 主人:入院2型+生命2型+医療保障 私:入院2型+医療保障 にしようと思っていますが、とりあえずのところは、コレで充分でしょうか?あまり高い保険料を払うのもナ~って思っているので、この辺が妥当かと考えているのですが・・・。 また、もうすぐ子供が生まれるのですが、こども共済は小学校に上がる頃、加入すればいいのでしょうか? それと、火災・地震保険は損保のものに加入していますが、家財は何も入っていないので、一緒に共済のものに入ろうかと思っていますが、こちらもどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • こくみん共済と県民共済

    今は某大手生命保険会社の保険に加入していますが掛け金が高いので共済に変更しようと検討中です。 こくみん共済と県民共済ふたつの資料を見てどちらにしようか迷っています。 内容は自分で見て決めればいいことなのですがどっちとも捨てがたい部分もあります。 県民共済なら総合保障型プラス医療特約 こくみん共済なら総合タイププラス医療タイプ のどちらかにしようと思っています。 子供3人と主人がいます。ちなみに主人は県民共済に加入しています。 どっちの方がいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

  • 県民共済(こども)について

    現在、他のこども共済に加入していますが、金額の問題もあり、また、二人目も近々産まれる予定なので、出来たら県民共済の保険に切り替えようかと検討しています。そこで、実際加入されている方にお伺いしたいのですが、1型2型と保障内容が倍額になるようですが、乳幼児ならば1型で充分でしょうか?  是非とも、何かアドバイス頂けたらと思います。 また、県民共済以外でも、保障内容はしっかりしていてお勧めの保険ありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 国民共済と県民共済の違いについて。

    30代前半の女性です。 病気やけが等にそなえて保険を検討してます。 なにぶん知識がないため、低額で最低限の保障があればいいと思ってます。国民共済と県民共済はなにがどのように違うのでしょうか? あと、なにか具体的なアドバイス等もあればお願いします。

  • 県民共済。山梨県。

    県民共済や国民共済が山梨にはないと言われました。 どこに問い合わせしても参考にならなかったので詳しい方教えてください。 山梨に県民共済と同じような保障内容と掛け金で入れる保険てありますか? 希望の保証は、入院・手術の保障と、死亡保障で月々2000円くらいの掛け金で複数入りたいと思っているので月の保険料は大体1万円くらいの予算を考えています。 子供が3人おりまして、まだ小さいのでもしものことを考えて死亡保障がしっかりしているといいなと思っています。 問い合わせしたところ、ある方が全労済に聞いてくださいと言っていたので電話したところ、県民共済との違いなどを聞いたらよその会社についてはしらないと言われました。 この全労済というところが県民共済と同じような位置づけなのでしょうか? 全労済の資料は取り寄せるつもりです。 ここ以外で手頃だけどけっこう手厚く保障してくれる会社はないでしょうか? また、加入する人間は30代で健康診断ではけっこうひっかかるのですが(肥満、高脂血症など)入りづらくなったり保険料が高くなったりしますかね?(会社によると思いますが) お恥ずかしい話、今まで保険に入ったことがないので知識ゼロです・・・ よろしくお願いします。

  • 子供の保険加入に関して(県民共済VS国民共済)

    間もなく出産予定の妊婦です。 【福岡県民共済】生命共済 こども2型 月掛金¥2.000 【国民共済】子どもの総合保障 キッズワイドタイプ 月掛金\1.600 上記の2タイプで悩んでおります。保障・割戻金の全てを考えてどちらが良いものなのかと。 ちなみに、学資保険は、加入済みです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 県民共済について

    医療・死亡保障の保険を探していたのですが、支払い額のお手ごろな共済に加入しようと思っていたのですが、私の住んでいる地域は県民共済がありません。。。 他にお勧めな所、ありますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 国民共済、県民共済のデメリットについて

    別に国民共済、県民共済を批判するわけではありませんが共済のデメリットについて教えてください。保険の見直しで共済を検討をしています。割安でメリットが多いと思うのですが生保のセールスに聞くと口をそろえてやめたほうがいいというので・・・ もちろん自社の商品を売りたいのもわかるのですが・・・ FPや専門家の意見をお願いします。

  • JA共済か県民共済か迷っています。教えてください。

    転職したばかりなのですが、民間の保険料を払うのが困難になってきました。 JA共済と県民共済のHPを見ているのですがどちらかに加入しようと思っています。 JA共済か県民共済に最近加入された方で、決め手となった理由を教えて頂ければ幸いです。 こちらは40歳男性です。妻は36歳、小学生の子供2人も同時に加入するつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 県民共済かコープ共済女性コースか

    20代半ばの主婦で、子供はおりません。 お恥ずかしながら、主人ともども今まで生命保険に入っておりませんでした。 年齢を重ねるにつれ、やはり将来の不安を考え、加入を検討しています。 相談にのっていただけますとありがたいです。 ただ、経済的にかなり苦しいため、県民共済かコープ共済にしようと思っております。 どちらも早速資料を取り寄せ見比べました。 主人は県民共済2000円コースと決めているのですが、 私はコープ共済の女性コース2000円と迷っています。 ■県民共済  例えば。。 病気死亡400万 交通事故1000万  交通事故入院5,000円 病気入金4,500円 等 ■コープ共済 女性コース 病気死亡100万 交通事故(病気死亡)+100万 病気・事故入院3,000円 女性特定病気入院3,000円+5,000円 等 私が見た感じ、県民共済のほうが断然保障額がいいと思っているのですが、 気になっているのが”女性コース”という言葉。 友人が帝王切開をして出産したときに、女性コースの保険に入っていて良かったと勧められました。 それが頭に残っていて。。。 そこで疑問に思ったのですが、 ・県民共済では、帝王切開などの女性特有の病気は保障されないのでしょうか? ・同じ掛け金なのに、こんなにも県民共済のほうが保障が良く見えるのですが、 私が見方を何か勘違いしているところとかあるのでしょうか? ・女性特約のほうがいいという理由は? ・結論、私はどちらがいいと思いますか? 今月中には申し込みたいと思っております。 無知な質問者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう