• ベストアンサー

インドに女一人旅

kaori_112の回答

回答No.9

こんにちは。まだ募集中なのかな。ま、とりあえず 書き込みしたくなってしまったので少し。既にご存知の事とかあったらごめんなさい。 うーむ。冬にインドに行かれるんですか…。いいですねえ。 私はインドは春に行って来ました。一人で海外の経験はあったけれど、 旅と言う形はその時が初めて、しかもアジアも初めてでした。 行く前は、ビザをとりにインド総領事館に行って、そのときやっと 我に返りました。「あ、あれ。なんで私インドいくんやろ…」と。 心配はそこそこありましたが、飛行機に乗ってしまえば あとはどうにでもなる、というのが感想です。 どこの空港に降りられるのでしょうか…。 プリペイドタクシーでも気を抜くと間抜けな私は(そうじゃなくても)すぐ予定外のとこに連れてかれたりします(-_-;)もし初めにデリーに行かれるのだったら (しかも夜到着の便だったら)気合がいるかな、と思います。 あと、最初のうちはオートリキシャとかは下手に手を出さないほうが いいような気がしました。サイクルくんで慣れてから、というのが 私のお薦め(?)で、あとコンパスあると本当に重宝します。 あと詳しい地図と。いろんなガイドブックのちずをコピーして 持っていったら持ち歩きに便利だし、旅行者って少しはばれにくくなると 思います。(歩き方モロに持って歩いてる人はいないと思いますけど・・?) あと、私は荷物が多くてうっとうしかったので途中からボディーシャンプーと 洗濯用石鹸を、シャンプーで代用していました。気にならないひとだったら 一番重くてかさばるものが減っていいと私は得意になってたんですが・・。 服装はガイドブックにのってる分でいいとおもいますけど、 だんだんぼろぼろの格好になっていくと思います。 あんまり新品の格好してると目立つし、普通のTシャツも生地によっては かなり暑いと思いました。ジーパンなんて死んでもはかんぞ、と 思いつつ持っていった私。ずっと邪魔モノでした。 あと、ポカリが重宝するらしいです。私も帰りに寄った東南アジアの某国で くたばってました。だから下痢とか、元気なくなったときに 信頼できる何かがあるといいと思いました。 気をつける点といえば…ニコニコしてばっかだと図に乗るインド人が多いって ことでしょうか。ほんとウザイです。そのかわり親切な人にめぐり合えるとほんとに感動です。(どこの国でも一緒か…) 長々とすいません。お役に立てるか分からないですけど、これ以上書くと思い出が色々よみがえって来そうなのでここらでやめときます。 それではいい旅になるといいですね。では。

noname#37617
質問者

お礼

まだ募集してます。みなさんのコメント聞かせていただくとどんどん夢は広がるばかり。。。ビザ必要だったんですね、危なかった!知りませんでした。とにかく身軽な格好で行こうと思ってます。ところでコンパスって何に使うんですか?