• 締切済み

自己破産した人が店舗の契約をする方法

過去に自己破産をした為、マッサージ店の経営をする際に名義を奥さん名義で契約しました。 今回、来月に離婚する事が決まり店舗契約の名義貸しはせず店の契は解約すると一方的に告げられました。 夫婦間の名義の変更手続きは費用が掛からないと不動産屋から言われていますが(離婚の事実は知らないため、離婚をを伏せた状態であれば)、自己破産した過去では契約を変更することはやはり難しいと思い、また誰かに改めに契約をしてもらう事は費用の都合がつかずどうにもなりません… 何か、少しでも打開策などご教示頂きたくすがる思いで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

自己破産から3年しか経っていない。となると保証会社は一切使用できません。 現在の保証人を使えない、となると別の資産のしっかりした保証人を立てることになります。 どちらにしても離婚が成立してからでは対応のしようがないので身内や友人など手あたり次第にお願いするしかないのかな。 現在は、保証債務の限度額が決められており家賃保証なら家賃の3ヶ月分程度が上限となりますので昔の様に毛嫌いされることなく引き受けてくれる人を探すことができると思います。  その程度の保証をしてくれる知人が0ならあきらめるしかないでしょうね。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 契約の名義変更で問題となるのは保証人又は保証会社の契約です。 新規の契約と違いますので保証人の変更がなければ問題なく名義変更ができるかと思います。 保証会社を使用される場合は基本的に無理だと考えてください。 ただし自己破産から10年以上が経過しており信用情報機関に加盟していない家賃保証会社を利用した場合は審査を通過する可能性もあります。

MEDIHEAL
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まだ10年経過しておらず、保証人も変更しなければならないので八方塞がりです。 財産もほぼ取られてしまい現金を持ち合わせていないので手放すしかないのかもしれません…

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

まず、自己破産した時期や質問者様の年齢などが書かれていないので、回答が偏りますが・・・ まずは、商工会議所に出向いて、ことの成り行きをすべて、話して、相談してみてください https://www5.cin.or.jp/ccilist 各種、行政への手続きや、個人経営者の悩みなども、助言してくれます あとは・・・、家賃保証会社に相談でしょうか https://www.inshokuten.com/bukken/media/article/370 マッサージ店の経営状況などの審査がありますが、それをクリアできればおそらく、家賃保証会社が後ろ盾となり、契約できるやもです 各リンク先を、よくよく一読してみてください

MEDIHEAL
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方48才です。自己破産が成立したのは3年前になります。 リンクも紹介頂きご丁寧にありがとうございました。 商工会議所に相談の発想はなかったので、明日早速行ってみます。 店舗の経営はリピーターが付きとても安定して、売上も悪くはなかったです。 ただ、離婚で財産も多くを取られてしまいますので、クレジットカードもなく借り入れも出来ずさらに現金もなく保証会社へと払うだけの余裕がないのが現状です。 このまま手放すしかないのかもしれません…

関連するQ&A

  • 自己破産後の賃貸契約

    自己破産後の賃貸契約 5年前に自己破産をし免責も下りました。 近々お付き合いをしている彼と同棲をする事になったのですが、(契約は彼の名義です)契約の際に同居者の私の住民票等を提出しなくてはいけません。 審査の際に私が過去に自己破産した事がバレてしまったりするのでしょうか? 保証人は彼のお父様がなって下さいます。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 友人が離婚することになりました。 彼の奥さんは過去に自己破産し現在、奥

    友人が離婚することになりました。 彼の奥さんは過去に自己破産し現在、奥さん名義ではローンを組むことができません。彼の名義で自動車を購入し月々ローンで払っています。 奥さんは、毎月彼名義の口座に振り込むといっていますが、完済まで2年近くありますし、完済まで必ず振り込んでくれるという保証はありません。 離婚の理由も各家庭さまざまで感じ方もそれぞれですが、家事全般を投げ出したい、一人気ままに生活したいという自己中心的なあきれた理由です。今までもほとんど彼や彼のお母さんがやっていたそうです。 彼も、2年ほどの結婚生活に大変疲れ、離婚することにホッとしているようです。 出来れば離婚後はかかわりを断ちたいので、ローンの名義を変更したいらしいのですが奥さんが自己破産の経験者だけになかなか難しいようです。 奥さんのご両親や姉妹に変更することは無理なのでしょうか? もし出来るのであれば、どうすればよいか、どのような書類が必要であるか教えて頂ければ幸いです。

  • 自己破産後の賃貸契約について教えてください。

    自己破産後の賃貸契約について教えてください。 母?兄?私の3人が自己破産して4年位になります。 現在私は水商売をしていて近々職場を変わろうと思い少し遠くになるので賃貸契約をしようと思っていますが?契約出来るものでしょうか?(やはり水商売です) 家賃は4万前後の古いお部屋を…と思っているのですが、水商売ですし無理なのでは?と思い、兄名義で契約してもらおうと考えてます。 仕事はきちんとしていますが兄も破産しているので不安です。 このような場合契約は無理でしょうか? 事前に自己破産した事を不動産側に伝えなければいけないのでしょうか? 保証人に関しても家族がなる事は出来ますか? 兄名義で契約したとして、その保証人に私はなれますか? ちなみに母は主婦で父は自己破産していませんが籍を残したまま家を出たので居ません。 ご存知の方、経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己破産

    僕の友人が自己破産をしたというのですが、特に以前と生活が変わったようではないので不思議に思っています。お兄さんの家に両親と4人で住んでいて 本人は別に一軒家(誰も住んでません)も持っています。しかしこれは本人の話では離婚した奥さんの親の名義ということです。だから今もローン(トータル約2,300万で月9万)払っているという話です。自己破産してから逆に生活が派手になったようにも思えるくらいで飲み代に月に10万位つかってるそうです。仕事は以前と同じ会社で今も働いているようです。僕の親に聞いてみたら収入があれば自己破産出来ないというし、自己破産して飲み代に10万も使えるのなら誰でも自己破産という選択をするのではないでしょうか?どうも理解できません。それに持ち家の借金が残っているのならそれを自己名義に移してから自己破産してもよかったのではないかとも思います。信用してもいいのでしょうか?因みに借金の額は約700万円だったということです。

  • 自己破産と離婚

    今サラ金会社10社から520万の借り入れがあります。妻に発覚してしまい、離婚して自己破産しようかと思っています。今年の3月に妻の預金から新車を買い換えました。名義は私なのですがお金を払ったのは妻なので名義変更をしたいと思います。又離婚せずに自己破産すると車は持っていかれるのでしょうか?あと自己破産の申請をして免責がおりる迄の間支払いの請求は来るのでしょうか?自己破産までの間何時頃まで支払いが必要なのでしょうか? 又、離婚後妻と一緒に住む事は可能でしょうか? 借金から開放されて妻と娘と出直したいと思っています。 今は妻の相続した持ち家一戸建て(ローン)なしにすんでおります。 回答をお願い致します。

  • 自己破産と離婚

    今消費者金融から520万の借金があります。妻に発覚し、自己破産しようかと考えております。 借金から開放されてやり直したいと思うのですが今年の3月に妻の貯金で私名義で新車を買いました。自己破産するとこの車は持っていかれるのでしょうか?妻に迷惑をかけるのを少しでも軽減したいので、1度離婚し車の名義を変更し、自己破産しようかと思います。又離婚後一緒に同居は 可能でしょうか? 法律的に何か問題はありませんか? 教えてください。

  • 自己破産について

    母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 自己破産者

    自己破産者 平成16年7月に 自己破産免責決定が下りています。 その免責分に ドコモ・ソフトバンク(当時はJフォン)未払い分も含まれています そういう場合 この2社の携帯電話は新たに契約できないですか?現在 友人の名義でソフトバンクの携帯を持ってるので 名義変更をして自分の名義にしたいのですが無理でしょうか? 

  • 自己破産を考えています

    自己破産を考えています 現在主人の経営する店の借金が金融機関に約1000万円で月に10万円返していますが、 売り上げが減り、返済が厳しい状態です。 以前は返済額がもっと高くてしんどかったので、中小企業金融円滑化法を利用して返済額を 減らしてもらい、月10万円にしてもらいました。 あと、仕入先などに300万円ほどの借金があります。 仕入先にはなんとしてでも返済して、あとは自己破産を考えています。 貯金は主人名義で200万円、私名義で200万円ほどあります。 自宅はマンションを保有しています。 自己破産して自宅が無くなるなら、その前に売ってしまってそのお金で仕入先などに 返済して、賃貸に住んでから自己破産してはどうか、と主人に提案したのですが 「それは無理」と言います。 無理でしょうか? あと、自宅にテレビ2台、パソコン2台(1台は息子のもの)DVDレコーダー マッサージチェアがあります。 これらを残すことは可能でしょうか? マッサージチェアは贅沢なように思いますが、私に持病があり、体中がこわばるので マッサージチェアでほぐさないと、動けない状態です。 あと子供のゲーム機はどうですか? 主人が自己破産するのですから私の名義の貯金は残りますよね? 自己破産する前に主人の貯金を私名義に移していくとまずいですか? 現在収入がほとんど無く、貯金を崩して生活してる状態ですので、出来るだけ 私名義の貯金を残しておきたいと思っています

  • 自己破産

    以前こちらで質問させて頂いた者です。 (私40歳、旦那41歳、子ども1歳半) まだ離婚してませんでした…。 生活費の件はシブシブですが財布は一つになりました。 その節はたくさんのアドバイスをありがとうございました。 今回は、その旦那が結婚前(9年前)に自己破産してた事が発覚したのです。 私はその事実を知らされず結婚してしまいました。 自分の確認不足を悔やみます。 たまたま片付けものをしていて破産の書類を見つけました。 旦那になぜ隠してたのか問いただすと「別に隠してた訳じゃない。10年以上前の事だし消えてるから」と訳のわからない事を言い出し呆れました。 (正確には9年前であり、旦那が勘違いしてた) 自己破産の理由はギャンブルと生活費です。 旦那はバツイチで当時の奥さんが食事を作ってくれなかった為、自身の食費や家に帰りたくない事もあって競馬やパチンコに行っていたとのこと。 約500万の借金となり一部親に払ってもらったうえで破産したようです。 肩代わりしてくれた親にはいくら返済したか忘れてて(呆れる…)、途中で親からもういいよと言われた為、完済はしていないとの事。(親も甘い…) 前回も書きましたが、旦那は買物大好きで、リボの借金40万は破産後に作ったものでした。 さすがにカードは持ってませんが、破産後も貯金はせず給料使い切り。 私のお金をあてにして現金がなくても物が買えるという気分は抜けてません。 私は遊興費による自己破産は同情の余地がないと思います。 今、自分の旦那が自己破産者だった事にショックで吐きそうです。 正直、離婚したくて仕方ないです。 ただ結婚してから3年足らず…離婚したらお祝いくれた方々に申し訳ないという気持ちもあり悩むところです。 過去の自己破産及び知らされず結婚したことは離婚理由に足るのか、そんなことくらいで離婚なんて大げさなという意見もあるのか、ご意見頂けたらと思います。 長文お読み頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。