• ベストアンサー

Win98 デバイスマネージャーのタブがない!!

Win98(95をバージョンアップしたもの)をADSL(ヤフーBB)に繋いでインターネットするために、LANボードを購入、ドライブをインストールして次は付属のCD-ROMを挿入し、指示に従ってファイルのコピーをしようとしたところで、「ファイルが見つからない」との反応が出たためにキャンセルをクリックしてしまって、それ以上進めなくて困っています。 マニュアルには、そういうときは「マイコンピュータを右クリックして、プロパティーからデバイスマネージャーを選択し、ドライブを削除してから再度やり直す」とありますが、うちのPCでは、マイコンピュータ のプロパティをクリックしても、「デバイスマネージャー」というタブがありません(2種類のタブしかない)。 このようなときは、どのようにドライブを削除したらよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

「NEC製PCであれば」、CyberTrio-NXを確認… (アドバンストモードに変更するか、アンインストール) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004810 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004165 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001287 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000769

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。PCはNECです。アドバンスモードに変更の必要があるとは知りませんでした。とても参考になりました。一度家に帰ってやってみます。

wowmakotan
質問者

補足

ありがとうございます。 自宅より書きこみしています。 アドバンストモードにして解決しました。 本当に感謝です!

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

>Win98(95をバージョンアップしたもの) >ドライブをインストールして次は付属のCD-ROMを挿入し、指示に従ってファイルのコピーをしようとしたところで、「ファイルが見つからない」との反応が出たためにキャンセルをクリックしてしまって、それ以上進めなくて困っています。 この状況の場合、見つからないファイルは、Windows98のCD-ROMに入っているファイルのこと。 1、CyberTrio-NXとやらをはずしても、根本的な解決にはならないので、同様のことは続くと思う。どちらかのCD-ROM(LANカードのドライバCD-ROMかWindows98のCD-ROM内のWin98フォルダ)の内容をHDのいずれかにコピーしておくと、見つからないファイルの場所を指定できる。 2、簡単なのは、nic_drvとでも名づけたフォルダを新たに作成して、LANカードのCD-ROMをそのフォルダに丸ごとコピーすること。 3、ドライバセットアップの最中に、ファイルが見つからないと叱られたら、CD-ROMドライブにWindows98CD-ROMを挿入して、Win98フォルダを指定してみること。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 PCに詳しい方というのはいらっしゃるものなんですね! 本当にいろいろと教えてくださってありがとうございます。 何とか解決しました。 また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • マイコンピュータ、デバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えた

    タイトル通り、 マイコンピュータ、デバイスマネージャからCD-ROMドライブが消えました。 対処法を検索してたのですが、 マイコンピュータからは消えたが、 デバイスマネージャでは「!」がCD-ROMドライブのところについている場合ばかりでした。 何か対処法はないでしょうか? お願いします。。。

  • デバイス マネージャーが何も表示されない!?

    「マイ コンピュータのプロパティ」をクリックすると、いくつかのタブがあるウィンドウが表示されるのですが、「ハードウェア」のタブ内にある、「デバイスマネージャー」をクリックすると、またウィンドウが出てきます。 ここまではいいのですが・・・ デバイス マネージャーの中に何も表示されないのです。 普通は、CDドライブとか、USBコントローラとか、コンピュータなどが表示されると思うのですが、やはり何も表示されないのです・・・ 特に設定は変えてはいないとおもうのですが・・・ 今、ちょっとau Music Port についても質問しています。(http://pcsoft.okwave.jp/qa3644734.html) なにか関係があるのでしょうか?

  • デバイスマネージャーに見慣れないデバイスがあります。

    デバイスマネージャーに見慣れないデバイスがあります。 Windows 7 Ultimate 64bit を使用しています。何気なくデバイスマネージャーを見ていたところ、DVD/CD-ROM ドライブに LINDO 7WPYBG5QB SCSI CdRom Device というものがあります。 ハード的に搭載しているROMドライブは別に認識されています。 これはなんでしょう、削除してしまって差し支えないものでしょうか? DEMON tools Lite を インストールしていますが関係あるでしょうか? よろしくお願いします。  

  • デバイスマネージャ

    windows95でデバイスマネージャを開く方法を教えてもらえませんか? 98ならシステムのプロパティからのタブがあるのですが、95にはないのです。 新しく買ったスピーカーのデバイスを選びたいのです。よろしくお願いします。

  • マイコンピュータとデバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えて

    マイコンピュータとデバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えてしまいました。 OSはvistaです。 仕事で使用するソフトをインストールしたいのですが、困り果てています。

  • デバイス マネージャーを開くと・・・

    音声が出ないのでデバイス マネージャーを開き、Creaitive Sound Blaster 16 Plug and Play (WDM)のところに「!」がついているのでダブルクリックするとプロパティがでてくるんですが、その中で、デバイスの状態が、「このデバイス用のデバイス ドライブをアップグレードしてください」 と出るので、すぐ下のドライバの更新をするのですが、このデバイス用のソフトウエアが見つかりませんと出ます。 どうしたらいいでしょうか?

  • デバイス マネージャに[電源の管理] タブがない

    先日、スリープ機能設定について質問しました。 「Windows Vista HomePremiumを使っています。スリープ機能設定をこれまで15分に設定し、15分経過すると画面が暗くなり、どれかキーを押したら画面が明るくなっていたのですが、昨日あたりから、キーを押しても画面が明るくならず、電源ボタンを押すとすぐに明るくなります。 元の状態にしたいのですが、設定の方法あるでしょうか?」 それで、「システムとメンテナンス→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→プランの既定を復元するをクリックしてみたんですが、正常に戻ったようです。」と改善のコメントをしたんですが、しばらくして、改善せずに元の状態に戻っていました。 そこで、ネットでいろいろ調べたら、 デバイス マネージャ      ↓ マウスとそのほかのポインティング デバイス      ↓ [電源の管理] タブ      ↓ このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] にチェックを入れて、[OK] ボタンをクリックします。 同様の手順で、 [キーボード] の設定を変更します。 とあり、やっと解決策を見つけたと思いやろうとしたんですが、 デバイス マネージャ      ↓    キーボード      ↓ 日本語PS/2キーボード(103/109)のプロパティ と行ったら、[電源の管理] タブがありません。 あるのは、[全般][ドライバ][詳細][リソース]タブのみです。 これでは、 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] にチェックを入れて、[OK] ボタンをクリックします。」 という設定ができません。 マウスの個所も同じでした。 しかし、私のWindows Vista HomePremium 本体のヘルプには、 「[マウスのプロパティ] ダイアログ ボックスで [電源の管理] タブをクリックし、[このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。」と上記と同じ様なことが書いてあります。(マウスでスリープ状態が解除されなくする場合のことですが) [電源の管理] タブがないのはなぜでしょうか? また、何か解決方法があればぜひぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-ROMのファイルが読み込まれない

    CD-ROMドライブにCDを挿入すると普通は「マイコンピュータ」から「CD-ROM」ドライブを開くとファイルの中身が表示されますが全く何もファイルが表示されません。 ほかのCD-ROMをいれてみましたが読み込まれません。 CD-ROMドライブを右クリックして「プロパティ」で「全般」タブを見ると、「使用領域」、「空き領域」がゼロになっています。 また、CD-ROMドライブを右クリックして「プロパティ」で「ハードウェア」タブでCD-ROMをみると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 あと、常にCD-ROMドライブのランプが点滅しているのも気になります。 OSはXPhomeで日立製のパソコンです。 解決方法ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • デバイスのインストールを確認するには

    Mac OS Xを使用していますが、Windowsでいう「デバイスマネージャ」に相当するものはありますか? タワー形MacにたとえばLANアダプタなどを増設した場合、どのような操作をすれば、きちんとインストールされていることをみることができるのでしょうか?Windowsならば、「マイコンピュータ」右クリック→「プロパティ」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」ボタンをクリックで表示できます。Macでこれに相当するものがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デバイスマネージャの場所は?

    Windows98を使って、MIDIキーボードをUSBで接続する作業をしています。 いまデバイスマネージャを表示したいのですがやり方が解りません。 その説明書には「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」をダブルクリック→「デバイスマネージャ」タブ と書いてあるのでのですが、「システム」をダブルクリックしても「デバイスマネージャ」なんてものはどこにもありません。 やり方教えて下さい。