• ベストアンサー

根尾の二刀流はあるか

今日の広島・中日戦で根尾がピッチャーとして登板しましたが、大谷のように二刀流はあるんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

根尾選手の投手起用は、二刀流あるいは投手へのコンバートではなく、不調のバッティングへの気づきになってくれればということじゃないかなと思います。 根尾選手、かなり頑固というか頭が固いらしいです。立浪監督も中村バッティングコーチも「指導しても1日経つと元に戻る」と頭を抱えています。 https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/4024211/ 根尾選手はかなり勉強ができる子です。だから自分の中に確固たる哲学があるのでしょうね。というとカッコいいけれど、いうたところでプロで結果も出してない子なわけですから、プロ生活を20年くらいやっていた立浪監督や、ホームラン王もとってる中村打撃コーチは根尾選手が考えていることよりもっとずっと先のことや深いことを考えてアドバイスしてるわけですよ。 でも根尾選手はおそらく性格的な部分だと思うのですが、自分が納得できないと受け入れられないのでしょうね。高校まではそれで結果が出せたからこそなのでしょうが、プロの世界はそんなに甘くはないのです。 正直、2割打てるかどうかでは厳しいですね。過去に「投手から野手へコンバート」はしばしばありましたが、逆はまず聞きませんし、大成した選手もいません。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

そうなんですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中日ドラゴンズの根尾昂

    中日ドラゴンズの根尾昂は、あの儘、投手としてやって行きますか?やるなら先発?

  • 中日ドラゴンズの根尾昂選手の投手転向

    中日ドラゴンズの根尾昂選手の投手転向に、ついて、皆様は、如何思いますか?

  • 二刀流って

    大谷選手MLBで素晴らしい二刀流の出だしですが、そもそも二刀流での目標ってあるのでしょうか?ピッチャーとしてはエンジェルスのローテーションのプランだと週に1回マウンドに上がるようで、これを守り抜けば先発ピッチャーとしてなんとか成り立ちますがバッターとしてはDHとして週2-3回。規定打席に達することは無さそうです。シーズンが終わって何を成し遂げていたら二刀流で成功したと胸を張って言えるのですかね?

  • 野球の二刀流って、十分現実的では?

    大谷翔平って居るじゃん。野球選手で、打っても投げても凄い、サザエさんみたいなヤツなのだとか。二刀流とか言ってるよね。 二刀流って聞くと、とんでもないとか、規格外とか、普通は出来る事とは思えないって感じになってるよね。だけど、二刀流ってそんなに凄いの? 大きな体でホームランをカッ飛ばしていれば、そりゃ、豪速球も投げられるんじゃね?バッターとピッチャーの二刀流って、100メートル走と200メートル走の二刀流みたいなものだと思うのだが、ドーかしら?あるいは、スキーとスノーボードの二刀流みたいなものじゃないの。こんなの簡単って言うと語弊があるかもだが、スキーでメダル取った者がスノーボードでもメダルを取るのは、現実的な話なのかと。 逆に言うと、強振してタイミング良くバットの芯に当たってるのに打球が飛んで行かないような貧力バッターは、良いピッチャーになれそうでしょうか?それよりは、大谷みたいな打球を飛ばすヤツの方が、いいボール投げるでしょ。 難しそうな二刀流は、ボクシングとサッカーの二刀流かな。一方は足蹴りがルール違反だし、他方は手を使っちゃいけないってなると、そりゃ、この二刀流は難しいかもね。だけどそれでも、どっちも基礎体力が土台になるだろうし、体育会系のヤツは両方とも順応しやすいんじゃね? バッターとピッチャーの二刀流だったら、大谷の他にも出来るヤツ居るんじゃね?柳田とか、ヤクルトスワローズの山田とか、マー君とか、菅野とか。あるいは、イチローなんか、レーザービームがあるし、高校までずっとピッチャーだったそうだし、石田純一の義理の父親の東尾は極端なインコース攻めが特徴的なピッチャーだったそうだが、ゴルフでも飛ばすらしく、バッターでもやれるんじゃね? それから、短距離走で世界陸上とか出てるヤツは、代走要員で盗塁できるんじゃね?桐生とか、サニーブラウンとか。短距離走と代走の2刀流なら、現実的じゃね? 結局のところ、野球で二刀流をやろうとすると、練習がキツいし成績も中途半端でコスパが悪くなりがちって話なのかと。バッターに専念してたら50本くらいホームランを打ってただろうに、ピッチャーもやったがだけに40本だと、もったいないかもね。 柳田が2刀流やったら、5勝とか出来るんじゃね?

  • 大谷は早くもピークアウト、つまりオワコン気味ですね

    大谷は早くもピークアウト、つまりオワコン気味ですね。 肘の怪我は致命的だし、 投手の登板はもう永久にない、つまりは二刀流は終わりでしょう。 短命でしたね。 ファンなんて薄情で一瞬で冷めますしね。 冷めたら、今度は大谷に文春爆弾始まります。 水原にもとばっちり行きそうですね。体調とは関係ないのに。 そもそも大リーグで生き残ったのは、実際、イチローと野茂と松井、 ダルビッシュくらい。 あとは、2,3年盛り上がってお払い箱。 これいじわるではなく事実ですよね?

  • 皆さんは、何の「二刀流」ですか?

    今大谷選手が注目されていますね。 いわゆる「二刀流」・・・ シーズンが始まったばかりですから、これからどうなるか分かりませんが、打って投げて、そこそこいい状態を保っています。 さてそこで、皆さんにこの「二刀流」を当てはめたら、自分は何の「二刀流」だと思いますか? 何を持っていますか?自称でも結構です。

  • スポーツ科学の進歩か大谷が凄すぎるだけか

    昭和のど根性よりも二刀流大谷が出てきたから今のスポーツ科学の方が上でしょうか それとも大谷がすごすぎるだけしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 藤浪と大谷の違い

    阪神の藤浪が10勝して日本ハムの大谷が3勝しかしていないのはおかしいと思います。 どう考えても二刀流なんかしているせいでしょうか。 藤浪と大谷に投手としての差はあるでしょうか。

  • 今年の日本ハムのドラフトについて

    二刀流の大谷翔平、昨年のドラフトでは高校時代から投打で注目されていた岡大海、背番号1を着け甲子園で登板機会もあった岸里亮佑を獲得しましたが、今年は甲子園準優勝投手ながらも高校時代から打撃に定評があり、大学進学後も野手としてスタメン起用されたことも複数ある山﨑福也をやはり指名するのでしょうか?

  • 大谷翔平フィーバーを予見していた!

    大谷翔平フィーバーを予見していた! 以前から私が語っていたように、やはり大谷翔平はバッターのみで勝負すべきですね。 彼の今の活躍をみれば二刀流肯定派の意見など馬鹿げた夢物語だと分かると思います。 彼が1シーズン野手として出場したなら、40本前後は間違いなく打ちます! だから私は守備と走塁を磨いて野手として一流を目指せと提言しているのです。 大谷翔平は投手を捨てて野手のみで高みを目指すべき! 違いますか二刀流肯定派の皆さん?

専門家に質問してみよう